ELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPER キヤノン用シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月28日



フラッシュ・ストロボ > シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPER キヤノン用
キャノン7Dと本フラッシュとをシンクロコードでつなげようとし、ホットシューアダプタを購入してみました。
ホットシューアダプターであれば、なんでもこのフラッシュにつながるものと思い、安かったUN-7411を購入しました。
しかしながら、このホットシューアダプタはフラッシュ側には接点がないようで、使えませんでした(カメラ側にホットシューアダプターを付けるのであれば使えるように思えますが、カメラには差し込み口があるので全く不要です)。
試しに、ホットシューPCコネクター(UN-7415)なるものを購入し、使ってみると、シンクロしました。ケーブルは20cmでも、5mでもいずれでもE-ttlが稼働することはなさそうです。
2千円ほど無駄遣いしてしまいましたが、これも勉強かと思い、「とほほ話」としてアップします。
書込番号:12979698
0点

すまん、もう少しフォローしておけばよかった。
>UN-7411
画像みて気づくかと思うのですが、、、遅かったですね。
>E-ttl
E-TTLを使うためには全部で6本電線が入ったコードが必要です。
お使いのシンクロコードとホットシューアダプタはX接点とグランドの
2本しか無いので、発光信号しか通信できないです。
書込番号:12980152
1点

こちらこそ、せっかくアドバイスをいただいたのに、活用できず申し訳ございません。
>E-TTLを使うためには全部で6本電線が入ったコードが必要です。
そうなんですか。参考になりました。ありがとうございます。
今回気づいたことですが、
1)同じホットシューアダプターと書いてあっても、メーカーや商品の型番によっては、フラッシュ側に接点があるものと、ないものがある。
2)ホットシューPCコネクターは、パッケージの裏にフラッシュの下に使えるように描かれていますが、PCコネクター=パソコンにつなげるコードか?、と商品名が間際らしいこと。
3)ビックカメラで見ていましたが、「シンクロコードオス・オス」と書かれていても、「オス・メス」のものが間違えて入っていたりすること(確率1/2で、危なかった・・)。
結局、目で実物を見て買うしかないんですね・・
メーカーの方には、商品名や説明等の表示を改善して欲しいなあと感じました。
書込番号:12980365
0点

この場合のPCはPC規格のシンクロコードって意味だと思います。
PC規格とはなにかは知りませんが、私が生まれる前から存在する
そのシンクロコードの端子部分の形だと思っています。
ホットシューからPC規格のシンクロコードに変換するコネクタですね。
この分野は知ってる人しか買わないし、今ではあんまり売れないので
現物みて買うのがいいと思います。基本的にはフィルムのマニュアル
一眼レフ時代のオプションだと思います。
X接点だけだったところから、TTLできるように3端子+グランド
に増えたり、いろいろ機能が各社で進化分裂して現在キヤノンは
5端子+グランドでカメラとストロボが通信してますね。
(kiss Fと純正ストロボにいたっては発光信号をX接点以外で通信する場合があります。びっくりした記憶があります。)
うちはパナソニックのストロボメインなのでパナのストロボに刺さる
タイプが多いですが、2分岐とか延長コードとかもあります。
7Dとか上位機種は外部ストロボとか大型ストロボに接続するために
このPC規格?のシンクロターミナルがカメラの横についてますが
私のkissみたいなエントリー機だとカメラの横には差込口が省略されて
しまっています。
書込番号:12981632
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPER キヤノン用」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2011/05/07 22:12:07 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/03 22:27:49 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/12 23:22:34 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/11 23:37:07 |
![]() ![]() |
8 | 2009/10/24 20:54:13 |
![]() ![]() |
7 | 2009/07/16 17:52:44 |
![]() ![]() |
1 | 2009/02/14 18:00:22 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/10 22:31:48 |
![]() ![]() |
4 | 2009/01/18 23:43:34 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/18 21:29:37 |
「シグマ > ELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPER キヤノン用」のクチコミを見る(全 73件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





