SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日
『本日購入です』 のクチコミ掲示板




レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
皆さん、こんばんは
本日このレンズを購入いたしました。
タムロンの広角ズームは以前の11−18mmを所有したことがありましたが、使いこなせないうちに売却。望遠系のレンズばかり揃えておりました。
今年の紅葉シーズンになって「やっぱ、広角系も欲しいな」となり使用回数激減のVR70−300mmを下取りに出して本レンズを買いました。近所のキタムラで46,500円でした。
近場では今年最後になるであろう紅葉を六義園で撮って参りました。”慣らし”程度にしかなっていませんが・・・・・(笑)。
周辺の減光や画像の流れ等もあろうかと思いますが、安価・軽量・コンパクトですから、コストパフォーマンスは充分かと・・・・・・。
最短撮影距離24cmですから、それを活かして”広角接写”にも使っていきたいです。
本レンズでの作例はこの1枚ですが、オンラインアルバムにも上げました。ご笑覧くださいませ。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1302090&un=135866
書込番号:8765430
1点

sharaさん、S5 Pro板でお世話になっております^^
偶然ですね。僕も昨日手に入れまして、今日早朝から試し撮りしてまいりました。
画像の流れ等、おっしゃるような部分もありますが、まずまずではないかと思いました。
シグマ10-20と比べて購入できればよかったんですけどね。
24ミリまであるのは大助かりです。
使い方次第でかなり楽しめるレンズ、という印象です^^
sharaさんの次なる作品も期待しておりますm(_ _)m
書込番号:8771853
0点

奈良はよいとこさん、こんばんは
これはまた奇遇ですね。なんか「シベリアの荒野で10年来の親友に出会った」ような気分です(笑)。
私もシグマの10−20mmと比べましたが、1万円違いは大きかったです。費用対効果は充分と感じていますので良しとします。S5Proとも相性は問題なさそうですし・・・・・。
>逆光にはめっぽう弱いという印象です。。。
買ってから言うのもナンですが、これはちょっと困った情報です(笑)。六義園は夜でしたので気になりませんでしたが、「逆光大好き」なので・・・・・。今後色々試してみます。
奈良はやっぱり被写体が豊富ですね。羨ましいです。(明日から3泊で堺に出張です。ホテルと仕事場の往復だけですが)
上に掲載の写真と同じ場所ですが、”10mm”で少し上方に振っています。雲が多めに入って、雰囲気はファンタジー映画の”妖魔の森”って感じです(笑)。
書込番号:8772499
1点

sharaさん、こんばんは^^
「シベリアの荒野で10年来の親友に出会った」ような気分
↑すごい例えですねぇ^^吹き出しそうになりました(^_^)
”妖魔の森”、、ほんとにそんな感じがします。
ファンタジックですねぇ。
そういうのは奈良にはありませんから、羨ましいです。。
ゴーストの件ですが、このように直接逆光でない光に対しても出てしまいました。
左側のほうです。
まぁ、いろいろ条件はあるのでしょうが。
それと、前回投稿の写真、「興福寺・六角堂」ですが、ただしくは「興福寺・南円堂」でした。。
訂正いたしますm(_ _)m
書込番号:8773169
0点

>このように直接逆光でない光に対しても出てしまいました
あら、ホントですね。こりゃ、ちょっと重症か?メーカーWebサイトでは
>徹底したゴースト・フレア対策を実施
レンズフロント面からの光による反射、撮像素子の影響による画質低下を押さえるために、新たに開発したマルチコートの採用や、インターナル・サーフェイス・コーティング(レンズ貼り合わせ面へのマルチコート)を積極的に採用しています。
となっているんですがね〜。鵜呑みにしちゃいけませんね。
折角買ったんですから、今後使い込んで良い使用方法をみつけましょう。
書込番号:8773668
0点

奈良はよいとこさん、こんにちは。作例拝見しました。
> ゴーストの件ですが、このように直接逆光でない光に対しても出てしまいました。
> 左側のほうです。
すみません、Web上で拝見した限りでは、私にはゴーストが見つかりません。
「朱雀門」の左、門の向こう側にあるフレアらしきものをおっしゃっているのなら、レンズのせいではなく、ライトアップ照明による周辺空気内の外光散乱(光芒)かなと思うのですが…。
もう少し説明していただけると幸いです。
書込番号:8779651
0点

sharaさん、こんばんは^^
そうですね。
軽くて小さいので気に入っています。
どんどん使い込んで行きたいと思っています。。^^
芝浜さん、はじめまして。
>>ライトアップ照明による周辺空気内の外光散乱(光芒)
ですか^^;なかなか難しい事をおっしゃいますね^^
この日は昼間にさんざん逆光で撮影して、ゴーストが出まくっていました。
朱雀門ライトアップは庭のようによく撮影していたのですが、こういうのは初めてでした。。
カメラそのものや、理論的な事は無知なので、仰る通りかもしれません。。
ご指摘ありがとうございます^^
書込番号:8779881
0点

sharaさんありがとうございます^^
ここの価格をいったところ秋葉キタムラで46,500円で購入できました^^
書込番号:8784702
0点

3泊の出張より帰還いたしました。お返事、遅くなって申し訳ありません。
奈良はよいとこさん、こんばんは
まぁ、ともかく使っていきましょう。簡単でスミマセン(笑)。
D70200さん、こんばんは
お役に立ててなによりです。フレア・ゴースト等、情報がございましたら宜しくお願いします。
書込番号:8793561
0点

皆さん、こんにちは
本日、晴天下の日中で試してみました。右側に太陽がギリギリ入らない位での構図です。
ゴースト・フレアも問題ないと思われますが如何でしょう?個人的にはOKです。となると鬼門は芝浜さんが仰る”周辺空気内の外光散乱(光芒)”でしょうか?
何れにしろ、私の用途での普段使いには問題なさそうなので安堵しております。お気づきの点等あればご指摘いただければ幸いです。
書込番号:8807466
0点

先週、49800円でGET!!しました。
でも、ズーミングの初期不良(ひっかかりと異音)で交換、、、
まあ、対面販売でよかったです!
年末年始は、楽しみたいと思っています。
書込番号:8819917
0点

よわっちさん、こんばんは
ご購入おめでとうございます。買ったからには使い倒してまいりましょう。
私は望遠系のレンズばかり揃えて参りましたが、今シーズンの紅葉撮りで必要性を感じ購入。まだまだ手探りですが、特徴を活かした画作りをしたいと思っています。
有用な情報があれば、また宜しくお願いします。
書込番号:8820149
2点

みなさん こんばんは
いいですねニコン派は、キャノン用はニコン用発売以来かなり経過してるのに
なかなか発売されませんね。
ただ、このレンズのスレが少ないのにはなにか訳でもあるのでしょうか?
やはり純正には劣ってるのでしょうかね?
タムロンさんの思惑通りにならなかったんでしょうかね、それが理由で
キャノン用が発売されないとかはないでしょうね。すいません勝手な推測
をして。
書込番号:8829733
0点

kenzo5326さん、こんばんわ
>いいですねニコン派は
D40やD60が発売された後は、レンズメーカー製もモーター内蔵型のレンズが増えてきてありがたい状況ではありますね。
スレ立てをする方が少ないのは、単純に販売数がそれほど多くないからでしょう(笑)。
20日に発売された「月刊カメラマン」にレポートが掲載されていますが”純正の半分以下の価格で買えるレンズとしては上出来”との評価でした。「ご祝儀レポート」としてもまぁまぁの評価と感じています。
昨今の景気動向もありますから、”ニコン用が○○本売れたら、キヤノン用を出す”なんて内規があるのかも知れませんね、って私も勝手な推測ですが・・・・・・(笑)。
書込番号:8830148
0点

こんにちは。
@逆光ゴースト?サンプル撮って(作って)きました。
かなり厳しい条件だと思いますので仕方ないかなと... 自分的には許容範囲です。(汗)
(ちなみにフィルター無しでも、結果は同じでした)
高価な広角ズームでも、条件次第ではゴーストもある程度は出るようです...
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/12/19/9876.html
A太陽を背中にして撮影する条件だと自分の影が写ってしまう場合があるので、撮影位置に苦労します。
B10mm側使用時はあおらずに水平に構えて、立場所を工夫すると両端の像があまり引っ張られることは少ないです。
>kenzo5326さん
EF-S 10-22はどうでしょうか?
二コンの純正よりは安価ですし、タムロンのように「ウィーン♪」とAFモーター音がしないのは良いですね。
ちなみにキヤノンユーザーの友人が広角ズームが欲しいと言ったので、無理やり買わせました♪
(でもフードが別売りなのは痛いですね、しかも高いですし)
書込番号:8830549
0点

Panちゃん。さん、こんばんは
作例、ありがとうございます。3枚とも仰るとおりの内容ですね。
@:これはもうやむを得ないですね。これでゴーストがでなかったら5万弱で買えるレンズじゃありません。
A:私がプロフィールで使っている写真は以前所有していたタムロン11−18mmで撮ったものです。右下に影が写っているのでこの写真を選びました。立ち位置が難しいですね。
B:煽った写真の端を見ているとジェットコースターに乗ったような感覚になります(笑)。メチャメチャ流れますね。
使用する場面を選んで使わないといけないレンズですね。まぁ、10mmの超広角ですから、当然でしょうが・・・・・(笑)。
書込番号:8831097
0点

「CAPAレンズ大賞2008 予選通過ベスト9(1月号参照)」に選ばれたとのことで、背中を押されて本日発注です。
楽天価格は、KENKO PRO1D 77mm プロテクター付きで48,800円 (税込、送料込)でした。
http://item.rakuten.co.jp/emedama/2240480026208/
書込番号:8831720
0点

昨年12月26日に購入しました!
D40購入後初の交換レンズですが、買ってよかったです。
風景と自転車撮りがメインですので広角レンズはぴったりだったと思っています。
腕は未熟なので参考になるかどうかは不安ですがこのレンズで撮った写真をたくさん載せています。
よろしければ見てみてください。
http://blog.livedoor.jp/cycle446/
書込番号:8886485
0点

返信、遅れまして申し訳ございませんでした 引き続きのレス、ありがとうございます
梨泰院さん、こんばんは
フィルター付で48,800円とは良いお買い物をされましたね。私もそーとー安く買ったと思っておりましたが、一枚上をいかれました(笑)。
既に撮りまくっていらっしゃると思いますが、使用感等は如何でしょうか?所感をお聞かせいただければ幸いです。
cycle446さん、こんばんは
ブログ、拝見いたしました。サイクリング(と言って良いのでしょうか?)のお供にD40+このレンズはうってつけですね!
人様のブログはあまり見ることがありませんが、ちょっとした物語を読ませていただいた気分です。サイクリングの途中、道端は被写体に溢れていると思いますので、これからも素敵な物語を綴ってください。
お写真、拝見する限りゴーストは大丈夫そうに見えますね。これなら一安心です。
書込番号:8891905
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2022/10/25 18:40:08 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/20 23:47:55 |
![]() ![]() |
20 | 2016/07/14 8:30:49 |
![]() ![]() |
15 | 2016/05/30 9:50:13 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/11 22:39:37 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/25 19:07:16 |
![]() ![]() |
6 | 2015/12/12 19:07:03 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/05 22:38:51 |
![]() ![]() |
9 | 2014/02/21 22:09:26 |
![]() ![]() |
8 | 2013/02/20 14:21:48 |
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 623件)
この製品の最安価格を見る
![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505512021.jpg)
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





