『A09Uのピントについて?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『A09Uのピントについて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

A09Uのピントについて?

2008/09/21 11:03(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:128件

F2.8通しのズームレンズで評判も良いので、D80用にこのレンズを購入しようと思うのですがちょっと気になる事がありますので、皆様の意見をお聞きしたいと思います。

A09(モーター無し)のレビュー、クチコミでピントのずれが個体差もあるが結構大きいような事が書いてありましたが、A09U(モーター内蔵)の方は最近発売されたものなのでピントのずれは少なくはなっているのでしょうか?
新しいものの方が改良もされていて良くなっている様な気がしますが…どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:8386584

ナイスクチコミ!0


返信する
aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/21 13:45(1年以上前)

がちょまひなこさん、こんにちは。

A09は以前までは中国製でしたが、最近になって日本製になったようです。
自分は日本製のA09(モーター無し)の方を最近になって購入し、
主にD700で使っていますがジャスピンです。
仕様の改良はもちろん、もしかすると組み立て精度も上がっているのかもしれませんね。

書込番号:8387254

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/09/21 14:49(1年以上前)

がちょまひなこさん こんにちは

私はD700用でこのレンズ(A09NU)を購入しました。
D700では単焦点レンズを使おうと決めていたんですが, やはり標準域のズーム(FXフォーマット用)が欲しくなり検討の結果購入したんです。

しばらく東京に行けないのでネットで購入しました。
前ピン後ピンが少し心配でしたが, 結果はドンピシャでした。
最短距離ではフォーカステストチャートで, 遠方は自宅から看板のある風景でチェックしました。

シグマでは少し前ピンで苦労しましたが, このレンズは大丈夫でした。

でも・・・カメラ屋さんで購入できるのなら購入時にご自分のカメラボディでピントを確認させてもらったほうが安心ですね。

以前のシグマではヨドバシカメラでロットが異なる3つのレンズをチェックさせてもらい一番ピントが合っているものに交換していただきました。 本当に親切な対応でした。

書込番号:8387522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/21 16:05(1年以上前)

残りの二本のレンズはどうなるのでしょうね?

書込番号:8387845

ナイスクチコミ!1


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/09/21 16:42(1年以上前)

じじかめさん

・・・う〜ん。
店員さんは, 私の前ピンだと持ち込んだものと同程度の前ピンのものが1個ありましたが, シグマに返品と言われていたような気がします。
相当前ピンでしたから・・・。

後の2つはどちらもジャストであったと記憶しています。
なんか誤解を招いたようですみません。

書込番号:8388021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/09/21 16:58(1年以上前)

aozoさん、ありがとうございます。

>A09は以前までは中国製でしたが、最近になって日本製になったようです。
中国製だったからピンずれが多かったんですね。
日本製になったということですが、中国製か日本製か確認することはできるのですか?


NISHOさん、ありがとうございます。

>カメラ屋さんで購入できるのなら購入時にご自分のカメラボディでピントを確認させてもらったほうが安心ですね。
私の住んでいる所は田舎で、このレンズがあるのはキタムラぐらいなのですが、キタムラでもレンズを付けてピントの確認をさせてくれるのでしょうか?
まだデジイ4ヶ月の初心者ですので、ピントの確認などした事はないのですが店の人にチェックしてもらう事が可能なのですか?

いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:8388095

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/21 17:23(1年以上前)

> 日本製になったということですが、中国製か日本製か確認することはできるのですか?
レンズの鏡筒に「MADE IN JAPAN」、
外箱に「Made in Japan」と印刷されていますので確認は可能です。

それから、キタムラなら店頭でピントの確認もさせてもらえると思います。
ただピントの確認はご自身で行うことになるかもしれません。
ピントの微細なズレの許容範囲には個人差があると思いますし、
正直その差については店の人も責任をとりずらいのではないのでしょうか。

どんな高級なズームレンズでも、
全域に渡って完璧なピント精度を求めるのは難しいという話らしいです。

書込番号:8388238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 NIS 

2008/09/21 17:37(1年以上前)

>中国製だったからピンずれが多かったんですね。

ちょっと短絡的なような気もしますね。
日本人だとそういう結論だと納得しやすいというのはわかりますが・・・。

書込番号:8388316

ナイスクチコミ!0


NISHOさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:1件 My Album 

2008/09/21 19:40(1年以上前)

がちょまひなこさん こんばんは

キタムラでもチェックさせてもらえるのではないでしょうかね。

まず下記のURLのページ18/19のチャートをプリントして下さい。

http://focustestchart.com/focus21.pdf

これをしわにならないように本にでもはさんでキタムラさんに持って
行って下さい。

D80にレンズをセットして, 最短距離(28mmと75mm両方で)で45度の
角度で真ん中の「focus here」にピントを合わせて絞り開放で撮影します。

モニターで拡大してみるとピントが合っているかどうか確認できます。

お店で三脚にセットするのは難しいので私はひじをついてカメラが移動
しないようにして撮影しました。

ご参考になれば・・・。

書込番号:8389071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2008/09/21 20:08(1年以上前)

aozoさん、ありがとうございます。

>ただピントの確認はご自身で行うことになるかもしれません。
>ピントの微細なズレの許容範囲には個人差があると思いますし、
>正直その差については店の人も責任をとりずらいのではないのでしょうか。
そうですよね。私のような素人もいれば、プロのような人もいるのですからお店としては責任取れないですよね。でもプロのような人なら自分でチェックしますよね(笑)
ピント確認は自己責任でという事ですね。



Power Mac G5さん、ありがとうございます。

>ちょっと短絡的なような気もしますね。
>日本人だとそういう結論だと納得しやすいというのはわかりますが・・・。
すいません。いろいろと中国製品のニュース多いものですからつい...



NISHOさん、ありがとうございます。

>まず下記のURLのページ18/19のチャートをプリントして下さい。
チェックする時に、プリントして持って行きます。
最初どのようにチェックすれば良いのかもわからなかったのですが、このようなチャートがあるのですね。どうもありがとうございました。





書込番号:8389236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング