『430EX2か270EXか、それともエツミのディフューザー?』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『430EX2か270EXか、それともエツミのディフューザー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

スレ主 MR30さん
クチコミ投稿数:7件

Kiss X2で1歳児の撮影をしています。
来年二人目が生まれるので、室内撮影用にスピードライトを購入することにしました。
長男の動きも速くなってきましたし、二人目は生まれた時からデジイチで撮影してあげたいからです。
(長男が生後4か月のころにデジイチ購入なので、生まれてすぐの写真は撮れてません)
当初270EXで十分だと考えていましたが、よく調べると430EXの方がよさそう。
さらに調べるとエツミの内蔵用ディフューザーでもよさそう。
アドバイスいただけますか?
ちなみにリビングは天井吹き抜けで、スピードライト購入時もディフューザーは必要かな、
と考えています。
所有レンズはWズーム、EF50-F1.4、EF35-F2、EF24-F2.8、タムA09です。

よろしくお願いします。

書込番号:10313113

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2009/10/15 17:49(1年以上前)

こんにちは。

ストロボは大きいほうがいいと思いますよ(笑)
それとご存知だと思いますが、430と270では首振り自由度が違います。
たとえ天井があったとしても、270では縦位置での天井バウンスが出来ませんし、
吹き抜けでも横に首が動くのなら壁バウンスも可能です。

ディフーザーは・・・・
私は使ったことがないのでなんなんですが、作例などを見ていると、やはり
バウンスとは自然さに差があると感じています。

ただ270はFP発光も可能だし、非常にコンパクトですので、お出かけの際に
ひとつあれば便利かもですね。

書込番号:10313880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/10/20 05:22(1年以上前)

270を購入しましたが、携帯には非常に便利でお出かけには重宝してます。

が、BAJA人さん のご指摘どおりバウンスの難ありは、かなり実感してまして
270を2ヶ月前に購入しましたが、いまは430の購入を検討してるトコです。

室内の撮影では、ディフェザーよりバウンスの方が綺麗に撮れるようにも思えます。
(内臓ストロボの自作ディフェザーしか挑戦してませんが・・・)

今後の為にも430を検討されては如何でしょうか?

プリ発行も赤外線の方が、小さいお子さんの撮影には優しいと思いますしネ

書込番号:10338120

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2009/10/20 11:30(1年以上前)

ボクも子どもの撮影のため、430EXUを購入しました。
ほとんどが室内での撮影で、10か月に入り歩き始めたので、ノーフラッシュではブレ写真の量産です(笑)
270EXでもいいかなと思ったのですが、430EXUにして正解でした。
天井バウンスよりも、斜め後方や壁バウンスの方が好みだからです。
天井吹き抜けですと、やはり壁バウンスが最適でしょうね。
首振りという点からみれば、580EXUにしておけばよかったと思う部分もあります。 予算が許せばぜひ。
内蔵にディフューザーを付けても、やはり眩しいです。 子どもがカメラ嫌いになると困るので、やはりバウンスがお勧めです。
オムニバウンスの購入も検討していますが、「余り効果が無い」というレビューが多いので悩んでいます。

ところで、kou_chan_de-suさん
270EXのプリ発光って、いわゆる「バチバチ発光」ですか?

書込番号:10339011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/10/20 16:20(1年以上前)

B-Hさん

そうです。 AF補助光の「バチバチ発光」です。

一時期、中古の430EZをマニュアル発行で遊び程度に使用してましたが、
赤外線のAF補助光には感動しました。

書込番号:10339940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/10/20 16:37(1年以上前)

連投失礼します。

270EX でスピードシンクロの撮影が出来ますが、
室内の撮影ではフラッシュ焚きましたみたいな写真になりました。
(ある程度、被写体との距離が稼げればもう少し緩和されたかも知れませんが)

屋外の逆光撮影ではスピードシンクロは重宝してます。

蛍光灯や日中などで室内がある程度明るいのあればAF補助光は必要無いかもしれませんが
寝室の暗い部屋なんかで寝ている子供を撮影するときは、ここぞ!とばかり発光しますヨ。
(内臓ストロボのバチバチの発光と同じような感じですかね)

書込番号:10339998

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2009/10/20 17:46(1年以上前)

kou_chan_de-suさん 
ありがとうございます。 やはりそうですか。
人物撮影ですと、ありゃ正直「威嚇」以外の何物でもないと思うのはボクだけでしょうか?

書込番号:10340233

ナイスクチコミ!0


スレ主 MR30さん
クチコミ投稿数:7件

2009/10/21 22:41(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
大は小を兼ねる、でも予算も限られる、
ということで430EX2にします。
でも内蔵用ディフューザーもぽちってしまうかも。

書込番号:10347043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング