『270EX II かPZ42X』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:260g 機能:バウンス PZ42X キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PZ42X キヤノン用の価格比較
  • PZ42X キヤノン用の中古価格比較
  • PZ42X キヤノン用のスペック・仕様
  • PZ42X キヤノン用のレビュー
  • PZ42X キヤノン用のクチコミ
  • PZ42X キヤノン用の画像・動画
  • PZ42X キヤノン用のピックアップリスト
  • PZ42X キヤノン用のオークション

PZ42X キヤノン用サンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月24日

  • PZ42X キヤノン用の価格比較
  • PZ42X キヤノン用の中古価格比較
  • PZ42X キヤノン用のスペック・仕様
  • PZ42X キヤノン用のレビュー
  • PZ42X キヤノン用のクチコミ
  • PZ42X キヤノン用の画像・動画
  • PZ42X キヤノン用のピックアップリスト
  • PZ42X キヤノン用のオークション

『270EX II かPZ42X』 のクチコミ掲示板

RSS


「PZ42X キヤノン用」のクチコミ掲示板に
PZ42X キヤノン用を新規書き込みPZ42X キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

270EX II かPZ42X

2011/07/21 23:48(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X キヤノン用

クチコミ投稿数:96件

自分はEOS 7Dを使用していますが
内臓フラッシュに不満を感じ
外部ストロボの購入を検討しています

そこで質問です
あなたなら 純正270EXII とPZ42Xどちらを買いますか?
ガイドナンバーなどではPZ42Xが優れていますし評価もイイです
対して純正は7Dはワイヤレス対応とのことで
ワイヤレス発光ができるのとカメラ側で設定できるのが引っかかります!
どちらもそれぐらいの情報しかわからないので
未知に近いのですが
いろいろ教えていただけると嬉しいです↓↓↓

書込番号:13281091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:96件

2011/07/21 23:52(1年以上前)

書き忘れました・・・・

教室、学校内、室内での写真を目的としています!

書込番号:13281105

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/07/21 23:58(1年以上前)

私は純正をお勧めします。

予算など、可能なら、より大型の430EX II等をお勧めします。

書込番号:13281143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 PZ42X キヤノン用の満足度5

2011/07/22 00:36(1年以上前)

320EXはいかがですか?

LEDライトは430EX2にも無い機能ですよ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20110613_451012.html

書込番号:13281387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/22 00:47(1年以上前)

フラッシュだけは純正がお勧めですね

フラッシュ関係の制御に関する情報をカメラメーカーは公開しておらず、サードパーティは現行機を研究して純正と同様の動作になるようにしていますが、調光性能は同じではありません
また、カメラは3、4年で買い換えますけどフラッシュは3、4年で買い換える人は少ないでしょう
でもサードパーティのフラッシュは新しいカメラが出ると正しく調光できなくなる場合もあり、そんな時はファームアップで対応になりますが、メーカーによっては回収して直すこともあり、年月がたてばサポートが終了することもあると思います
なのでフラッシュは純正がいいかなと

予算が許すのなら私も430EX IIがいいと思います

書込番号:13281439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/22 00:50(1年以上前)

>LEDライトは430EX2にも無い機能ですよ。

そうですね
LEDライトは動画撮るのに便利ですよね

書込番号:13281449

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2011/07/22 09:07(1年以上前)

内蔵ストロボで不満なら270より430が良いと思います
光量が多いし将来バウンスを多様する場合がおきても自由度が大きいです
(チャージも早いです)

光量不足の場合内蔵ストロボでもisoを4倍にするとGNを倍にしたのと同じ効果があります

Frank.Flanker さんのアドバイスとおり
ストロボは使用頻度が少なくてもモデルチェンジや機能UPのサイクルが長いので
チョット高くてもチョット大型、チョット高機能がお奨めです

書込番号:13282109

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 PZ42X キヤノン用のオーナーPZ42X キヤノン用の満足度5

2011/07/22 10:12(1年以上前)

こんにちは。

フラッシュは純正というのは否定しません。私もそう思いますが、
270EXとPZ42Xとの比較でしたらPZ42Xをお勧めしたいです。

1.270EXは左右バウンスができない。つまりカメラ縦位置での天井バウンスが不可。
 私的にはこれが一番大きいです。
 
2.PZ42Xは左右バウンスが出来る上に、右方向は120度まで回転可能。
 ちなみに430EXでも右は90度までです。グリップを上にしての縦位置で、斜め後方
 バウンスがしやすく便利さを感じます。また、三脚で使用だと大抵グリップが
 上になります。

3.PZ42XのほうがGNが大きい。バウンス撮影でしたら大きいほど余裕あり。

4.PZ42Xのほうがリサイクルタイムが短い。バウンス多用するのでしたら、フル発光に
 近くなることも多いので、短いほどテンポよく撮れます。

と、こんなところでしょうか。

PZ42Xと430EX(1型)を7D他で使用していますが、PZ42Xは調光精度も不満なく、
首振りの使い勝手の良さ(ロックがないので素早く角度調整が可能)などから、
室内での出番は純正430より多いです。屋外ではFP発光のできる430EXを持ち出す
ことが多いです。
270はよく知らないのですが、FP発光と後幕シンクロができるのですかね?
この点はいいですね。PZ42Xではできませんから。
ワイヤレスに関しては、どんな用途でどの程度使われるかだと思います。
最初はカメラに装着して、ストロボの使い方に慣れてからチャレンジしても
いいのではないでしょうか。

ま、でも純正に拘るならもう少し頑張って320EXもいいかもですね。
270EXは「もしかしたらストロボ要るかも」という時用にバッグに忍ばせておいたり、
普段はほとんどストロボを使わない人向けのような気がしますね。

書込番号:13282254

Goodアンサーナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 PZ42X キヤノン用のオーナーPZ42X キヤノン用の満足度5

2011/07/22 12:03(1年以上前)

追記

>カメラ側で設定できるのが引っかかります!

調光補正はPZ42Xでもカメラ側でできます。
個人的には調光補正はストロボ側よりカメラ側のほうがしやすいです。

書込番号:13282541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 PZ42X キヤノン用の満足度5

2011/07/22 12:19(1年以上前)

>2.PZ42Xは左右バウンスが出来る上に、右方向は120度まで回転可能。
>ちなみに430EXでも右は90度までです。

そうそう、これはサンパックが便利です。
430EXU買った時、縦位置で後方バウンスできないのには驚きとともにガッカリしました。どうして?キヤノンさん。

書込番号:13282574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/22 14:45(1年以上前)

>ちなみに430EXでも右は90度までです。

高い機種を買わせる戦略でしょうね?

書込番号:13282940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2011/07/22 15:49(1年以上前)

430EX IIの意見が多いですが
予算的に学生には痛い所です

そこで320EXを考えましたが
それなら430EX IIが値段的に見えてきますし
でもそう考えるとそんなに高価なものを買うほど出番がないような気もしてきます
きりがありませんね↓↓泣

PZ42Xの一番不便なところは何ですか?
あとワイヤレス発光は、キレイに撮るというよりも
遊び心系の+αですか?

説明下手ですいません↓↓

書込番号:13283095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2011/07/22 18:15(1年以上前)

故障リスクや発光管の寿命の事を言う方も多いですが
420EXって選択もアリじゃないですか
僕は420EXも使っていますがストロボとしての基本性能は430EXUとあまり変わらないと思います
580EXよりはハードに使われた可能性も低いし

これならかなり安価ですよ

書込番号:13283434

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 PZ42X キヤノン用のオーナーPZ42X キヤノン用の満足度5

2011/07/22 18:24(1年以上前)

こんにちは。

>PZ42Xの一番不便なところは何ですか?

個人的にはFP発光と後幕シンクロができないところですね。
特に屋外での日中シンクロで活躍するFP発光は欲しいです。


>あとワイヤレス発光は、キレイに撮るというよりも
>遊び心系の+αですか?

私はあまり使ったことがないのでよく分かりませんが、ガラス越しに
バウンスするために左手で430をガラスに引っ付けて、スレーブ発光
できたときは便利だなと思いました。
あんまり無いシーンでしょうけど。

書込番号:13283457

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「サンパック > PZ42X キヤノン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PZ42X キヤノン用
サンパック

PZ42X キヤノン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月24日

PZ42X キヤノン用をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング