『星空撮影の時』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

『星空撮影の時』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空撮影の時

2019/01/28 16:58(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

スレ主 arcanonさん
クチコミ投稿数:6件

星を撮影した時赤緑紫の点が写る原因教えてください。
使用しているカメラはCanoneoskiss9です。

書込番号:22426203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/28 17:17(1年以上前)

ドット抜けかな?
ドット抜けは画素の何万個か一個にある不良画素です。
星景で目立ちます。

でも
実際に星にもいろんな色が有るようです。

書込番号:22426243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/28 17:30(1年以上前)

arcanonさん こんにちは

写真を見ていないので 判断難しいのですが 下のサイトのような事でしょうか?

http://www.kids.isas.jaxa.jp/faq/star/st04/000018.html

書込番号:22426262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2019/01/28 17:41(1年以上前)

何時も同じ位置に現れているのなら、所謂ホットピクセルと云うものだと思います。
DPPのスタンプツールで一つ一つ消すか、ホットピクセル潰しをサービスセンターへ依頼しましょう。

書込番号:22426291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2019/01/28 18:51(1年以上前)

機種不明

ガンマ線バーストで無数に写った輝点(一過性であり再現しない)

arcanonさん:

 星空を撮影していて、星ではないと思われる「赤・緑・紫などの輝点」が写り込んでいれば、考えられる原因として2つ上げられます(ノイズは除きます)。ひとつは「ホットピクセル」であり、もうひとつは「γ(ガンマ)線」による感光です。

 このどちらであるかは、次のようにすれば見分けられます。何枚か星空の写真を撮ってみて(星空の写真に限りませんが)、どの写真にも常に同じ位置に輝点が出ていれば、それは「ホットピクセル」です。

 「ホットピクセル」は以下に詳しく書きますが、ピクセル(CMOSの画素)の故障であり、直せません。「ピクセルマッピング」をすれば見えなくは出来ますが、直ったわけではありません。すぐ近くの画素の色を故障した画素に塗るだけです。いわば顔に出来たシミが目立たないように、そこを肌色に塗るお化粧をするようなもので、故障を直すのではなく目立たなくするだけです。

 「ガンマ線」による場合は、宇宙から降ってきたガンマ線が画素を貫通し、それによって電子が励起されてCMOSが感光してしまい、赤・緑・紫などの輝点として写り込むものです。この場合は、写り込む輝点が同じ位置に出ることはなく、一過性で終わります。宇宙から降ってきたガンマ線の影響なので、CMOSの故障ではありません。

※1: ガンマ線バーストは地球のどこかで1日に1回は起きていると言われていますが、極めて短時間の出来事なので、それが写真に写り込むのはとても珍しいことです。

※2: 同じ位置に輝点が出たり出なかったりするフリッカリングピクセルもあります。まるで星がキラキラとまたたくように、撮影するたびに同じ位置に輝点が強く出たり、弱まったり、消えたりします。同じ写真を何枚も撮って比較し、こうしたピクセルが見つかれば、それはフリッカリングピクセルです。
 フリッカリングピクセルもCMOSがガンマ線で損傷を受けて、動作が不安定になって揺らいでいる状態(「ホットピクセ」ルになりかけ)だと思われます。


 以下は詳しい説明です。

 宇宙からは昼夜を問わず絶え間なく放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線など)が地球に降り注いでいます。その中でもエネルギーが強くて貫通力があるのがガンマ線(X線の仲間)で、これは人体でもカメラでもCMOSでも貫通します。

 それがCMOSを貫通するとそこの電子が励起され、それが電気出力となって露光し、輝点となって写り込みます。夜に長時間かけて星空を撮っていると、あるとき(極めて短時間の現象です)だけ大量にガンマ線が降って来ることがたまにあります(これはガンマ線バーストと言われます)。そうすると、撮った写真は無数の輝点が写り込んでいます(写真参照)。私は、そういう経験を何度もしています。ガンマ線バーストでなければ、ポツリポツリと散髪的に写り込みます。

 ガンマ線がCMOSを貫通しても必ずしも当たった画素が故障するわけではなく、無事に済むことが多いんです。ですが、悪くすると故障してしまい、それが「ホットピクセル」化します。そうすると、常にここに輝点(またはブラックアウトしたクールピクセル)が出ます。
 ジェット機で上空1万kmを飛んでいるとガンマ線を浴びることが増え、カメラを持ち込んでいると画素が故障してホットピクセルが増えるとされています。
 そういうこともあって、ホットピクセルは年月とともに増えてきます。


 ちなみに、ガンマ線は人間にも影響がないわけではなく、人体細胞内のDNAに当たるとDNAが故障して異常になります。ですが人間の細胞は修復能力が極めて高く、新陳代謝で正常な細胞が復元されます。ですが極めてまれに修復に失敗し、その場合には異常なDNAをもった細胞が癌化すると言われています。

書込番号:22426449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2019/01/28 19:16(1年以上前)

熱ノイズですね

素子にはばらつきがあり
1秒以上の露光ではばらつきが助長されます
熱ノイズ弱い癖をもったそしが何色を担当しているかによって
出てくるノイズの色も違います

2000万画素とかに100-200個くらいはざらで
工場出荷時点で打ち消してあります 隣の色で代用
ばらつきは経年変化で増えていく傾向にありますので
その後見え始めた素子は
SCで追加修正可能です

書込番号:22426511

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/01/28 20:18(1年以上前)

別機種

レンズキャップをしたまま撮影

>arcanonさん
 上の写真はレンズキャップを付けたまま撮影した写真をめいっぱい拡大したものです。
赤緑紫の点というのはこんな感じですか?

書込番号:22426669

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/01/28 20:30(1年以上前)

すみません、対処方法を書いていませんでした。
あてはまる場合は「長秒時露光のノイズ低減」をONまたはAUTOにしてみてください。

書込番号:22426699

ナイスクチコミ!1


スレ主 arcanonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/29 03:07(1年以上前)

>謎の写真家さん
調べたんですけどドット抜けではなかったです…

書込番号:22427572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arcanonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/29 03:09(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
違うと思います。画像を載せたいんですがその画像の載せ方すら分からなくて。分かり次第載せますね!

書込番号:22427574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arcanonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/29 03:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

このような感じに写ります

>technoboさん
>謎の写真家さん
>ひろ君ひろ君さん
>isoworldさん
>もとラボマン 2さん
>ダンパァ7さん

書込番号:22427582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 arcanonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/29 03:27(1年以上前)

>technoboさん
AUTOになってました。

書込番号:22427585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/29 08:10(1年以上前)

色収差が出てるように見えます。
普通はここまで激しくは出ないと思いますので、もしかしたら、レンズの光軸がズレてる可能性があるかもしれません。
トキナーに撮影データを添えて相談してみるべきだと思います。

書込番号:22427775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/01/29 08:41(1年以上前)

arcanonさん 写真ありがとうございます

少し確認ですが 今回の写真 周辺部分の切り出しでしょうか?

色収差のように見えますが 周辺に出るのでしたら 絞ることで良くなる可能性はあります。

また フィルターが付いているのでしたら フィルターの反射で 出る可能性もありますので 外してみるのも良いかもしれません

書込番号:22427831

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2019/01/29 08:54(1年以上前)

>arcanonさん
 色収差のようですが、カメラの「レンズ光学補正」をオフにすると改善するようです。
参考になるスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000728951/SortID=21474219

書込番号:22427866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2019/01/29 10:46(1年以上前)

>technoboさん に1ナイスっ

書込番号:22428064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/01/29 13:12(1年以上前)

>technoboさん

レシズ補正の問題がありましたね。

>arcanonさん

ここ2〜3年で発売されたキヤノンのボディはデフォルトの設定でボディ内のレンズ補正が強化されてますが、サードパーティーの非対応のレンズの場合、それが逆効果になって悪影響がでるという報告があります。
メニューからレンズ補正を選択して、すべてオフにして試して下さい。

書込番号:22428343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 arcanonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/01/29 19:19(1年以上前)

機種不明

>TideBreeze.さん
>technoboさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん

レンズ光学補正を全てoffにしたら治りました。丁寧に説明してくれてありがとうございました。

書込番号:22429070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月28日

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング