『ソニーマウントZA・ニコンマウントZF』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:81x75mm 重量:650g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

『ソニーマウントZA・ニコンマウントZF』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zを新規書き込みPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

ソニーマウントZA・ニコンマウントZF

2007/09/09 01:50(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

クチコミ投稿数:3432件

ニコン版からやってきました、元α使いのタカラマツです。

最近、といってもまだ3日も経たないのですが。
コシナから発売されているカール・ツァイス・プラナー T*1.4/85mmZFを手に入れました。
お値段はご周知かとは思いますが、117,600円でソニーZAよりはMFであるからでしょうが随分お安いです。
“ZA”は全くの新設計だそうでレンズ枚数もZFより2枚多い8枚ですね。

そこで気になる画質ですが解像力や描写がやはりかなり違っているのでしょうか?
実売価格数万円の差はソニーはAFだからお高くなっているのでしょうけど、それだけではないですよね。
D200で試し撮りをアップしました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1104196&un=8934
“ZA”とははやり違いますでしょうか?


書込番号:6733190

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3432件

2007/09/09 01:53(1年以上前)

書き忘れ

最後の画像は絞り開放F1.4で青空を。
周辺減光の様子がお分りかと思います。

書込番号:6733198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZのオーナーPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2007/12/13 20:59(1年以上前)

下記リンクに私は撮った写真があります。機材はsony A100と85 1.4 ZA レンズです。

http://www.vnphoto.net/forums/showthread.php?t=15233

書込番号:7110257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2007/12/13 21:29(1年以上前)

asahinguyenさん初めまして

丁度今、自分が過去に投稿した部分をチェックしていたところです。
3ヶ月以上経ってしまっていたのですがレス、有難うございます。

お写真拝見しました。

“ZF”とはまた違った描写のような印象で、色がナチュラルで誇張が無いですね。
ZFはややコントラストを強調するようなところがあり、また硬質な描写だという印象。

古いミノルタレンズをα100に装着しても動いてくれたので、実はこの“ZA”をミノルタ銀塩カメラα807siに装着してみようかな、なんて普通とは逆のことを考えたりもしています。
装着してもAFが動いてくれるのでしょうか…。

書込番号:7110418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/12/13 22:31(1年以上前)

>装着してもAFが動いてくれるのでしょうか…。

当然動きますね。
同じαマウントのシステムなのですから。

ZAとZFは設計が根本から違うはずです。
ただし、どちらもCZクオリティということでしょう。

書込番号:7110823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件

2007/12/14 21:06(1年以上前)

kuma_san_A1さん

お返事有難うございます。
そうですよね、動く筈ですねー。

今はすっかり使わなくなってしまった2台の銀塩αですが、たまーにファインダーを覗いてみるとさすがフルサイズ(笑)です、視野が何と広いこと!

ニコンマウントのZFをこの銀塩カメラに使えたらな、と中古のF3とかF100を中古店で眺めていましたが、頭をよぎったのが上に書いた方法です。
ミノルタボデーにZA、検討してみます。
銀塩+ZAの作例もあれば嬉しいですねー。

書込番号:7114349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件 下手の横好き 

2007/12/18 00:57(1年以上前)

タカラマツさん こんばんは

長女が生まれた20年前からα7700iを使い続けてきました。
昨年、MINOLTAを引き継いでSONYから新型デジタルが。。。
と待っていたらα-100がペンタミラーだったので見送り。
代わりに中古でα-9などを購入してしまったものですからそれに見合うレンズを、
ということで85ZAを購入。
85ZAなんかを買ってしまったものですから現在はペンタプリズムの700も見送って
900待ちです。(900も価格で見送ってずっと銀塩かも)

という訳でフイルムでのプラナーのサンプルです。
複合機のナンチャッテフイルムスキャナでネガからの取り込みですので
色や解像感がうまく出ていないため、あまり参考にならないかもしれませんが。。。

書込番号:7129035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件 下手の横好き 

2007/12/18 01:00(1年以上前)

機種不明

うまく貼れていませんね。

画像(+説明文)を貼る を押さなきゃいけないのか。

書込番号:7129050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3432件

2007/12/18 19:50(1年以上前)

フォトランさん
有難うございます。
お手数をおかけして、申し訳ございませんでした。
スキャナーを使ったデジタル画像ではありますが、銀塩画像の特徴が表現されていると思いました。
銀塩のお写真を拝見すると日ごろ何かを忘れているものを思い出す、そんな感じがしました。
銀塩+ZAもいい味を出していると思いました。
この風合いはミノルタレンズでは出なかったですねー。
同社85mm1.4も所有しているのですが、かなり違っているようです。

当方は1.5年以上銀塩から離れていましたが、また使いたくなってきました。
ZAを購入するか、今のZF用にニコンのシンプル一眼レフを購入するか、検討します。
ボデー側にはAF機能は不要ですから安価なFM10もいいかな、とも思っている次第です。

そうそう、α100を10ヶ月ほど所有していたのですが、永いあいだ使ってきたα7700iやα807siと比べ、シャッター音やボデーの質感があまりにも違っていたので半年ほど前に売却してしまいました。

書込番号:7131666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3432件

2007/12/18 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フォトランさん

比較対象にはならないでしょうけど、ミノルタ85mmF1.4+α100で撮ったのをアップしました。
85mmはいわゆる“G”タイプではなくて旧型ですが、私のお気に入りのレンズです。
PlanarZFとはかなり描写は異なるようですね。
α100の色合いは品が良く、好きなのですがボデーの質感がどうも…でした。

書込番号:7132721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件 下手の横好き 

2007/12/19 01:51(1年以上前)

タカラマツさん

わざわざ画像アップでのご返事ありがとうございます。

さすが銘玉。いい写りですね。
私も欲しいと思っていたレンズですが、当時の収入からは高嶺の花でした。

返信ついでに上で書き忘れたことを補足します。
 撮影データ:α-9 1/5000 F1.4 REALA-Ace

 85ZAはα-9はもちろん、α-7700iでも問題無く使えています。
 (明るいところでシャッタースピードがギブアップするのを除けば)

少し前、フイルムメーカがどんどん撤退して、私も早くデジタル移行しなくてはと焦ったこともありました。
今ではフイルムが入手できる間はフイルムを楽しんでおく方がいいかなとも思ってます。

それでは、タカラマツさんも銀塩の世界へカムバックして存分にお楽しみください。

書込番号:7133577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
SONY

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング