


カーナビ > パイオニア > AVIC-ZH990MD
初めてカーナビを買おうと思っています。
そのために、知識が乏しくアドバイスをお願いします。
1.掲示板を拝見していると、皆さん自分でナビの取り付けをされていますが、素人でも自分で取り付けられるのでしょうか?
2.900MDと990MDで、使っていて気付く性能の違いは?
よろしくお願いします。
書込番号:4275536
0点

1 どの程度、車載電装品について知識はお持ちなんでしょうか?
自信が無いのならば手を出さないほうが無難です。
生半可な知識で始めると、最悪、車両火災やナビの破損なんてことに
もなりかねません。
2 カロの公式HPのQ&Aにも900MDと990MDの違いが載っていますが、
ここを調べられてから具体的にお聞きになったほうが回答も得られやすいと思います
書込番号:4275737
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商売で他人のクルマいじるならともかく、
自分の車なんだから壊したところで自己責任。
万が一の場合に自分の責任だと割り切れない人は
お金を払ってプロに取り付けてもらうべし。
配線図なんかはソニーのサイトあたりで入手できるだろうから、
それ見て自分の力量と比較して判断すべし。
でもたぶん一番やっかいなのは、
内装ひっぺがしてきれいに配線隠すとこだと思う。
力任せにやると内装止めてるピンとか簡単に折れる。
書込番号:4275759
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お店に頼んでも トリムやクリップを割られることがありますね。
それはよいのですが 破壊しておいて 申告しないお店は許せませんね。
私は自分で取り付けしますが もし故障したときなども自分で外さないといけません。
後々のことも含めて予算と相談するのが良いと思います。
書込番号:4276249
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ネットで購入するなら自分で取り付けしたいですね。
自分で取り付けできないのなら、地元のショップで購入、取り付けが良いと思います。
初期不良や故障時は、取り外し、再取り付け料が発生することを頭の片隅においておきましょう。
書込番号:4276306
0点

飛び入りで経験を書かせていただきます。
私は自分でつけましたが、私の場合は
1.自分で車をいじるのが好き
2.試行錯誤しながらやり遂げた時の満足感がいい
3.自分の思い通りに調整しながら付けられ、再調整も可能
4.業者に取り付け費用を払う代わりに、
必要な工具を買うとそれが自分のものになる
などがよかった点です。
ちなみに私が使った工具類は
1.ボルト、ナット、ビスを回す一般のドライバーなど
2.テスター
3.電検テスター
4.圧着ペンチ(圧着端子各種多数)
5.アンテナを貼る時に使うスプレー
6.工具ではありませんが、ディーラーでもらってきた回路図の
コピー
などです。
一般的なDIYの楽しみ方でしょうか。
所要時間ですが、実作業は1〜2時間でしたが、その前の取り付け
マニュアルの「研究」と回路図のコピー入手などを入れると週末全部です。これは本体だけで、バックカメラ取り付けは次の週末を
使いました。
ちなみに、マニュアルなどは購入前にメーカーのサイトからPDF版を
入手できるから、事前に自分で取り付けできそうか検討してみて
ください。
では。
書込番号:4277326
0点

こんにちは。取り付け自体は初めてでも、整備解説書か、親しいディーラーの整備の人に聞いて内装のはずし方を確認すれば、そう困難なことではないと思います。が。ナビについては、AVN4404Dのところに書き込んでありますが、故障率を考えると、カー用品店で取り付けるのが、最善かと思います。後メーカーそれぞれの地図データの収録日から発売日までの、タイムラグも調査されたほうがいいでしょう。故障率については、おしえてくれるところがあれば、参考にするためにも。何店かカー用品店を実際に回ってみたほうが、純正品メーカーだから良いともいえないでしょうし。
書込番号:4280539
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ナビの取り付けですが、目的によるのではないですか?
・取り付け代がかかるから自分でやりたいなぁ!
・取り付けが楽しくて!こんな楽しいこと他の人にはやらせない!
の2種類かと思うのですが(当然自分は後者 ^^ゞ)
取り付けのお金は気にならないし、自分で付けるの面倒
なんていう人は当然お店に頼むわけで…。
でも、経験的に前者の場合はやめておいた方が無難。
取り付け用の工具買うだけで足が出ますよ。
私なんか作業するたび工具が増えていきます
これ買った時の一回しか使ってねぇよ!っていう工具山盛り。
まあドライバー・レンチ類など一般的な工具はお持ちと考えて、
野菜ジュース100%様のに追加で
内装剥がし
ビニールテープ
コルゲートチューブ
熱収縮チューブ
圧着端子
配線
など必要になりそうですね。圧着工具が誰かから借りられれば
ベストですね。一番高い(6〜7,000円)ですから…。
一番の問題は配線の引き回しですね。車種によるので
一概にはナンともですが、最悪シート外しでしょう。
1日がかりになりますので、自分の人件費も考えるとウワー!!ですが
ちゃんと動いた時の感動と言ったら…(*^^)v
書込番号:4281441
0点

カーナビの取り付けは経験ありませんが、カーラジオ(アンプ別)と最近ETCを取り付けました。ディーラーに内装の分解の仕様書(正式にはなんていうかわかりませんが)のコピーをもらえば内装をばらすのは簡単です。無いとできません。無理するとあっちこっちクリップが壊れて元に戻りません。
書込番号:4281729
0点

こんにちは。取り付けで盛り上がっていますね。Baby blue eyesさんはパイオニア製品でしたね。保障期間内の故障率はどうなのかな。製品ごと、メーカーごとの故障率データどこかのサイトにないでしょうかね。
純正品など(トヨタ車)に多少仕事柄詳しい友人の話ですが、純正品の品質規格は社外品に比較すると規格幅が狭いというか、品質管理が厳しいそうです。それは当たり前だそうで、純正品は量も出るし生産計画もとりやすいとか、純正品主体のメーカーの社外品は品質管理の規格値の幅もそれほど厳しくなく、したがって必然的に当たり外れの確率も高くなるとか。そういえば純正デッキのCD読み込みはCD-Rでもクリーナーを一度も使っていないのに、再生できるけど。ナビの方は同じCD-Rが4ヶ月目でレンズクリーナーを使った。
まどちょサン、圧着工具はホームセンターではそんなにしないけど。車の電装品に使われる圧着端子程度には、圧着端子と圧着ペンチがセットになっているのがあるがそれで十分だと思います。増設アンプや、振動SP,リミッターカットなども、その工具でやってきましたから。配線の車内の取り回しは、ドア部分で車体の受ける側のプラスッチクのステップを取るとカーペットとボデイとの隙間などが、線の取り回しに使えます。言葉だとうまく伝わるか。・・・
書込番号:4281946
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自分でやってみようと時間を掛けて楽しむつもりであれば、チャレンジすればいいでしょう。趣味でDIYをなさっている方はいいのですが、本当に必要な工具なんてほとんどありません。パネルをはずす時の「内張りはがし」以外は、車の付属品で足ります。パネルのはがし方はネットを探せばだいたい見つかります。
まずはここ http://www.mobile.sony.co.jp/
火災だの故障だのと脅す人もいますが気にすることはありません。将来にわたってどこかとショートしたり、垂れ下がって引っ掛けてしまうことの無いよう、配線をきちんとするだけです。車速パルスの線だけは間違えないように。エンジンを痛める場合があります。
圧着工具を買うことはありません。付属品のプライヤで必要十分です。熱収縮チューブやインシュロックなども不要です。どうしても必要ならビニールテープで。テスターはこの程度の作業には不要でしょうね。他の方も書いていますが、配線をうまく収める作業が最も苦労するところでしょう。
故障率なんて微妙な情報は、メーカーも販売店も公表することはありえません。もし出すとしたら、販売店にとって都合のよい情報だけです。だから簡単に信用してはいけない。
熱を避け、動かないように固定さえすれば、故障率は誰がやっても大差ないでしょう。仮に電源を逆につないでも壊れません。その程度で壊れるような製品を販売してはいけないのです。
車用品は家電品ではなく、工業用の高信頼部品が使われています。それでも氷点下〜80度もの過酷な環境にさらされるので故障はするものです。保障期間経過後に壊れるかどうかは運次第ですが、そもそもカーナビなんて4〜5年も使ったら買い替えでしょ。メーカーもそういった設計をしています。
書込番号:4292199
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