『両端の歪みについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,612

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥18,612¥18,612 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥85,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜18mm 最大径x長さ:83x80.5mm 重量:360g 対応マウント:α Aマウント系 DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の中古価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の買取価格
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のスペック・仕様
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のレビュー
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のクチコミ
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の画像・動画
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のピックアップリスト
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のオークション

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118SONY

最安価格(税込):¥18,612 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 8月25日

  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の中古価格比較
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の買取価格
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のスペック・仕様
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のレビュー
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のクチコミ
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118の画像・動画
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のピックアップリスト
  • DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118のオークション

『両端の歪みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」のクチコミ掲示板に
DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118を新規書き込みDT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

両端の歪みについて

2009/09/16 11:44(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

スレ主 unnamedさん
クチコミ投稿数:106件
機種不明
機種不明

α700のスレで質問し,アドバイスを頂き,このレンズを購入したunnamedといいます。

風景をメインに写真を撮っているのですが,標準レンズしか持っていなかったの自分にとって,
この広角レンズは,撮る喜びを増やしてくれるレンズで満足しています。ただ1つ不満点も……

載せた写真のように,両端が歪んでしまうというか,極端な感じになってしまうのですが,これを
解消する方法はないでしょうか??

まだまだ使いこなせていない初心者のため,両方とも撮影はクリエイティブスタイルの風景で撮り
ました。歪みが出にくいF値は撮影方法などありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:10161771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/09/16 11:58(1年以上前)

始めまして、コララテです。

超広角ですから、歪は避けられないでしょ。
どうしても気になるなら、18ミリ以上で撮って合成で画角を稼ぐしかないと思います。

人の目は超広角ではないのでたったこれだけのスペースに詰め込んで表現するとこうなり、普段の生活で超広角の画角を体感していないから歪に見えるのでしょ。
鳥や魚はきっと当たり前の画像として見ていると思います。

書込番号:10161821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5988件Goodアンサー獲得:158件

2009/09/16 12:15(1年以上前)

こんにちは。

歪んでるというと語弊があるでしょうけど、こういうパースのキツイ写真というのは、レンズを上に向けたり下に向けたりしてるのが原因でしょうから、レンズを水平に構えればイイんではないでしょうか。
高い位置から撮らないと、同じような構図になりませんけど。

ん?あれ...
それとも、もしかして本当にドコか歪んでるんでしょうか...

書込番号:10161869

ナイスクチコミ!1


スレ主 unnamedさん
クチコミ投稿数:106件

2009/09/16 12:34(1年以上前)

コララテさん,タツマキパパさん,お返事ありがとうございます。

お聞きしたかったのは,広角レンズっていうのはこういうものなのか。それとも
自分の設定や撮り方がおかしくてこうなっているのかとういことでした。

こういうものなら仕方ないですね(^^ゞ

ただ,タツマキパパさんがおっしゃっているようにレンズを水平にして撮る,と
いうことも試してみることとします。

ありがとうございました。

書込番号:10161957

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/16 12:36(1年以上前)

こんにちは
(超)広角域の歪みとと言いますと・・・
1.いわゆるたる型、糸巻き型の歪曲
2.むりな平易綿花の顕れとして隅が引っ張られるような感じになる
3.カメラの位置や角度によってあおりの影響が目立ってくる
4.遠近感の強調
などの点があり、複合していることがあります。

今回のお尋ねは、2、3に関連することだと思います。(4.も若干?)
2.は特性のようなもので、近接物が画面の周囲にあると目立ってきます。
3.画主題のような気がするのですが、アップされたサンプル画像では、カメラが上を向いています。
この状態をあおっていると一般に言います。垂直に立っている建造物がハの字に倒れこんできます。
下へ向けると逆ハの字に開いてしまいます。(下にサンプル提示)
カメラを水平に近づけると改善します。
地面の分量が増えてしまいますが、トリミングで調整するとか。
といっても、これは悪いことでもなく、この特性を生かすことも考えたらいいと思います。

逆ハの字のサンプル
http://yashikon21.exblog.jp/8578413/

書込番号:10161965

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/16 12:39(1年以上前)

>2.むりな平易綿花の顕れとして
→2.むりな平面化の顕れとして
(誤記、失礼しました)

書込番号:10161986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/09/16 13:18(1年以上前)

皆さんが述べられているとおりです。

特性です、水平線もレンズの中心を通せば歪は少なくなりますが、空を一杯入れたい時は仕方ありません。

集合写真では、超広角は使わない方が良いでしょ、端の人が三日月型になりますからね。
手持ちで自分を撮ったりも出来、三脚いらずのレンズです、面白い写真を撮ってください。

書込番号:10162156

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/16 16:39(1年以上前)

みなとみらいは、木や建物が傾いてるんですよ〜



もちろんウソです(^^;;

書込番号:10162804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/16 20:16(1年以上前)

unnamedさん

純正レンズに行かれたんですね(^^)

ソフトウェアでの処理ですが、Silkypix や、たしか Photoshop Elements にも、デジタルシフトという機能が有ったと思います。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/digital_shift.html
たとえばここの「上下シフト」。

カメラの構え方などの基本はもちろん押さえておくとして、ビル群などの夜景を撮ったときとか、ちょこっと調整してあげると見栄えが大分良くなるんじゃないかと思っています。シロート臭さが無くなるというか…。
光学的に同様の事ができる「シフトレンズ」という高〜いレンズも他社にはありますが、αにはないんですよね(あっても私は買わないと思いますけど)。

上記のソフト、私も使ったことないんですが、上手な方たちの写真をみてこの様に思っただけです(^^ゞ
私も「脱初心者」を目指す者として…ご参考になれば。

書込番号:10163758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/16 20:37(1年以上前)

あっと、上の「ビル群などの夜景を撮ったときとか」というのは、「どうしてもレンズを水平にできない場合で、極端に歪んだ場合」の例としてです。

ソフトでの補正はほどほどが良いみたいですので…なんか不確かな言い方ばかりですみませんが(^^ゞ

書込番号:10163885

ナイスクチコミ!2


スレ主 unnamedさん
クチコミ投稿数:106件

2009/09/16 23:53(1年以上前)

写画楽さん,詳しく分かりやすい説明とサンプル,ありがとうございます♪
広角レンズには広角レンズの撮り方や癖があるのですね。勉強になりました。
特性を理解しながら,またいろいろ試しながら撮っていきたいと思います。

コララテさん,人を撮ることはほとんどないので大丈夫です!
レンズ自体はいいものみたいですものね。しっかり構えて撮っていきます!

yuki t さん,そう思っちゃうくらい,歪んでますよね(^^ゞ
ここで教えていただいたことを参考にして,今度リベンジしてきます!

夜の世界の住人さん,その節はお世話になりました。小心者ですので,結局,
純正にしてしまいました(^^)
Photoshop Elementsは持っているので探してみたら…レンズ補正という機能
でしょうか!?
なんかゆがみを直すというか変えられるみたいです。
でもいぢりだすと際限もない気がしますので,まずは撮り方で頑張ってみます!
貴重な情報,ありがとうございました。

書込番号:10165414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
長岡の大花火 (8/2,3) も 柏崎 (7/26) の花火も終わり。 5 2019/08/15 3:26:39
レンズ補正はないけれど。。 2 2017/12/31 8:05:56
レンズ補正が効かない 6 2017/10/12 14:02:00
HANABI 3 2016/08/21 23:38:04
暑中お見舞い申し上げます!! 2 2015/08/01 5:15:36
後継レンズ 4 2014/12/13 21:11:30
広角 0 2014/03/03 20:27:53
航空祭 6 2013/10/28 22:02:33
D1 コース 1 2013/09/18 23:20:37
広角レンズは?? 5 2012/12/19 17:52:09

「SONY > DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118
SONY

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118

最安価格(税込):¥18,612発売日:2006年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

DT 11-18mm F4.5-5.6 SAL1118をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング