『液晶とのスペック比』のクチコミ掲示板

VIERA TH-42PX60 [42インチ] 製品画像

拡大

※画像のスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1024x768 HDMI:2端子 VIERA TH-42PX60 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PX60 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月 1日

  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PX60 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX60 [42インチ]

『液晶とのスペック比』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PX60 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PX60 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PX60 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

液晶とのスペック比

2006/11/18 02:53(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PX60 [42インチ]

スレ主 uwuさん
クチコミ投稿数:746件

プラズマテレビってずっと全機種ハイビジョン対応と思っていましたが、この機種のスペック見ると1024x768ですよね。 つまりハイビジョン対応ではないという事なのでしょうか? あとよくプラズマは動画に強いと言われますが、応答速度ってどこ探しても見つからないのですが、どのくらいの数字なのでしょう? 液晶でも最近、応答速度2msっていうのもありますよね。 本当に応答速度でもプラズマは未だに液晶を上回っているのでしょうか?

書込番号:5648865

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2004件

2006/11/18 05:32(1年以上前)

垂直解像度が650本以上であればハイビジョンテレビを名乗ることができます。

なお、必ずしも応答速度が速い=残像感が少ないというわけではありませんし、各社が発表する数値も明確な基準に基づいて出された数値ではありませんので注意が必要です。
また、動画の描写性能は応答速度の数値だけでは語れませんので、その数値だけを単純比較してもあまり意味がないと言えます。
あとはご自分の目で見比べてみるしかないでしょう。

書込番号:5648974

ナイスクチコミ!1


藁×2さん
クチコミ投稿数:2件

2006/11/18 07:43(1年以上前)

動画がきれいに見えるかは、応答速度だけではなく、動画解像度もきいていると思います。応答速度は1桁msec程度になると人の目にはあまり差は見られません。解像度はHDレベルのものが早い動きではSDレベルになったりするので、動画速度に対する解像度の下がり方が大きいとぼやけて見えることがあると思います。

書込番号:5649088

ナイスクチコミ!0


スレ主 uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2006/11/18 10:03(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。 ハイビジョンとは1,368 X 768以上と思いこんでいました。 確か地デジのハイビジョン放送は1,368 X 768だったと思うのですが、この機種で見ると横方向が途切れてしまうのでしょうか?

書込番号:5649395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/11/18 10:09(1年以上前)

「動画解像度」という基準は、つい最近日立・松下・パイオニアのプラズマメーカー3社によって提案されたようですが、この基準が一般化されれば、応答速度などという基準よりもはるかに人間の感覚に近くわかりやすい基準で動画の描写能力を比較できるはずですね。

しかし、この基準自体がプラズマの優位性を謳いたいメーカーが打ち出した基準ですので、液晶メーカーが素直に採用するとは考えにくいものがあると思います。

カラーテレビなのに中間諧調の応答速度を無視し、白と黒だけの応答速度だけを「応答速度」として数値化し比較すること自体に意味はありません。実際に中間諧調の応答速度は白⇔黒の応答速度の倍以上になるケースも珍しくないようです。
ですから、カタログからはその製品の動画描写能力を読み取ることが出来ないのが現状です。

液晶メーカーも消費者のことを考えれば、この動画解像度という基準で測定した数値をいち早くカタログに明記してほしいものだと思います。

書込番号:5649422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/11/18 15:09(1年以上前)

残念ですが液晶のフルHDは実際にはフルHDではありません。

なぜなら動画で解像度が落ちるし、斜めから見たら解像度が落ちます。

書込番号:5650271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2006/11/18 17:25(1年以上前)

>「動画解像度」という基準は、つい最近日立・松下・パイオニア
・・・・・

ん?動画解像度?、初めて聞く言葉ですけど、ソースは何所ですか?良ければ教えて下さい

書込番号:5650615

ナイスクチコミ!0


full_hdさん
クチコミ投稿数:9件

2006/11/18 23:32(1年以上前)

APDC、動画解像度を数値化する測定法を開発

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200610230004.html

画面の端から端に5秒間で画像パターンを動かした際、
肉眼で白黒線を見分けられるかを測定し、「TV(テレビ)本」という数値で表示する。
数値が大きければ解像度が高く、最大値は1080本。

書込番号:5652060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/11/19 00:48(1年以上前)

過去にも何度か議論された話題ではありますが・・・
先ずは液晶の応答速度ですが、最近はかなり向上し、4ms前後のものが増えてきたみたいですね。ではこの応答速度が速ければ速い程動画解像度がよいか?と言うと、答えはNOです!
液晶は専門用語でホールド型ディスプレイと呼ばれ、1フィールドの期間(16ms、1/60秒)同じ絵を表示し続けています。この表示特性と人間の動画視覚特性の相乗効果により、動画残像が発生します。
従って液晶で動画残像を低減するには、1フィールド全期間に画像を表示するのではなく、0.5フィールド期間だけ表示して残りの0.5フィールド期間は黒表示にするか、ビクターが採用した倍速駆動等を行うしかありません。
前者は明るさが半分になるので、高輝度を謳う液晶陣営?は採用しづらいですね。後者は回路のコスト並びに多少の技術力が要求されます。
ビクター以外で類似の技術を導入しているメーカーはありましたっけ?
次にプラズマの応答速度ですが、蛍光体発光ですから、原理的にはCRTと同等です。
しかし1フィールド期間の諧調表示に、PWMと呼ばれる変調方式を用いているために、疑似輪郭と呼ばれる動画残像が発生します。
液晶とプラズマの動画残像感を比較すれば、液晶がカメラの流し撮りのように画面全体がぼやけるのに対し、プラズマは物体のエッジがカクカクして見えます。言葉では説明しづらい点もありますので、1度店頭にて確認して下さい。

書込番号:5652358

ナイスクチコミ!1


gamisinさん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/19 08:46(1年以上前)

>ビクター以外で類似の技術を導入しているメーカーはありましたっけ?

松下の液晶は1秒間90フレームに変換して表示させています。また、バックライト自体を点滅させてさらに残像を減らしています。

日立の液晶は
>0.5フィールド期間だけ表示して残りの0.5フィールド期間は黒表示にする
この方式を採用しているようです。黒を表示させるのは反応の遅くなる中間階調だけにして暗くなる問題を回避しているようですね。

書込番号:5652998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2006/11/19 09:12(1年以上前)

full_hdさん

御親切に有り難う御座います
早速、拝見しました。プラズマ陣営の思惑、わからないでは
ないですが、ちょっと無理っぽいかな^^;

Strike Rougeさん

出て来てくれましたね〜、AV博士!
貴方が来ると、板が締まりますね、さすが。

>液晶とプラズマの動画残像感を比較すれば、液晶がカメラの流し撮りのように画面全体がぼやけるのに対し、プラズマは物体のエッジがカクカクして見えます。

そうですね、全くその通り、プラズマも動画偽輪郭有りますからね
゛FEDだとそんな事ないんでしょうけど
それに、液晶はバックライト方式ですから、どうしても残像は
出やすいと思いますけどね・・・

gamisinさん

>日立の液晶は
>0.5フィールド期間だけ表示して残りの0.5フィールド期間は黒表示にする
この方式を採用しているようです。

へぇ〜、そうですか、それは知りませんでしたね、良く御存知で
見た時は、気が付きませんでしたけど^^;

書込番号:5653052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2006/11/19 09:49(1年以上前)

そもそもスレ主さんは本来、画質の一要素として「動いたときのボケ」とか「動画での解像度」は液晶・プラズマそれぞれどうなんでしょうか? ということを知りたいのだと思うんですよ。

でも、「それを知るには『応答速度』の数値を比較すればいい」という考え方になっているのは、まさに液晶陣営の広告に洗脳されているからだと思いますね(笑)。

すでに書かれていますが、プラズマ陣営は「動画での解像度」を評価するのに、そのものズバリ「解像度パターンを動かした動画パターン」を見てどのくらい見えるかで調べる、本来の目的を直接的に調べる方法を提案しています。(もちろん、プラズマのほうが性能が良いことをアピールするためですが)

「動画の解像度」の評価を、より実情に合う「動画の解像度パターン」で評価して、液晶よりプラズマのほうが優れていると謳う広告を各プラズマメーカーは行っています。

書込番号:5653130

ナイスクチコミ!1


gamisinさん
クチコミ投稿数:16件

2006/11/19 13:00(1年以上前)

ちょっと気になったので、細かいことですが・・・

デジ好き素人さん
>実際に中間諧調の応答速度は白⇔黒の応答速度の倍以上になるケースも珍しくないようです。

と書いていますが、この書き方だと誤解を招く可能性がありますよ。速度が倍では速くなっているようです。正確には反応時間が倍ですよね?

以上細かいことでした。

書込番号:5653731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/11/19 14:44(1年以上前)

>gamisinさん

おっしゃる通り、反応時間が倍、もしくは応答速度が半分以下と書くべきでした。ご指摘どうもです。

書込番号:5654077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/11/19 16:18(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
皆さんよろしくさん、お久しぶりです。ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
AV博士?エエ、エエ詳しいですよ!ひよりちゃんでしょ、古くはマリコちゃんもよかった!(/ ^^)/
さて、gamisinさん、早速の情報ありがとうございますm(_ _)m
0.5フィールド程度では人間の視覚感度が上回りまだ十分では無い点が残念ですね・・・
しえらざーどさん
ご指摘の通り、応答速度云々では何も分からない旨を書き込みしたつもりですので、ご確認の程を。
中間諧調での応答も見るには、パワーポイントで白黒だけでなく、RGBやYMCの補色でパターンを各諧調毎に作成して、スライドショーで動かせば簡単に確認可能ですね。パワーポイントでは一応256諧調は表現可能ですよ。
ご興味ある方はお試し下さいな♪

書込番号:5654338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2006/11/19 18:06(1年以上前)

Strike Rougeさん

ちょっと、言葉が間違ってましたね、スイマセン^^;
もとい、゛オーディオ博士ですかね。

いずれにしても、投稿御苦労様でした♪

書込番号:5654749

ナイスクチコミ!0


スレ主 uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2006/11/20 01:54(1年以上前)

PS3を購入予定なので、私的には、この機種の画素数の少なさが気になります。 フルHDどころか通常の1366 X 768 にも対応出来ていないですよね。 液晶ですと24インチくらいからフルHD対応みたいですので、そちらの評判がいいか調べて購入してみたいと思います。

書込番号:5656761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/11/20 07:47(1年以上前)

フルハイビジョン対応のプラズマは現在のところ50型以上です。
PS3でフルハイビジョンのゲームやBDソフトを楽しむのであれば、50型以上の画面でないと、画質差をあまり認識出来ない可能性があります。
50型以上のフルハイビジョン対応のプラズマ、液晶はまだ高額ですが、リアプロは比較的安く購入可能ですから、候補に入れてみては如何でしょうか?
50型以上のフルハイビジョン対応のプラズマ、液晶、リアプロの中からお好みに合ったディスプレイを選択してみて下さい。
個人的感想としては、直視液晶で動きの早いゲームをすると、残像感がきついのでは?と思いますが・・・

書込番号:5657035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2004件

2006/11/20 11:09(1年以上前)

解像度至上主義であれば液晶テレビを購入した方が早いですね。
現行の42型クラスのプラズマは解像度では液晶に敵いませんが、動画描写能力や色の階調表現において液晶よりも優れており、液晶とはまた別の映像特性があります。それに魅力を感じないのであれば、素直に液晶を買った方がよいでしょうね。

ちなみに、現行モデルとしては日立の37・42型のプラズマは1024×1080で、この機種よりも解像度は高いですし、来年まで待てば日立が42型フルHDプラズマを発売予定ですのでお知りおきください。

また、24型フルHD液晶で地デジチューナーの搭載されたものはありませんよ。あれはパソコンモニタです。
地デジ搭載のフルHD液晶は37型からですから、そのこともお知りおきを。

書込番号:5657373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2006/11/20 17:11(1年以上前)

http://kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=5640291

このようなスレッドがありますけど。

>日立のWOOOで W42P-H9000 です。

>路面って液晶よかプラズマの方が、秀逸です。

だそうです。

書込番号:5658201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件

2006/11/22 07:20(1年以上前)

画素数がこの機種は
少ないんですね
どうりで店頭で見てたら
残存がプラズマの割に目立ってチカチカしてるし
輪郭がカクカクして綺麗ぢゃないんですね
なるほど〜

書込番号:5664049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PX60 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Tナビって終了してたんだ・・・。 4 2009/03/12 9:09:02
わるくない。 0 2008/07/20 18:03:17
引越し時の梱包 1 2007/10/24 20:51:00
設定に関してなんですが・・・ 2 2007/08/06 11:05:51
激安 27 2007/12/15 11:40:53
ゲームで使う場合の注意点 3 2007/05/28 14:55:47
今、NET通販で購入しようと考えています。が・・・ 3 2007/05/02 13:23:20
特価情報求む! 1 2007/06/08 22:37:55
初期不良のため交換になりました 7 2008/01/10 16:48:41
次期モデル 6 2007/04/10 23:42:28

「パナソニック > VIERA TH-42PX60 [42インチ]」のクチコミを見る(全 444件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PX60 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PX60 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月 1日

VIERA TH-42PX60 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)