Di622 キヤノン用
3種類のワイヤレスモードを搭載したガイドナンバー44&32のフラッシュ(キヤノン用)
フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di622 キヤノン用
現在、Kiss FとPowerShot S5ISに、スピードライト380EXを使っています。
銀塩時代のフラッシュですが、この二つのカメラとの使用で不具合なく動作しています。
しかし、さすがに仕事で使う場合にチャージ時間が我慢できなくなってきました。フル発光後は10秒待っても光らないことがあります。
フラッシュ連射とか贅沢は望みません。普通に調光し、普通の間隔で発光できればOKです。
このDi622、安さが売りのようですが、私が買い換えた場合に幸せになれるでしょうか?
書込番号:12723831
0点
いくら380EXでもチャージに10秒は長すぎます。
バッテリーにアルカリ電池を使用していたりしないでしょうか。
ニッケル水素電池にするだけでチャージ時間は半減します。
Di622は特長のひとつに高速チャージが挙げられており、
ニッケル水素使用時におよそ4秒でチャージが完了するようです。
4秒で問題ないなら検討の価値有りでしょう。
どのようなシチュエーションで使用されているのか分かりませんが、
ハイスピードシンクロに未対応だったりと、機能的には380EXの方が
優れている部分もあります。
また、対応表にKissFはあるのですが、PowerShot S5ISがない点も
気になります。
以上のように注意すべき点も多数ありますので、それらを十分納得の
うえ、購入されるなら問題ないのではないでしょうか。
書込番号:12723868
![]()
2点
>フル発光後は10秒待っても光らないことがあります
普通の事で、特に長い訳ではないと思います。
スペック表に載っている「充電時間」や「最短発光間隔」はあくまでも新品(フル充電)電池を
使った場合の初期値であって、実際は発光を繰返すうちに電池が発熱して電圧も落ち、充電時間も
どんどん長くなります。
どの位の発光間隔をお望みか判りませんが、Di622に変えてもあまり効果はないと思います。
参考までにスペック表の「発光回数」は充電時間が30秒になった時の回数です。
発光間隔の短縮対策としては、
1.電池をエネループに変え、二組用意して発熱したら取り替えながら使う。
2.ISO感度をなるべく高くしてなるべくフル発光させないようにする。
3.外部電源(バッテリーパック)を使う。キヤノンなら580EXU+CP−E4
書込番号:12724033
![]()
0点
手持ちの380EXのリサイクルタイムを計測してみました。
新品のアルカリ電池を使用し、フル発光からチャージの赤ランプが点灯するまで
目視で計測した結果、6秒強でした。
ちなみに説明書に記載されているリサイクルタイムは7.5秒です。
なぜだか実測値の方がかなり早くなってしまいました。
380EXは同時期の550EXに比べ、コンデンサーの容量が小さいので、当時としては
比較的チャージが早い方だったんですよね。
概ね長い間7秒前後のリサイクルタイムをキープしますので、10秒を超えると
いうのはだいぶ電池がヘタってきていたのでしょう。
ちなみにエネループを使用したところ、リサイクルタイムは4秒強でした。
説明書に記載されている参考値はニッカド電池となっていましたが、4.5秒です。
説明書内にはニッケル水素電池の使用に関しては触れられておらず、ニッカドとは
僅かに特性が異なるので、使用に関しては自己責任です。
カタログ値となりますが、ニッシンDi622のリサイクルタイムは4秒ですし、GNも
大きいので、現状より微善するかと思いますが、あまり期待できないかもしれません。
書込番号:12724498
1点
皆様、ご意見ありがとうございます。
電池は、サンヨー、パナ、メーカー不明、の3種類を回しています。
確かにどれも若干ヘタっているかもしれません。
サンヨーのはノーマルの2700の物ですが、エネループに代えるとチャージ時間まで違うんですか?自然放電しないだけが取り柄だと思っていました。
私の住んでいる地域では安くありませんが、それならば購入したく思います。
書込番号:12725767
0点
-> suzuki_uy さん
> サンヨーのはノーマルの2700の物ですが、エネループに代えるとチャージ時間まで違うんですか?
ノーマルの2700…という表現をされるということは現状で既に充電電池を使用されて
いるわけですね。
エネループはニッケル水素充電池なのですが、起電圧が他の充電池より若干高いので、
僅かにチャージ時間が短くなる可能性はあるのですが、既に充電池を使用されているの
でしたら大きな改善は見込めないでしょう。
ご使用の充電池があまりにもヘタっているようであれば、十分改善の余地はあると
思います。前回申しましたように、スペック上のリサイクルタイムは4.5秒ですし、
わたしの持つ380EXでも4秒強でチャージが可能でした。
最初のご質問にあるフル発光後に10秒待っても光らないというのは、充電池の使用を
前提とするならば、あまりにも長すぎますので、電池側かストロボ側か判断できない
のですが、何らかの問題が発生しているものと思われます。
書込番号:12728247
1点
サンヨーのはノーマルの2700の物ですが
と言う事は充電電池での結果ですか
ストロボを買い変えても電池は使い回しできるので
まず電池を換えてみてはどうでしょうエネループをお勧めしますが他電池でも大差ない思います
それで解決しない場合 充電器かコンデンサーでしょう
書込番号:12728420
![]()
0点
他の方のご指摘にある「まずは充電池を新しくする」で良いのでは。
それで様子を見てみましょう。
新規にストロボを購入される場合、
Di622 は PowerShot S5IS に未対応なので、ご注意下さい!
純正ストロボでも430EXUは、S5IS に未対応なので、対応品に関しては注意が必要です。
(PowerShot S5IS に対応する外部ストロボ : 純正は 580EXUと 270EX、ニッシン製は Di466)
書込番号:12730494
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > Di622 キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/05/23 10:08:53 | |
| 8 | 2011/03/03 9:55:47 | |
| 0 | 2010/11/18 19:53:42 | |
| 0 | 2010/01/25 22:42:31 | |
| 8 | 2009/10/21 21:10:16 | |
| 6 | 2009/04/24 14:18:15 | |
| 3 | 2009/04/14 16:01:27 | |
| 3 | 2009/01/22 12:14:07 | |
| 1 | 2008/11/05 11:28:40 | |
| 3 | 2008/11/29 12:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








