フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ
以前こちらの掲示板でも話題になっていたディフューザーですが、楽天でも取扱いを始めたようです。
オクよりかなり安く購入できます。
http://www.rakuten.co.jp/japanbattery/331745/1813178/1812882/
AF540FGZに合うサイズが明記してないので現在問合せています。
書込番号:7282378
1点
うぎゃほんとだ
私はヤフオクで買いました。
メーカは違うんでしょうかね?
効果は同じでしょうけど…ショック
書込番号:7283900
0点
検索したところe写真ドットコム他、結構取り扱っている店舗さん多いですね。
ただ、やはりサイズ表示が楽天の方と一緒ですね・・・
ストロボ本体の寸法からするとNT-O2Vサイズが一番近いような・・・?
SIGMA EF-500 DG ST:77×139×117mm
AF540FGZ:76x142x107mm
ヒロ1968さんのお問い合わせの回答並びに使用感!(きっと購入されるでしょうから)を
楽しみにしています。
書込番号:7285138
0点
コレは気になりますねぇ〜
Lightsphereとの大きな違いは分かりにくいんですが、
効果はほぼ一緒なんでしょうかね?
価格もお手頃ですし、オムニバウンスより安いんですねぇ〜
適応サイズについては
ヒロ1968さんの回答を待ってます(^^♪
書込番号:7285461
0点
こんにちは!
LambencyはLightsphereのコピー品のようですね。
eBayでUS$15くらいで売っています。
もともと簡単な構造のものですから、きっと効果は変わらないと思います。
ただ、Lightsphereのクラウドタイプと同じものはないようですね。
クラウドタイプの方がソフト効果が高いです。
以前、安いので試しにLambency買ってLightsphereと比べてみようかと思い
ましたが、クラウドタイプがないのでやめました。
書込番号:7285927
0点
皆さんレスありがとうございます。
今のところ回答はまだ頂けてないです。
また報告しますね!
書込番号:7286263
0点
経過報告です。いまだサイズに関する回答は貰えません!!
1種類が在庫無しになりましたね。
e写真ドットコムにもサイズの件問い合わせてみました。
報告をお待ちの皆様もう暫くお待ち下さい
書込番号:7292010
0点
e写真ドットコム様より御回答が頂けました。
以下にコピペします。
ご連絡ありがとうございます。
e写真ドットコムです。
幅75mmに対応するモデルはCanon 580EX・550EX・540EZ用NT-O2Tですが、
こちらのモデルは高さ部分38〜42mmまでのフラッシュでぴったり使えるように
なっており、ご連絡いただいたサイズですとかなりきつく、取り付けできない
場合がございます。
尚、素材はやわらかいものですのでカッターナイフ等で加工していただくことは
可能です。
お問い合わせありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。
上記のサイズは発光部の長寸と短寸の事です。
参考に成りましたでしょうか?来月あたり購入予定ですが、もし購入された方がみえたらレビューお願いします。
書込番号:7306700
1点
ヒロ1968さん、ありがとうございました。
540FGZの発光部の大きさは覚悟してたんですが、
やっぱりそういうことですねぇ〜
オムニバウンスとかも別サイズですし、
一番大きなのがいいって事ですね…
失敗覚悟(安いし)でいってみますか…♪
書込番号:7309185
0点
nozompaさん
こんな微妙なかんじでした。2〜3mmほどなら熱湯につけて形成するかなんとかして付けれそうな気もするので・・・購入してみようかな?
nozompaさんが購入されたら報告お待ちしてますね。どちらの報告が先になるでしょうか(笑)
書込番号:7310707
0点
型番 対応の外部ストロボ
---------------------------------
P1、C1: Nikon SB800/SB800DX
P1、C1: Nikon SB600
---------------------------------
P2、C2: Canon 430EX
P2、C2: Canon 420EX
P2、C2: Sony F32X
---------------------------------
P3、C3: Nikon SB26
P3、C3: Nikon SB27
P3、C3: Nikon SB28
P3、C3: Sony HVL-F56AM
---------------------------------
P4、C4: Canon 580EX
P4、C4: Canon 550EX
P4、C4: Pentax AF540FGZ
---------------------------------
コレ見る限りキャノンの580と同じで大丈夫みたいですね
と言う事で私もゲットしようかな
書込番号:7328170
0点
こぺぷー さん
レスありがとうございます。
ヤフオクで良く見かけるものですね
そちらと同じものだといいのですが微妙に違うような気も・・・
人柱募集中です。(今月末には私がなりそう・・・
書込番号:7328431
0点
取りあえずということで昨夜書き込み後即発注してみましたよ。
人柱ってみました。(笑)
商品名的にヤフオクのものと同製品と思いますので上記表頼りにサイズは決めました。
ヤフオクで買うつもりでいたとこだったんで情報ありがとうございました。
到着したらレポートしますね。
書込番号:7332690
0点
人柱報告でーーーす。
注文したのは「Canon 580EX・550EX・540EZ用NT-O2T」です。
サイズは・・・・
ピッタリでした。
ジャストサイズです!
あとこれLightsphereでいうクラウドタイプですね。
クリアータイプもありそうですがココのショップではクラウドタイプのみのようです。
私のAF540FGZがそうなだけかもしれませんが、ディフューザー自体の重みが結構ありストロボの首が中間状態だと振り回すとクリックが耐えられず正面向いてしまいますね。
書込番号:7347914
3点
追伸
本家Lightsphereのクラウドタイプググって見ましたらもっと白っぽいですね。
でも本家のクリアータイプよりこちらは透明感無いです。中間かな。
書込番号:7347986
2点
こぺぷー さん
御報告ありがとうございます。心配無用だったようですね
こぺぷー さん感謝感謝!!です。これをきっかけにこのサイズが品切れになったりして(笑)
>私のAF540FGZがそうなだけかもしれませんが、ディフューザー自体の重みが結構ありストロボの首が中間状態だと振り回すとクリックが耐えられず正面向いてしまいますね。
これはLightsphereを使ってみえる方の報告でも聞いたことがあります。たしかペンタではなかったと思いますが
こぺぷー さん ありがとうございました。これで皆さん安心して買えますね
書込番号:7349861
0点
こぺぷーさん、人、いえお試し&ご報告頂き有難うございました。
重量、考えていなかったのですが確かに195gもあると重そう・・・
ストロボだけでも重たい!と思っているのに、果たしてこれを付けて撮影出来るのかな・・・
筋力トレーニングしてから購入考えてみます
書込番号:7352571
0点
こぺぷーさん ありがとうございます♪
削らずにジャストに合うんですねぇ〜
嬉しい報告でした。
若干購入に躊躇ってたんですが、コレで決心がつきました〜
本当にありがとうございます。
もしよろしければ使用レポなどもレスしていただければ嬉しいです♪
重みに首が耐えられないというのは気になりますが、
角度的な問題ですよねぇ〜
書込番号:7353046
0点
はじめまして
こちらのクチコミで紹介されていた「ランベンシーフラッシュディフューザー」を
購入、使用してみました。オレンジパネル付属のものです。
サイズは「Canon 580EX・550EX・540EZ用」を選んだのですが
若干緩い感じです。よく言われているようにディフューザー本体の重みで
フラッシュの首がカクン!となった時はその勢いで外れ、
床に落ちた衝撃で蓋部分も外れ・・・とてんやわんやだったので(笑)
使用する際はセロテープで固定しております。
式場でのスナップ撮影に使用しているのですが
こういう場合はオレンジパネルが大活躍ですね。
WB設定が格段に楽になりました。
近距離の場合はストロボの光量補正を+0.5、
少し距離がある際は+1.0にしておくと良い感じです。
オムニバウンスの場合は使用するとストロボがフル発光してしまうコトが多く
チャージ時間の間にシャッターチャンスを逃す危険があったのですが
こちらは距離にもよりますが少しマシな印象です。
近距離では普通にバウンスするよりも使用電力が少ないかも・・・
この製品はドーム部分を透過した天井バウンス光と
ドーム部分に反射したバウンス光のミックス光になるのですが
天井の色、形などで露出が不安定になる場合は
ストロボ角度を90度を越して120〜度にして使うと、
(ドーム部分のバウンス光中心にする)
0度の直接透過光よりも柔らかくなり好結果になりました。
バッグの中で場所を取り、非常に邪魔ですが
かなり使える製品だな、という印象です。
余談ですが、同業の方の食いつきが凄いです(笑)
長々と失礼致しました。
書込番号:7711711
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/24 10:06:43 | |
| 6 | 2019/07/25 18:06:52 | |
| 5 | 2018/10/10 14:38:41 | |
| 41 | 2018/02/01 10:01:49 | |
| 11 | 2017/08/31 6:03:47 | |
| 3 | 2015/03/15 0:41:42 | |
| 12 | 2014/07/30 7:30:37 | |
| 0 | 2014/07/08 20:52:52 | |
| 0 | 2014/07/07 22:33:24 | |
| 23 | 2014/01/12 22:26:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










