『TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 との比較について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月28日 発売

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

最短撮影距離1.2mを実現した望遠ズームレンズ(SSM内蔵)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm 重量:760g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの中古価格比較
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの買取価格
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのスペック・仕様
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのレビュー
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのクチコミ
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gの画像・動画
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのピックアップリスト
  • 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gのオークション

『TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 との比較について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」のクチコミ掲示板に
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gを新規書き込み70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

皆様、はじめまして。

メインのボディはα7Wで、
主に小さな子供の撮影を楽しんでいます。

LA-EA5と組み合わせて、Aマウントレンズ(SAL135F18Z)なども使っています。

この度、運動会などでの撮影を想定し、望遠レンズの購入を検討しています。

望遠の利用機会はそこまで多くないため、
あまり高価なレンズの購入は検討しておらず、予算の関係でこちらのレンズと、
もう1つ、TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) が気になっています。

(Eマウントの純正レンズについては、価格が違い過ぎるため候補から外しています)

価格重視ならSAL70300Gの中古、軽さ重視ならTAMRONかなと思いますが、
上記の価格・重量を外して考える場合、

特に気になっているのが、AFの速度・精度と画質です。

上記2つのレンズについて、AF・画質の2点を重視した場合にどちらがオススメでしょうか?

TAMRONの方が新しいため、AF性能はTAMRONの方が良いのか?と思いつつ、
古くても、SAL135F18Zの様な写りをするレンズもありますので、
純正Gレンズであるこちらのレンズも気になっています。

もし両方のレンズを使ったことが有る、もしくは何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスを頂けますと幸いです。

書込番号:25246835

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/04 10:22(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん

こんにちは。

>特に気になっているのが、AFの速度・精度と画質です。

70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代でしょうか?

一時使っていましたが、AFはあまり速くなかった
ような・・。AF速度を気にされるなら、AF追従速度が
4倍にアップした70-300mm F4.5-5.6 G SSM IIが
良いと思います。

ただ、中古はあまり見かけず、有っても6-7万は
したような気がします。

両レンズのMTFをみますと、

・70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SAL70300G/feature_1.html#L1_50

・70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD MTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a047/spec.html#nav

広角側の周辺落ち込みはタムロンが
少し目立ちますが、あまり変わらない
のかなと思います。
タムロンの方が新しい分MTFなどでは
わからない軸上色収差などはよいかも
しれません。

RXD(ステッピングモーター)使用のため
動体AF性能(特に連写時)が気になりますが
メーカーHPでは(当たり前ですが)
撮れそうな感じにインプレがあります。
(追従させて一発撮りか、連写時の
一コマかは不明です)

・写真家 椎名 トモミ氏が新製品タムロン70-300mm F4.5-6.3 (Model A047)で撮る、生き生きとした子ども写真
https://tamronmag.jp/lensreport/impression/70-300mm-shiina.html

レンタルサイトでも借りてよかった、というレビューがあります。
(AFーC連写性能は不明)

・[レビュー] タムロン 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD Model A047 望遠ズームレンズ(SONY Eマウント)の評価、評判
(rentioさんHPより)
https://www.rentio.jp/products/tamron-70300-e/reviews

α7RIII、α6500でAF-C連写の場合、

ワイド、ゾーンで2割、
1点、スポットで9割バチピン

というブログの報告もありました。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代との
比較コメントもあります(使用ボディが
Aかアダプタ+Eマウントなのかは不明)。

・【作例あり】タムロン「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD」の気に入った点&イマイチだった点
(ステマなしさんのHPより)
https://sutema.net/tamron-70-300mm/

α7RIIIはAF-C性能が良いとは言えませんので、
α7IVでリアルタイムトラッキング+スポットM
あたりなら問題ないのかなと思いました。

アダプタなしの方が軽くて快適とは思いますが、
気になる場合は一度レンタルされて、
お子さんに公園でそれらしい距離をおいて
走ってもらい事前テストされても良いかも
しれません。

書込番号:25247051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2023/05/04 14:30(1年以上前)

とびしゃこさん

ご丁寧に色々とありがとうございます。
ご紹介いただいたサイトなど拝見させていただきます。

>70-300mm F4.5-5.6 G SSM初代でしょうか?

はい。と言いますのも、たまたま状態の良い中古品が3万円程度で売られているのを見つけ気になりました。
2代目だとAF速度4倍なのですか…しかし確かに価格は倍以上しそうですね。悩ましいところです。

AFや画質を重視するならSAL70300Gの2代目、
軽さ重視ならTAMRONという感じでしょうか。

SAL70300Gの初代を試してみて、
満足できなかったら2代目に乗り換えるというのもありかもしれないですね。

書込番号:25247274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/07 22:21(1年以上前)

>カメラ好きの大輔さんさん

>AFや画質を重視するならSAL70300Gの2代目、
>軽さ重視ならTAMRONという感じでしょうか。

すでにLA-EA5お持ちですのでご存じかと思いますが、
アダプタ経由では動画でのAFは動きませんので、
ちょっとでも動画での使用も考えていらっしゃれば、
Eマウントのレンズが良いかもしれません。

(レンズ内手振れ補正なしの70-300mmで
手持ち動画で簡単か、という話は別ですが、
できる、できないの話としてです。)

書込番号:25251779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/05/08 11:56(1年以上前)

>とびしゃこさん

このボディで動画は全く撮ったことが無かったので、知りませんでした。。

少なくともこのレンズで動画を撮る可能性はほぼ無さそうですが、(手ブレで酔いそうですw)
アダプタ経由だと動画でAF使えない、という制約は覚えておきたいと思います。

書込番号:25252228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
SONY

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月28日

70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300Gをお気に入り製品に追加する <503

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング