


先日、このXYZ777を購入し、自分で取り付けをしようと、取付・接続編のマニュアルを読んでいたら、FMでVICS情報を得るためにはフィルムアンテナを接続しなければならない旨の記述を見つけました。
車でTVを観るつもりがなかったので、フィルムアンテナを使用するつもりもなく、正直悩んでいます。
VICS FM多重放送の周波数は76〜90MHzなので車のFMアンテナを使用しても問題無いのでは? とも思っています。
どなたか、フィルムアンテナを使用せずにVISC FM多重放送を受信できている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:4906920
1点

確か、分配器なるものがあったような・・・
車両FMケーブルからVICS電波を分配してナビに接続?できるようなものがあると以前、何かの板でチラッと読んだ記憶があります。
書込番号:4906955
0点

返信ありがとうございます。
確かに素直に考えると分配器を使えば大丈夫かな? とも思うのですが、ちょっと疑問に残るのが、TVアンテナだけでなくVICSのアンテナもブースター経由にしているところです。
なので、このブースターを介さないで利用されている方がいらっしゃるかと思い質問させていただきました。
書込番号:4907184
0点

[4252207]でした↓
(TVアンテナ配線はVICS用にも必要ですが、TVを見ないならラジオのアンテナ分岐アダプタを使用することで省略できる場合があります)らしいです。
書込番号:4907471
0点

そのアダプター私も結構探しましたが、今では東京、神奈川、のカーショップで、見た事が有りません。以前は他のメーカーのカーナビを付けている方でもSONYのアダプターの評判が良いので、引き合いが有ったらしいですが、今ではSONYのホームページのOPの欄にも有りません。
(以前は有りました)。よって手に入れるのはかなり困難かと?手に入るのであれば、VICS・FM情報の感度が上がりますので、私も欲しい所ですが・・・・、地図上に渋滞表示がされる訳でも、渋滞回避が出来る訳でも無いので、まずは、ビーコンユニットを取り付けられる事をお勧めします。その方がだんぜん使えます。付属のフィルムアンテナでは、わたしの住んでいる地域(神奈川ですが)FM・VICSは、たまにしか受信する事が出来ません。結論から言うと使えません。アダプターをお買いになるより、ビーコンユニットをお買いになった方が良いという事です。すでに、ビーコンユニットは付いているので有れば、そこまでするのは、どうでしょう?????
書込番号:4907863
0点

またまた情報をありがとうございます。
SONY純正でそのようなアダプターが存在するのですね? よろしかったら、型番を教えていただけますでしょうか? 手に入れるのが困難でも、ジャックの形状がわかれば自作も可能かと思いますので。
ただ、FM VICSで得られる情報がたいしたものでないのであれば、自作まですることもなさそうですね(笑)
また、ビーコンですが、購入しました。以前の書き込みで都内を走るならビーコンをつけるべき、というのを拝見したので参考にさせてもらいました。
書込番号:4907889
0点

量販店に勤務しております。ラジオアンテナからVICSアンテナ分の分岐はちょっと前までSONYからも小さなブースターがついている部品がでていましたが、カー用品業界撤退の為、生産完了です。
私も美ら海幻夢さんと同意権でビ−コンがあるなら必要ないと思います。
書込番号:4909163
0点

ブースター内蔵FM多重用アンテナ分配器については
ソニー製は入手が難しくなりましたが同等製品で
カロッツェリアRD-FD20(\8,190-)
アゼストEA-1173A(\6,300-)
があります。
アゼスト製も生産完了していますが流通在庫があるので入手可能です。
ご参考までに・・・
書込番号:4909379
0点

代替品情報まで、本当にありがとうございます!
あくまでも、フロントガラスにフィルムアンテナを貼らない方針でいくことにしました。
そして、ビーコンだけでは物足りないという気持ちになったら、ブースターを購入してみたいと思います。
みなさんからの情報、ご意見で安心してこのカーナビと付き合っていけそうです。
書込番号:4910362
0点

今まで付属のフィルムレスアンテナから接続していましたが、時々しか更新されないためP&A PA-398 ラジオアンテナ分配コード(\2,000程度)を使って車のアンテナをカーステとXYZ777のFM ANTに接続してみました。
カーステのAMラジオの受信はできなくなりました。
カーステのFMラジオの受信はできましたが、時々ステレオにならなかったり、雑音が入るようになりました。
XYZ777のFM VICSは5〜10分に1回更新されるようになりました。
VICS放送局を選ぶ の画面でアンテナが3本の状態であることが増えました。
アンテナ分配器を使わないと不具合が出てくるようです。
私は地方に住んでいるのでビーコンで受信できる道路に出る前が渋滞していることもあるのでFM VICSも併用してます。渋滞している様だとその道を避けるのでビーコンも受信できませんし。
書込番号:4989983
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NV-XYZ777」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/10/07 21:23:22 |
![]() ![]() |
7 | 2010/12/29 1:41:38 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/19 21:28:36 |
![]() ![]() |
3 | 2009/01/04 14:01:45 |
![]() ![]() |
0 | 2008/09/24 0:31:33 |
![]() ![]() |
1 | 2008/01/21 22:02:50 |
![]() ![]() |
2 | 2007/07/24 19:50:57 |
![]() ![]() |
1 | 2007/06/21 2:47:51 |
![]() ![]() |
1 | 2007/07/24 1:49:49 |
![]() ![]() |
0 | 2007/03/03 19:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
