フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
皆さんこんにちは。
このストロボにてエネループを使用した場合に、
フル発光後のチャージ時間はどれ位かかりますか?
二秒間隔位でシャッター切れますでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:13688772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
Canon は、この辺りのデータをあまり公表してませんね。少し探しましたが見付かりませんでした。
で、Canon の使用経験はありませんが Nikon の同等クラスで考えますと、
・ニッケル水素電池(2000mA)充電式4本 :約4.0秒 150回以上/4〜30秒
・外部電源 315V積層電池使用時 : 約1.5秒 420回以上/1.5〜30秒。
なので外部電源使用時はリサイクルタイムが短くなるでしょうね。
これは、Canon 580EXU/ガイドナンバーISO100:58 に対し Nikon ガイドナンバーISO100:56 を照らし、
コンデンサー容量やキセノン管の大きさは物理的に、ほぼ同等と考えてのことです。
この外部電源使用時は、ストロボ本体にアルカリ電池を使用したデーターです。
ニッケル水素電池で変わるのかまでは分かりません。また、電池が新品時のデータなので注意は必要です。
書込番号:13689271
![]()
3点
エネループ、パナのエボルタ共に満充電状態で2秒ぐらいです。
書込番号:13690109
3点
補足ですが、先に示しましたデーターはマニュアル・フル発光で、ズームや液晶パネルの機能消費電力を除いた
発光部限定のものです。
ちなみに Nikonでも充電初期はデーターより早いですが、数回だけです。
書込番号:13690322
2点
エネループは最後まで電圧が一定なので問題無いと思います。僕も使っています。
書込番号:13691435
2点
すみません。オキシライト使用時は初期電圧が高いのでお勧めしません。
書込番号:13691441
2点
皆さんレスありがとうございます。Kimi-X5です。
エネループにて全然問題無さそうですね、安心致しました。
もう一つお尋ねしたいのですが宜しいでしょうか?
最悪チャージが間に合わなかった場合はシャッター切れるのですか?
仮にシャッターが切れた場合は光量不足でアンダーになるのですか?
それともシャッター自体が切れないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:13692750
0点
エネループ等、ニッケル水素の使用は問題ありません。
t0201さんが書いているように、ニッケル水素は比較的電圧降下が少ないので、早いチャージが持続します。
また、放電の効率がいいので、他の2次電池よりもチャージが早いです。
ただ、アルカリ電池は徐々にチャージ時間が伸びていくので交換時期が読みやすいのですが、ニッケル水素は一定放電を過ぎると急激に電圧が下がってしまいます。
なので突然チャージできなくなります。
シャッターチャンスを逃さないように注意が必要です。
チャージが間に合わなかった場合シャッターは切れます。
その時はカメラのモードによってアンダーになるか決まってきます。
私はMモードが多いので、当然アンダーになります。
Avモードだと、シャッター速度が変わってしまうのでアンダーにはなりにくいでしょうが、ブレの発生が起こるでしょう。
Tvモードだと、絞りが開放に至ればアンダーになります。
なおニコンのストロボの場合を説明している方がいますが、全く参考にはなりませんね。
キャノン製でも580EX2型からはホームページに「スピードライト580EXをベースに、リサイクルタイム(充電時間)の短縮を進め」と記載されているようにチャージが短縮されています。
また、430EX1型は光量が半分でもチャージに2秒弱かかってしまいます。
550EXは5秒位かかります。
なので単純に発光量が同じだからという理由で比較は出来ません。
書込番号:13693244
![]()
2点
くらなるさん。
何か気に障りましたか?
まぁ、私も善意でレスつけとる訳で、なにも製品比較をしているのではありません。
スレ主さんが、購入に当たり思惑どうりの撮影ができるか目安になればと思い、
2秒連写が可能であるか、具体的な一例(数値)を挙げたまでです。
HPのキャッチコピーは存じております。 が、“短縮を進め”とあるのは自社製品と比較してなのか、
他社製品との比較なのか判然としませんでしたので、Nikon のデータを引用しました。
参考になるならないはスレ主さんの判断に委ねますが、買って良かったと思えたなら私としても本望です。
書込番号:13693977
2点
Kimi-X5 さんの被写体や撮影スタイルはわかりませんが
2秒って結構長いです
チャージが終わらない場合は
くらなる さんの回答通り居今設定しているモードのストロボなしでの撮影になります
露出不足やスローシャッター又光源によるほわいとバランスの崩れになります
連射はしないけど短い感覚で続けて撮影したい場合ワンテンポあければ2秒と思うかもしれませんが
実際には1秒以下くらいだったりします
チャージ終了直前でも上記のストロボなし撮影になってしまいます
その後もう1回シャッターを切ればストロボ撮影が可能ですがう結構ストレスありますよ
その件も考慮した方が良いかと思います
あとこのような撮影をする場合断続的にかなりの枚数を撮影しませんか
フル発光を続けると電池消耗が激しいです
すでに考慮済みでしたらスルーして下さい
書込番号:13702199
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2016/09/20 17:34:57 | |
| 15 | 2016/06/23 0:01:43 | |
| 6 | 2016/01/30 0:45:11 | |
| 0 | 2014/11/02 19:17:43 | |
| 3 | 2014/08/14 8:18:59 | |
| 4 | 2014/06/01 9:59:16 | |
| 9 | 2014/03/13 9:21:55 | |
| 7 | 2013/10/17 7:56:40 | |
| 12 | 2013/05/17 15:10:29 | |
| 7 | 2013/05/17 0:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








