『バウンスで「どアンダー」です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):50 重量:335g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/マルチ発光/赤目軽減/ハイスピ EF-500 DG SUPER (2004年発売)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)の価格比較
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)の中古価格比較
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のスペック・仕様
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のレビュー
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のクチコミ
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)の画像・動画
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のピックアップリスト
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のオークション

EF-500 DG SUPER (2004年発売)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月

  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)の価格比較
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)の中古価格比較
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のスペック・仕様
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のレビュー
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のクチコミ
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)の画像・動画
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のピックアップリスト
  • EF-500 DG SUPER (2004年発売)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > シグマ > EF-500 DG SUPER (2004年発売)

『バウンスで「どアンダー」です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-500 DG SUPER (2004年発売)」のクチコミ掲示板に
EF-500 DG SUPER (2004年発売)を新規書き込みEF-500 DG SUPER (2004年発売)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

バウンスで「どアンダー」です

2007/01/07 00:30(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > シグマ > EF-500 DG SUPER (2004年発売)

スレ主 C-classさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。D200+AF−Sニッコール18-200VREF-500 DG SUPER を使っています。カメラはPモードで露出補正無し、ストロボはTTLBLで、d表示も点灯しています。ストロボを被写体に向けて撮影すると、露出はドンピシャですが、天井を利用してバウンス光で撮影すると、必ず2〜3段アンダーになります。天井は自宅ですので、せいぜい高さ2.5メートルくらい、色は白です。私、何か大事な設定を忘れているのでしょうか…?お気づきの方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いいたします。

書込番号:5850036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2007/01/07 05:54(1年以上前)

まず
同じ条件でマニュアルフル発光すると
光は足りていますか?

書込番号:5850740

ナイスクチコミ!0


スレ主 C-classさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/07 11:33(1年以上前)

マニュアルフル発光してみると、白とびしてますので光量としては足りているのだと思います。TTL調光がうまく機能していないのでしょうか…。

書込番号:5851399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2007/01/07 12:12(1年以上前)

ヘッドバウンスの認識不良かな?
ちょっとそれ以上だとメーカーでないとわからなかも

書込番号:5851550

ナイスクチコミ!0


スレ主 C-classさん
クチコミ投稿数:4件

2007/01/07 14:49(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございます。メーカーホームページからメールで照会してみることにします。

書込番号:5852158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/29 12:27(1年以上前)

もう既にこの記事を読んでいらっしゃらないかもしれませんが,一言コメントします.

私はD50でEF-500 DG Superを使っています.AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-
F5.6Gと一緒に使う機会が多いのですが,C-classさんがおっしゃるように,バウンス時にTTL-BLで使うと2〜3段のアンダーになります.

そこで私の場合は,TTL-BLモードのままで光量をマニュアル操作で2〜3段上げて使っています.(TTL-BLモードでSELボタンを何回か押すと調整モードになります.後は+か-を押すと調整できます) そして,撮影したらすぐに映像を確認するのはもちろんですが,ヒストグラムで露出が適正になっているかを確認するようにしています.必要に応じて撮りなおしをします.

私はEF-500 DG Superを購入する前から,こちらの掲示板でこのフラッシュの評価を読んでいましたので,ニコン純正品のように調整なしできれいに撮れることはほぼないであろうと覚悟していました.オーバー発光になるとかアンダー発光になるという書き込みを多く見かけます.とは言っても,何しろ純正の安いほうのSB-600と比べても1万円近く違います.安いだけのことはあるので,こういった微調整はかならず必要だと思っていました.

私はこういった問題を解決するために試行錯誤するのが好きですし,調整すれば満足のいく写真が取れるので,純正品を買わなくて良かったと思っています.

ご参考までに.

書込番号:5936702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2007/02/06 22:19(1年以上前)

それは、メカニックの方なのでそれでいいでしょうが!
結婚式とか、その時その一瞬が必要な写真がほしい時はリプレイはないでしょう??
やっぱり確実なものがほしいものです!!
デジカメなので写した後確認できるのですが、フイルムではそうはいかないでしょう。

書込番号:5970604

ナイスクチコミ!0


スレ主 C-classさん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/29 20:49(1年以上前)

スレ主です。しばらくここをのぞいていませんでしたが、その後を報告いたします。メーカーに照会したところ、調整してくれるとのことでした。郵送でやり取りし、調整期間2週間程で返却され、現在はほぼ満足のいく露出が得られています。メーカーの担当者の対応も親切で、バウンスを多用する私にとって、この豊かな光量は、本当にありがたいものとなっています。

書込番号:6920291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > EF-500 DG SUPER (2004年発売)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-500 DG SUPER (2004年発売)
シグマ

EF-500 DG SUPER (2004年発売)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月

EF-500 DG SUPER (2004年発売)をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング