カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000
この度BDレコーダーを購入しようと考えているのですが、このナビでレコーダーに録画した映像を見る手段としてお手軽な方法はありますか?
と言うのも現在DVDレコーダーで録画したものをDVDにダビングし、このナビで再生すると言う方法を取っています
しかし最近のBDレコーダーはDVDへのダビングが等倍速しかありません
さすがに毎度、等倍速でダビングするのは時間的にも大変です
そこで他に何か再生する方法はないものか?と思いました
自分でパッと思いついたのが下の3つです
@ソースのVTRにBDプレイヤーを繋ぐ
VTRを使った事がない(接続するような機器がない)ので機能するか不明
AソースのVTRにファイル再生機器を繋ぎ、BDレコーダーからファイルとして持ち出す
最近の機器に疎く、どういった事ができるのかよくわかりません・・・
B大人しく等倍速でDVDにダビングする
問題は時間だけでしょうか・・・
ちなみに購入を考えているBDレコーダーはブルーレイディーガ DMR-BRS500になります
もし何かいい方法がありましたらご教授お願いします
書込番号:18970203
0点
ストラーダやゴリラだったら
BDレコからSDカード転送して視聴するんだけど
AVIC-VH9000にSDカードスロットないもんね。
残念ながらサイバーナビの活用はあきらめて
「DMR-BRS500とスマホで番組持ち出しする」
と言うのが現実的だと思う。
書込番号:18970318
![]()
1点
1 ストラーダ 美優Navi CN-RX01Dに買い換える(BDプレーヤーが内蔵しているのでそのまま見れます)
2 ストラーダ CN-R330Dに買い換えて、ディーガのSD持ち出しで見る
3 ナビをHDMI入力の新型に買い替えしてポータブルBDプレーヤー(又は三菱の1DIN機)を接続する
ナビの買い換えによる各性能のダウン等は考慮していません
4 この際中古のDVDレコーダーを見つけてくる
5 規定によりポータブルBDプレーヤーの出力端子はHDMIしかないはずです(HDMI出力端子自体が無い機種もあるでしょう)
HDMI入力端子が無いVH9000では基本は接続する事が出来ません
一応アマゾン等で売っているHDMI>黄赤白のRCA端子に変換する機器を使うとVH9000のVTRに接続する事は可能です
6 価格の下がっているXPR-900を2台購入してVH9000のVTRに接続して見る http://kakaku.com/item/K0000423546/
7 諦めてDVDに焼く
書込番号:18970375
![]()
1点
デジタル放送をDR録画したものがDVDへ高速ダビングできないのは、画質変更を伴うからです。
BDへのダビングにしても、録画モードを変更をすれば等倍ダビングになります。
この事から、録画時、標準画質の録画モード(SPなど)にし、そのモードのままダビングすれば高速ダビングとなります。
ただ、最近はこの"標準画質での録画モード"をほとんどのメーカー(パナを含めて)は切り捨てているようです。
そんな用途はないと言う、メーカーの勝手な判断なんでしょうね。(目的はコスト削減)
スレ主さんのような希望をお持ちの方も少なくないようで、レコーダー板にこの様なスレがありました。
→ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17199452/
ここの事例にある DBR-Z420 はすでに店頭にはありませんが、現行モデルでも録画モードは残されています。
→ http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t56/recording.html#hv_3_12
また、「画質の変更がなければダビングは高速です」と明言しています。
→ http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-t56/dubbing.html#dubbing
3番組同時録画が可能なので、視聴用にDR画質で同時録画すれば視聴画質を損なわず、かつDVD高速ダビングもできる、という事になります。
その分、HDD容量を喰う事になりますが、内蔵HDDが1/2TB、もちろんUSB増設対応もあるので問題にはならないでしょう。
高速ダビングを重視するなら、現状の選択肢はこれくらいしかないと思います。
ちなみに私、東芝のレコーダー愛用者ではありますが、回し者ではありません。念のため。
書込番号:18971094
![]()
2点
みなさんレスありがとうございます
やはりナビを買い換えるか、等倍速でDVDにダビングする、が現実的でしょうか
TOSHIBAのZ420は魅力ですが型落ちをこの値段だと少し抵抗がありますね・・・
ナビ買い替えは資金的にも厳しいのでしばらく等倍速でやってみようと思います
幸い?ダビング中にも予約録画はできるようですので
スマホの持ち出しは今のスマホだと多分スペック的に厳しいのでスマホ換えた際に試してみようと思います
yanagiken2さんが貼ってくれたスレッドも見てきました
やはり同じ事思っている人がいるのですね
メーカーはもう少しユーザーのニーズにも応えてほしいものです
書込番号:18975441
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-VH9000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/30 18:17:44 | |
| 8 | 2023/02/26 10:02:20 | |
| 7 | 2021/01/15 10:03:03 | |
| 7 | 2019/04/07 20:21:10 | |
| 0 | 2017/05/07 20:21:38 | |
| 3 | 2017/04/10 22:06:14 | |
| 5 | 2017/05/23 12:03:14 | |
| 4 | 2015/07/17 21:50:06 | |
| 8 | 2014/12/10 0:44:21 | |
| 3 | 2013/11/04 14:20:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






