フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 550EX
電池は入っておりディスプレイも出ているのですが、シャッターを押しても発光しません。もちろん写真も普通です。2年前に中古で買ったののですが、故障でしょうか?これを試した方がいいよーなどありましたら教えてください。
書込番号:23338969
10点
mika0227さん こんにちは
ストロボやカメラの端子部分 酸化被膜が発生しやすく 接触不良起こしやすいので ストロボとカメラを何度か付け外ししたり 端子部分綿棒などで少し強めに擦ったりして表面を綺麗にしてみたらどうでしょうか?
書込番号:23338982
1点
コメントありがとうございます。何度か試してはいますが発光しないんです。。。
書込番号:23339006
2点
>mika0227さん
テスト発光ボタンを押しても、発光しませんか?
発光し無い場合は、ランプの寿命だと思います。
書込番号:23339035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
mika0227さん 返信ありがとうございます
>何度か試してはいますが発光しないんです。。
酸化被膜強力ですので 自分の場合無水エタノールを綿棒に少しつけて付けてでクリーニングしています。
書込番号:23339038
0点
こんにちは。
カメラの機種は何ですか?
接点以外に設定の確認はされていますか?
機種が分からないので想像ですが、例えば以下の点。
・ストロボ設定で「発光しない」になっている
・メカシャッターでなく「電子シャッター」になっている
・「静音モード」などマナーモード系になっている
ご参考まで。
書込番号:23339073
1点
単体でストロボ電源On充電動作 (耳をそばだてると、チー・キーン音) をして発光可能ランプ点灯。
@ここまではOK?
A次に、テストボタンで発光は?
B次に、カメラ装着でシャッタレリーズ連動で発光は?
書込番号:23339088
0点
追加
・撮影モードが「ストロボ発光禁止モード」になってる
・撮影モードが「キャンドルライトと人物を移す」になっている
書込番号:23339140
1点
>mika0227さん
ストロボの発光部は意外と寿命が短いので、もしテスト発光してダメなら、発光部の寿命のせいかもしれないですね。
書込番号:23339295
1点
まずはテスト発光。
これでスピードライトの安否確認。
次にカメラの設定確認。
これでダメなら接点の清掃。
それでもダメならメーカー送り。
書込番号:23339630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テストボタンでストロボ単体で発光するか確認。
発光するならカメラ側の設定で発光禁止等になっているかホットシューとストロボの接点不良かも知れませんね。
綿棒にエタノール付けるなどして清掃、接点改質剤を塗布するのも有効にも知れません。
発光しない場合、発光部やコンデンサの故障の可能性もありますので修理か買い替えになるかなと思いますね。
書込番号:23339694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mika0227さん
メーカーの人間でさえ
観てみない事には
判らない
と言うと思うよ
書込番号:23339786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mika0227さん
>電池は入っておりディスプレイも出ているのですが、シャッターを押しても発光しません。
>故障でしょうか?
>これを試した方がいいよーなどありましたら教えてください。
@チャージ音はするか
Aチャージ終了のランプは点くか
Bテストボタンで発光するか
Cシャッターで発光するか
@Aが無い場合コンデンサー等内部の故障
(Aの場合バッテリーの劣化、容量不足もありますが)
Bが無い場合発光管の故障
Cが無い場合接点不良、接触不良
が考えられます
C接触不良が無ければ
@ABのどれかではないでしょうか
どれでもない場合ボデイかストロボの接点回路(断線?)の不良かな
書込番号:23340136
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 550EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/30 17:28:32 | |
| 12 | 2020/04/15 10:42:23 | |
| 10 | 2014/01/25 18:27:08 | |
| 8 | 2012/09/10 8:56:30 | |
| 6 | 2012/02/09 20:45:32 | |
| 5 | 2011/02/01 14:17:06 | |
| 4 | 2010/10/09 20:48:36 | |
| 6 | 2008/11/19 7:08:49 | |
| 2 | 2007/02/25 2:49:47 | |
| 8 | 2006/05/05 18:44:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








