『購入1ヶ月で、交換・・・』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥298,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4の価格比較
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のスペック・仕様
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のレビュー
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のクチコミ
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4の画像・動画
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のピックアップリスト
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のオークション

モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4の価格比較
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のスペック・仕様
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のレビュー
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のクチコミ
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4の画像・動画
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のピックアップリスト
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4

『購入1ヶ月で、交換・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4」のクチコミ掲示板に
モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4を新規書き込みモービル・メディア・ステーション VIE-X07B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

購入1ヶ月で、交換・・・

2007/12/30 15:58(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4

クチコミ投稿数:182件

1ヶ月間無事に動いていたX07ですが、突然ディスプレーがチルトしたまま、画面が消え動かなくなりました。車のキーを切り、再度エンジンをかけたのですが動きません。
ヒューズが切れたかなと思って暫く走っていると、突然作動します。が、また落ちます。Ver1.09です。
で、アルパインと取付け店に電話し、取付け店で色々調べていただいた結果、本体の異常と判明。メーカーに連絡したら、”本体を外して送って下さい。修理します” それは、正月ちょっと前なので時間が掛かって、第一正月に使えない、と申し出たところ、”新品ではないですが、先に送ります。それを取付けてから、故障品を送って下さい。”と何とか対応していただき先日取付けていただきました。
但し、HDDに約30枚記憶させた、音楽データは当然パー!
田舎なので、一般放送が見れないX075よりこちらを選びましたが、地デジ信号拾ってくれるので、一般放送は一度も見てないし、指紋が付くのが嫌でリモコンで操作しようと思いましたが、結局リモコンも使わず終い。
X075にしておけば良かったと思う今日この頃です。

ただ、機能的には満足してますが、ミュートボタンが付いてないのと、寒いとナビ(多分車速パルスの関係かな?)が暫く大幅に狂うのが、欠点です。

書込番号:7182285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件

2007/12/30 17:05(1年以上前)

けっこうナビはメーカー問わず故障やクレームが多いのでしょうか?
来春カーナビ購入予定なんですが不安になりますね。こういう価格が高いナビで、こういうことが起きるならば、HDDとかDVDじゃなくて、最近よく見るメモリーカードが記録媒体のナビにしようかと思います。価格も安いポータブルが多いのも魅力です。

パソコンと違って、カーナビのHDDは他の記録媒体にバックアップできないのでしょうか?パソコンでは当たり前な事がカーナビではどうなんでしょうか?HDDは元々振動には弱いし
カーナビには向かないみたいな気がします。

書込番号:7182482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/12/30 17:41(1年以上前)

>けっこうナビはメーカー問わず故障やクレームが多いのでしょうか?
高温・振動・埃(さらに喫煙)といった劣悪な環境で、精密機器を使うのですから、家電よりも壊れやすいと思って下さい。

>パソコンと違って、カーナビのHDDは他の記録媒体にバックアップできないのでしょうか?
ほとんどの機種において、HDDにパスワードロックが掛けられていますので、PCに接続してアクセスすることができなくなっています。

>HDDは元々振動には弱いしカーナビには向かないみたいな気がします。
その通りです。SSDが大容量・低価格化されれば置き換えられるとは思いますが...
現状では、ショップが独自に行っている延長保証サービスを利用するぐらいしか防衛策はありませんね。

書込番号:7182613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2007/12/30 18:32(1年以上前)

number0014KOさん、とても参考になりましたm(__)m
メモリーカード式のポータブルナビに購入候補を変えようと思います。最初はHDDの多機能性や検索の早さに魅力を感じていましたが不安になってきましたので。

車体取り付け型ナビほど正確なルート検索は出来ないみたいですが、ここの口コミなどを見ていても実用性は結構有ると思いました。

書込番号:7182806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/12/30 19:08(1年以上前)

機械ものはやはり当たり外れがありますね
私の場合は取り付け後3日で画面が消えてしまいました。
PCにもありますが、薄く映っているという状態で、1週間の修理になりました。

書込番号:7182939

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/30 19:15(1年以上前)

 > 寒いとナビ(多分車速パルスの関係かな?)が暫く大幅に狂う
これも故障でしょう。システム全体を司っている箇所が正常に動かない場合、
あらゆる場面で不具合が出て来ても不思議では ありません。
これも一緒に直って来る事を祈ります。
__________

 > 但し、HDDに約30枚記憶させた、音楽データは当然パー!

 > カーナビのHDDは他の記録媒体にバックアップできないのでしょうか?

「音楽データのバックアップ」は「ナビのHDDから他の媒体へ」は難しいですが、
逆に「他の媒体からナビへ転送」が可能な機種があります。
 ケンウッド : USB接続でナビのHDDへ転送可能
 カロッツェリア : ナビのHDDユニットを取り外し、自宅PCに接続して転送可能
 パナソニック : SDカードからナビのHDDへ転送可能
※ 機種や音楽ファイルの形式は限定されます
CDからの録音をナビではなく自宅PCで行う必要が ありますが、
転送元のデータを残しておけば、再度1枚1枚CDを録音する手間も かかりませんので、
実質的にバックアップしたのと同じ効果が得られると思います。

X07/X075では、HDDへの録音は「音楽CDから直接」しかできませんので、
SDカード(HDDへ転送するのではなく直接再生)やiPodを使うのがベターかと思います。
元々 録音領域が6Gしか ありませんしね。

また、HDDまるごとのバックアップは、
この掲示板内で「X07のHDDを交換した」例が出てますので、不可能ではないです。
ただデータを取り出す事よりもHDDを取り外す事の方が敷居が高いので、現実的ではないでしょう。
HDDが故障した場合、システムデータや地図データはメーカーが再度 入れ直しますので
音楽データ以外はバックアップする必要は無いでしょう。
__________

 > HDDは元々振動には弱いしカーナビには向かないみたいな気がします
車載用に開発された、耐振性に優れたHDDを使用しています。
もちろん「まったく壊れない」訳では無いですし、当たり外れも ありますが、
現実的に、故障率が高いのであれば無償修理が増える事になりますのでメーカーも採用しませんよね。

 > 高温・振動・埃(さらに喫煙)といった劣悪な環境で、
 > 精密機器を使うのですから、家電よりも壊れやすいと思って下さい
ナビは家電よりも劣悪な環境で使用する事を前提に設計されています。
丈夫さはコストに比例しますので、必要以上に丈夫さを追求するハズもなく、
(適切な表現ではない かと思いますが相対的には)家電の方がヤワである、とも言えます。
なので「家電より車載品の方が壊れ易い」とは一概には言えないでしょう。

ナビに限らず、この掲示板を見ると故障の話が多く出ていますので
「やたらと故障し易い」という印象を受ける事が あるかと思いますが、
逆のケース、例えば「買って1年になりますが まだ故障しません」と
正常に使えている場合にまで わざわざ書き込むケースは まず無いでしょうから
そのあたりを差し引いて考える必要はあるかと思います。

ただ、故障を心配されるのであればメモリーカード式の方が安心ですよね。
「検索時に目的の店舗が載っているかどうか」ではHDDナビの方が勝りますが、
最近のメモリーカード式のナビとしての能力は かなり上がってきてますしね。

書込番号:7182966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4
アルパイン

モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

モービル・メディア・ステーション VIE-X07B4をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング