『やっぱり前ピン!?(ノ_-;)ハア…』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『やっぱり前ピン!?(ノ_-;)ハア…』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

やっぱり前ピン!?(ノ_-;)ハア…

2008/12/21 14:05(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

はじめまして。

すぐに、調整を依頼したほうが良いか、少し馴染むまで使ったほうが
良いかを質問したいと思います。

標準ズームをDA18-55mmF3.5-5.6AL IIからこちらのレンズにステップ
アップしたくて、ピントに難は有るかも?と思いながら購入しました。

ホームショッピング楽天市場店での新品の購入で製造番号は、8000番台
です(本日入手)。

ピントチェックは、先に挙げた純正とFA31mmで行いました。

17-50mmタムロンは広角&望遠ともに前ピンでした。広角側の比較画像を
それぞれ掲載します。

【撮影条件】
 機材:KD200D 太陽光 AWB 三脚45度 水平調整
 狙いは、左右あるターゲットの右側中央○印を微調整し狙っています。

【所感】
 タムロンは直さなくちゃいけない・・・!?
 純正は許容範囲かな。
 FA31mmF1.8は精度いいなぁ〜。

レスが付くと嬉しいです。よろしくお願いします。





書込番号:8817398

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/21 14:09(1年以上前)

ごめんなさい。追記です。

画像は、左から「純正」「タムロン」「FA31」です。
開放F値だけでは分かりませんね・・・。すみません。

あと、記述で誤記がありました。広角側×→望遠側○
です(;^_^A アセアセ・・・。

書込番号:8817416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/21 16:36(1年以上前)

機種不明

このチャートをお持ちなら・・・

このような撮り方でもテストしてみてください。。。

ターゲットは正対。。。スケールが斜め。。。

書込番号:8818009

ナイスクチコミ!1


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/21 19:01(1年以上前)

機種不明

#4001さん。返信ありがとうございます。

トライしてみました。
この方法は、準備が非常にシビアで大変でした。

紙のたわみを考慮し、厚紙で剛性を上げ、両面テープを貼り付けサポート。

レンズの光軸とチャート台の水平を仮調整後、カメラ(三脚)とチャート
(水平台)は別々の高さの為、精度良く水平を出すために、レーザー水平器
で確認して調整。

太陽光が無いので、蛍光灯ですが、3方向から2mの距離を置いて当てました。
ターゲットまでの距離は約32cmでタムロンのレンズでF2.8開放で撮りました。

感想としては斜めから撮るより、前後のピンずれは直感的に分かりにくい
のかな!?と思いました。斜め撮りより前ピンで有るとは分かりにくいが、
これを前ピンと解釈すればいいのでしょうか?

実際の撮影では、1m程度離れ前後に対象物を置き、50mm望遠でF2.8で撮影。
10cm後ろの対象物にピントを持ってくるとその前の人形にピントが合います。
蛇足ですが、前側の対象物にピントを合わせると、ピンは来ていません・・・。


書込番号:8818674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/12/21 20:29(1年以上前)

実験ご苦労様でした。。。

これまでの話と画像から判断して。。。
調整が必要な前ピンと判断して良いと思います。

>ピントチェックは、先に挙げた純正とFA31mmで行いました。
タムロンだけが異常と判断できます。

>実際の撮影では、1m程度離れ前後に対象物を置き、50mm望遠でF2.8で撮影。
>10cm後ろの対象物にピントを持ってくるとその前の人形にピントが合います。
この話と・・・画像2枚(水平および斜め45度)の現象から・・・明らかな前ピンであり。。。
撮影条件等の誤差(特殊な光源の色やレンズの収差によってピントが引っ張られている)による物では無いと・・・つまり・・・かなり信頼度の高い前ピンであると。。。(笑

書込番号:8819133

ナイスクチコミ!1


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/21 23:06(1年以上前)

#4001さん

知見からのご意見ありがとうございます。
大変助かりました。

明日速攻で調整依頼を行うつもりです。

問題が一つ有ります。このクリスマス、日の出、初詣とイベント
盛り沢山の時期に、使え無いのは痛いけど、しょうがないです。

また、直ったら報告させて頂ます。

ありがとうございました。

書込番号:8820094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/22 19:06(1年以上前)

yle.elyさん、こんばんは。

心中お察しします。私もこのレンズ、ハズレ(ド前ピン)でした。
あまりにヒドいので、すぐピントテスト画像やら添付しメーカー直送し10日後くらいに帰ってきましたが、ド前ピンが前ピンになっただけでした。
K20Dのピント微調整をいっぱいまで使うと何とか許容範囲になるのと二度も調整に出すエネルギーが無かったので、そのままにして結局使わなくなりました。
TAMRONに調整に出すと見違える様になって帰ってきたというレスもよく見かけますし、当然まだメーカー保証期間内なのでもう一度出してみるかなぁ・・・という気はあるにはあるのですが、なかなか体が動きません。

yle.elyさんのがちゃんと直って帰ってきたら私ももう一度出そうかな。

ご報告お待ちしてます。

書込番号:8823484

ナイスクチコミ!2


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/22 22:56(1年以上前)

たちゆこさんこんばんは。

今日の、交渉の結果ですが、調整ともなると早くて1月中の
対応となるため、今回は、あえて新品の交換としました。
これで、イベント対応は何とかなるかも・・・です。

こちらの手持ちの不具合品との交換です。

これで駄目なら、改めて本腰据えて調整いただく事を
申し合わせしました。新しい固体は露出も心配ですし。

お店側もタムロン社も丁寧な対応をして頂き、助かりました。

しかし、主に人物撮影で2m〜5m程度から狙いますので、
ピントずれは痛い!風景撮影なら絞って撮るため影響は
少なくなるかもしれませんけど・・・。

今度の固体はどんなものか!?分かり次第またこの場で
連絡します。

それと、タムロン社はペンタマウントの出荷基準を厳しく
変更したと言っています。また、ショップ側でも最近
クレームはなくなってきたのに・・・。と言ってました。

最悪調整まで行くかも知れませんが、がんばります。
私的な使用は一切せず、納得いけば使います。
使えない代物なら、返金を要求するつもりです。
なので、時間を空けずに対応していきます。

手作業でもピントを合わす事が出来なければ、個人的に
タムロンは今後2度と手は出さないし、人にも怖くて
勧めることが出来なくなるでしょう。
 
良い固体が来ます様に・・・(-m-)” パンパン

書込番号:8824729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/23 23:00(1年以上前)

yle.elyさん、こんばんは。

今確認したら私の個体の製造番号はナント2桁台でした。
本当の初期ロットだったんですね。
まぁ、実際Kマウント用を待って待って、発売直後の購入でしたので・・・期待してたんだけどな・・・。
その後前ピンクレームが問題になってから出荷基準を上げたんでしょうね。

yle.elyさん、良い交換品が来るといいですね。

書込番号:8830320

ナイスクチコミ!0


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/26 20:21(1年以上前)

たちゆこさんこんばんは。

交換品(新品のランダム品)来ました。
そして、チェックしましたが、やはり前ピンでした・・・。

製造品番は不良品から90番程度後の物。

極端な前ピンから、普通の前ピンになっていましたが、
個人的には許容出来無いピントでした。

今回は、チャートチェックから、実写チェックまで幅広く
行いましたが、キットレンズ18-55mmよりピンが甘い。。。
実写チェックは事実上使えるだろうと思って愛を込めた
チェックですが、やっぱり納得できませんでした。

しょうがない・・・また交渉です。
今度は調整でがんばるとしますか。

まだまだ、先は長そうです。

書込番号:8842665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/27 21:16(1年以上前)

アララ・・・yie.elyさん、ご愁傷様です。
良い代替品が来ることをこちらも期待していたのでとても残念です。

しかしTAMRONって、そういうクレーム交換品に対して特に厳しくチェックしないんでしょうかね。
どこかでTAMRONのPENTAXのデジイチの基準機はK10Dだと聞いた気がします(違ってたらゴメンナサイ)。
私もK10Dを持っていますが、一年ほど前、リミテッド達を始めとする純正単焦点レンズ群のピントに違和感を感じたのでK10Dとレンズ4,5本まとめてPENTAX送りにしました。
結果、レンズはすべて異常無し、ボディーがかなりの後ピンになっているとの事で調整の後帰ってきました。
K10Dの板でも後ピンになったというスレを散見します。
まさかTAMRONの基準機のすべてが後ピンになって、そのままレンズをそれに合わせている・・・なんてことはジャスピンの方が大多数なんだから考えにくいことではありますが。

その後私はこのレンズを何とかするためにピント微調整のあるK20Dを買おうという自分の中での後押しとなり、それはそれで後悔はしてないんですけどね。

でもでもやっぱり持っている以上、K10DでもK200Dでもこのレンズ使いたい(この状態でドナドナするのも気が引けるし・・・)ので、私も年を明けてそれなりのエネルギーがあればメーカー送りにしてみたいと思っています。

yle.elyさんもご武運を。

書込番号:8847683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2008/12/27 22:17(1年以上前)

続投ですいません。最初のお名前タイプミスしちゃってました、yle.elyさん。 ゴメンナサイ。

ついでにフォローの風を吹かすわけではないですが・・・TAMRONでは90mmマクロも前から持ってますが、コイツは素晴らしく、なぜだか後ピンの状態になった時のK10Dでもピントについては疑問を抱いた記憶が無いのですよ。
イメージサークルの違いとやらが関係してるんでしょうかね(でもFA系はすぐ変だと思ったんですけど)・・・不思議です(ほぼAFなのに・・・)。

ですので、TAMRON自体が決して信頼の置けないメーカーだとは今のところ思ってはいません。

書込番号:8847977

ナイスクチコミ!0


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2008/12/28 00:46(1年以上前)

たちゆこさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

今回の交換において、何度も確認しましたが、ランダム品で
見て欲しいと言われていました。本当は、タムロン社側でも
チェックを行った管理品で有ってほしかったのですが、工場
出荷品になにがしの自信が有っての事でしょう。

私も製造業に従事していて、思うのですが安定した品質を保つ
のは非常に難しい。95%のユーザーに気に入ってもらえても、
残りの5%の信頼を確保するため日夜努力しているので、確かな
裏付けのある情報はとても欲しいはず!?です。今回、出来る
限り公正な評価を行ったつもりですので、自分の為だけでなく、
その他大勢の今後のタムロンユーザーの為になれば良いと
思います。

正直なところ、かなり面倒では有るのですけどね(^^;;

交換の対応はとてもいいので、この点は救われます。
今、手元に有るやつは代替品として使っていて下さいとの事。

年明けのに調整品が来ましたら、また、レポートします。


書込番号:8848832

ナイスクチコミ!0


スレ主 yle.elyさん
クチコミ投稿数:95件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2009/01/10 23:18(1年以上前)

自己レスです。

昨年購入したレンズが調整を行われ戻って来ました。

結論から言いますと、「広角&望遠共にジャスピン!」でした。
この精度はすばらしい。。。実際の写りに関してもピンボケは
無くなり、狙ったイメージ通りです。

調整を依頼してとても良かったと思います。また、タムロン社
の調整者はシビアに見てくれたんでしょう。聞くところによると
K200Dを持ち出して、調整して頂けたそうです。

<ピント外れ度合い>
最初の品(NG!話にならない)
   >>代替品(個人的には許容範囲外。人によってはOKかも)
       >最初の品の調整品(ジャストで気持ちいい)

これで、ホッとしました。肝心の描写(露出含む)ですが、
使い始めて2日ですので、まだ確信的な事は言えません。
でも、かなりの実力が有りそうです。

色々、相談に乗って頂いた方々どうもありがとうございました。


書込番号:8915919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/11 12:19(1年以上前)

yle.elyさん、こんにちは。

本当に良かったですね。

私も元気を出してもう一度タムロンに送ってみようかな。

書込番号:8918142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング