『FL-36Rの連写について』のクチコミ掲示板

2007年12月 7日 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-36R

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,600

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):36 重量:260g 機能:マニュアル設定/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光) エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-36Rオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年12月 7日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-36Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R

『FL-36Rの連写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-36R」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-36Rを新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-36Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

FL-36Rの連写について

2008/11/10 00:47(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R

クチコミ投稿数:866件

ストロボの板では初めてのレスになりますが宜しくお願いします。
FL-36Rの充電は遅いとのカキコが有りますが、最近のが無いので改めて新規書き込みしますのでお持ちの方に御返答宜しくお願いします。
この度、結婚式の為にE-3に14-54を購入してストロボの購入を試みましたが予算が取れない為にFL-20を購入しましたが自分の希望に合わない為に知人からFL-36Rを借りる事になりました。
それで、テスト撮影をしましたが、P設定で連写しましたが連写がなりません(T^T)
TTLにてこのストロボは連写Lでも充電がついて行かないのでしょうか?
1枚撮影後、間が有ります、距離は室内照明で3〜4mですが2m以内でも連写について行きません。
フィルム時代にTTLストロボを体験しましたが4〜5枚は連写出来ました。
30年以上も前のサンパックオート4205Gを押入れから引っ張り出して、E-3をマニュアル設定のSS1/125-f5.6でISO200に設定して連写したら4コマまでは同じ条件(距離)で連写が出来ます。
このFL-36RはTTLストロボとして連写が出来ないとはこんな物なのでしょうか?
いずれ購入を考えてましたがこれでは購入する価値が無いように思えてしまいました。
FL-36Rをお使いの方に質問ですがこんな物なのでしょうか?
以前は、C社のG2に26Rを使用していたのですが、デジ一眼になってからはストロボは使用したことが有りませんでしたのでこんな物かとがっくり来てしまいました。
FL-36Rで連写をされたことの有る方は教えていただけないでしょうか。
また、オリンパスのカメラで連写に強いストロボを教えて下さい。
FL-36Rは連写で無ければ良いストロボですのでご了解下さい。
知人は連写では使用した事が無いので気にした事が無かったとのことでした。

書込番号:8620332

ナイスクチコミ!1


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/10 01:14(1年以上前)

基本的には突っ込む電池の本数が多いほど
連射できると思います.世代の差はあると思いますが.

フル発光1回分がストロボにあるキャパと思ってください.
んでTTL発光でどのぐらい使っているかで連射可能か
おおよその判断がつきます.GN計算してみてください.

ストロボに連射を求めるなら外部電源使えるのがオススメです.

書込番号:8620430

ナイスクチコミ!1


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/10 01:20(1年以上前)

FL-36(R無し) & FR-50Rユーザーです。

連写というのはシャッター押しっぱなしのいわゆる連写ですか?

私もFL-36の充電時間の遅さが気になりFL-50Rを買い足したのですが、そこまでの連写は使った事が無いです。
と言うかフラッシュって連写に対応できるものなのでしょうか?

取説では、

FL-36R(8ページ)
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_fl36r.pdf
単3 ニッケル水素電池−発光間隔−約5.5 秒


FL-50R(8ページ)
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_fl50r.pdf
単3 ニッケル水素電池−発光間隔−約4 秒

SHV1(9ページ)
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_shv1.pdf
本体バッテリーのみ−発光間隔−約1.2 秒
FL-50R電池併用−発光間隔−約1 秒

となっています。

連写というと1秒間に最高5コマとかなので、SHV1を使っても無理ですね。

数回発光分の電気をチャージしておけるフラッシュもあるって事なのでしょうか?
# あっ、質問に対して質問しちゃいました。(^^;

書込番号:8620455

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/11/10 01:35(1年以上前)

TTL発光でもマニュアル発光でもいいんですが
たとえば最大発光の1/4ぐらいの発光なら
4連射できてカメラの連写にも追従すると思いますよ.

カタログ記載の間隔はフル発光あるいはコンデンサー
空にしてからの再チャージ時間です.

要求GNがわかればキャパに対するゆとりがわかります.
場合によっては感度をあげるなどして要求光量を減らして
あげるといいです.

書込番号:8620491

ナイスクチコミ!2


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/10 01:43(1年以上前)

LR6AAさん

E-3とFL-36で試してみたら・・・
あっ、普通にできました。(^^;
10コマくらいできました。
# 光量落としすぎ?(笑)

確かに、毎回フル発光な訳ではないですもんね。
勉強になりました。m(_ _)m

書込番号:8620517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件

2008/11/10 21:51(1年以上前)

レスくれました皆様申し訳有りません。
ストロボの板は見ている人が少ないと思い込みまして本日は朝早くからの仕事の為に寝てしまいました。
夜遅くからのレスありがとうございます。

LR6AAさん>    レスありがとうございます。 
やはり電池の数が影響するのですね。
サンパックの4205Gはホルダーに単三6本入りますので36Rの単三2本ではチャージ時間が追いつかないのでしょうね。
光量は1/2に設定しまて、E-3をPオート・ISO200・連写Lに設定しましてのテストでした。
撮影データを見ると、距離4m位でSS1/60-f2.8になってました。
近く(2m位)でSS1/80-f3.2でしたが、連写で1コマと2コマが間隔が有りこんな物なのかと思ってました。
4〜5mの広角では1/4の光量ではきついと思います。
本日、帰ってからテストしてカメラをマニアル設定でISO400にして光量1/2にて連写が2コマは確実でしたのでこれで行きたいと思います。
ふと思ったのですが、FL-36(GN36)で単三2本とは少ないと思うのですが?
今まで使用したストロボはGN28でも単三4本でしたよ。
(30年も前の感覚ですのですみません)


ToruKunさん>    レスありがとうございます。
やはり、FL-36Rは遅いのですね。  FL-50Rですか・・・高いですね。
FL-36Rでも買えませんでしたので・・(ToT)
連写Lに設定してシャッター押しっぱなしです。
結婚式の撮影ですので、場合により2コマ〜3コマの連写になります。
式から披露宴最後までの撮影で、400〜500枚ほどのアルバム作成にしてDVD-Rに焼いて家庭のDVDプレーヤーで見られるようにします。
仕事でしている訳ではないので、機材に投資は出来ませんのである物での撮影です(^^;

30年も前になりますが、コンタックスのカメラにTTLストロボを付けて連写したら5コマはオート連写出来ましたので、TTL機能はすごいと言う記憶しかありませんでした。
それ以来カメラから遠ざかっていたのでTTLストロボは使用した事が有りません(^^;
その頃に、ブロニカ6x6やペンタ6x7で使用していたサンパックの4205G(グリップタイプ)の方が連写出来たので、FL-36Rを使用したら期待が大きかった分がっくり来てしまいました。

取説を参考出来ました、ありがとうございます。
光量1/2で使用して、FL-36Rは3秒、FL-50Rは0.5秒なのですね。
FL-50Rなら3コマ連写しても問題無く行けそうですね・・・でも今すぐには買えません(T^T)
購入した訳では無かったので説明書まで見てませんでした(すみません)
しかし、FL-36Rはチャージ時間が長すぎませんか?、これではチャンスを逃してしまいそうですね。


早々のレスありがとうございました。
大変参考になりました。(購入するとしたらFL-50Rにします)

書込番号:8623586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-36R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-36R
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-36R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年12月 7日

エレクトロニックフラッシュ FL-36Rをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング