『さすが円形絞り(笑)』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥24,000

(前週比:-11,980円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥24,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,800 (1製品)


価格帯:¥24,000¥50,682 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:71.5x60mm 重量:295g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F2.8 Macro SAL50M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の価格比較
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の中古価格比較
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の買取価格
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のスペック・仕様
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のレビュー
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のクチコミ
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の画像・動画
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のピックアップリスト
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のオークション

50mm F2.8 Macro SAL50M28SONY

最安価格(税込):¥24,000 (前週比:-11,980円↓) 発売日:2006年 7月21日

  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の価格比較
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の中古価格比較
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の買取価格
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のスペック・仕様
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のレビュー
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のクチコミ
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28の画像・動画
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のピックアップリスト
  • 50mm F2.8 Macro SAL50M28のオークション

『さすが円形絞り(笑)』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F2.8 Macro SAL50M28」のクチコミ掲示板に
50mm F2.8 Macro SAL50M28を新規書き込み50mm F2.8 Macro SAL50M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

さすが円形絞り(笑)

2011/12/27 06:04(1年以上前)


レンズ > SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28

スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件
当機種
当機種
当機種

F値5.0

F値5.6

SAL50M28

この板は閑古鳥が鳴いてるので、ちょっとだけ遊んでみましたw

“円形絞り”を前面に出してるAマウントだけあって
2段絞ったどころか、F5.0までならキレイな円ボケになります♪

F5.6あたりからはさすがに角が目立ってきますが
それでもキレイな円ボケの部類になるのではないでしょうか?^^v


このレンズの光学系はミノルタ時代からほとんど変更はないと言われてるので
それだけ完成されてるレンズ!・・・だと思うw

開放絞り〜F18程度までなら全体的に解像感はすばらしい♪

さすがにF32もなると小絞りボケが顕著に現われてきますが。
(てか、ここまで絞る必要はまずない!ww)

個人的にはNEX含めソニーのデジイチを持ってて
遠景からブツ撮りをレンズ1本で済ませたいという方には
ソニー50mmマクロは超オススメヾ(´▽`)ノ


ただ、APS-Cセンサー搭載のNEXやα77の中級機以下のモデルでは
焦点距離が35mm換算では75mm程の中望遠レンズになるので注意が必要です(笑)

書込番号:13946204

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/29 22:53(1年以上前)

http://pchansblog.exblog.jp/2262717/

どもα55のとこでは
いつも暖かいレスありがとうございます

自分も50F2.8愛用者です(MINOLTAのNEWですが)

100に比べて50はあまり評価されてないと思ってたのですが
知る人ぞ知るレンズのようですね

せっかくSONYマウント機もってるんだったら
特権生かしてこっち買うべき!かも

書込番号:14084729

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2012/01/30 07:00(1年以上前)

>endlicheriさん

私も親戚からもらったミノルタ50mmマクロ(初期型)をしばらく使ってたのですが
この時代のレンズは逆光に弱くていろいろとストレスを感じてたので
デジタルに対応してるソニー50mmマクロにくら替えしました(笑)

シグマ50mmマクロも買ってみたのですが
好みの写りではなかったのですぐに手放すww

ソニー(ミノルタ)の50mmマクロは「知る人ぞ知るレンズ!」だと思うし
新品の4万円台でこの写りのレンズを買えるのなら安い買い物ではないかと(*゚▽゚)ノ

Aマウントの少なくとも純正マクロレンズ達は
温かくて優しい感じに描写をしてくれるので
私はとても気に入っています(´ω`*)


個人的には「マクロレンズ=等倍撮影」という固定観念が
はびこってる気がするので
ワーキングディスタンスの関係でどうしても100mmマクロが注目されるのではないでしょうか?^^;

書込番号:14085665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/25 22:23(1年以上前)

あらら
気づかずにすみません
しかし自分は
50mm F1.4 SAL50F14も所持してるのですが・・・
絞らないと画質安定しないみたいな書き込みあるんです

URL見てたら50マクロのほうが万能のような書き込みなので
だったら50mm F1.4 SAL50F14の存在価値って?
とか思い始めてます

>この時代のレンズは逆光に弱くていろいろとストレスを感じてたので
そんなに違いますか?

書込番号:14203790

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2012/02/26 05:56(1年以上前)

機種不明

ミノルタ50mmマクロ

>endlicheriさん

SAL50F14等の大口径レンズは大口径レンズならではのメリットがあると思いますけど^^

私は主にブツ撮りメインで
白バックの逆光気味での撮影が多くて
ミノルタ時代の初期型レンズ(単焦点レンズ)は絞りをF8以上に絞ると
アップした画像のように、
写真中央に謎のフレアゴーストが出る事が多くて困ってたので
SAL50M28に買い換えました。

これは自然光下の逆光気味でも同じ様な現象がよく現われます。

SAL50M28だと、このような現象は現われる事無く
今は快適なカメラライフを過ごしてます♪

私は普段撮りでも接写をしたがるので
常用レンズはマクロレンズを好んで装着してます(´ω`)

書込番号:14205104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 50mm F2.8 Macro SAL50M28の満足度5 ガンレフのマイページ 

2012/11/01 22:10(1年以上前)

葵葛さんに質問です。
上のフィギアを撮っているとき、フィルターは何か付けていましたか?。
是非教えてください。

書込番号:15282156

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2012/11/02 00:53(1年以上前)

これらの写真はフィルターの類は何も付けてないです。

ミノルタ時代の単焦点(マクロ含む)は
こういうフレアゴーストが出やすいので注意が必要です^^;

書込番号:15282969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 50mm F2.8 Macro SAL50M28の満足度5 ガンレフのマイページ 

2012/11/02 14:17(1年以上前)

さっそくの返信ありがとう。
後玉が凸レンズでセンサー面の反射を集めてしまうのかと、レンズ構成図を見て想像していました。実は今日にも中古でこのレンズを買うつもりだったのですが、ソニーを買うことにします。
 ありがとうございました。

書込番号:15284626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 50mm F2.8 Macro SAL50M28の満足度5 ガンレフのマイページ 

2012/11/02 21:00(1年以上前)

今、買ってきました。
フジヤカメラだったので、中古レンズも何本か見せてもらいました。
50oF2.8Nを比べましたが、特に後玉のコーティングが同じNでも違っていました。ほとんどコーティングの見えない物、ミノルタらしい緑のコーティングの物、製造時期でずいぶん違うようです。ソニーの新品を買ってきましたが、フォーカスリングのガタ(遊び)はミノルタの方が少なくて良かったです。ミノルタの鉛入りレンズも最後まで惹かれましたがゴーストの情報からソニーにしました。

書込番号:15285928

ナイスクチコミ!0


スレ主 葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件

2012/11/03 03:21(1年以上前)

>キャロリさん

このレンズのフォーカスリングの遊びは確かに微妙ですよね^^;

私も操作感ではミノルタなんですけど
マクロレンズはやはり描写性能が第一です(笑)

書込番号:15287274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 50mm F2.8 Macro SAL50M28」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F2.8 Macro SAL50M28
SONY

50mm F2.8 Macro SAL50M28

最安価格(税込):¥24,000発売日:2006年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

50mm F2.8 Macro SAL50M28をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング