『どちらにするか迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 6月上旬 発売

スムーナビ NX308

[Smoonavi NX308] ワンセグチューナー/DVDを搭載したフラッシュメモリーカーナビ(7V/8GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ スムーナビ NX308のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スムーナビ NX308の価格比較
  • スムーナビ NX308のスペック・仕様
  • スムーナビ NX308のレビュー
  • スムーナビ NX308のクチコミ
  • スムーナビ NX308の画像・動画
  • スムーナビ NX308のピックアップリスト
  • スムーナビ NX308のオークション

スムーナビ NX308クラリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月上旬

  • スムーナビ NX308の価格比較
  • スムーナビ NX308のスペック・仕様
  • スムーナビ NX308のレビュー
  • スムーナビ NX308のクチコミ
  • スムーナビ NX308の画像・動画
  • スムーナビ NX308のピックアップリスト
  • スムーナビ NX308のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

『どちらにするか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「スムーナビ NX308」のクチコミ掲示板に
スムーナビ NX308を新規書き込みスムーナビ NX308をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

どちらにするか迷っています

2009/02/26 13:51(1年以上前)


カーナビ > クラリオン > スムーナビ NX308

スレ主 wan101さん
クチコミ投稿数:6件

今週末辺りにナビを購入しようと考えております。
候補に挙がったのはNX308と同価格帯のMAX685です。
NX308はメモリータイプなのでMAX685より地図拡大時に不利だと思うのですが、クチコミの数は圧倒的に308の方が多く、308の方が売れてるような気がします。
皆さんは何が決め手でNX308を選ばれたのかお聞かせ願えませんでしょうか。

書込番号:9158819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/26 19:13(1年以上前)

今は値段が同じようですが、私が購入したときにはNX-308の方が安くなっていました。
SDDの魅力は読み込みが格段に早い=操作時のレスポンスが良いということと、機械的な故障の確率が低い、ということです。
私は9年間CDナビを使用してきて、2度、レーザーピックアップとスピンドルモーターの交換が必要になりました。 一回の工賃が3万円ほどですので相当な出費です。
ナビは走行中は常にドライブからデータを一定の間隔で読み出していますから、走行距離が多い人はそれだけ損耗も大きくなります。

HDDになって、それらの欠点はかなり解消されましたが、やはり動作する部品があることから、やはり機械的な故障の可能性はSSDよりは高いです。(パソコンのHDDのクラッシュは良く経験することです。)
また、地図データの更新も、NX-308はSDカード経由で出来ますが、HDDナビは販売店で一旦HDDを取り外し、メーカー送りで更新するのが一般的です。その間、使用できませんし、費用もデータのみのSDDナビに比べて割高です。

そうなると、現時点でHDDを使うメリットはやはり記録容量の大きさでしょう。
おっしゃるように詳細地図の細かさや、ミュージックキャッチャーに収録できる曲数の多さはHDDに軍配が上がります。
これらのことから、地図の詳細情報にさほど必要を感じず、音楽、ビデオもiPodを使うという人なら、HDDである必要は無いと感じるでしょう。

私も以前から車内の音楽はiPodを利用していましたから、ミュージックキャッチャーは殆ど利用していません。 私と同様な判断をする人は多いことでしょう。そのことが人気(口コミ数)に反映していると思います。

なお、メモリーカードがMAX685はメモリースティック、NX308はSDカードという違いも結構大きいと思います(普及率の違い)


書込番号:9159943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2009/02/26 22:57(1年以上前)

初めまして、wan101さん。

私は以前、盗難された車にHDDナビをつけていました。
ですが、充実した機能は全く使った記憶がありません。

くろすけ★さんと同意見です。
友人がこのナビを付けているのですが、
SDDナビの操作レスポンスの速さには感動しました。

MP3を聞く場合、SDHCメモリで4Gもあれば充分ではないでしょうか?
それなら1,000円以内で購入できると思います。

書込番号:9161282

ナイスクチコミ!0


AV-LINKさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:67件

2009/02/27 11:32(1年以上前)

ちなみにMAX685のバージョンアップはDVDロムで出来ますよ。ですのでHDDを外して送る必要はありません。(2006年以前のモデル及びビデオ再生の出来ない一体機は送る必要がありますが。)
この2機種の違いで大きいのはやはり容量の違いでその中でも市街地図の有無と個人宅の電話番号の有無です。(それ以外はどちらもほぼ同じ検索能力です。)
これが必須かどうかで判断してはいかがでしょう。ハードとしての機能は壊れにくさ、処理能力の速さでいけばSDDに軍配が上がります。またNX308はSDHCカードとDVDビデオのVRモードの再生も出来ますので。

書込番号:9163291

ナイスクチコミ!0


スレ主 wan101さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/27 17:33(1年以上前)

皆様、詳しく又判りやすく教えていただいて有り難うございました。

頂いたアドバイスを元に自分の使い方を考えますと、個人宅での検索はほとんど無いこと、音楽もそんなに多くは収録しないであろうこと、詳細地図での情報不足は残念ですが、案内さえきちんとしてもらえれば十分と割り切ること、で操作にストレスの無かった308を選びたいと思います。
実機を触って色々試せたことも大きいです。

色々と迷ってましたが踏ん切りが付きました。
明日購入に行ってきます。有り難うございました。

書込番号:9164645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クラリオン > スムーナビ NX308」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然の再起動 4 2010/03/31 16:01:16
現行セレナのステアリングスイッチ対応 0 2010/02/03 22:48:43
起動時エラー 5 2015/03/09 17:55:12
コピーコントロールされたCD 1 2009/12/03 22:34:35
バックカメラについて 4 2009/09/25 19:41:36
ビーコンユニット 1 2009/09/11 23:53:45
iphone ipodのビデオ再生について 4 2009/10/04 17:03:45
ミュージックキャッチャーのタイトル情報 0 2009/09/08 13:12:15
SD(SDHC)カードについて 1 2009/09/11 22:48:22
取付費用について 6 2009/08/22 22:58:48

「クラリオン > スムーナビ NX308」のクチコミを見る(全 459件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スムーナビ NX308
クラリオン

スムーナビ NX308

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月上旬

スムーナビ NX308をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング