『衛星補足』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『衛星補足』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

標準

衛星補足

2007/11/11 22:18(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

本日商品が到着しました。ソニック徳島さんで現金振込み特価で¥49,875でした。

早速用賀→六本木→新宿→中野→用賀といってきたのですが、まずは用賀−渋谷間の246では、上に首都高の高架があるため、しょっちゅうロストしてました。自走機能もほとんど働かなかったです。これはダッシュボードの上に取り付けていないからかもしれません(取り付け位置はダッシュボードのちょっと下)。GPSアンテナって、そんなに受信感度が敏感なんですかね?

また、その他の場所で衛星の測位状況をみると、補足衛星は4個以上あるものの、黄色の受信は2個くらいです(オレンジの最高受信ナシ)。これもダッシュボードの上に付けてないからかと思い、クレードルから外して窓の近くに持っていっても変わりませんでした。都内だとどこもこんなものなのでしょうか?

あと、気になったのは車を停車してメニュー操作をしていると、完全に停止していても、振動か何かの原因で(うちの車は振動が激しいので)、車が動いた状態になり、メニュー操作が出来なくなってしまうことが何度かありました。

VICSは問題なく機能しました。渋滞回避もまあまあしてくれました。総じてお買い得だと思います。

書込番号:6972033

ナイスクチコミ!1


返信する
zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/12 00:10(1年以上前)

こんばんは。
>気になったのは車を停車してメニュー操作をしていると、完全に停止していても・・・
との事ですけど、走行中だと判断されたら、操作が限定されるのですか?すいません初歩的な質問で。

ダッシュボード上ではなく、少し下にセットされたということですけど、取り付け位置について少し教えていただけないでしょうか。
この機種は、ガラス面にセットすることは可能なのでしょうか。
設置が許されているフロントガラス上部につけることは出来るのかなと思いまして。この機種はコンパクトです方可能だと良いのですけど。




書込番号:6972680

ナイスクチコミ!1


スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 00:38(1年以上前)

追加レポートです。

上記の246高架下のロストですが、さっきまた走ってきたところ、桜新町〜渋谷間はほぼ補足してましたが、桜新町〜用賀はずっとロストのままでした。

また、首都高環状線を一周したところ、銀座周辺のくねったトンネルはロストしっぱなしで、ポジションプラスも役に立たなかったですが、霞ヶ関周辺の長いトンネルはしっかり機能して道からずれることもありませんでした。

書込番号:6972817

ナイスクチコミ!2


スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 01:23(1年以上前)

>zxc2001さん

メニュー操作をしているときに走行すると、「走行中は操作できません」云々の文字画面に変わってしまいます。

うちの車の取り付け位置ですが、ちょっと説明が難しいのですが、助手席の正面部のダッシュボードと垂直面にグローブボックスがあり、その蓋をあけるとちょうど飛行機の座席の裏のテーブルのように手前に開くので、その部分に乗せてます。ダッシュボードは本皮なので、そこにクレードルの吸盤を付けることに抵抗があるので、今の場所に置いてます。

フロントガラス付けられるかとのことですが、クレードルの上下の稼動範囲は狭いので、無理かと思います。

書込番号:6972979

ナイスクチコミ!2


スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 02:00(1年以上前)

>zxc2001さん

すみません、訂正です。クレードルのジョイントの向きを180度かえたら、フロントガラスへの装着が可能です。私も早速そこにつけました。ここに付けれるとは、目から鱗でした。ただ、垂直面の装着が重量に耐えうるかはわかりませんが。

書込番号:6973061

ナイスクチコミ!1


zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/12 06:58(1年以上前)

>クレードルのジョイントの向きを180度かえたら、フロントガラスへの装着が可能です。

つけることも可能なんですね。VICSユニットの処理なども解決できたら、設置場所の選択範囲が広がりますね。
ありがとうございました。

書込番号:6973310

ナイスクチコミ!0


スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 17:20(1年以上前)

フロント・ウィンドウへの装着ですが、さっそくSonyに問い合わせをした所、装着は可能だが推奨できないとの事でした。吸盤面に空気が入ったりすると、吸引力が落ちはずれる可能性があるとの事です。ただ、ダッシュボードよりも、表面が平らなガラスのほうが吸着すると思うので、あのくらいの重さは耐えうる気がすると思いますが、他の方で同じように設置して外れたことがある方はいらっしゃいますか?

書込番号:6974859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2007/11/12 17:39(1年以上前)

U1のスレでもありましたけど、フロントガラスに吸盤を付けるのは、日本の道交法では違反になるのですよ。
まあ、そこまで細かくチェックする警官がいるかどうかは疑問ですけど、メーカーとしては推奨出来かねるでしょう。

書込番号:6974931

ナイスクチコミ!1


スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 17:48(1年以上前)

>破裂の人形さん

情報ありがとうございます。しかし、そんな法律あるんですね!?
確かにこれだとメーカー的には推奨は無理ですね。
ではやはり吸引的には問題ないということですかね。万一外れて壊れるのだけは避けたいです。

書込番号:6974962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/11/12 18:11(1年以上前)

>>取り付け位置はダッシュボードのちょっと下。GPSアンテナって、そんなに受信感度が敏感なんですかね?

GPSの電波は物陰では極端に感度が落ちます。
自車のルーフの陰、首都高高架の陰、ビルの陰など・・・
GPS衛星からの電波が直接アンテナに届く位置が良い場所です。

だからルーフの上が一番感度が良いわけです。
取り付け位置を工夫してください。

書込番号:6975041

ナイスクチコミ!0


スレ主 scouserさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/12 18:16(1年以上前)

>IR92さん

やはりそうでしたか。
どうしても皮のダッシュボードには付けたくないので(長期付けっぱなしにすると絶対跡が残りますよね?)、外れるリスクを犯してでもフロントガラスにつけてみます。

書込番号:6975072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2007/11/12 19:21(1年以上前)

フロントガラスへの吸盤取り付け不可については...

http://www8.ocn.ne.jp/~shiwaann/kaisei_h170101.html

「吸盤式のレーダー探知機やビデオカメラ、マスコット、お守りなどは窓ガラスに装着されている状態であるので基準に不合格となる。」
ココの部分ですね。

あとココなんかも参考に。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000016388.html

「写真では撮影のためフロントグラスに装着しているが、実走行時には非合法になるため注意されたし。」

このように書かれていますね。

書込番号:6975351

ナイスクチコミ!1


zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/12 22:26(1年以上前)

私の
>設置が許されているフロントガラス上部につけることは出来るのかなと思いまして。この機種はコンパクトです方可能だと良いのですけど。
という発言で、ヘンな方向に話がそれないことを望みます。

少し調べてみました。
破裂の人形さんの「フロントガラスに吸盤を付けるのは、日本の道交法では違反になるのですよ」は大筋で結果的には似たようなものですけど違反には、吸盤は関係ありません。「http://www8.ocn.ne.jp/~shiwaann/kaisei_h170101.html」も見ましたけど、すこし正確ではないようです。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_047.pdf
こちらを小1時間ほど読みましたけど、フロントガラス上部20%のエリアに装着された状態で、交通信号機を確認できるものは透明であると定義され、透明で、かつ、フロントガラスの下部80%での可視光線の透過率が70%以上のものは装着NGとなっていない、、、と読めるのです。

小さなPNDだから、フロントガラス上部20%で、信号機を邪魔しない位置があれば装着の選択肢が広がると思いました。

最初に、「設置が許されているフロントガラス上部」と適当に書きましたけど、調べてみて、20%ということも分かりました。

別に、フロントガラスに装着したくてたまらないわけでは無いのですけど、もし、装着してよいのなら、選択肢として考えたいと思っています。

書込番号:6976251

ナイスクチコミ!1


bon2papaさん
クチコミ投稿数:8件

2007/11/14 19:18(1年以上前)

遮熱フロントガラス下でのGPS補足状況についてどなたか教えていただけないでしょうか?車はシトロエン社製です.NV-U1については某ディーラーがキャンペーンも実施しており実用上は問題ないようですが,U2購入前に新しいご意見・アドバイスが聞けると嬉しいです.宜しくお願いします.

書込番号:6983267

ナイスクチコミ!0


mag%さん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/23 23:25(1年以上前)

もともとフロントウィンドウにつけることが出来るつくりのようですね。

下記URLの21ページ目に取り付け方法について書かれています。

https://shop.sonystyle-europe.com/catalog/46/4664F191E85700D3E10080002BC29B86.pdf

書込番号:7153552

ナイスクチコミ!0


bon2papaさん
クチコミ投稿数:8件

2007/12/27 23:25(1年以上前)

シトロエンのC4ピカソにnv-u2付けてみました.この車のフロントガラスは遮熱ガラスで,購入前には上手く衛星捕捉できるのか心配でした.ナビ初心者で他機種の使用歴はありませんが,数日間使用しての感想は実用的に全く問題無いということです.よくしゃべってくれるし,運転中地図も見やすいです.測位情報では7〜8個の衛星が表示され,少なくともレベル2以上の衛星が2つあり問題なくルート案内してくれます.使用場所は神奈川県南東部,比較的海に近い街です.起動時も数分で自車位置を認識してくれますし,赤三角になる前に走り出しても2分以内に自車位置を認識してくれます.これは1つの使用例ではありますが,C4ピカソに興味がある方,ご参考にして下さい!
それからビーコンユニットは便利です.情報の幅が広がります.ただ,ケーブルをもう少し長くして欲しかったです,ソニーさん!

書込番号:7171071

ナイスクチコミ!0


ケーブさん
クチコミ投稿数:31件

2007/12/27 23:51(1年以上前)

C4ピカソWebサイトで観ました。
フールトップまで流れるフロントガラス。
正にGPSの受信には理想的な形状ですね!!
衛生補足が順調なのが頷けます。
(羨ましいですね)

遮熱(断熱)ガラスについては、レーダー探知機を取り付けるとき
調べたのですが、ガラスへ塗布される溶剤に金属製の成分が添加
されている物は、電波の遮断作用があるようです。
それ以外のガラスならGSPやレーダーへの影響は無視出来るとの
事でした。





書込番号:7171201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング