『画面角度が30°を超えるとGPの精度は保証されない!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥238,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Strada CN-HDS700TDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Strada CN-HDS700TDの価格比較
  • Strada CN-HDS700TDのスペック・仕様
  • Strada CN-HDS700TDのレビュー
  • Strada CN-HDS700TDのクチコミ
  • Strada CN-HDS700TDの画像・動画
  • Strada CN-HDS700TDのピックアップリスト
  • Strada CN-HDS700TDのオークション

Strada CN-HDS700TDパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月10日

  • Strada CN-HDS700TDの価格比較
  • Strada CN-HDS700TDのスペック・仕様
  • Strada CN-HDS700TDのレビュー
  • Strada CN-HDS700TDのクチコミ
  • Strada CN-HDS700TDの画像・動画
  • Strada CN-HDS700TDのピックアップリスト
  • Strada CN-HDS700TDのオークション

『画面角度が30°を超えるとGPの精度は保証されない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Strada CN-HDS700TD」のクチコミ掲示板に
Strada CN-HDS700TDを新規書き込みStrada CN-HDS700TDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

標準

カーナビ > パナソニック > Strada CN-HDS700TD

スレ主 shumariさん
クチコミ投稿数:4件 Strada CN-HDS700TDのオーナーStrada CN-HDS700TDの満足度1

新車のホンダ・フィットに取付け、会員サイトに登録し別件でフリーダイヤルに連絡したら、聞いてもないのに「フィットは画面の角度が30°を超えているのでGPSの精度は保証できません」と一方的に言われた。カタログを隅から隅まで読んでも、WEBを見てもそんな記述はなにもない。もう一度同じ番号に電話して「製造責任法に違反している」というと「上司と相談させてください」といって切り、4時間後に電話してきて今度はもみ消しにかかった。松下電器とはこんな会社なのかと驚くとともに、怒りがこみ上げてきた。
しかるべきところには連絡したが、フィット及び画面の角度が30°を超える車を所有している皆様!このカーナビを買ってはいけません!!

書込番号:8289480

ナイスクチコミ!0


返信する
スカムさん
クチコミ投稿数:139件

2008/09/02 11:35(1年以上前)

30度以上傾けても使えるナビってあるんですか?

書込番号:8289580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2008/09/02 11:36(1年以上前)

 お初ですぅm(_ _)mペコ。
取説↓に取付角度書いて有りますよぉ^^w。。。


http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hds710_700td_t/hds710_700td_t03.pdf

書込番号:8289588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2008/09/02 11:48(1年以上前)

連投すいませぇん^^;。。。

≫スカムさん。
↓何かは、上+40°〜下−15°らしいです^^w。。。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3185

因みにぃσ(・_・)は・・・
欲しいのですがぁ、カーナビもETCも全く持って無い奴ですぅ><・・・(笑)。

てなこってぃ・・・
ここを参考にぃ、現在色々下調べをしてましたらぁ、
↑の様な資料はネットで検索出来ました^^w。。。

書込番号:8289620

ナイスクチコミ!4


スレ主 shumariさん
クチコミ投稿数:4件 Strada CN-HDS700TDのオーナーStrada CN-HDS700TDの満足度1

2008/09/02 12:06(1年以上前)

スカムさん、天使な悪魔さん、ありがとうございます。

スカムさん、松下電器の話では30度以上で使えるナビは1つあるそうです。

天使な悪魔さん、こんな短時間に探しちゃうとは、すごい検索テクニックですね〜!
そうなんです。このP社のはいけるんですよね〜。でも、取説は購入後にしか手に入らない(当たり前ですが^^)ので、購入の決定をするときの資料(カタログ、WEB等)にこの情報が記載されていないというのが問題なんですぅ。
これはP/L法(製造責任法)に抵触する可能性があるんです。

書込番号:8289667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/09/02 12:14(1年以上前)

>「フィットは画面の角度が30°を超えているので
メーカーとして精度は保証出来ないとしても、通常の使用には問題ありません。

>GPSの精度は保証できません」
GPSではなく、ジャイロの精度とディスクの耐震動性に影響が出る場合はあります。

>カタログを隅から隅まで読んでも、
http://panasonic.jp/car/dl/catalog/navi/navi_HDS710T.html
カタログ最終ページより抜粋。
---------------------------------------
(1)ナビゲーションシステム、カーオーディオは取付け不可能な車種もありますので、あらかじめ販売店にご相談ください。
---------------------------------------

>WEBを見てもそんな記述はなにもない。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/hds710_700td_t.html
取付説明書より抜粋
---------------------------------------
水平に対して、30°以下の角度で取り付けてください。
---------------------------------------

>「製造責任法に違反している」というと
ちなみに、「製造物責任法」は
 (1)製造物の欠陥により
 (2)他人の生命、身体又は財産を侵害したときは、
 (3)これによって生じた損害を賠償する
というものですが、

(1)取付角度が30度までというのは設計上の仕様であり「製造上の欠陥」ではない。また、その旨は取扱説明書に明記されており、「指示・警告上の欠陥」でもない。
(2)生命、身体、財産を侵害されていない
(3)よってなんらの損害も生じていないため、賠償の必要はない。

ちなみに、欠陥と損害の因果関係の立証責任は被害者側にあります。被害者がその因果関係を立証できた場合、製造者等は自らに過失が無いことを証明しない限りは免責されません。
もっとも、これで世界の松下から損害賠償を取れる弁護士がいるのであれば是非紹介して欲しいものですね。

>今度はもみ消しにかかった。松下電器とはこんな会社なのかと驚くとともに、怒りがこみ上げてきた。
ちなみに、FF式ファンヒータ事故後の松下の対応はかなりの高評価ですが...
「被害者」と「単なるクレーマー」を厳格に区別しているだけですね。




とどのつまりは、購入前に「フィットに取付できますか?」と問い合わせなかったあなたがバカなだけです。

書込番号:8289703

ナイスクチコミ!4


スカムさん
クチコミ投稿数:139件

2008/09/02 12:15(1年以上前)

天使な悪魔さん、レス感謝です。

スレ主さん、確か過去にも30度に近付くと精度が落ちるような書き込みを見た事があります。

書込番号:8289708

ナイスクチコミ!0


スレ主 shumariさん
クチコミ投稿数:4件 Strada CN-HDS700TDのオーナーStrada CN-HDS700TDの満足度1

2008/09/02 12:42(1年以上前)

number0014KOさん、ご高説ありがとうございます。

残念ながら、松下電器さんもP/L法抵触の恐れがあることは認められています。
取説は購入前に取得することはできません。
カタログには「取付不可能な車種もありますので予め販売店にご相談ください」と書かれていますね?当然、販売店に相談して、問題なしとの回答でしたので取り付けた訳です。
一般的に、例えば家電製品を家電量販店で買う場合でも、消費者がそのうえでさらにメーカーにまで問い合わせることは希であると思います。

>GPSの精度は保証できません」
GPSではなく、ジャイロの精度とディスクの耐震動性に影響が出る場合はあります。

「GPSの精度」という言葉を使われたのは、小生ではなく松下電器さんですので、念のため。

書込番号:8289812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/09/02 13:00(1年以上前)

>販売店に相談して、問題なしとの回答でしたので取り付けた訳です。
   ↑
それなら、まず販売店に文句言ったらどうですか?
販売店で30°以上大丈夫な商品に替えてもらったらどうですか?

書込番号:8289881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2008/09/02 13:13(1年以上前)

>スレ主さん
取説も取付説明書もパナのサイトから簡単に落とせます。私は取説を見たいとき一々車から持ってくるのが面倒なんでよく利用してます…あなたの検索力が皆無なだけです。

因みに前フィットに取付て問題なく動いてる友人がいますが…現行車ですか?

パナにも問題はあると思いますが先ずは販売店を相手にしてフィットでも使えるナビに交換してもらうのが宜しいかと。PLだの何だの騒ぐより実益を考えた方がいいんじゃないですか?(笑)

書込番号:8289916

ナイスクチコミ!0


スレ主 shumariさん
クチコミ投稿数:4件 Strada CN-HDS700TDのオーナーStrada CN-HDS700TDの満足度1

2008/09/02 13:17(1年以上前)

にゃんさん、ありがとうございます。

すでに販売店にそのようにお願いしております。

ただ、問題の発端が、こちらが聞いたわけでもないのに松下さん側から、一方的にこの問題を告げられたことから始まりまして、その後の説明があまりにも、信じられないくらいひどく、メーカーの説明責任を問いたかっただけです。

ありがとうございました。

書込番号:8289931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/09/02 15:15(1年以上前)

>残念ながら、松下電器さんもP/L法抵触の恐れがあることは認められています。
単なるクレーマーの言いがかりに対して、メーカーが認めるわけなかろうが...
どうせ、自分の都合のいいように曲解しているだけでしょ?

>取説は購入前に取得することはできません。
松下は発売後比較的早い段階でネット上に公開しています。
もっとも、購入前に取得できないとしてもPL法には何の関係もありません。あくまで、製品を使用したことによる損害を責任がどちらに帰すかを示しているだけなので、製品の使用前に必ず読むことになっている取扱説明書に記載しておけば何の問題もありません。

>メーカーの説明責任を問いたかっただけです。
・傾斜が30度以上あるクルマには取り付けないでください。
・最高速度が300Km以上になるF1カーには取り付けないでください。
・敵からの砲撃を受けて故障する恐れがありますので、陸上自衛隊90式戦車には取り付けないでください。
・海中ではGPSが受信できませんので、原子力潜水艦には取り付けないでください。
・車内の温度が60度以上になる状況では使用しないでください。
・最低気温が−50度以下になる南極では使用しないでください。
・取付の際に本体の金属部でケガをしないように注意してください。
・夫婦ゲンカの際に本体を投げつけてケガをさせないように注意してください。
・車内で練炭を焚いた状態で使用しないでください。
・事故を起こす恐れがありますので、運転者は走行中にテレビやDVDの映像を見ないでください。
・公然猥褻の恐れがありますので、車内では裏DVDを見ないでください。
・本体内に水などの液体が入ると故障の原因となることがあります。
・突然の豪雨で車内に水が入ってきたら、ナビの故障を心配する前に逃げ出してください。
.....etc

どこまで説明してもらえたらご満足いただけますか?
その内、あなたみたいなクレーマー対策用に取説が電話帳のように分厚くなるかもしれませんね。
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka017.html

書込番号:8290257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2008/09/02 15:22(1年以上前)

新アカ取ってまでくだらんスレ立てて・・・

世間の大人は忙しいんですよ坊や!

書込番号:8290273

ナイスクチコミ!0


Hooverさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/03 02:08(1年以上前)

以前アメリカに住んでいたときの話です.
取付けサービス付きのエアコンを取り付けは自分でするからといって,かなり安く買ったことがあります.そのとき店員さん(BestBuy)が,自分で取り付ける場合の注意事項をかなり詳しく説明してくれて,最後に「きちんとした説明を受けて納得したうえで買う」旨を記載した書面にサインを求められました.
つまり,「全て納得したうえで購入し自己責任で取り付けます」という確認書です.

このカーナビの場合も,店側は当然取説の注意書き(=カタログに書いてある取付けできない場合とは何か)を知ったうえで売っているわけですから,取付けできない具体的な条件を客に説明する義務はもっぱら販売店にあるものと思います.
したがって,落度は販売店にあるというのが,常識的な判断だと思います.

書込番号:8293278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/03 02:38(1年以上前)

まったく同感です。
ただ、ここに書き込んだ方には法律的知識が欠落している方が多いような気がします。
P/L法の件については設計上のミスであってもそれが製造され、この場合カーナビですから、誤動作、精度の悪さで運転者が人名に及ぶ事故に会った場合は、当然、製造責任は問われます。また、ネットを使用しないユーザーは購入前に取扱説明書や取付説明書を見ることは通常できませんので、いかにこれらの説明書に注記が書かれていてもある意味、無意味です。またこれらの説明書をWEBに掲載している目的は、購入決定のためのものではなく、法的には消費者が購入決定宇するときに明確に判断できる(すなわち30度を超過する角度では云々という)文言が必要です。

スレ主さんが書いていることが本当であれば、メーカー側もさほど無視はできない意見となります。

また、バカ、だとか無知だとか、責任を伴わない発言に甘えている書き込みは、みっともないですね。追求されることがないと言ってもあまりに感情的な発言は慎んだ方が懸命だと思います。

書込番号:8293347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/09/03 09:02(1年以上前)

>P/L法の件については設計上のミスであってもそれが製造され〜
製造物責任法は、製造物の欠陥によって身体やその製造物以外の財産に損害が発生した場合に、被害者(消費者)側の立証範囲を軽減させるために制定されたものであり、一般法である民法566条(および民法570条)の特別法という位置づけです。

民法は買主である消費者側に「瑕疵の存在」「買主がその瑕疵について善意・無過失であること」「その瑕疵と損害との因果関係」のすべての挙証責任を負わせています。しかし、製造物の瑕疵を立証するためには専門的な知識が必要であり、かつその証拠を売主(製造者・輸入者)側が持っている場合がほとんどのため、買主がこれを立証するのはほぼ不可能といえます。
そこで買主側の挙証責任を低減するために制定されたのが、製造物責任法で、買主側が「瑕疵(欠陥)の存在」「その瑕疵と損害の因果関係」を立証できれば、製造者側は損害賠償責任を負わなければなりません。
この製造物責任というのは無過失責任であるため、製造者側が無過失であったとしても賠償責任は免れません。製造者側が免責されるためには、製造当時のどんな科学技術を以ってしてもその瑕疵を発見することが不可能だったということを自らが立証しなければなりません。

ちなみに、製造物責任法で請求できるのはその製造物(カーナビ)自体の損害ではなく、その製造物が原因でその製造物以外に及んだ損害(車が燃えた、火傷したなど)です。製造物(カーナビ)自体の損害を請求したい場合には、民法の瑕疵担保責任を追及するしかありません。

>誤動作、精度の悪さで運転者が人名に及ぶ事故に会った場合は、当然、製造責任は問われます。
残念ながら問われません。
取扱説明書およびカーナビの起動画面で「カーナビの指示があったとしても、実際の交通規則にしたがって運転してください」との警告がある以上、訴えたとしても100%勝てません。また、地図・案内・交通規制など収録情報の正確性は保証しない旨の記載もされています。

>いかにこれらの説明書に注記が書かれていてもある意味、無意味です。
取付角度が30度以内であるということが生命・財産の危険に及ぶのであればまだしも、あくまでPL法は事後の挙証責任の所在を明らかにするための法律なので、「販売前」に周知させなければならないものではなく、「使用前」に周知させていれば企業側は免責されます。

>法的には消費者が購入決定宇するときに明確に判断できる(すなわち30度を超過する角度では云々という)文言が必要です。
購入決定時の意思とPL法はまったく無関係です。
もし、PL法以外にその文言を必要としている法律が存在しているのであれば、その条文を挙げてください。

>また、バカ、だとか無知だとか、責任を伴わない発言に甘えている書き込みは、みっともないですね。
ロックバルーンさんがおっしゃっているように、新たなIDを取得しての投稿は止めてください。
文章構成、法律に関する無知さを見れば、shumariさんとオコゼットさんが同一人物であるということは誰から見てもバレバレです。

>あまりに感情的な発言は慎んだ方が懸命だと思います。
↓以上に感情的な表現はないと思いますが...
>>4時間後に電話してきて今度はもみ消しにかかった。
>>松下電器とはこんな会社なのかと驚くとともに、
>>怒りがこみ上げてきた。
>>しかるべきところには連絡したが、
>>フィット及び画面の角度が30°を超える車を所有している皆様!
>>このカーナビを買ってはいけません!!


もし、クレーマーに対する同情意見が欲しいのであれば、2ちゃんねるに行きなさい。

書込番号:8293877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2008/09/03 22:41(1年以上前)

>ネットを使用しないユーザー
は、、、ここには来ないので論外です。
スレ主さんは事前に取説をDLできる環境にあった可能性が高いのでは?
その件については全然触れてこないことを見ると、自分に都合の悪い事は聞こえないって性質の方なんでしょうね。(笑)

まぁフィットに使えようが使えないだろうが、30度以上で動作不良になろうが、私には関係ないですが、クレーム→事後経過の方をUPされた方が皆さんの為になると思います。

因みにクラブ*ストラーダの方にはフィットで動作不良ってオーナーの書き込みは見ませんので、普通に動いてるんじゃないですか??(笑)

書込番号:8296783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2008/09/06 16:08(1年以上前)

取説のネット公開の話になっていますが、公開していなくてもメーカーには何の責任もないことですよ。メーカーは販売店に確認してから購入するように注意していますし、販売店が説明を誤っていただけのことですから。そして、その販売店も適用したものへの交換に応じているのですから、今回の件で法的に問えることは何もありません。

このスレは、メーカーとして保証できないのでメーカーは該当車種では動作保証外であることを使用者に通知した、ということが気に入らなかったからなんとかしてやりたい、と言うだけの話で、それ以上でもそれ以下ないですね。
おそらく一般的には親切な話で、この情報で販売店が消費者に誤認を与えて買わされたことがわかったわけですから販売店に交換を求めた、と言う話にしかなっていないと思います。

書込番号:8309046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Strada CN-HDS700TD」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Strada CN-HDS700TD
パナソニック

Strada CN-HDS700TD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月10日

Strada CN-HDS700TDをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る