『ヤシカエレクトロ35GLで使うには』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:100g 機能:マニュアル設定 PF20XDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF20XDの価格比較
  • PF20XDの中古価格比較
  • PF20XDのスペック・仕様
  • PF20XDのレビュー
  • PF20XDのクチコミ
  • PF20XDの画像・動画
  • PF20XDのピックアップリスト
  • PF20XDのオークション

PF20XDサンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • PF20XDの価格比較
  • PF20XDの中古価格比較
  • PF20XDのスペック・仕様
  • PF20XDのレビュー
  • PF20XDのクチコミ
  • PF20XDの画像・動画
  • PF20XDのピックアップリスト
  • PF20XDのオークション

『ヤシカエレクトロ35GLで使うには』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF20XD」のクチコミ掲示板に
PF20XDを新規書き込みPF20XDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ヤシカエレクトロ35GLで使うには

2008/12/20 15:46(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > PF20XD

スレ主 ViVi太さん
クチコミ投稿数:14件

実家にあった古いヤシカエレクトロ35GLで使おうと思って、このストロボを買いました。
ストロボをA1にあわせ、カメラをISO100で絞り2.8にあわせると、ストロボは光りますがスローシンクロしているみたいです。
A2で4、A3で5.6にあわせてもそれぞれの絞りにあわせてシャッタースピードが変化し、スローシンクロします。
ストロボをMAXにあわせ、カメラの絞りを2.8,4,5.6と変えてみると、どの絞りでも同じようなシャッタースピードの音がします。
ストロボのパワーレシオを1/4,1/8,1/16,1/32と変えていくとシャッタースピードは変化します。
その変化はカメラの絞りによって違うみたいです。
室内の明るさによってもちがうのでしょうが、どのように使えば良いのでしょうか?
使用目的は、室内でのストロボ撮影・日中の逆光時での撮影です。
わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:8812521

ナイスクチコミ!0


返信する
Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/21 00:04(1年以上前)

ViVi太さん、こんにちは

私が所有しているのはエレクトロでもGXの方ですが、GL/GXはストロボ関係に関しては恐らく全く同じということで...。

> (質)ヤシカエレクトロ35GLで使うには

う〜ん、結論から言ってしまえば普通にストロボを取り付けて後はストロボの説明書どおりに普通に使うだけといった感じでしょうか(汗)。特に古いカメラだからといってGX/GLの場合特別なお作法はありません。むしろレンズシャッター機の強みで何でもござれと言うくらい(笑)。


ViVi太さん的にどの辺が不明瞭なのか文面からはよくわからなかったのですがシャッタースピードが変化したり変化しなかったりする事が納得いかないと言う事なのでしょうか。ストロボ装着時のGX/GLは基本的にカメラにストロボがついていない状態と同じように動作します。カメラ側からストロボの発光量を制御したり、逆にストロボ側からカメラの動作を制御したりという信号の伝達はありませんので。(専用ストロボES-20を使用する場合はこの限りではありませんが)

ただしこれには例外があってGX/GLの場合ストロボに電源が入っている場合、どういう仕組みでやっているのかはわかりませんがシャッタースピードが1/30s以下になったしまうような暗さの場合にはそれ以上のスローシャッターにならないようカメラ側がシャッタースピードを規制します。

ですから、

○ストロボを使わなかったら露出インジケーターがついてしまうような明るさ でストロボ撮影 
→ シャッタースピード変わらず(1/500s或1/30s固定)

となります。察するにマニュアル発光した時には周囲の明るさが根本的に暗かったか明るかったかのどちらかかかと思うのですが、もしそうでなかったらカメラ自体の不具合の可能性もあるかもしれません。

ちなみにストロボ撮影時であってもにシャッタースピードが遅いという事が気になるようであればISO感度設定をいじって調整する方法があります。例えばISO100フィルム使用の場合、

ストロボ不使用 / F2.8 - ss1/15 の条件(F2.0で黄ランプ点灯)であれば、
ストロボオート(A1) / F2.8(カメラ感度設定iso100) - ss1/30
ストロボオート(A1) / F2.8(カメラ感度設定iso400) - ss1/60
ストロボオート(A1) / F2.8(カメラ感度設定iso1600) - ss1/250

となります。

書込番号:8814989

ナイスクチコミ!0


スレ主 ViVi太さん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/21 03:55(1年以上前)

さっそく返事ありがとうございます。
やっぱりカメラが壊れているのかもしれません。
暗めの室内で、ストロボの設定をA1,A2,A3、カメラの絞りを2.8,4,5.6に合わせても、シャッタースピードが1/30になりません。(ISO100)
『カッ・シャ』というような音です。A1,A2,A3ではA3が一番遅い。
MAXで発光させた場合、その室内で絞りが2.8と4のときは手振れしそうにないくらいのスピードです。
5.6では手振れしそうな感じで『カッ・シャ』でした。
PowerShotG9では説明書どおりに使えます。
ISO400に合わせてA1で2.8、A2で4、A3で5.6では、どれも手振れしそうにないような音でした。
ISO100のフィルムを入れてISO400に設定し撮影した場合、現像はそのまま出してもいいのでしょうか?

書込番号:8815740

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/21 11:43(1年以上前)

どうやらカメラ自体が正しく機能していないようですね。ただしこれは、

○カメラが壊れている
○ストロボとの相性が悪い(どういう仕組みでSS規制を掛けているかわからないので)
○カメラもストロボも問題はないが代用バッテリー等が悪さをしている

等色々な問題が考えられます。


> ISO100のフィルムを入れてISO400に設定し撮影した場合、現像はそのまま出してもいいのでしょうか?

ストロボおよびカメラ側の設定が間違いなく正しくセットできていれば、基本的にそのまま出して大丈夫です。ただどうしてストロボを使うとこの方法で撮影しても大丈夫なのか(正しい露出が得られるのか)という理屈が全くわからないという感じであれば、ストロボ撮影やカメラの露出のしくみ等についてもう少し勉強されてからこの方法は試された方が良いかもしれません。それにあくまでカメラが正しく機能している場合の話ですから、ご自分でどこまでが正しく機能していてどの部分がうまく機能していないか問題を切り分ける必要も出てきます。

まぁ、ストロボ無しの状態で普段は問題無く撮影できているのならば、「ロクソクの灯りでも撮れるエレクトロ!!!」ですからISO400あたりのフィルムをつっこんでストロボ無しで撮影した方が室内撮影程度ならば無難かも知れません(笑)。

書込番号:8816790

ナイスクチコミ!2


スレ主 ViVi太さん
クチコミ投稿数:14件

2008/12/21 13:00(1年以上前)

何度もありがとうございます。
普段の撮影は何の問題もなく出来ていて、古くさいカメラのくせにかなりきれいな写真になります。
試しにフィルム1本撮影してみました。
どんな具合に写っているか楽しみです。
こんどオーバーホールに出そうと思っているので、細かい様子を伝えて壊れていないか見てもらいます。
ストロボ撮影や露出についてもっと勉強が必要ですね。
私はカメラ歴1年で、今回はじめてストロボを買いました。
デジカメの内蔵フラッシュみたいに、取り付けてスイッチを入れれば撮影できるもんだと簡単に考えていました。
室内で、ISO400のフィルムでストロボなしで撮影すると、暖かい感じの色の濃い写真になりました。
それはそれで面白いのですが・・・
もっと勉強していろいろ撮ります。

書込番号:8817120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PF20XD
サンパック

PF20XD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

PF20XDをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング