『A16 vs DA★ 16-50mm 標準ズームにするならば?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『A16 vs DA★ 16-50mm 標準ズームにするならば?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 kemgoさん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。

題記の標準ズームレンズに関して、両方使用したことのある方の感想をお聞きしたいと思い、書き込みました。

私は、現在EOS 20DでA16を標準ズームとして使用しています。
風景撮影がメインです。
A16については、値段の割りに明るく、写りがよく、しかもコンパクトなので、
とても満足しております。
難があるとすれば、「手ぶれ補正が無いこと」でした。

ですが、ペンタックスならば、このレンズでも手ぶれ補正の恩恵にあずかれるとあり、
K20D(か、K200D)への変更をまじめに考えております。

ペンタックスに乗り換えた際、標準ズームはA16にするつもりでしたが、
「ペンタックス純正の標準ズームはどんなのがあるんだろう。」と調べたところ、
DA★ 16-50mm F2.8EDという、評判の良いレンズがあることがわかりました。

値段は相当に違いますが、標準ズームの大切さ(使用頻度)は痛感しておりますので、
写りに結構差があるならば、多少高くても良い物を買おうと考えております。
また、広角が1mm小さいのもメリットと考えています。(望遠より広角を重視する方なので)
ボディサイズ、重量の増加は、あまり気にしません。

ボディも買っていないのに、気の早い質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:7649702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/09 06:33(1年以上前)

迷う時は純正で。

書込番号:7649965

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/09 08:43(1年以上前)

以前K10DでDA☆16-50oを…α-7DでA16を使っていましたが…広角側の歪曲等の収差に関してはDA☆16-50oの方が良好に感じました。
AFもSDMがある分DA☆の方が精度・速度とも上でしょう。
ただ…DA☆はパープルフリンジが結構出ますね。

書込番号:7650194

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/09 16:12(1年以上前)

>現在EOS 20DでA16を標準ズームとして使用
その時はEF-S17-55は候補にしなかったのでしょうか?外したのでしょうか?
今はEF-S17-55にする気はないのでしょうか?

>広角が1mm小さいのもメリット
20Dでの17mm(27mm)とK20Dでの16mm(24.5mm)だと、かなりい違いますよ〜

書込番号:7651260

ナイスクチコミ!0


スレ主 kemgoさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/10 00:58(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>ぼくちゃんさん
自分としては、写りにさほど差が無いのであれば、A16にしようと思っています。
今まで使用していて(写りに)安心感がありますし、気にいっていますので。
サードパーティ製レンズに対する不信感も、今のところありません。

>⇒さん
おぉ、両方使ってらっしゃったのですね。

HP見せていただきましたが、⇒さんはEOSシステムもお持ちなのですね。
そこで伺いたいのですが、DA★ 16-50mmはCANONで言うところのLレンズに匹敵
する描写力があるでしょうか?

自分は、LレンズとL以外のレンズとは描写力が決定的に差があると感じています。
(持っていないので、サンプルを見る限りですが)
空気感といいますか、その場の雰囲気を全部捉えているかのような鮮明な描写が、
とても印象深いのです。

私がDA★ 16-50mmに求めている性能は、まさにLレンズ並みの実力(あいまいな表現ですいません)で、
そのくらいの性能差があれば、A16の金額差を払ってもいいと考えています。

>yuki t さん
20Dを購入したときは、将来的にフルサイズ(5D後継or廉価版)への移行を考えていたので、
EF-Sの標準ズームに10万以上払うことは考えていませんでした。
当時は標準ズームをあまり重要視していなかったこともあり、検討外だったので、
EF-S 17-55mmが高い評価を受けていることを知ったのも最近のことです^^;

フルサイズ移行をにらんで、EF17-40mm F4L USMを検討しましたが、
A16より暗い上にISも無いので、見送りました。

書込番号:7653569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2008/04/12 10:33(1年以上前)

僕はDA★16-50を使っていますが、DA★16-50の個人的評価は、
・色はとても好み。
・解像感はそれほど良くなく、特に広角端開放はかなりポヤッとしている
(誤解の無いように書いておくと、決して悪いわけではない)。
・16mmは広角好きにはやはり良い。けれど歪曲はそれなりに気になる
(僕は街並みなど建物の写真をけっこう撮りますので)。
・SDMで駆動音が静かなのは良い。
・結構大きく、重め。

というところです。
16mm、SDM、純正、防塵防滴、といったあたりを評価するなら買って損は
しませんが、人によって感覚が違うところにも思えます。
正直、価格を考えると、広角側の歪曲と解像感の部分ではもう少しがんばって
欲しかったという気はします。なんといっても★付きで出しているのですし。

A16を使ったことはありませんので、個人としての比較はできませんが、
photozone
http://www.photozone.de/
で、A16とTokina AF 16-50mm f/2.8(DA★16-50と同じ光学系)のNikon用の記事
を比較してみると、まさに僕が少し残念に思っている広角側の歪曲と解像感の
部分ではA16の方が勝っているように読み取れます。
小さく軽く安いという部分も相まってA16はとても気になっているのですが、
DA★16-50がすでにあるのだからと、グッとガマンしています(笑)。

ということで、この二つのレンズの比較はけっこう悩ましいものがあります。
純粋に画質だけならA16を選んでも…?

書込番号:7662737

ナイスクチコミ!1


スレ主 kemgoさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/13 22:20(1年以上前)

>樽出し原酒さん
わかりやすい説明、ありがとうございますm(__)m

紹介くださったHPを見てみましたが、確かに、DA★16-50のほうが広角端の歪曲は
大きそうですね。(16mmなので条件的に不利ですが)

SDM、防塵防滴が自分の場合決定打にはならないですし、A16で撮れる画が
気に入ってる(慣れている)し、値段も相当差があるので、当初の予定通りA16に
しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7670320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング