


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900
この前SB-900を購入しました
うわさ通り
デカーイ
カメラに装着してストロボの電源を入れてレンズをズームさせて
ビックリ
ストロボ内の駆動音(照射角度の調整音?)がうるさい
静かなところでの撮影時には部屋中に
音が聞こえそうです。
SB-800はさほど感じませんが
900は音が出かい
皆さんどんなですか?
私の購入したSB-900が不良品??????
書込番号:8240635
0点

いやなら使わないのが一番ですよ。
神経質な人にはもっと他にあうストロボはあるでしょう。
書込番号:8245592
0点

これって音も大きんですか。。。
ニコンのストロボの場合普通に使うだけならSB-600が一番とくですよ。800とか900は機能が多いのでそれを使いたいなら別ですけど、そうでないなら600なら900の半値で買えますからね。おまけに軽いしコンパクトだし900とは大違い。
900が出たので800の値段が下がってますから800もいいかもしれませんね。
どちらにしても900のメリットはあまり感じませんけど。
書込番号:8245873
2点

こんにちは。SB-800が買いだと思います。SB-600より遥かに調光精度が正確ですから。白キャップをつけて天井バウンスすればトップと弱いフロントライトになり人物も軟らかく撮影できますよ。
書込番号:8276207
0点

はじめまして。
私もSB-900を買いました。
確かにズームをするとギュルギュルギュイーンという感じの動作音がします。
ただ、撮影者にとってはすぐ間近で鳴るのでよく聞こえますが、
部屋中に響くという程ではないと思います。
むしろ、一所懸命に働いている感じがして
ご愛嬌という風に受け止めています。
書込番号:8299347
0点

厭なら買わなきゃ良いって言う人がいますが、さすがに、こりゃデカ杉だわ!
まだ、SB-800よりガイドナンバーが大きけりゃ納得ですけど、大きくした理由があるのでしょうか?配光が変えられる為なんでしょうか?
アクセのフィルターホルダーやウォーターガード(TTLコード用があれば尚喜)は良いですね。SB-800用にも出して欲しいと思います。
SB-900は、もちろん買いません!
書込番号:8300965
1点

16-85を、天バンなしでデュフューザーなし、そのままで周辺落ちなく回せるのだからDX2さんのようなプロ仕様ですね。アマはSB-800で十分でしょう。SB-600は白板、白キャプ(ロック爪あり)のバウンスを駆使できないのでプロブライダルカメラマンは最低でもSB-800を使用しています。ライティングを理解している方ほどSB-900に向かうことでしょう。
書込番号:8324273
0点

ストロボのよしあし、使い道分かっている人が使えばいいわけですし、
必要ないと思えば別の選択肢があるっていう意味で、
嫌なら使わないのが一番って書いたわけです。
選択肢がないなら文句を言うしかないですけど。
書込番号:8337184
0点

私は全然気になりませんでした^^
むしろ、使い勝手がよかったように感じます。
大きさについても十分に許容範囲でしたし…。
ただ、カメラ本体が軽いタイプだとアンバランスかもしれないですね。
書込番号:8349330
0点

SB-800を2台持っていますが、新たにSB-900を1台買いました。
音の大きさはそれ程感じません。静かな所で使わないから気にならないだけかもしれませんが(笑)
大きさは580EXIIと同じ大きさぐらいになったなって感じです。
ガイドナンバーは換算35mmで30を越えてれば全くもって問題にならないですよ。
望遠側ではSB-800とほぼ同じになると聞いてます。
私はSB-800を1台だけ残して、もう1台か2台欲しいですね。
ホワイトバランスがとにかく素晴らしいです。SB-800では気になっていた色被りも見事に解消されてます。
マニュアルで合わせればいいじゃないか!って人も居るかとは思いますが、
光線状態が常に変わる舞台とかだと、とにかく進化を感じざるを得ないです。
書込番号:8355195
0点

>>光線状態が常に変わる舞台とかだと、とにかく進化を感じざるを得ないです。
SB-900は色温度の微調整機能が付いてるんですか?だとするとどの程度の範囲で調整してくれるのでしょう?カラーフィルターが有るという事は光源別に対応するほど大きくは変えられないということですよね?もし調整範囲外と分かったときに知らせてくれる機能はあるのでしょうか?
書込番号:8357184
0点

私も、先日同僚の結婚式があり、急遽購入しました!
なかなかですね、ガイドナンバーも結構な望遠105ミリで撮影
結構大きなバンケットホールでしたが、問題なく撮影できました。
勉強不足で、オートのみの使用でしたが、まずまずの評価です!
大きさもD3に取り付けると、背が高くはなりますが、バランスは悪くないです。
音も、結婚式場では関係ありませんね(^_^)
チャージも早く、薄暗い式場ではバックライトがD3のライトと同じ色で、なかなか〜good
書込番号:8370528
0点

あくまでも「よさこい」に於けるSB-800と併用しての比較になりますが、
SB-900は色温度の微調整機能が付いてるのかって感じもするぐらい色被りが改善される感じです。
舞台におけるライトでは場合によってSB-800は暗く沈んだ感じの肌色になるのですが、SB-900は抜けの良い綺麗な肌色を出してくれると思います。
これは商店街の中でも同じで、自然光が入って来ない部分だとくすみがちの土色になるSB-800に対して、
衣装の色に肌の色が引っ張られる所をギリギリまでこらえて、綺麗に調光をして当ててくれる感じですね。
非常に後処理が楽になり、明らかに進化を感じました。
それにしてもストロボは奥が深いです。簡単に撮れるのなら、こうはハマらないとは思いますが^^
書込番号:8382314
0点

最近、多く使いましたが、調光性能はかなりいいですね^^
ほとんどがドンピシャです。
何社かストロボは使っていますが、今のところはSB-900が自分の中では1番だったりします。
書込番号:8429074
0点

ウチの歴代スピードライト(ストロボ)左からSB-80DX SB-900 SB-16A です。
いつも中古なんですけど 今回初めて新品おろしました。 SB-900って大きいですねー ケースもSB-16Aと同じくらいあるし。 でも許容範囲です。
最初にSB-900のチャージ速度をテスト エネループでもまずまず 次に積層外部電源をつないでフル発光を連続・・ 内部温度が上がるとストップする機能を確認 ちゃんと止まりました。 発光部が熱くなって解けるのを防止するためかとおもいきや 基盤部分の発熱対策のようでした。発光部はSB-800のように小さくないためか大丈夫なようです。 温度計マークも判り易くて本番でもうヤバ!って気づきます。
気になっていた動作音はたいしたことないので安心しました。 なんだかロボットの様で面白いヤツです。
書込番号:8476715
0点

私はSB600からの買い足しですが、調光性能は確かに向上していますね。
また、操作系がSB600/800よりもだいぶ使いやすくなってます。
それだけでも買った甲斐があります。
アマチュアでも、CLSを使ったワイヤレス制御をするにはなかなか便利そうです。
書込番号:8480999
0点

昭和のバスOKMRさん
最近のストロボは小さくなりましたね。私もF3のSB16から24、25、SB-80DXと使ってますが、900はまた逆戻りですね。どうしてもコンパクトなのを求めてしまうと800と600になってしまいますね。
書込番号:8486333
1点

やはりスナップ系のシゴトをしているカメラマンには必須アイテムですね。この調光精度は必要ですしシゴトが楽になります。バウンスやデュヒューズを駆使しないトーシローにはSB-600で充分です。
書込番号:8538614
0点

先日、NPSに行ってきたら、「SB−800は製造中止になります」とのこと。
SB-800は、発光部の耐久性が悪く、半年ごとに発光管の交換をしており、大量に撮影するプロにとっては、この点は不満でした。ただ、それ以外はすごく使いやすいので、ずっと使い続けたかったのですが、いかんせん、製造中止では、今後はSB-900を買わざるを得ません。
そのため、NPSで試用で借りてきたのですが。
「でかい」 ほんとでかいです。SB−800のふた回り大きいです。D3クラスのボディでないと、頭がひっくりかえり、バランスが悪いです。これだけ、大きいのなら、最初から、「グリップタイプ専用」で作って欲しかった気がします。この大きさだと、シュー部分も心もとないです。ちょっとストロボに負担をかけると折れそうな気がします。愛用のカメラバッグのストロボのところにも入りません。
「ズーム音 でかい」
かなり、ジジ という音がします。これは静寂が要求される場所では使えません。SB-800はほとんど音がしないのでよかったのですが。場所によっては、マニュアルズームに切り替えて、ズームを動かない設定にしなければいけません。
結論
SB-800 生産を続けて欲しい。できれば、耐久性の高い、SB-800Newとか作って欲しいです。
書込番号:8788858
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2017/07/22 17:00:54 |
![]() ![]() |
10 | 2013/10/29 20:57:18 |
![]() ![]() |
2 | 2012/03/31 21:12:10 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/28 7:46:26 |
![]() ![]() |
8 | 2012/07/24 1:41:37 |
![]() ![]() |
12 | 2012/07/28 15:13:23 |
![]() ![]() |
1 | 2011/12/20 23:12:54 |
![]() ![]() |
6 | 2012/07/24 1:02:39 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/12 12:37:40 |
![]() ![]() |
6 | 2011/08/22 12:26:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





