『レンズフードのこと』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x98.5mm 重量:505g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

100mm F2.8 Macro SAL100M28SONY

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月21日

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

『レンズフードのこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミ掲示板に
100mm F2.8 Macro SAL100M28を新規書き込み100mm F2.8 Macro SAL100M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズフードのこと

2006/08/05 07:30(1年以上前)


レンズ > SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28

クチコミ投稿数:212件

下記にも書いたように、このレンズフードは問題です。

SONYに質問したところ、送ってくれたら調べる、などという腹の立つ内容でした。
購入店で、他の数本のレンズと比べてみましたら、いくらかの個体差はあるものの、どれも、
・取り付けようとするとこじれて、ロックしてしまう可能性がある。
・まわすトルクも一定化していなく、カスカスでギィーギィー音がする。
・まわしきった時のカチッという音が出ないものもあり、回しきったかどうか判断できない。
・プラスティックのカスが出る。

と同じ問題がありました。
総じてレンズとフードのクリアランスが少なすぎるためと考えられ、結果、レンズフードを付けたレンズ周りにプラスティックの汚れた後と、粉が付きます。この現象で問題なのは、次の事です。
・レンズとフードがこすれた時に、プラスティックの粉が出て、
レンズ周りに付着する。
・この粉は、場合によってはレンズのピント或いはズーム操作した際、レンズ内からカメラ本体に入り込み、
ローパスフィルターに付着する可能性が高くなる。

せっかく、αシリーズで、ローパスのゴミの問題が少なくなったと思ってNikonから乗り換えたのに、フードとレンズのクリアランスが少ないという設計不良のために、台無しです。

再び、SONYに質問したところ、今度は、
他のレンズでも同様の指摘があるので、調査検討を行う、
との回答でした。

本レンズを購入の皆さん、SONYの発表を待ってみましょう。

書込番号:5319348

ナイスクチコミ!0


返信する
dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2006/08/05 20:58(1年以上前)

設計仕様とあきらめるしかないでしょうね。
今後の製品開発に生かされと期待しましょう!

書込番号:5320959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/08/06 12:06(1年以上前)

> なぜこのマクロのフードはこんなに安っぽいのでしょう?

貴重な御意見が (今後) 付属品にも反映されるものと 暖かく見守りましょう.
別売で有料の安っぽいニコンのフードにも 問題は感じますけど (^^;;

書込番号:5322698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/08/20 13:50(1年以上前)

あ・く・あさん こんにちは。

>他のレンズでも同様の指摘があるので、調査検討を行う、
との回答でした。
Wズームレンズキットも同じなんでしょうか?

書込番号:5362027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2006/08/21 16:48(1年以上前)

のびながゴマさん、こんにちは。

>他のレンズでも同様の指摘があるので、調査検討を行う、

SONYからは、どのレンズが該当か言ってきませんでした。
またその後、現物を送ってくれ、と連絡してきたので仕方なく現品を戻しました。販売店には、SONYの対応が悪かったら現品を返すので、差額を考慮して、他のマクロレンズと交換するように言ってあります。
TAMRONの272Eの方が良かったかな、と思っています。

>Wズームレンズキットも同じなんでしょうか?
他のレンズでは、50mmF1.4のフードもほめられたものではありませんが、本レンズほどではありません。
SONY18-200は、作りもよく、まわすトルク、ロックアップ音、など申し分ありません。
ご質問のものについては、あいにく買っておりませんのでわかりませんが、標準キット品ですからお店にて確認されたら良いと思います。

このレンズのフードは、絶対に設計不良です。

書込番号:5364941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2006/08/21 17:19(1年以上前)

のびながゴマさん、こんにちは。

>Wズームレンズキットも同じなんでしょうか?
あいにく、レンズキットは購入していませんのでわかりません。販売店でぜひご確認ください。

・50mmF1.4は、本レンズほどではありませんが、ほめられたものではなかったです。
・SONY18-200は、作りもよく、まわすトルク、ロックアップ音、など申し分なかったです。

本レンズフードは、明らかに設計不良です。電子顕微鏡で拡大すると、レンズ本体側がすでに削られていました。

書込番号:5364989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/08/21 20:44(1年以上前)

あ・く・あさん こんばんは。
ご報告ありがとうございます。
私はWズームレンズキット発注済みなんです。
8月下旬到着予定なんで心配です。半分キャンセルしたくなっちゃいました。トホホ・・・・。

書込番号:5365517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2006/08/21 21:01(1年以上前)

あ・く・あ さん
気を悪くされたら大変申し訳ないのですが、直前のスレッドで この
レンズを 「 良 」 と評価されていますね。
マクロだから、恐らく (鏡筒の先端から) かなり奥にひっこんだ位置に
第1レンズがあり、描写に殆ど影響はないとの判断なのでしょうか?

個人的には先端がにょきにょき伸びるマクロレンズにレンズフードは
不要だとも思っています。
それとも評価を下すのがあまりにも拙速過ぎたと云う事でしょうか?

付属のフードの完成度が低かっただけでいとも簡単に判断を180度も
変える行為は、あまり褒められた事ではないようにも思います。

書込番号:5365566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2006/08/22 08:05(1年以上前)

Noct-Nikkor 欲しいさん、こんにちは。

レンズは良です。
レンズフードは悪です。

販売されている製品全体を考えて判断しております。
SONYは一眼レフ初心者で、やる気は見られるのですが、対応がお粗末です。
あとは、メーカーが迅速な処理をするかですね。

SONYの対応次第では、この商品は良としたいですが。

Noct-Nikkor 欲しいさんは、このレンズをお持ちですか?
10万円も出して買ったものが、フードを付けるときカスカスでギィーギィー音がし、カスがでて、挙句レンズ本体に傷がつく、
こんな商品を良だと思いますか?

書込番号:5367048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/08/22 21:36(1年以上前)

このレンズ設計した人は、うちの会社だったらたぶんクビになるでしょう。

書込番号:5368639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2006/08/25 20:04(1年以上前)

本日、SONYより新しいレンズとフードが届いた、とカメラ店より連絡があり、行って来ました。
フードを付けると、大変良い感覚で取り付けが出来ました。
SONYは、カメラ本体も交換した模様。

カメラ店より、内容の確認をしましたが、販売会社ではコメントが出来ないとの事でした。しかしSONY、やる気のようですね。良くなりました。

カメラ店にある不良のギシギシいうすべてのレンズも交換したとの事でしたので、SONYの製造会社で、何らかの理解があった模様です。

皆さんのレンズも、初期不良のうちに交換する事をお勧めいたします。

書込番号:5377197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2006/08/25 20:31(1年以上前)

あ・く・あさん こんばんは
よかったですね。
私もWズームキット到着しました。レンズフーズが心配でしたが、どうもなく快調です。

書込番号:5377281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2006/08/25 23:09(1年以上前)

のびながゴマさん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます!

そちらの方も問題が無かったようで良かったですね。

書込番号:5377842

ナイスクチコミ!0


和輝さん
クチコミ投稿数:12件 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオーナー100mm F2.8 Macro SAL100M28の満足度5

2006/08/26 03:17(1年以上前)

のびながゴマさん

>このレンズ設計した人は、うちの会社だったらたぶんクビになるでしょう

っていうか、俺のはちゃんとしているわけだが、ミノルタとくらべてもかわらない同じ感覚、クビになるのは設計者じゃなくムラのある製品を作った製造者及び不良製品を出荷させた製品管理者。

書込番号:5378482

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2006/09/28 16:07(1年以上前)

シリアル番号「0180001−0181770」を対象にレンズフードの無償交
換だそうです。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/information/info/top_macrolens.html

書込番号:5486263

ナイスクチコミ!0


teru8888さん
クチコミ投稿数:168件

2006/09/28 18:39(1年以上前)

迅速なメーカー対応ですね。
好感が持てます。

書込番号:5486598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件

2006/09/28 20:32(1年以上前)

あらあら、
言いだしっぺには、何も連絡が来ませんでした。

文句を言われ、何の説明もなく、交換され、
挙句、
これですか?

好感が持てませんね。

書込番号:5486917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2006/09/28 20:56(1年以上前)

>文句を言われ、何の説明もなく、交換され、
>好感が持てませんね。

ま、割り切りましょう。
きっと、窓口の人間の問題だと思いますよ。

書込番号:5487006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/03 20:32(1年以上前)

「レンズフード無償交換のお知らせ」が発表されました。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/alpha/information/info/top_macrolens.html

書込番号:5503279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/10/03 20:35(1年以上前)

  ↑
すみません。既出でした。

書込番号:5503289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2006/10/14 14:06(1年以上前)

だいぶタイミング遅れですが・・・

このレンズフードの問題は、SONYになってから出たものではありません。私は、コニミノの同レンズを持っていますが、そのフードもここに掲示されている問題を抱えています。
SONYはコニミノの製品設計を何も見直さずに出したのでしょう。

SONYから買った人は無償交換がありますが、コニミノから買ったわたしは、手の打ちようがない。

書込番号:5536343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2006/10/16 18:39(1年以上前)

この問題ってミノルタ時代から続いてましたよね。
手持ちのレンズではAF100-300/4.5-5.6(D)やAF35-70/3.5-4.5(キットレンズ)で顕著に出てました。クリアランスの取り方に昔から問題があったのだと思いますが、いっこうに直らなかったのは謎・・・。主にプラ鏡胴のレンズに対して金属鏡胴並みのクリアランスしか与えていなかったために発生していた問題と思われます。金属鏡胴であるAF100/2やAF100/2.8マクロNew(二代目)では発生しなかった問題です。

ちなみに手持ちのレンズフードで引っ掛かる物はフード側を軽く研磨したら快適になりました。まあ、今後は品質管理部門にこのチェック項目が入るだろうから過去の話になるんでしょうけど・・・。

書込番号:5542682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
eマウントで 3 2019/05/22 3:07:05
マクロレンズの購入相談。 7 2015/12/02 22:58:56
人物撮影する際のAF速度について 9 2013/03/05 10:30:49
シグマVSミノルタ 8 2013/05/26 15:10:48
どちらを購入したほうがよいのでしょうか 19 2012/08/22 21:25:45
タムロンとの比較 9 2012/03/07 14:59:41
使ってみました 2 2011/03/22 21:00:15
春バラの季節です。 2 2010/05/18 0:07:57
都内で特売ございませんか? 2 2010/05/17 21:31:25
フードが...割れました。 10 2010/05/03 21:15:25

「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミを見る(全 210件)

この製品の最安価格を見る

100mm F2.8 Macro SAL100M28
SONY

100mm F2.8 Macro SAL100M28

最安価格(税込):¥39,800発売日:2006年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

100mm F2.8 Macro SAL100M28をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング