『キヤノンと他メーカーの違い』のクチコミ掲示板

2005年10月上旬 発売

スピードライト 430EX

最安価格(税込):

¥13,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥13,800¥13,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:330g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/後幕シンクロ スピードライト 430EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション

スピードライト 430EXCANON

最安価格(税込):¥13,800 (前週価格なし) 発売日:2005年10月上旬

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

『キヤノンと他メーカーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EXを新規書き込みスピードライト 430EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノンと他メーカーの違い

2009/05/30 18:24(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

クチコミ投稿数:20件

普段はソニーのα200にサンパックのPZ42Xを使っています。
ストロボを室内バウンスで使用し、明るめの写真を撮りたいときは
PまたはAモードで露出補正を+に振っていました。
この時、補正無しの状態から補正をかけても何故か
シャッター速度、絞り値は変化せず、出来上がりが明るくなっていたので
ストロボの光量が補正されていたのだと思われます。
(光量を補正するメニューは触っていないのにもかかわらず)


本題ですが友人のEOS30Dに430EXを使い、同じように
明るめの写真を撮りたいと思いました。
Aモードで露出補正を+に振ると明るい写真は撮れますが
シャッター速度が下がり手ブレの可能性が出ます。
Pモードでは何故か露出補正+2位しても明るさに変化がほとんど
見られませんでした。何故?
Mモードで絞り開放付近、シャッター速度は手ブレしなくてXを超えない
程度(1/200位)にし、調光補正を+に振ると何とか明るめの写真が
撮れました。

これはストロボが壊れている訳じゃなくてメーカー毎のそういう仕様なのでしょうか?
30Dでストロボを使って明るめの写真を撮る方法はどこか間違ってるんでしょうか?
もっとこうすれば簡単な方法があるようでしたらご教授お願いします。

書込番号:9626277

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/30 18:31(1年以上前)

Aモードだとスローシンクロになっちゃいます。

書込番号:9626302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/30 18:41(1年以上前)

Aモードだとスローシンクロになるのはキヤノン機の仕様です

キヤノンにこんなページがあります。

http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/

書込番号:9626341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/31 03:04(1年以上前)

-> 衝動買いのトモ さん

> これはストロボが壊れている訳じゃなくてメーカー毎のそういう仕様なのでしょうか?

ハイ、その通りです。

ソニーやニコンは連動補正方式と言って、露出補正にストロボが連動します。
露出補正を+1に設定すると、ストロボも+1の明るさで発光するんです。

一方、キヤノンは独立補正方式を採用しています。
露出補正と調光補正はそれぞれ独立しており、露出補正(定常光)を+1に設定しても
ストロボは明るく発光しません。ストロボも明るく発光させたいなら、調光補正も+1
に設定する必要があるんです。

つまり、キヤノンは定常光は露出補正、ストロボは調光補正と完全に独立しており、
お互いに影響を与えません。キヤノン機でストロボを明るく発光させるには露出補正
ではなく、調光補正をプラスに設定する必要があります。

仕様として両社で異なるんです。
ソニーとキヤノンの両刀使いならよく知られていることなのですが、初めのうちは
戸惑いがちになるかと思います。

書込番号:9628689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/05/31 21:27(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
>クリアグリーンさん

ありがとうございます。
メーカーによる設計思想の違いなんですね。
道理でソニーのα200は調光補正メニューが階層深くにあって
やりにくいんですが、露出補正の操作で目的はかなうからなんですね。

反対に30Dは調光補正操作ボタンが1プッシュですものね。
しかしキヤノン方式は何か利点があっての事なんでしょうか?
私にとっては明らかにソニーニコン式の方が親切設計だと思いますが…。

ペンタックスやオリンパスはどちらなんでしょう…。

書込番号:9632463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/01 07:27(1年以上前)

-> 衝動買いのトモ さん

> しかしキヤノン方式は何か利点があっての事なんでしょうか?

考え方というか捉え方の問題なのかもしれません。

定常光をそのままにストロボ光を明るく発光させたい場合、キヤノンでもソニーでも
調光補正をプラスに設定すればOKです。

しかし、ストロボ光をそのままに定常光のみを明るくしたい場合に違いがでてきます。
キヤノン機の場合、露出補正をプラスに設定するだけでOKです。
露出補正はストロボ光に影響を与えませんから、これは容易に理解できますよね。

ソニー機の場合、露出補正をプラス、それと同じだけ調光補正をマイナスに設定する
必要があります。露出補正はストロボ光に影響を与えるのですから、定常光のみを
明るくする場合、そのままでは不都合が生じるんです。

定常光のみの明るさを調整したいのに、ストロボの調光補正もいじらなければならない
という問題がある訳ですね。こうした点でそれぞれを独立して設定できるキヤノン機の
方が分かりやすいと言えるでしょう。

それぞれに利点や欠点があるために、どちらの方式が優れているのかはユーザーに
委ねられるのですが、本当はカスタムファンクションで設定できるのが理想ですね。

ただ、衝動買いのトモさんのように、実際に両社の製品を使用してみないと、意外に
このような思想の違いがあるということ自体も気付かないかもしれません。

> ペンタックスやオリンパスはどちらなんでしょう…。

その他のメーカーについては存じ上げませんので、ぜひ各ユーザーからの報告があれば
嬉しいのですが、キヤノンのストロボ板では見ている人が少ないかもしれません....

書込番号:9634458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/06/02 21:12(1年以上前)

ありがとうございました。
やはり室内ストロボ撮影は(慣れなんでしょうが)
ソニーニコン式がやりやすいです。

友人の30Dでも同じような写真が撮れるようになり
助かりました。

書込番号:9641977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX
CANON

スピードライト 430EX

最安価格(税込):¥13,800発売日:2005年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 430EXをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング