『SB-900』のクチコミ掲示板

2008年 7月25日 発売

スピードライト SB-900

ガイドナンバー34に対応したデジタル一眼レフカメラ用フラッシュ。価格は68,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):34 重量:415g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション

スピードライト SB-900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

『SB-900』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-900」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-900を新規書き込みスピードライト SB-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

SB-900

2008/08/23 05:51(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

この前SB-900を購入しました
うわさ通り
デカーイ
カメラに装着してストロボの電源を入れてレンズをズームさせて
ビックリ
ストロボ内の駆動音(照射角度の調整音?)がうるさい
静かなところでの撮影時には部屋中に
音が聞こえそうです。
SB-800はさほど感じませんが
900は音が出かい

皆さんどんなですか?
私の購入したSB-900が不良品??????

書込番号:8240635

ナイスクチコミ!0


返信する
D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/08/24 10:00(1年以上前)

いやなら使わないのが一番ですよ。
神経質な人にはもっと他にあうストロボはあるでしょう。

書込番号:8245592

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/08/24 11:13(1年以上前)

これって音も大きんですか。。。

ニコンのストロボの場合普通に使うだけならSB-600が一番とくですよ。800とか900は機能が多いのでそれを使いたいなら別ですけど、そうでないなら600なら900の半値で買えますからね。おまけに軽いしコンパクトだし900とは大違い。

900が出たので800の値段が下がってますから800もいいかもしれませんね。

どちらにしても900のメリットはあまり感じませんけど。

書込番号:8245873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2008/08/30 19:20(1年以上前)

こんにちは。SB-800が買いだと思います。SB-600より遥かに調光精度が正確ですから。白キャップをつけて天井バウンスすればトップと弱いフロントライトになり人物も軟らかく撮影できますよ。

書込番号:8276207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/09/04 15:11(1年以上前)

はじめまして。
私もSB-900を買いました。
確かにズームをするとギュルギュルギュイーンという感じの動作音がします。
ただ、撮影者にとってはすぐ間近で鳴るのでよく聞こえますが、
部屋中に響くという程ではないと思います。
むしろ、一所懸命に働いている感じがして
ご愛嬌という風に受け止めています。

書込番号:8299347

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/09/04 21:14(1年以上前)

やっぱり音は大きいようですね。

書込番号:8300595

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/04 22:16(1年以上前)

厭なら買わなきゃ良いって言う人がいますが、さすがに、こりゃデカ杉だわ!
まだ、SB-800よりガイドナンバーが大きけりゃ納得ですけど、大きくした理由があるのでしょうか?配光が変えられる為なんでしょうか?

アクセのフィルターホルダーやウォーターガード(TTLコード用があれば尚喜)は良いですね。SB-800用にも出して欲しいと思います。

SB-900は、もちろん買いません!

書込番号:8300965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件

2008/09/09 19:42(1年以上前)

16-85を、天バンなしでデュフューザーなし、そのままで周辺落ちなく回せるのだからDX2さんのようなプロ仕様ですね。アマはSB-800で十分でしょう。SB-600は白板、白キャプ(ロック爪あり)のバウンスを駆使できないのでプロブライダルカメラマンは最低でもSB-800を使用しています。ライティングを理解している方ほどSB-900に向かうことでしょう。

書込番号:8324273

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2008/09/12 12:29(1年以上前)

ストロボのよしあし、使い道分かっている人が使えばいいわけですし、
必要ないと思えば別の選択肢があるっていう意味で、
嫌なら使わないのが一番って書いたわけです。
選択肢がないなら文句を言うしかないですけど。

書込番号:8337184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度5

2008/09/14 18:20(1年以上前)

私は全然気になりませんでした^^
むしろ、使い勝手がよかったように感じます。

大きさについても十分に許容範囲でしたし…。
ただ、カメラ本体が軽いタイプだとアンバランスかもしれないですね。

書込番号:8349330

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度5

2008/09/15 17:56(1年以上前)

SB-800を2台持っていますが、新たにSB-900を1台買いました。
音の大きさはそれ程感じません。静かな所で使わないから気にならないだけかもしれませんが(笑)
大きさは580EXIIと同じ大きさぐらいになったなって感じです。
ガイドナンバーは換算35mmで30を越えてれば全くもって問題にならないですよ。
望遠側ではSB-800とほぼ同じになると聞いてます。
私はSB-800を1台だけ残して、もう1台か2台欲しいですね。
ホワイトバランスがとにかく素晴らしいです。SB-800では気になっていた色被りも見事に解消されてます。
マニュアルで合わせればいいじゃないか!って人も居るかとは思いますが、
光線状態が常に変わる舞台とかだと、とにかく進化を感じざるを得ないです。

書込番号:8355195

ナイスクチコミ!0


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/15 23:16(1年以上前)

>>光線状態が常に変わる舞台とかだと、とにかく進化を感じざるを得ないです。

SB-900は色温度の微調整機能が付いてるんですか?だとするとどの程度の範囲で調整してくれるのでしょう?カラーフィルターが有るという事は光源別に対応するほど大きくは変えられないということですよね?もし調整範囲外と分かったときに知らせてくれる機能はあるのでしょうか?

