AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/キヤノン用)。価格は84,000円(税込)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:±0
)
発売日:2008年10月 2日
『子供の運動会で使っていたら突然シャッターが切れなくなった』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
先日、子供の運動会でkissX2にB003のレンズを付けて撮影をしていました。
スポーツモードで、連写で何枚か取っているうちにシャッターが切れなくなりました。
仕方なくキットでついてきた純正のEF-S 55-250に変えてみましたら、問題なく撮影できました。
以前にも、同じ現象が出てシャッターが切れなくなったことがあります。
どうしてこのような現象が起きるのでしょうか?
連写するとシャッターが切れなくなるのでしょうか?(カメラ側ではBusy状態にはなっていませんでした。SDカードは東芝のクラス10の16GBを使っています。)
これはkissX2とB003との相性が悪いのでしょうか?
それとも使い方が悪いのでしょうか?
KissX2もB003も運動会で使うためにだけ買ったような物で、上の子が中学になってグランドが広くなったので、250よりもやはり270で撮りたいと思っています。
新しいKissX6iあるいはB008に買い替えるとこのような事は起きないのでしょうか?
(お金もカメラを上手に撮れる腕もありませんが)運動会で上手に撮れる、カメラとレンズは他にどんな物がありますでしょうか?
私は、簡単モードでしか撮った事がない初心者ですのでよくわからないのです。
カメラに詳し言い方、初心者の私にもわかるように教えていただけると助かります。
御教示のほど宜しくお願いします。
書込番号:15104845
1点
EF-S 55-250では問題ない、B003では問題が出るということですので、B003に何かしらの不具合もしくはそのカメラとの相性問題があるように思われます。タムロンさんに修理依頼されるのが良いと思いますが、その際に、一緒にボディも送ったほうが良い場合もありますのでボディが10日間ぐらいに手元になくなることになるかも知れません。なので修理依頼する際には撮影の予定がないもしくはほとんどない時に出されるのが良いと思います。
ちなみに、連写時とかに時々シャッターが切れなくなるという感じであれば、今は、普通にB003で写真が撮れているわけですよね??
急ぎで修理する必要があるならまずタムロンに電話してみると良いと思います。
書込番号:15104868
0点
ちなみに、レンズの不具合でない可能性も何点かあげておきます。
1、連続撮影可能枚数一杯になって一時的にシャッターが切れなくなった。
ただ、スペックを調べましたらJPEG LファインでもX2の連続撮影可能枚数は52枚とのこと、これは一般的な普通の方が普通に連写しながらちょくちょく撮っている分にはまず到達する可能性はないというぐらいに十分なものであると思います。RAWやRAW+JPEGなら大幅に落ちますが、今回のスレ主さんの事例にはRAWがらみの連続撮影枚数減少は関係ないでしょうね。
2、AFのピントがきていない。AF速度が遅くて追い切れていない。
これはKissのスポーツモードを僕は知らないのでもしかしたら的外れかも知れません。機種やその設定状況によりますがAF時にピントがあっていないとシャッターが切れないという設定になっている場合があります。ただ、先にも書きましたが通常スポーツモード等ではこのようなピント優先ではなくシャッター優先で合ってなくても押せば切れるという仕様になっている可能性が高いかなと思いますので、これを疑うのは的外れかも知れません。
3、SDカードに問題がある。
これも、EF-Sレンズでは問題がないということですので可能性低いと思います。
書込番号:15104937
0点
こんばんは。
接点の不良も考えられますがタムロンに点検に出されたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:15105386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
わたしも、以前X3で、B003を使用していた際、mamaganbaさんのような症状がでたことがあります。ボディのスイッチを入れ直すと復帰しましたが…。
その後、60D、7Dにかえてからは、このレンズでそのようなことはなくなりました。
書込番号:15106225
0点
相性問題です。
タムロン、シグマ、トキナーなどのメーカーは、マウントの仕様をきちんと知った上で、ではなく現物解析で推定してレンズを開発しています。従って、
>新しいKissX6iあるいはB008に買い替えるとこのような事は起きないのでしょうか?
で解決するか否か、五分五分です。そこで
(1)キットレンズ(EF-S 55-250)を主に使う。
(2)閑な時にカメラごとタムロンに修理に出す。
のが解決への道でしょうね。
書込番号:15107430
0点
皆様、早々にご回答戴き有難うございます。
カメラに詳しくない私にもわかるように教えていただき感謝しております。
小鳥遊歩様
詳しくご説明戴き有難うございます。
B003の不具合の可能性もあるのですね。
使い方が悪いのかなとも思っていたので、少しホッとしました。
有難うございました。
Green様
接点のところが不良になることもあるのですね。知りませんでした。
有難うございました
kurolabneko様
私のレンズだけではなくて、他のレンズでも起きる現象なのですね。
教えて戴き有難うございました。
純素人様
カメラとレンズの相性も関係があるのですね。
純正のレンズのほうがやっぱり良いのかしら
有難うございました。
皆様にご教示戴いた様に、一度タムロンに修理の依頼をしてみます。
カメラとレンズがあるだけでは写真は撮れないんですね。
もう少し私もカメラのことを勉強してみようと思いました。
有難うございました。
書込番号:15114011
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/12/14 10:27:56 | |
| 6 | 2019/09/08 17:34:33 | |
| 2 | 2019/04/11 3:38:26 | |
| 7 | 2019/02/12 1:19:56 | |
| 8 | 2017/09/07 13:38:12 | |
| 14 | 2013/01/28 23:08:34 | |
| 9 | 2013/01/25 21:19:15 | |
| 6 | 2012/09/24 12:33:24 | |
| 5 | 2011/09/18 18:54:30 | |
| 10 | 2011/05/30 17:36:00 |
この製品の最安価格を見る
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
最安価格(税込):¥59,800発売日:2008年10月 2日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155378/7/d/7d80f15cc7811dd7b6eff3706f2bad65/7d80f15cc7811dd7b6eff3706f2bad65_t.jpg
)




