





ウチのカロナビくんはとにかく測位精度悪すぎということでいぜん書き込みさせてもらったんですが、ここでアドバイスしてもらったとおりアンテナ位置の移動や受信感度のチェックなどいろいろやってみて少しマシになりましたがまだ結構ズレがでます。そこで質問なんですが山道走ってて未測位、2次元測位の時に皆さんのナビも大きなズレとか出てますか?症状を観察してると大きな誤差が出ているときは未測位、2次元測位の時のようなんです。ただこれじゃーセールスポイントの一つである地下駐車場の案内なんか使えないんじゃないのかなと思ったりしますが・・・・
書込番号:544970
0点


2002/02/19 02:20(1年以上前)
evo14 さん
>症状を観察してると大きな誤差が出ているときは未測位、2次元測位の時のようなんです。
通常は3D測位で状況により時々2D測位になると云うのが普通の状態だと思います。
おっしゃる様な測位状態が長く続くようですとカロナビといえど精度的にきついと思います。以前私がD9100でフィルムタイプのGPSアンテナを使用している時の状況に似ていますね。(私の場合、山道ではフィルムタイプのGPSアンテナは使い物にならなかった。)
結局GPSアンテナはどちらに設置されましたか? リアトレイですか? 車外設置はお試しになりましたでしょうか?
車内設置でその様な状況であれば外に出すしか方法はないと思います。
あと、以前もカロを使われていたということでしたので、あえて書きませんでしたがセンサーリセットや本体リセットも試されましたでしょうか?(何度も試されていたらごめんなさい。)ちなみにおっしゃる様な受信状態で初期学習が行われたりすると最悪でしょうね。
余談ですが、D9100、H09共にGPSアンテナは車外設置でD9100はアンテナ3本、H09は2本の感度でした。私の場合だけかも知れませんが、受信感度だけを確認するとH09の方が弱い様です。まあ、これは個体差でしょうけど・・・。特に問題がないので気にはしてませんが。
>セールスポイントの一つである地下駐車場の案内なんか使えないんじゃないのかなと思ったりしますが・・・・
これは地下駐車場のデータがある所だけだと思いますが・・・。
そんなに大きくない立体駐車場や地下駐車場ではデータがなくとも私の場合ほぼ正確な位置ですよ。駐車場内、出入り時の位置共に。
書込番号:546571
0点



2002/02/19 09:47(1年以上前)
ASKANANAさん書き込みありがとうございます。
ちなみにアンテナは助手席側のダッシュボード中央付近に取り付けました。統計的(?)にここが一番よかったんです。車外取り付けはやってません。間違いなく感度は最高でしょーが車外に取り付けることはあり得ないんで(^^;)
センサーリセットについては記憶にあるだけでももー5回以上はやってます。「初期学習の状態が悪いのかも・・・」と思い昨日はハザードつけながら海沿いの国道で延々500メートルほどを30キロで走行しました(交通量の少ない時間帯に)。もちろん衛星5個、アンテナ4本確認済みです。それでも今日の通勤ではいつもにもましてはじけてましたね、マジひどかったです( ̄  ̄;)最近はハンディと三脚持ち込んでこの怠慢(?)ぶりをつぶさに撮影してるので近々テープを親御さん(パイオニア)に送って改善できないまでも次のナビ作りの参考にしてもらいたいと思います(地方にはこんな道もあるんだぞって感じで)。
ちなみに俺が走ってる道は車線のない狭隘な道で、切り立った崖に近接してたり木が立ちな並んでたりで車外にアンテナ置いても受信感度は大幅には改善されないでしょーね。ASKANANAさんの地元にはそういう道ありませんか?
書込番号:546843
0点


2002/02/20 08:01(1年以上前)
evo14 さん
>ちなみに俺が走ってる道は車線のない狭隘な道で、切り立った崖に近接してたり木が立ちな並んでたりで車外にアンテナ置いても受信感度は大幅には改善されないでしょーね。ASKANANAさんの地元にはそういう道ありませんか?
別に田舎自慢をする訳ではないのですが勿論あります。(笑)
私の住んでる所はあるお寺の近くなのですが、この参道が結構すごいですよ。距離約1KM(道幅3M位)程の谷間の坂道で、樹木で覆われ、急な坂(27%勾配)やヘアピンカーブ(一度バックして切り替えさないと曲がれない)もある様なすばらしさです。今まで色々なナビを使ってきましたがカロ以外のナビはこの道をトレース出来ませんでした。D9100であってもGPSアンテナをフィルムタイプのものにすると、やはりダメでした。
停車中に確認すると車外設置と大差ないのですが、走行中は明らかに差が出るみたいです。衛星の補測が遅くなり、3D測位は殆ど出来ず2D測位
あるいは未測位状態になっていました。これが車外設置ですと3D測位と
2D測位が半々位となり、未測位状態には殆どなりません。私も本当はGPSアンテナを車外には出したくないのですが、ダッシュボード上ですと恐らくフィルムアンテナと同レベルだと思ったので仕方なく車外設置にしています。ちなみに天井の上であっても私の車の場合、設置する位置によって(不思議なことに)微妙に感度の差が出ます。誤解を招くといけないので断っておきますが、フィルムアンテナであっても通常の走行であれば全く問題ないです。上記の道だけの話をしていますので・・・。
条件が違うので何とも云えませんが、天空が大きく開けていない様な場所ではやはり室内設置では不利かと思います。スタート地点がその様な条件ならばなおさらだと思います。私のH09は上記の道路もほぼ正確にトレース出来ています。お気持ちは察ししますが、一度性能を試す意味でも車外に仮設置して走行してみてはいかがでしょうか?
私は旅行が趣味で九州や信州の山の中はよく走行します。お伊勢参りもすることがありますので三重県の方にお邪魔することもあり、そちらの
山中を走行することもあります。しかしながら現在の所、大きく道を外したことはありません。
書込番号:549234
0点



2002/02/20 09:02(1年以上前)
う〜〜〜ん、そうなんですか。パイオニアの話だと「システム上大きく地図をはずれていても車が走り続けている場合道があると仮定してしまう」そうです。以前のDVDの時スーパーやコンビニによっただけでリルートが働いてしまったことへの対策だとか。DVDの時は道が表示されてないところを走ると強制的に道路上に自車位置がマークされるようになってたそうです。性能的なものを把握する意味でも一度車外で試してみようかな。
ASKANANAさん、どうもありがとうございました(^^)。
書込番号:549290
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