書込番号:8357184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2008/09/18 12:59(1年以上前)

私も、先日同僚の結婚式があり、急遽購入しました!
なかなかですね、ガイドナンバーも結構な望遠105ミリで撮影
結構大きなバンケットホールでしたが、問題なく撮影できました。

勉強不足で、オートのみの使用でしたが、まずまずの評価です!
大きさもD3に取り付けると、背が高くはなりますが、バランスは悪くないです。
音も、結婚式場では関係ありませんね(^_^)
チャージも早く、薄暗い式場ではバックライトがD3のライトと同じ色で、なかなか〜good

書込番号:8370528

ナイスクチコミ!0


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度5

2008/09/20 17:08(1年以上前)

あくまでも「よさこい」に於けるSB-800と併用しての比較になりますが、
SB-900は色温度の微調整機能が付いてるのかって感じもするぐらい色被りが改善される感じです。
舞台におけるライトでは場合によってSB-800は暗く沈んだ感じの肌色になるのですが、SB-900は抜けの良い綺麗な肌色を出してくれると思います。
これは商店街の中でも同じで、自然光が入って来ない部分だとくすみがちの土色になるSB-800に対して、
衣装の色に肌の色が引っ張られる所をギリギリまでこらえて、綺麗に調光をして当ててくれる感じですね。
非常に後処理が楽になり、明らかに進化を感じました。

それにしてもストロボは奥が深いです。簡単に撮れるのなら、こうはハマらないとは思いますが^^

書込番号:8382314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 スピードライト SB-900のオーナースピードライト SB-900の満足度5

2008/09/29 06:32(1年以上前)

最近、多く使いましたが、調光性能はかなりいいですね^^

ほとんどがドンピシャです。
何社かストロボは使っていますが、今のところはSB-900が自分の中では1番だったりします。

書込番号:8429074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 香川昭和のバスOKMRcrossing 

2008/10/09 16:53(1年以上前)

左からSB-80DX SB-900 SB-16A です

ウチの歴代スピードライト(ストロボ)左からSB-80DX SB-900 SB-16A です。
 いつも中古なんですけど 今回初めて新品おろしました。 SB-900って大きいですねー ケースもSB-16Aと同じくらいあるし。 でも許容範囲です。

 最初にSB-900のチャージ速度をテスト エネループでもまずまず 次に積層外部電源をつないでフル発光を連続・・ 内部温度が上がるとストップする機能を確認 ちゃんと止まりました。 発光部が熱くなって解けるのを防止するためかとおもいきや 基盤部分の発熱対策のようでした。発光部はSB-800のように小さくないためか大丈夫なようです。 温度計マークも判り易くて本番でもうヤバ!って気づきます。
 気になっていた動作音はたいしたことないので安心しました。 なんだかロボットの様で面白いヤツです。

書込番号:8476715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/10 18:16(1年以上前)

私はSB600からの買い足しですが、調光性能は確かに向上していますね。
また、操作系がSB600/800よりもだいぶ使いやすくなってます。
それだけでも買った甲斐があります。
アマチュアでも、CLSを使ったワイヤレス制御をするにはなかなか便利そうです。

書込番号:8480999

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/10/11 21:11(1年以上前)

昭和のバスOKMRさん

最近のストロボは小さくなりましたね。私もF3のSB16から24、25、SB-80DXと使ってますが、900はまた逆戻りですね。どうしてもコンパクトなのを求めてしまうと800と600になってしまいますね。

書込番号:8486333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2008/10/22 23:45(1年以上前)

やはりスナップ系のシゴトをしているカメラマンには必須アイテムですね。この調光精度は必要ですしシゴトが楽になります。バウンスやデュヒューズを駆使しないトーシローにはSB-600で充分です。

書込番号:8538614

ナイスクチコミ!0


一頭星さん
クチコミ投稿数:54件

2008/11/03 03:01(1年以上前)

デカイとレンズで蹴られにくいので
良いと思う。

フラッシュは当たってなんぼのものや。

書込番号:8589021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/12/15 19:22(1年以上前)

先日、NPSに行ってきたら、「SB−800は製造中止になります」とのこと。
SB-800は、発光部の耐久性が悪く、半年ごとに発光管の交換をしており、大量に撮影するプロにとっては、この点は不満でした。ただ、それ以外はすごく使いやすいので、ずっと使い続けたかったのですが、いかんせん、製造中止では、今後はSB-900を買わざるを得ません。
そのため、NPSで試用で借りてきたのですが。

「でかい」 ほんとでかいです。SB−800のふた回り大きいです。D3クラスのボディでないと、頭がひっくりかえり、バランスが悪いです。これだけ、大きいのなら、最初から、「グリップタイプ専用」で作って欲しかった気がします。この大きさだと、シュー部分も心もとないです。ちょっとストロボに負担をかけると折れそうな気がします。愛用のカメラバッグのストロボのところにも入りません。


「ズーム音 でかい」
かなり、ジジ という音がします。これは静寂が要求される場所では使えません。SB-800はほとんど音がしないのでよかったのですが。場所によっては、マニュアルズームに切り替えて、ズームを動かない設定にしなければいけません。

結論

SB-800 生産を続けて欲しい。できれば、耐久性の高い、SB-800Newとか作って欲しいです。
 

書込番号:8788858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に使えない 10 2017/07/22 17:00:54
落してしまいました 10 2013/10/29 20:57:18
新製品が出ましたが,2台追加購入しました。 2 2012/03/31 21:12:10
イートレンド 日替わり特価32800円 1 2011/12/28 7:46:26
撮影で失敗 8 2012/07/24 1:41:37
リコール対象品? 12 2012/07/28 15:13:23
SB-910用カラーフィルター SZ-2TN(電球用)をSB-900に 1 2011/12/20 23:12:54
SB-910 発表 6 2012/07/24 1:02:39
新型 9 2011/12/12 12:37:40
SB-700と悩んでます 6 2011/08/22 12:26:52

「ニコン > スピードライト SB-900」のクチコミを見る(全 566件)

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-900
ニコン

スピードライト SB-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

スピードライト SB-900をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング