『272EN UかF004か悩みます。』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『272EN UかF004か悩みます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

272EN UかF004か悩みます。

2014/12/06 14:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:51件

こんにちは。皆さんの意見をお聞かせください。
今日、地元のキタムラで待望のd750を注文しました!それで、フルサイズへ移行するのに合わせて、マクロレンズを同時購入したいなと思っています。
手持ちでの撮影が多いですが、三脚での撮影もあります。d750が高感度撮影に強いので、272EN Uでもいいのかなーと考えたり、F004でVRあった方が便利だなーとも思ったりしています。今から買うなら、どちらがいいのでしょうか?ご教授お願いいたします。

書込番号:18243148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/06 15:33(1年以上前)

どちらかと言うとAFで撮るかMFで撮るかの比率で変わってくるかと思います。
自分はMF下手なのでAF頼りだったのですけど、このレンズはジーコジーコですし、使っているときはフォーカスの遅さにたまにイライラしていました(笑)
でも出てくる絵は素晴らしいんですよね。

手ブレはあるに越したことはありませんが、それよりもUSDの恩恵の方が大きいのではないかと。
自分は本レンズしか使用したことがないのでF004について実際には不明ですが、ボケに関しては272の方が良かったという意見をよく見かけます。
ですが実写を色んなところで見る限りぶっちゃけ自分には違いがよくわかりません(笑)

三脚使ってじっくり撮る、AF遅くてもいいので手持ちでもじっくり撮る、ボケも重要視したいなら272でもいいと思います。
ただ手持ち比率やAFの使用が多いのであれば、やっぱりF004の方が後悔しないかなとは思います。

書込番号:18243243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2014/12/06 16:14(1年以上前)

花撮りかなにかでしょうか?

マクロの場合、APS-Cだと60mmクラス&90mmクラス+望遠ズームでほとんど
カバー出来るのですが、フルサイズ機の場合は後ろに一つズレて
APS-Cの60mmクラスが90mmクラスに、90mmクラスは150mm〜のテレマクロになります

私の場合はAPS-Cで90mmクラスを最も多用するのですが、フルサイズ機で90mmだと
野の草花や花壇などでは寄り切れないため、結構不便を感じました。

それをカバーするためにテレマクロや望遠ズームを使うのですが、こうなると
全体重量が段違いに増加してしまうため、デメリットが大きいです。
草花だと地面が土や落ち葉がほとんどですが、三脚が沈んでしまいますし
三脚(特に雲台)への要求も高くなってしまうので、マクロで使うならAPS-C機の方が
いいなあ、、、と感じました

手軽に手持ちで楽しみたいならF004がいいと思うのですが、重量が500g超と重いですし
三脚据えてじっくり、、、なんて取り方だと気軽に使えるレンズではないと思います
(キヤノンのEF100/2.8は三脚座があるので、重量バランスいいのですが)

基本手持ちで等倍までの撮影はあまりしない、という事であれば
手ぶれ補正の恩恵は絶大なので、F004(やシグマ105/2.8OS)いいですよね

書込番号:18243328

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2014/12/06 16:21(1年以上前)

団体行動権さん こんにちは

自分の好みから言うと 272EN Uの方が柔らかくて好きなのですが 

これだけは 個人の好みだと思いますので 参考写真を色々探してみて 

好きな描写の方選ぶのが良いかもしれません。

書込番号:18243345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/06 19:09(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/01/sp-90mm-f28-di-macro-11-vc-usd.html

272Eの前の172Eを持ってまうが、USDでAFが速くなったF004を購入しました。

書込番号:18243832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/12/07 01:30(1年以上前)

WindyRoadさん
オートフォーカスが遅いのはちょっと考えものですねー。撮りたいものを撮り逃してしまいそうですね・・・実際に使ってる人の意見、とても貴重です!ありがとうございます!

オミナリオさん
7100もあるので、足りないと感じる時は、そっちを使おうと思っています。なるほど、マクロ撮影はAPS-C機のがいいんですね!勉強になりました。

もとラボマン2さん
ありがとうございます。探して参考にします。

じじかめさん
やっぱりこちらのレンズはAFが遅いんですね。悩みます。

書込番号:18245017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング