ブルーレイプレーヤー > パイオニア > BDP-LX80
BDP-LX80の購入を考えていますが、正直迷っています。
新製品が出てきており、スペック的にやや劣っている部分もあるため、今更という気も少なからずあります。
しかし、価格が7万円程度となり、コストパフォーマンスを考えた場合、かなり魅力があるのも事実です。
一方で、PS3という選択肢もあるかなと考えたりもします(DVDのアップコンがかなりいいのと、立ち上がりのスピードが勝るらしいので)。
皆さんはどうお考えでしょうか。実際に使っていらっしゃる方で、満足できる点と不満な点があればできるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。また、実売7万円程度のレコーダーと比較した意見も頂けると大変参考になります。
ちなみに、私が使っているテレビは、ソニーのKDL-46V2500です。また、AVアンプはDENONのAVC-2308です。現在はBDのプレーヤー、レコーダーは持っていません(東芝のRD-A301とAQUOSのHDDレコーダーを所有しています)。
書込番号:8755340
0点
スチュアートさん
初めまして。
迷っていおられるならば、新製品のLX71の方が良いですよ。
私はパナのBW800と併用していますが
BW800と比較して満足できる点は、
・音が良い
・デザイン
・静音性
不満な点は、
・起動時間と読み込み時間の長さ
・BD−R/RE再生未対応(非公式にはできる)
・操作に関するレスポンス
・価格
と不満な点の方が多いです。新型に比べてスペック的に劣っていると言うよりも、
「機能的に劣っている。」でしょうか(笑)まぁ、発展途上機器なのでしょうがないです。
LX71の板にこの機種から買い替えた方のコメントがあるので参考にしてみて下さい。
また、DVDのアプコン性能に関しては、LX71よりもPS3の方が評価が高いようです。
お使いになっているAVC−2308は、次世代音声のデコーダを内蔵していませんので
BDの次世代音声を聞きたいのであれば、別途AVアンプも買い替える必要があります。
単に映画等のBDソフトを見るだけであれば、CPの高いPS3の方が良いかも知れません。
また、ソニーにはBDP−S350というBDプレーヤもあります。起動も早いようです。
詳細についてはソニーのスレやHPでご確認下さい。
書込番号:8755832
1点
柴犬の武蔵 さん
早々のご意見ありがとうございます。
おっしゃるように、PS3に少し気持ちが傾きつつあります。
とりあえず再生環境を整えるため、悪くない選択だと感じます。
ただ、SONYは、過去の経験から、壊れやすいのが難点です。(テレビ、ミニコンポ、MDプレーヤー、PS2、PSX、DATと壊れるものは大抵SONYでした。にもかかわらず、昨年買い換えた液晶テレビも懲りずにSONYです…。プリメインアンプだけは20年近く何とか使っています。)
専用のプレーヤーにはとても興味がありますが、まだBDに関しては技術的に未熟な部分も多いようですね。今使用中のHD-DVDレコーダーも、起動時間や音質には若干不満があります。
しかしながら、PIONEERのデザインは好きですし、多少の不満はあっても、はずれとまでは言えないでしょうから、もう少し検討してみようと思います。
書込番号:8756227
0点
>スチュアートさん
はじめまして。
スチュアートさんもう決めてしまいましたか?
今度友人からBDP-LX80購入することになりました。
現在PS3でBDを見ていますが、BD再生時の起動音がうるさい点また
現在PDP-5000EXを使用しておりパイオニアで揃えたかった為、
購入を決めました。(ほぼ自己満ですが)
PS3と比較しましたら再度UP致します。
書込番号:8773235
1点
ヌマティー さん
お知らせくださり、ありがとうございます。
どの機種を買おうか、実はまだ決めかねています。
今の第1候補はPS3です。2番目がこのLX80。そして3番目がDIGAのDMR-BW830です。
DIGAはおとといから候補になりました(近所で10万8千円+ポイント2倍で出ていたためです)。ちなみに、ビックカメラでは、LX70が現品処分で3万9800円で売られていました。
正直、いろいろ迷っているのですが、この日曜日には決めないといけません。
お店で待ってくれているのですが、期限が14日なのです。
ただ、日曜日に間に合わなくても、ご意見はぜひ聞かせてください。
両方持ってらっしゃる方のご意見はとても貴重ですし、
今後買われる方の参考にもなると思いますので。
よろしくお願いします。
書込番号:8774994
0点
ついに買いました。
結局、LX81に落ち着きました。
決め手は、@デザイン・仕上げの高級感 A価格(新品が思った以上に安かったので)
B音の評判が良い Cアナログマルチ出力と同軸デジタル出力があること、などです。
買ってから1週間ほど経ちましたので、簡単な使用感を述べます。
使用状況ですが、プレーヤーはHDMI接続でAVC-2308を経由し、BRAVIA(KDL-46V2500)に出力しています[HD DVDレコーダー(RD-A301)も同じ状況です]。また、アナログマルチ出力はONKYOのTX-DS777のマルチチャンネル入力につながっています。AVC-2308は7.1ch、TX-DS777は5.1chのスピーカー構成です。
まず、画質ですが、大変満足しています。他のBDプレーヤーと比較したわけではありませんので難しいところですが、RD-A301と比べて、モニター上での優劣は私の眼ではわかりません。
音質は、HD DVDに比べるとBDのフォーマットがすぐれているのでしょうか。ダイナミックレンジは広いようです。(もっとも、AVC-2308はHDフォーマット音声のデコードができないので、LPCMのマルチ入力による比較です。)
問題の操作性ですが、ファームウェアをver.3.35にしたこともあってか、結構普通に動いてくれます。特に不便は感じません。ディスクトレーが開くまではやはり時間がかかるので、多少ストレスを感じますが、それ以外は、こんなもんだろうという感じです。
意外によかったのが、ディスクトレーが左側にあるところです。我が家のオーディオラックは前面にガラス戸があり観音開きになっているため、LX71のように中央にトレーがあると不便なのです。
まだ使い始めたばかりで、購入したソフトも4本だけ(@世界遺産 Aスピード・レイサー Bダーク・ナイト Cvirtual trip 慶良間)ですので、今のところ大雑把な感想です。これから、いろいろなジャンルのソフトを再生して、映像・音声、そして使用感などを確認していこうと思っています。また何か参考になりそうなことがあればアップします。
書込番号:8830183
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDP-LX80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/05 19:53:46 | |
| 1 | 2009/11/18 21:43:02 | |
| 3 | 2009/10/06 21:46:54 | |
| 11 | 2009/08/07 8:58:32 | |
| 0 | 2009/01/11 16:15:01 | |
| 6 | 2008/12/23 22:54:25 | |
| 1 | 2008/10/18 21:32:42 | |
| 3 | 2008/11/13 23:08:25 | |
| 3 | 2008/09/23 2:01:59 | |
| 3 | 2008/08/23 22:17:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




