『Distagon 24mmとの併用について』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

全域開放F値F2.8の大口径広角ズームレンズ(カールツァイス/SSM内蔵/最短撮影距離0.28m)。価格は283,500円(税込

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:83x114mm 重量:860g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのオークション

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635ZSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

『Distagon 24mmとの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zを新規書き込みVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Distagon 24mmとの併用について

2013/02/25 00:21(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

宜しくお願いします。

当方α57を使用しており、風景や近距離での撮影は主にDistagon 24mmを使用しています。
今回α99の撮影体験会に参加し、16-35ZAを使用させていただきました。

16mmのレンズが初めてで、ファインダーを覗いた瞬間に「おぉ!」と感動し、このレンズを今後の購入候補に検討しています。

もしこのレンズを購入した場合、35mmまでカバーできるのでDistagonの使用機会が無くなるのでは?と心配しています。

このレンズとDistagon両方のレンズをお持ちの方に伺いたいのですが、Distagonがこのレンズよりも優れている点や、2つのレンズをどの様に使い分けているのか教えていただけないでしょうか。
(単焦点で明るいレンズであることは理解しているつもりですが、ボケやシャープさなど、他の面での比較等教えていただけると幸いです)

書込番号:15813860

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/25 02:04(1年以上前)

たしかに16mmは魅力的ですよね。
わかります。

ただ、一つ確認しておきたいのは、
16mmに感動したという点です。
それは、α99での16mmでしょうか?

16-35をα57につけても、
同じ画角にはなりませんよ。

もし、α57に16-35なら、
DT16-50でいいのでは?
もしくは、α99を買って、24mmをつけるというのがいいかな。

個人的には、せっかく24mmをお持ちなので、
α99追加が一押しです。
僕のお気に入りセットです。

それでもやっぱり広角が足りないってことなら、
16-35を追加したら、いいんじゃないかな。

書込番号:15814181 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/02/25 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

SAL24F20Z F4

SAL24F20Z F2

SAL1635Z F2.8

上の方も言ってらっしゃいますが、SAL1635Zはフルサイズじゃないと意味無いです。
換算24-52.5mmですから、SAL1650で十分と言うより後者の方が重さとコストパフォーマンスがよいです。
画質は一長一短がありますし、APS-CではSAL1635Zの中央部を使えますが、価格は4〜5倍です。
両方持ってますが、SAL1653ZはAFで16mmを使う為に持っています。
APS-Cでは、SAL1635ZではなくSAL1650で使っています。(当方α77ですが。)

さて、本題です。
SAL1635ZとSAL24F20Zですが、自分がどちらを残すかと言われると、間違いなくSAL24F20Zです。

共存という観点から言うと、出来てません。
強いて言えば、レンズ交換が出来ない環境で16-35mmを使わなければならない場合です。
置いてがれているレンズになっています。
理由は自分の撮影スタイルがほぼ単焦点だからです。

SAL24F20Zの良い点
最短撮影距離が90mm短い。(この差は大きい。)
逆行性能に強い。
SAL1635Zより軽く小さい。(この差は大きい。)
F値が一段良い。

SAL1635Zの良い点
16mmが撮れる。
α99と相性が良い。(SAL24F20Zと悪いわけではない。)
ズームレンズである。



*良いのが無くてすいません。

書込番号:15817307

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/25 23:50(1年以上前)

>ほんの少し小さな月さん

 返信ありがとうございます。
今回α99と1635の組み合わせで感動してました。

自身のα57にレンズを着けてみれば良かったのですが忘れてしまいました(^^;)
DT1650も検討していたのですが、今後フルサイズのカメラを購入する可能性を考えると、
フルサイズ対応レンズが良いと思ってました。

今度店頭でカメラを触ってみて、1635が本当に必要なのか試してみます。(^o^)
α99と24mmが一押しとのことで、α99も店頭で一杯触ってみます。

早々に回答いただいたにも関わらず、返信が遅れてすみませんでした。
いただいたアドバイス、とても参考になりました。

書込番号:15818179

ナイスクチコミ!0


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/26 00:01(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

返信いただきありがとうございます。

ほんの少し小さな月さんと同じく、やはり1650がお勧めなのですね(^o^)
α99と1635の組み合わせで浮かれていたのかもしれません・・

また、各レンズの良い所も教えていただいてありがとうございます。
最短撮影距離や逆行性など気づかなかったので、とても参考になりました。

作例も載せていただきありがとうございます。
お子様と奥様でしょうか、とても良い表情ですね(^o^)
24mmのボケも綺麗で、同じレンズを持っているので私も頑張らねばと思います。

ただ、3枚目の写真、、奥様?が素敵なのに加えて部屋の奥行きが凄いですね!
この奥行きに感動しました。

もっとお金が貯まったらα99とともに1635を手に入れたいです。

書込番号:15818239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/02/26 03:17(1年以上前)

aendeshioさん


この方は、モデルさんです(笑)
SAL1635Zでの作例が少なくて。
綺麗な方ですよね。


子供は息子です。
家の息子撮りには、30cmの壁があるんです。
この壁を行き来するんですよね(笑)
SAL24F20Zの10mm短いだけですが、かなり貴重です。


もしMFで良いのなら、サンヤンの14mmf2.8安いので試して見てください。(新品3万円、中古2万円くらいです。)
面白いですよ。

書込番号:15818717

ナイスクチコミ!0


スレ主 aendeshioさん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/27 23:27(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

 返信ありがとうございます。

サンヤンの14mm、調べてみました。
MFでのピント合わせが大変そうですが、皆さんコストパフォーマンスを
評価されてますね。

サンヤンというメーカーを初めて知ったので、調べてみます。
コージ@流唯のパパさんからコメントをいただいて、改めて焦点距離って
大事だな〜と思いました。

ありがとうございました(^o^)

書込番号:15827181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
SONY

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング