フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
ハイスピードシンクロというのは、ストロボ撮影のときにシャッタースピードが1/250とか1/180以上になると、シャッター幕が写ってしまうということなのは知っています。
しかし、なぜシャッター幕が写ってしまうのか?がよくわかりません。
ストロボ撮影ではないときに、1/500とか1/800にしてもシャッター幕は写らないのに
ストロボ撮影のときはなぜ写ってしまうのか。
いろんな説明を文字で読んだり図解を見たりしましたが、どうも頭にスッと入らず、その理由がよく理解できていないです。
決して写真撮影は初心者ではないのですが、ストロボ撮影に関しては初心者のようなものなので、わかりやすい解説などありましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22229108
0点
シャッター幕が写ってしまうということなのは知っています。
⇒シャッター幕に光は当たるが
シャッター幕は写らないよ。
写ったら写真にならないじゃないか。
ハイスピードシンクロは
シャッター幕が全開では無く
1/2開き
1/4開き
1/8開き
等の部分開きが
画面を上下に走るって行くんだ。
その間 フラッシュは小刻みに何回も光っぴぱなし
開口されてないシャッター幕には
フラッシュ光は反射されるから
真っ黒としか写らない。
でもそれは露光中の一瞬の話
露光を終えるまでには画面全体に
部分開きのシャッター幕が
順時 まんべんなく光を当てて行くわけです。
書込番号:22229142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MB5332P/Aさん
フォーカルプレーンで低速シャッター時は、センサー全面に光が当たる瞬間がある(全面開放)ので、影が映りません。
シャッター速度が上がってくると、後追いの幕が速めに動くので、すき間がセンサー前を通過する格好になります。
シャッター幕が影になってしまう現象は、ストロボの閃光時間(数万分の1秒)が非常に短いために起きます。
つまりシャッター幕の作動中に光が止まってしまうので、影の部分が発生します。
一方で、ストロボが不要な日中などは常に光があるので、高速シャッターでも、画面全体が露光をされます。
これでわかって頂けるか…。
書込番号:22229145
0点
低速シャッター(同調速度以下)時は、先幕が開いたあと後幕が閉じ始めるまで、撮像素子が全開(全面に露光される状態)になる時間があるため、その瞬間を狙ってストロボを発光させます。
この、撮像素子全開の状態を作ることができる最高シャッター速度が同調速度です。
ところが高速シャッター(同調速度を上回る)時は、先幕が開ききるのを待っていたら、求められたシャッター速度が得られないため、先幕を追いかけて後幕が動き始め、撮像素子が全開になることはありません。
ストロボの発光は、とても短い時間なので、照射された光は先幕と後幕によって遮られ、撮像素子にはスリット状にしか届きません。
ハイスピードシンクロでは、移動するスリットに対してストロボが高速(50kHz:50,000分の1秒ごと)に点滅するため、撮像素子全面に露光することができます。
ここの説明がわかりやすいと思います。
↓
https://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/
書込番号:22229287
1点
>ストロボ撮影のときはなぜ写ってしまうのか。
ストロボの閃光時間って凄く速くて基本的に1/1000秒以上です。
ちなみにフォーカルプレーンシャッターのシャッタースピードは1/200秒程度です。
よくシャッタースピードと書かれているので間違いやすいですがシャッタースピードって実はシャッターのスピードでは無くて露出の事です。
例えばシャッタースピードを1/1000秒に設定した場合は実際のシャッタースピードは1/200秒ですがシャッター幕のスリット幅を1/5にしてシャッターを作動させています。
すなわちストロボが閃光いている短い時間ではそのスリットが写り影が出ます。
シンクロ同調するシャッタースピードはシャッター幕が全開になる速度までです。
書込番号:22229440
1点
MB5332P/Aさん こんにちは
値以上の発光は シャッター幕が全開の時 発光させるのですが シャッタースピードが速くなると 先幕が閉じる前に後幕が動くので 通常発光では シャッター幕の影が入ってしまいます。
でも ハイスピードシンクロの場合 連続発光させることで 発光時間を長くして 通常光のようにシャッター幕のスリットが開いてから閉じるまで 発光しているので 幕切れ起こさないようになっています。
でも 連続発光する為 GNは落ちます。
書込番号:22229494
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









