SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
『至急!このレンズのシリアルナンバーを教えてください。』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
このレンズの未使用品の購入を検討しています。
長期在庫品かどうか等を知りたいので、ここ三年以内くらいに新品でこのレンズを購入された方、シリアルNo,を教えてください。
(当方購入予定の未使用品のNo,は、6060***です。)
ちなみにこのレンズは、A09 II(モーター内蔵)になってからも一度外観デザインを変えているそうです。
2009年の10月以降、「金帯(金地)に黒文字」でレンズ名表記されていて、それ以前はモーター非搭載のと同じ「黒地に金文字」表記だったそうです。
光学系やコーティングは全く同じです。
シリアルNo,はタムロンは「非公表」との事です。
息の長いレンズですので長期在庫品の判別や、中古購入される方にも参考になると思いますので、
つまらない質問かも知れませんが、何卒宜しくお願いいたします。m--m
書込番号:17999020
4点
〉長期在庫品かどうか等を知りたいので、ここ三年以内くらいに新品でこのレンズを購入された方、シリアルNo,を教えてください。
これでは、参考にならないかも。
●長期在庫品かどうか等を知りたいので、2011年末くらいまでに新品でこのレンズを購入された方、シリアルNo,を教えてください。
こうじゃないかな。
ただ、シリアルNo.を順番通り刻印しているとは限らないかもね。
書込番号:17999042
4点
ついでと言っては何ですが、もう一つ教えてください。
電話で店に確認したところ、私が購入しようとしている未使用品は、「メーカーから直接仕入れた物で、保証書や元箱を抜いて、メーカーが安く当店に卸した物です。」と言っていました。
そんな事って普通にあるのでしょうか?
メーカーが在庫余りをアウトレットとして販売店(中古点)に卸しているのか、それともB級品を保障なしで卸しているのでしょうか?
中の人にしか真相は判らないと思いますが、お判りの方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願いいたします。m--m
書込番号:17999067
0点
あんまり力になれなくて申し訳ないですが、
A09モーター無しモデルの写真貼ってみます。
デザインですが、仰るとおり
絞り輪ありモデルと絞り輪がないモーター内蔵モデル(この写真http://kakaku.com/item/10505511961/images/)、
意匠が金輪になったモデル、の三種類だと思います。
個人的には旧デザインが好きです。
なお、絞り輪があるモデルは、モーターがないため、モーター有りモデルのような「AFの不調」が出ない様子です。AF精度は純正Dタイプレンズと同じような感じで、光学系は変更がないはずなので、AFモーター付きボディをお持ちなら、あえて絞り輪がある旧型を、気長に探してみるのも良いと思います。
モーター内蔵モデルについては、AF精度の不安がありますので、新品を、お店の独自保証まで付けて、買うことをオススメします。
>>「メーカーから直接仕入れた物で、保証書や元箱を抜いて、メーカーが安く当店に卸した物です。」
やめときなよ、アウトレットでも最低限、説明書は付くよ。
(参考)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2012/0723_2.html
書込番号:17999088
3点
その店が新品・中古両方扱ってる店の場合、
・新品で販売
・初期不良で交換
・不良の方をメーカー修理
・戻ってきた修理上がり品を、保証書・箱なし新古品で販売
というケースはあると思います。
私のSIGMA70-300DGOSはこの流れの品です。
書込番号:17999106
3点
全く参考になりませんが、2008. 10 購入。黒帯金文字。0075xx。
17-50mmはVC付/なし 何れも調整依頼(AF/周辺流れ)しましたが、これは、それなりで好調。
書込番号:17999168
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
モーター内蔵レンズってそうなんですか。
手ぶれ補正機構はメーカー問わず、構造的に弱いのは当方も経験済みですし解っていますが。
MA★RSさん
今回の新古品の価格は、2万4千円弱です。
カカクの新品最安値、キタムラ下取り有り価格より約7千円安いってところです。
これを書いていて思い出したのですが、以前やはりタムロンの17-50mmF2.8Model A16NU(VC無し)を同店で、同じく「未使用品」で買った事があるんです。
5年くらい使ったかな?十分、元を取るくらい使いましたが、描写もすこぶる良くアタリ玉だったようです。
で、そのレンズは買値が確か2.3万円くらい、ヤフオク売却1.3万円くらいでした。(笑
今回もアタリ玉を信じています。^^;
うさらネットさん
17-50mmVC付/なしをお持ちだったんですよね。
私の上記タム17-50mmはジャスピンで描写も良く、調整依頼もしていませんでした。
数年間、集合写真(仕事)のメインレンズでした。
AF/周辺流れはタムロンの場合、気になりますよね。^^;
今回もアタリ玉だったら、D600用お仕事レンズに・・・なんて考えています。^^;
皆さんに笑われちゃいますよね。
でも、イイんです。
だって純正VR24-85、「むしろブレる」レンズなんですもん、常にVR切って使ってます。
だったらタムF2.8でイイや!って。
ちなみにシグマの24−70F2.8(先代のEF24−70F2.8と同光学系のやつ)も持ってますが、逆光時が・・・
書込番号:17999303
1点
お邪魔しますm(_ _)m
>だって純正VR24-85、「むしろブレる」レンズなんですもん、常にVR切って使ってます。
えっ、そうなんですか!
危うく手を出すところでした(汗)
良い情報ありがとう御座います♪
私もタムロンにしようかな(^-^)
書込番号:17999437
1点
私のA09(モータナシ)はかなり前に購入しましたが、ASSEMBLED IN CHINAでした。
食べるのはよそう・・・
書込番号:18001430
1点
こんにちは。
此方もA09前期モデル(モーター無し)ですが、番号がCustomer-ID:u1nje3raさんと似てたのでアップしてみました。
2005年に買った物です。
連番で印字ですと、700番違いですね(笑)
書込番号:18002043
2点
だいぶ前ですが、このレンズ購入する時にずいぶん調べましたが(私は中古で
購入するのが主で、購入前は中古店のHPやヤフオクなどでしばらく相場や程度を
調べるのが習い性です)
ニコン用は
・黒帯金文字 絞り環あり モータ非内蔵
・金帯黒文字 絞り環なし モータ内蔵(NII)
の二種類しか見たことありません。
http://kakaku.com/item/10505511961/images/
のものは、実際に流通しているのかいな?と思った事があります。
切替時の試作品の写真なのではなかろうかと・・・
キヤノン用は全部モータ内蔵なんですが
・黒帯金文字
・面取り金の金帯黒文字
・面取り黒の金帯黒文字
の3種類を確認しています。
最後の面取り黒の金帯で、減速比変わったのかAFが少し速くなっていますね
ニコンの金帯以外は、どれも使った事があります。
写りはどれも一緒ですが、どのモデルでもとにかく片ボケの個体差あるレンズなので
(17-50もだけど)保証なしでは恐くて買えないですね^^;
結局購入時からまともだったのはキヤノンの最終タイプだけで
あとは全部メーカー調整出しましたので、、、、
書込番号:18002095
![]()
3点
REALTマークの四駆^^ さん。
こんばんは。
2014.04.17に購入しました Model A09 IIです。
購入先は「キタムラ」になります。
シリアルNo.0601**です。
参考になるか分りませんが画像も貼っていきますね。
書込番号:18002550
![]()
2点
シリアルNo,0601** |
手前は、シグマ24-70mm F2.8 EX DG MACRO(前期型) |
当レンズF2.8 (許可を得て撮影) |
当レンズF4 こんなもんかな?^^ 歪みは意外に少ないと思う。 |
カメ之カメ助さん
他の方も仰っているとおり、前期モデルのほうがカッコ良いですね。
結局、最近になってタムロンも金帯をヤメましたからね。^^;
シリアルNo,を公開してくれない(融通も利かない^^;)とか、金帯が以前から大不評なのに、なかなかデザインを変えないとか、変な外観デザインも一度決めるとなかなか変えないとか、タムロンって変に意固地なところがあるメーカーって事が解りました。(笑
オミナリオさん
どうもです。^ー^
私もオミナリオさんと似ていて、安価で個性のある評判の良いレンズを購入するのが好きです。^^;
新品も買いますが、生産終了の格安品、新古、タマに中古も買います。
購入前はネットでの評判を主に調べ、同じく相場も調べます。
確かに、「黒帯金文字 絞り環あり モータ内蔵(NII)」は見掛けませんね。
本日、上述の未使用品を購入しました。^−^
MA★RSさんの言う、「戻ってきた修理上がり品を、保証書・箱なし新古品で販売」かな?と少々不安になりましたが、店員さんに聞くと違うと言っていました。(どこまで本当のことを言っているかは判りませんけど。)
店の保障が一年間付き、未使用品だが中古扱いなので、一ヶ月以内の返品も可能との事です。
考え様によっては、新品で一年保障、返品可なんて凄く良い条件な気がします。(笑
deps@さん
とても参考になります!m--m
上記私のシリアルNo,は、電話で店員さんが間違えていました。
実際、購入したこのレンズのシリアルは、『0601**』で、deps@さんのレンズととても近いです。
同じ誕生日のレンズかもしれません。^-^ (笑
許可を取って、店内で試し撮りをさせてもらいました。
当たりレンズかどうか。^^;
書込番号:18003891
0点
長期在庫だと・・・・どうなの?
モータレスタイプのレンズだと、内部構造も単純だし、新旧大した話じゃないと思いますけど・・・
写りも並だし、こだわるようなレンズでもないのでは。
うちもAF-S24-85f3.5-4.5G VRの代わりに、購入しましたけどね。
書込番号:18003906
1点
× 確かに、「黒帯金文字 絞り環あり モータ内蔵(NII)」は見掛けませんね。
○ 確かに、「黒帯金文字 絞り環なし モータ内蔵(NII)」は見掛けませんね。
書込番号:18003948
0点
スレ主様はじめまして。
レンズ購入おめでとうございます。
私もこのレンズを1年半前に、中古ですが購入しました。
D7000で使用してますが、お気に入りです。
遅レス、中古購入で役に立ちませんですいませんがシリアルUPします。
スレ主様のクチコミはいつも参考にしてます。
TAMRON 70-200 A001は、まさにスレ主様の投稿で購入に至りました。
ところで、私は逆に
SIGMA 24-70 MACROが気になり、中古購入を迷ってます。
TAMRON 28-75との比較を教えていただけませんか?
特にAFスピードや精度、解放での具合などです。
よろしくお願いします。
書込番号:18025692
![]()
1点
これってどうなんすかね。わたしのA09です。
絞り環無し 黒地金文字
モーター内蔵かどうかはよくわかりません。
昨日バンコクのMBKで中古をかいました。
Nikonの24-70 2.8をぶっ壊してしまい(落とした衝撃で68-70のズームレンズになりました)、繋ぎで使ってます。A09かN2かどうかもよくわからないです。
書込番号:18185830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツープラトンバカデミアさん
使用されているということですから、マウントを見てAFカップリングがあればNで、無ければN2です。
書込番号:18186769
0点
28-75だからA09、絞り環がないニコン用ですからNIIで間違いないと思います
でも黒帯なんですね はじめてみました
書込番号:18186791
1点
確認したらAFカップリング無しです。N2ですね。
ご教授ありがとうございます。
Nikon24-120、24-70と使ってきましたが最初からこれを選べばよかったかな、と思います。
しかしながら画面左端部が流れてしまうのがきになります。
AFの速度ですが、スナップを撮るぶんには満足です。しかしムエタイをリングサイドで撮った時、AFが迷ったり、速度が足りない気がします。
また、Nikonの24-70て描写が綺麗だったんだなー、と思い知りました。
書込番号:18187422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/01 22:38:25 | |
| 3 | 2019/06/23 15:29:39 | |
| 11 | 2020/04/18 20:18:03 | |
| 5 | 2018/05/02 15:32:12 | |
| 8 | 2018/01/01 16:25:21 | |
| 5 | 2017/11/29 13:24:57 | |
| 22 | 2019/04/14 23:26:07 | |
| 5 | 2017/09/26 17:47:47 | |
| 30 | 2017/08/13 17:31:52 | |
| 13 | 2017/02/27 7:38:58 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1910件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67312/9/9/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa_t.jpg
)




