『なにが変わった?』のクチコミ掲示板

2008年 6月13日 発売

ストラーダ CN-HX1000D

地上デジタルTV/AVシステムDVD/CD内蔵HDDカーナビゲーションシステム(7V型VGAインダッシュモニター)。価格は354,900円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥338,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:インダッシュモニタ(1DIN+1DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD ストラーダ CN-HX1000Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ストラーダ CN-HX1000Dの価格比較
  • ストラーダ CN-HX1000Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-HX1000Dのレビュー
  • ストラーダ CN-HX1000Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-HX1000Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-HX1000Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-HX1000Dのオークション

ストラーダ CN-HX1000Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月13日

  • ストラーダ CN-HX1000Dの価格比較
  • ストラーダ CN-HX1000Dのスペック・仕様
  • ストラーダ CN-HX1000Dのレビュー
  • ストラーダ CN-HX1000Dのクチコミ
  • ストラーダ CN-HX1000Dの画像・動画
  • ストラーダ CN-HX1000Dのピックアップリスト
  • ストラーダ CN-HX1000Dのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D

『なにが変わった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ストラーダ CN-HX1000D」のクチコミ掲示板に
ストラーダ CN-HX1000Dを新規書き込みストラーダ CN-HX1000Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

標準

なにが変わった?

2008/05/19 20:59(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D

クチコミ投稿数:1765件

まだWeb上の情報が足りないので、どんだけ変わったのかよく分からなかったが、有りものの情報を眺めると


・地デジが本体内蔵になった (でもB-CASカードリーダーは外付け)
・(たぶん)音質、画質が良くなったであろう

×
OSがTRONからWindowsになった(長期的にはニュートラル〜○?だが、短期的にはSWの熟成不足が出る可能性。Network化を進めたが、Virusの可能性と耐性は?)
携帯電話で出来ることが、携帯電話を繋いだナビからでも出来るようになった。(家の電気が消せて何が嬉しいんだ? レコーダーは東芝派なので未来永劫DIGAを買う予定ないし、要らないし使えない機能満載!)
ディスクがHDDのまま。SSDではない。HDDのままにするなら音楽データを放り込むため最低80GBは欲しかったのに、40GBのまま。
地上アナログTV非対応になった?(カタログ上、アナログ放送の記述無し。2011年まで地デジが見えない地域は残るのに)
相変わらず、光/電波ビーコンはオプション? 記載無し


あのー。嬉しい機能、期待した機能が全然無いんですけどーーー。


TRONからWindowsに移植するのでいっぱいいっぱいでした、それだけじゃダメだから僕が未来永劫必要としないどうでもいい機能を拡充し、肝心の所はほったらかしでごめんなさい、という仕様に見えます。
「クルマを第二のリビングルームに」は結構だけど、これ、カーナビじゃなくて、リビングシステム(購入特典、もれなくナビ付き)ってあたりでしょうか。
渋滞情報の共有とか、地図の随時更新とか、他社がやっているところくらい追いついて欲しかったんですけど。。。
家の電気を消せたりエアコン付けたり出来るよりもそっちの方が重要だったり使用頻度が多いと思うんですけど。携帯電話で出来ることをあえて携帯電話に繋いだカーナビから出来る意義ってどのくらいあるんだろう?
次の機能拡張はお風呂沸かし機能かなぁ。冬までに鍋の噴きこぼれ監視機能が付くと見た。お買い物の主婦向けに冷蔵庫をチェックして「ネギが足りません!」と鍋作成支援をしてくれる機能があれば完璧。どうせやるならリビングだけじゃなくて風呂場と台所も必須だよね。そうすれば奥様を説得する材料ができてナビが売れますという考えですよね、パナソニックさん。

次のフルモデルチェンジ四年後(?)か2011年のアナログ停波までDV7700には頑張ってもらうかな。
ハーネス流用を諦めてパイオニアに行く選択も・・・。

まあ、そのうち機能が追加されていくのは想像に難くないですけど、ここまでがっかりさせる新製品発表って無いなぁ。(:_;)
まだ966とか微妙なマイナーチェンジの方がよかったな。
せっかく製品発表したのに、情報は少ないし。やる気あるのかなぁ。
上に書いた嫌みがひっくり返されるような充実した情報が来ないかなぁ。

書込番号:7829203

ナイスクチコミ!4


返信する
時光さん
クチコミ投稿数:178件

2008/05/21 16:55(1年以上前)

私も新製品に期待しましたが965TDと比べると、あまりナビ機能や地デジ機能の変化は見当たりません。逆にデザインは、前の形965TDの方が、ボリュームボタンの位置が良く、新製品のこの機種は中央に付いてるのが、個人的にはイマイチです。リビング機能連動と強調してますが、この機能を活用する為には、家の通信環境をかなりパナ製品で整備しなければならない事を要求されます。もう少しナビ性能や地デジ機能、HDDの容量アップを期待したが、全くの期待はずれになり965TDの購入を決めた。パナのカーナビ担当は、もう少しユーザーの立場に立っての製品開発を望みます。

書込番号:7836919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/05/21 22:00(1年以上前)

車載用ブルーレイプレーヤって出てましたっけ?

HDMIでブルーレイと接続ができればいいのにな。

書込番号:7838102

ナイスクチコミ!1


IOMADAさん
クチコミ投稿数:2031件

2008/05/21 23:09(1年以上前)

それより何よりそのリビング機能が有料のサービスですので
それが問題ですよね。

書込番号:7838551

ナイスクチコミ!5


時光さん
クチコミ投稿数:178件

2008/05/23 04:00(1年以上前)

付け加えるとHDDの容量が40GBも情けないです!前の機種と同じです。多分、あまり人気が出ないストラーダになるでしょう。

書込番号:7843285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1765件

2008/05/24 14:31(1年以上前)

>逆にデザインは、前の形965TDの方が、ボリュームボタンの位置が良く、新製品のこの機種は中央に付いてるのが、個人的にはイマイチです。

助手席からも運転席からと同じ距離だと謳っていますが、運転者がいじくる場合と助手席のひとがいじくる場合の使いやすさ、どちらかを優先しろと言われると90:10くらいの割合で運転者からの操作性優先であり、運転者が安全・確実に操作できる操作体系が前提で、さらに助手席からも使いやすいというのが正しい姿だと思います。運転しながら操作することを推奨する訳ではありませんが、それをやった場合でも安全上の問題を極小化できるのが優れたデザインのはずです。左右平等にするコンセプト自体が消費者無視です。左ハンドル対応という言い方が精一杯ですね。。。実際の使いやすさがどの程度か分かりませんので○×は付けませんけど。
個人的にソニーのロータリーコマンダーだっけ? ハンドルの根元に付ける操作機能以外使う気が起きない(上記の条件を高度に満たします!)ので、プリアウトさえ付いていればOK、アンプは要らないんだけど。。ソニーにはカーオーディオの世界に復活してもらいたいです。


>リビング機能連動と強調してますが、この機能を活用する為には、家の通信環境をかなりパナ製品で整備しなければならない事を要求されます。

日本中で現在これに対応している家の軒数って何軒ですかね。パナホームとリビングシステムの販売促進、自分が使う予定もないインフラ整備のためにこんな高いカーナビを買わせられるなんて考えられない。
要らない機能が付くと言うことは、使いもしない機能の開発コストを負担されているということです。
その開発のために人員やコストが割かれていると言うことは、使いたい機能を削られているということでもあります。


>全くの期待はずれになり965TDの購入を決めた。

これはこれで茨の道で。。。
世代的には950〜965までの四世代はほぼ同一プラットフォームだと思いますが、1000Dと比べて4年古いです。つまりは単純計算でサポートが打ち切られるのが4年早い可能性がありますし、まだ未発表の追加機能が(もしあれば)使えない可能性大です。

ただ、当面1000D世代のプラットフォームに期待が出来ないのも事実で、安定していると思われる965を選ぶ気持ちも十分理解できます。

どちらを選ぶにせよ、現在のパナナビ製品群を積極的に選ぶ理由が無い。
パナにこだわる理由は使いやすいから、慣れてるから、地図が綺麗だから以外に今使っているハーネス流用やたくさん持っているリモコン流用が可能だから程度のこだわりですが、ここまで無駄な機能ばかりで、将来性も期待できない製品ならパナソニックから離れる理由は幾らでも考えられます。

Webでのティザー広告が始まってすぐ(?)から新製品をウオッチしていたつもりなのに製品発表から一週間経ってからようやく気付いたくらい、各社とも報道が冷めていますし、掲示板の発言数がちっとも伸びないことから消費者からもそっぽを向かれているように思われます。

広告の仕方もあまりに稚拙です。ティザー広告で情報を小出しにするやり方は製品に魅力があることを予感させるときに効果があるのに、ここまで期待できない情報を小出しにされると、隠しているところは機能が存在しないこと、使い物にならないこと、少なくとも他社に劣ることと捉えられて余計に失望させ、買う気を失わせる効果しか持ちません。

>パナのカーナビ担当は、もう少しユーザーの立場に立っての製品開発を望みます。
まったく。。。

パナソニックはプラットフォームを移行したために、いままで熟成を重ねてきた各機能を整理・見直しの名目でごっそり削ったという情報もあります。何が削られたのかは殆ど情報はありませんが、現状では「あ、実装が間に合わなかったのをそういう言い方しただけなんね、あっそ。」という感想になります。
カーナビを選ぶにあたり、カーナビの進化を放棄したパナソニック製を選ぶ意義が一切見いだせません。

いっそのこと、1000dの発表を一旦撤回し、965のマイナーチェンジで1-2年間誤魔化して、もうちょっと魅力的な機能やオファリングを検討して実装してから改めて新製品として発表し直した方が良いんじゃないでしょうか?

こんなの、誰が買うんですかね。待っただけバカでした。
松下に裏切られた気分です。

反面、パナを見捨てる貴重なきっかけを作ってくれたという言い方も出来ますね。パイオニアは三年間地図更新が無償だそうですね。それだけでも凄く魅力的です。


最後に一言、運転席はリビングルームではありません。
自分、同乗者、そして車外にいる大勢の人々の安全を確保しながら車を操縦する、真剣勝負の場です。
勝手にリビングルーム呼ばわりしないで下さい。
車内のリビングルームは後部座席だけで十分です。

書込番号:7848655

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1765件

2008/05/30 01:18(1年以上前)

あれから1週間、まだろくな情報が出てこないですね。
出てきたと思ったら、製品発表会のビデオだけ。。。

パイオニアはWillcomの独自プランの月々1000円でカーナビとインターネットを繋ぎ、随時地図のアップデートや渋滞情報の共有などが出来ます。地図のアップデートは三年間無料、通信量は定額です。

パナソニックは
月々会費1029円〜+従量制通信料(各社のパケット定額制対象外)でお家のライブカメラの画像を見ることが出来るようになり
月々会費525円〜+従量制通信料(各社のパケット定額制対象外)でお家のエアコンや照明のON/OFFが出来るようになり、
月々会費無料+従量制通信料(各社のパケット定額制対象外)+DIGAでビデオの予約が出来るようになります。
合計料金は使用量次第、天井知らずです。契約しないと、支払った代金のそれなりの割合が無駄な機能に投資されたことになります・・・ので使うことをお薦めした方が宜しいんでしょうか?


パイオニアのナビは取り外してリビングに持って行けます。
ナビでルートを考えながら、お酒を飲んだり居眠りしたり出来ます。

パナソニックのナビは自動車の中をリビングにします。
車の中で運転しながらお酒を飲んだり居眠り・・・していいんですか?
リビングって、何をする所なんだろう。
車内をリビングにするというコンセプトは反社会的行為ではないだろうか? 道徳的に許されないと思うんだが。

うーん、考えれば考えるほど見るべき所がない。
開発している人たち自身、なにかおかしいと思って開発しているんじゃないですかね。
船頭がなんか間違っちゃったんでしょうね。彼らがかわいそうです。

いつになったら十分な情報が出てくるんだろう。
中途半端な情報だけだすから、こんなネガティブキャンペーンを張られるのに。。。
長年のパナファンの一人として擁護したいのに、ネガティブキャンペーンの最先鋒(?)になってる俺って。。。

どこで誰が何を間違ったんだろう。
とりあえず、商品コンセプトからして間違っている気がするので、それを正さないうちにこの商品に手を出すのは僕には出来ません。

もういいや。この辺にしておきます。

書込番号:7872500

ナイスクチコミ!3


carol600さん
クチコミ投稿数:2件

2008/05/30 23:48(1年以上前)

965購入者ですがどうも今度の新製品はいただけませんね。家の家電製品を遠隔操作してる人ってごく一部のリッチマンでしょ。私みたいな一般人には無理です><最近のパナソニック製品しかできないのでしょうし。あと地デジチューナを内蔵したみたいですがどうなんでしょう?店員さん曰く、
『4×4地デジチューナーは一年前にでたのにあの大きさの物を内蔵するってことはたぶん性能を抑えていると思いますよ。過去にもありましたからね』
っと言っていましたがどうでしょう?私は鵜呑みにしてしまいましたけど。
何はともあれどうせ買うなら今、お買い得感のある9シリーズをお勧めします。

書込番号:7876073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/05/31 03:04(1年以上前)

950ユーザーです。
少し調子が悪くなってきていたので、
今回は買い替えようと思っていたところで、
これじゃ・・・・

家電のパナのHDDレコーダーの機能で
AVCRECというハイビジョンをDVDに録画できるという
機能があったので、それを再生できると思っていたのに・・・

それができないにしろ、無駄な機能が多すぎる・・・
ユーザー本位のメーカーではないのでしょうね・・・

パナはあきらめて、パイオニアを買います・・・

書込番号:7876706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/07 17:32(1年以上前)

915ユーザーですが、オンダッシュが無いのが残念です。

設置スペースの限られたSLKに自分で取り付けをした者として感想です。


Bluetoothをオプションで着けていますが、Bluetooth内臓になったのと、デジタルチューナーが内臓に
なったのは凄く羨ましいです。
ETCも908KDを連動させているのですが、ケーブルが多い&長いので潜りこませるのが大変でした。
(5インチベイ程のスペースに一杯です)
気になるのはB−CASリーダーが増えるので微妙です。

バリオルーフなので、リアアンテナの取り付けにはとても苦労したので、
ちょっと感度が心配ですが、地上デジタルアンテナが前面だけで済むのも羨ましい。


あと、取り付けでは有りませんが、
Bluetooth対応の携帯電話、ポータブルオーディオをそれぞれ5台まで登録できる様になったのが
良いですね。

複数のBluetoothオーディオ機器を所有していますが、切り替えが面倒なので携帯電話しか使っていません。
(SDカードを抜き差しすればいいのだけ、それも面倒。)

最後に、DVDがVRモードに対応した事。
欲を言えば、aviやmpegの再生に対応すれば便利。
SDカードから再生出来れば更に良いのですが、諸事情で無理ですね。
(今は外部入力に外付けしています。)

既に取り付けしてしまったので、買い替えする程では有りませんが、
新型の方が良いのは当たり前ですね。

新型にはオンダッシュが無いのでどちらにしても無理ですが。

書込番号:7908726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ストラーダ CN-HX1000D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ストラーダ CN-HX1000D
パナソニック

ストラーダ CN-HX1000D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月13日

ストラーダ CN-HX1000Dをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング