プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-65PZ600 [65インチ]
まわってきました。
東京より郊外のほうが安いかもと、横浜近辺をまわりました。
ヤマダ パネル ポイント 台 保障
川崎 923000 +20 90000 無し
港北 920000 +24 96000 無し
青葉 755000 +15 96000 無し
コジマ
大口 728000 +1 70000 5年
港北 750000 無し 70000 5年
青葉 700000 無し 70000 5年
いやー、なかなか良い数字が出ませんが、店によって差があることは、よーくわかりました。
またこの価格差は他の商品でも同じです。
港北店のXW31の価格は106000円ですが、青葉だと94000円と12000円も安いです。
ただアルテウスさん情報の
> ジョーシン・・・598,000円 ポイント25%
> ヤマダ・・・・・638,000円 ポイント35%
には程遠いですね…
書込番号:6206341
1点
そして実際にお店をまわってみて、事情が変わってきました。
VIERA TH-65PZ600の購入は確定しているなんて書き込んでしまいましたが、お店でシャープの最新のアクオスLC-65RX1WとTH-65PZ600が並んでいるのを見て、そしていじってみて液晶も捨てがたくなってきました。
黒の発色と動画の良さでプラズマに決めていましたが、以前の液晶と違って、並べて見比べていても(野球中継)そんなに違いが感じられませんでした。1秒間に120コマというのが効いているのかな。
店内が明るい事もあり黒もしっかり出ています。
店内が明るいのでプラズマには不利ですが、妻は液晶の方が良いんじゃないかと言い出しました。
しかし同じビエラでもフルHD以前と以降では、明らかにフルHDパネルの方が暗い。
いじってみると、プラズマはチャンネル変えたとき、前の画面の固定部分が暫く焼き付いて残っていますが、液晶は全くありません。
パネルの弱さ(衝撃)のデメリットはありますが、質量、消費電力、熱量、明るさで液晶の方が有利です。
5年前に購入した50インチプラズマの使用頻度は
テレビ放送 70%
PCモニタ 15%
ゲーム 13%
映画鑑賞 2%
という感じなので、もしかすると液晶の方が私の場合あっているのかもしれません。
因みに価格は65万円 5年保障というお店がありましたので、価格も有利です。台(スタンド)が付属しているというのが助かります。
詳しい方の意見を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:6206441
1点
こんにちは(^-^)/
5年前の50型プラズマなら結構な価格だったでしょうね・・・
5年間プラズマをご覧になっているなら、プラズマの長所、欠点もよくご存知でしょうし、最新モデルの進化ぶりも実感されることでしょうね。
液晶も最新2倍速タイプでは、プラズマとの動画ボケの差を認識する場面がかなり減っているかとも思います。
サイズが65クラスなら、ビエラとAQUOSの2択になってしまいますね・・
現行PZ600は05年秋発売のPX500とパネルは共通ですから、最新AQUOSとの勝負は不利ですが、言葉を変えれば旧モデルで互角の戦いをしているとも言えますね。
最新60型のフルハイ日立モデルも参考までにご覧になっては如何でしょうか?
ディスプレイのポテンシャルとしては、自発光のプラズマ有利と考えますが、この2モデルの比較に限定すれば、AQUOSの画質に不満がなければ選択価値は十分にありますね。
高い買い物ですから、一度横並びにて、店頭照明を家庭並みに落としてもらい、ハイビジョン放送と、SD DVDの双方の画質比較をされては如何でしょうか?
書込番号:6206575
1点
> こんにちは(^-^)/
Strike Rougeさん
返信ありがとうございます。
> 5年前の50型プラズマなら結構な価格だったでしょうね・・・
5年間プラズマをご覧になっているなら、プラズマの長所、欠点もよくご存知でしょうし、最新モデルの進化ぶりも実感されることでしょうね。
本当は発展途上だったので待ちたかったのですが、引越しのときに思い切って買ってしまいました。
放送や映画はもちろんのことゲームの迫力に満足でした。
またBSのハイビジョンで見る風景や水着アイドルの鮮明さにも満足していました。
しかし慣れというものは恐いもので、今では50インチでは小さいと感じてしまいます。
詳しくは書けませんが、そのプラズマが5年間のうち2度壊れてしまい、メーカーと交渉の上、買い戻してもらうことになりました。
欠点と感じたのは、暗いということ。
明るいリビングではプラズマは暗く感じます。
ゲームでもバイオハザードのような暗いシーンが多いと、部屋を暗くしないと見辛いです。
次に焼きつき現象です。
朝のニュースでは時計が表示されてますが、チャンネル変えても暫くは薄く残っています。最近の機種は改善されたと思っていましたが、駄目みたいですね。
ゲームやPCモニタとして使う場合、かなり気になります。
字幕の映画でも、トイレの為にちょっと一時停止しただけで、焼きついてしまいます。
> ディスプレイのポテンシャルとしては、自発光のプラズマ有利と考えますが、この2モデルの比較に限定すれば、AQUOSの画質に不満がなければ選択価値は十分にありますね。
性能からいえばプラズマが上なんですよね。
もちろん暗い部屋という条件ですが。
だからプラズマを買おうと思っていたのですが、もしかすると私の使い方にはプラズマは不向きなんではないかと思いました。
とはいえ、2チャンネルの比較スレを読むと大画面液晶は買ってはいけない気がしてしまいます。(汗)
でもみんなの意見を要約すると
部屋を暗くして映画やスポーツを楽しむにはプラズマ。
明るい部屋でドラマやバラエティ、ニュースなどは液晶。
こんな感じだと思うのです。
私の使い方は圧倒的に後者です。
もちろん映画も好きですが、そんなには見ません。
逆に映画なら部屋を暗くしてプロジェクターの方がいいかなとも思います。
でも2ちゃんねるだと液晶ぼろくそなんだよなぁ。
> 高い買い物ですから、一度横並びにて、店頭照明を家庭並みに落としてもらい、ハイビジョン放送と、SD DVDの双方の画質比較をされては如何でしょうか?
ええ、自分の目でじっくり検証してみます。
書込番号:6207500
0点
SALTBEACHさん
私も一言アドバイスさせていただきます。
店頭で店員さんに断わった上でAQUOSの輝度モードを「標準」に変更して画質をじっくりご覧ください(家庭では絶対に「ダイナミック・固定」で試聴することはありませんので)。画質の印象が少し変わる筈ですよ。画面全体の白っぽさが気になりませんか。
そして10分間以上、ご夫婦でそのまま画面を凝視してください。その結果、蛍光灯を見続けた後のような感覚や目の奥の違和感がご夫婦の内どちらかにでも有りましたら、プラズマテレビのご購入を再検討された方が無難だと思います。液晶テレビの視覚疲労の点には充分にご注意くださいませ。
因みに、日立のW60P−XR10000(60V型)はどこにも店頭展示されてはいませんが「焼き付き」に関しては全く不安は無いと考えられます。「残像」すら現れないでしょう(当方所有のW55P−H8000での実績・同方式のe−ALISパネル搭載)。
価格重視でしたら、パイのPDP−607HX(60V型)も高画質で明るい映像ですのでオススメです。BDやHD DVDを鑑賞される環境に無いのでしたら、フルHD機に拘られる必要はあまり無いかとも思えますが如何でしょうか。DVDなどはむしろ、WXGA機の方がSD画質の粗が目立たなくて良好だったりします。
書込番号:6208119
0点
こんばんは
残像に関して補足です。
最新2倍速液晶では、白100%に近い諧調領域では、かなりプラズマに追いついてきましたが、中間諧調ではまだ課題があるようです。
プラズマに於いて、残像=動画疑似輪郭が現れないは言い過ぎで、まだまだ改善の余地有りと考えます。
視覚疲労に関しては、ご自身で確かめる以外ありませんね・・・
書込番号:6208271
1点
Strike Rougeさん
こんばんは。上記のレスの「残像」は、「焼き付き」の初期段階に起きる(固定表示や4:3の線が薄っすらと残る)「残像」のことです。動画ボヤケのことではありません。
液晶の動画解像度が倍速駆動の技術によって改善されつつありますが、日立の発表によりますと、画面の端から端へ移動する時間が3秒の時の映像の数値は、
フルHDプラズマ・WXGAプラズマ共に、約720本
倍速フルHD液晶・倍速WXGA液晶共に、約400本
従来の液晶テレビ、約200本
とのことです。3秒という時間は決して素早い動きでは有りませんので倍速液晶とはいえ、まだまだプラズマの域には到底及びません。大画面になるほど動画の残像は目立ちますので注意が必要でしょう(動画ボヤケによる映像酔いは健康上の問題となります)。
書込番号:6208463
1点
通天閣のプラズマさん
メーカー発表数値は基本的に信頼出来ません。
私の情報源は学会発表や、日経エレクトロニクス関連です。
書込番号:6208500
1点
通天閣のプラズマさん
アドバイスありがとうございます。
実は妻の実家のリビングには初期の50インチパイオニアのプラズマ、和室に発売当時の威容に高額だったアクオス57インチがあります。私が持っていたのは発売初期の東芝50インチプラズマ。
初期のプラズマと比較しても意味がありませんが、地デジ、BSデジタル共に、妻の実家のアクオスの方が綺麗で見易かったです。(去年の10月位のことです)
そのとき私は液晶の残像や視野角、目が疲れる等の知識は無いまま、みんなで甥の運動会のビデオやテレビ放送、市販の観光地巡りのドライブDVDを計6時間くらい見ました。
義父が正面で、その他は斜めから見ました。
たぶんこの機種は60Hzだと思いますが、残像や視野角は全然気になりませんでした。
また特に目が疲れたという記憶もありません。
先日お店で見比べたときは、残像と視野角の知識を持った上で確認しましたが、私が見ていた野球中継では良くわからなかったです。どちらかというと速い動きにはデジタル特有のブロックノイズが気になり、プラズマでも同じく出ていました。今度はテロップ等で確認したいと思います。
スペックでは圧倒的にプラズマが上なので、また当然のようにプラズマを買おうとしていた私が言うのも何ですが、どうもプラズマの耐久性には疑問が残ります。
もちろんテレビである以上、画質は大切なのですが、お茶の間で気軽に使うには、ある程度の耐久性も重要だと思うんです。
たまたまかもしれませんが、初期のプラズマとはいえ20000時間といわれた私のパネルは2年毎に逝きました。妻の実家のも1度熱で本体が故障。現在は購入時より明らかに暗くなっていて、画質も鮮明さがなくなっています。因みに私の90年製29インチブラウン管(パナソニック画王)は同じ20000時間といわれていますが、テレビやゲームで散々酷使したにも関わらず、17年経っても綺麗で未だ現役です(アナログですが)。そういった経験で最新の60000時間というのも勘ぐってしまいます。
またプラズマの弱点は消費電力ですが、テレビ自体の電気代より発熱量の為クーラーの効きが悪く、電気代がかさみます。南向きの明るいリビングでは映り込みが強く、カーテンなどで遮光しないと日中はかなり見にくいのも難点です。明るいシーンから暗いシーンに移ったときにブラウン管のようにシャリシャリ音がするのも気になります。
焼きつきも含め全体的にプラズマはデリケートなテレビという感じ。
逆に液晶の場合、ハイエンドではないものの22インチ〜37インチまでのアクオスを数台所有していますが、5年間故障も無ければ画質劣化も感じません。まあ、もともと美しいとまではいえないごく普通の液晶ハイビジョン画質ですが。(汗)
そのうちの1台は、キャンピングカーに壁掛けという超過酷な条件化ですが、今のところ壊れる様子はありません。
そういった意味では、液晶のほうが実績があり耐久性が高そうです。
ある意味プラズマの中でも今回パナソニックを選んだのは、画質より耐久性でパナが安定していると思ったからです。
またプラズマの生き残りを考えたとき、パナソニックが一番安心かなとも思いました。
なんせ私の壊れたプラズマの東芝は撤退したため(SEDに移行)、パネル不具合の改善に対応できないという目にあいましたので、アフターも大切だと感じました。
長くなってしまいましたが、これだけ高い買い物なので、駄目だから買い替えなんてことも容易に出来ませんから、リビングにテレビが無いという不便が長くなりますが、後悔の無いよういろいろな角度からじっくり検討してみます。
書込番号:6208865
0点
Strike Rougeさん
おはようございます。プラズマ・液晶両方を開発・発売している日立ですが、今回、満を持して倍速フルHD液晶テレビ(L37−XR01・AQUOSのRシリーズには存在しない37V型)を発売しますので、以前ほどプラズマテレビ最優先ではないかと考えているのですが如何でしょうか。
確かに、カタログに記載されている上記の数値は、「当社実績に基ずくイメージ」ですし、動画解像度という定義自体が次世代PDP開発センター(APDC)の策定した測定方式ではあります。
液晶テレビのシャープやソニーの倍速駆動技術導入以前のカタログの例(動画応答速度の数値が上がる度に動画ボヤケが解消されたと写真付きで説明)も有りますので貴方の仰る通りかも知れませんね。
では、一般の消費者は何を信じて購入を検討すれば良いのでしょうか。以前、初心者の頃の私はブランドイメージだけで液晶テレビを購入して、失敗(私の視聴条件が偏っていたにせよ)したとの思いを強く感じましたので、より一層、初心者の方々のことを考えると不安になります。
スレ主のSALTBEACHさん
長年、プラズマ・液晶両方を所有した貴方ほどのベテランユーザーなら、別にこのサイトのプラズマ板でご質問されなくても、結論が出るように思えるのですが如何でしょうか。
書き込まれている内容はプラズマテレビの欠点・弱点ばかりですね。パナのプラズマはそんなに簡単に「残像」(「焼き付き」の初期段階の現象)が出るものでしょうか。耐久性はプラズマがそんなに弱いものですか。私は明るいリビングでプラズマを見て画面が暗いなどと思ったことは一度も有りません(映り込みは多少気になりますが)。価格に関してもVIERAがAQUOSに比して特段に高額だとは感じません。目の健康の点で全く不安を感じられないのでしたら良かったですね(私が過敏症なのかも知れません)。映画鑑賞はプロジェクターでご覧になるのが一番です(私も導入を検討中です)。消費電力・発熱量も新型AQUOSにはVIERAは全く敵いません。
そのような点を考慮しても、私はプラズマテレビ(パナユーザーでは有りませんが)の画質(自然な映像や表現力)を優先して選択しましたが、貴方は画質よりも、不確かな耐久性を重視されると仰る
し、明らかに感じるであろう視野角の問題や動画ボヤケの残像も気にならないらしいですね(流石に長年、両方を使用されているだけに画質の面ではプラズマに液晶が敵わないことはご理解されているようで安心しました)。
貴方のような方に相応しいテレビは液晶・AQUOSをおいて他には有りません(どうしても65V型でなければならない事情が有るようですね)。まだ、不安が残るようでしたら、むしろ、AQUOSの板で先輩ユーザーの方々に質問された方が確かな情報が得られるのではないでしょうか。
貴方のことを工作員呼ばわりするつもりは毛頭ございませんが、これ以上、この板に留まってネガティブなご質問をされることは、この機種を購入された先輩ユーザーの方々に対しても失礼に当たるのではないかと危惧しますが如何でしょうか。
書込番号:6209314
0点
プラズマにするか液晶にするかは本人の嗜好の問題なので仕方ないと考えています。
ご自分の理に適った方を選択すれば良いんではと思います。
5年前のプラズマと比較されても性能があまりにも違いすぎます。
現行のプラズマはかなり進化しましたよ・・・。 その分液晶も同じことが言えますが。 (^^ゞ
65インチモデルをpcモニタとしての使用が15%もあるのでしたら液晶をお奨めします。
pcモニタは放送番組とは違ってその殆どが静止画像なのでプラズマでは焼き付が心配です。
ひょっとしてここへのカキコミも購入予定の65インチのモニターの予定でしょうか。 (笑)
また明るい部屋での視聴がメインとありますので液晶で決定ですね。
どちらを選ばれてもまた報告していただけることを楽しみにしています。 (^o^)/
良い買い物ができるといいですね。
書込番号:6209387
3点
おはようございます
通天閣のプラズマさん
消費者が何を頼りにモノを買うべきか?
少なくとも、メーカーのCMやカタログの文言等は最も信じてはいけないものだと思いませんか?よくカタログに動画ボケの比較イメージ映像が記載されていますが、あの通りだと思いますか?
私の人生哲学を一つ披露しておきます。
「信じる者は騙される」、です。
結局、最後は自分自身で裏付けを取るしかないのですよ。
プラズマ3社にしても、パイオニア以外の2社は液晶も売りながら、プラズマの優位性を一生懸命アピールしている訳です。自社の液晶ユーザーをバカにした話だと思いませんか?
この点より、松下と日立に対しては、私は大きな不信感を抱いています。
では一般の方はどうすればよいのか?
私は政治家でもありませんし、個々の消費者の自衛しかないとしか言えません。
私に出来るのは、ここの書き込みをご覧になる方が、少しでも真実に近い、公正な情報を得られるように努力することだけです。
書込番号:6209483
2点
このスレ楽しく読ませて頂きました。
方式ではなくて最終的綺麗に見える事が大事ですよね^^;
確かに残像感は液晶は不利だと思いますが、実際に放送されている
映像の内、可也の割合が静止画かそれに近い物だと思いますので、
それ程気になるのかなぁと^^;
また設置環境が悪いとプラズマの絶対的な輝度の暗さ(最近では、
プラズマ用に暗めの環境で設置して居る店も増えてますが、それで
も暗いと僕は感じます)は致命的かもしれませんねぇ?
勿論明るさを目一杯使えば寿命も短くなるし、電気代も増えるかな
と思います。
液晶は正面意外は改善されたとはいえ色が薄く見えるのは仕方ない
部分でもありますし^^;
どちらの方式も欠点を書けばきりがないですよね^^;
いっその事年末には発売されるかもしれない、SED迄待つというのも
手かなぁと思ったりします。
(財力のない僕はSEDは買えませんが(>_<))
書込番号:6210161
0点
皆さんこんにちばんは(^-^)/
さて、長文レスが多く携帯での斜め読みのため私のレスに不備があったようで補足致します。
先ずは通天閣のプラズマさんがおっしゃっていた残像は、焼き付きの初期症状を指している旨、ゆっくり読み直して気付きました。失礼しましたm(_ _)m
それから私はスレ主さんは工作員とは毛頭思いませんし、感想としては奥様の実家も裕福そうで羨ましい限りです(笑)
プラズマであれ液晶であれ、ソニーであれシャープであれ、自分が購入した機器にトラブルが続出するとトラウマになるのが当然のことです。
ですからもし必要であればこのスレに引き続き書き込みの程をお願い致します。
色んな方の忌憚の無い意見交換こそが掲示板の役目かと考えます。
プラズマに関して言えば、初期のものはブルーの蛍光体の発光効率が悪く最初から黄色っぽく(特に富士通日立製)、輪をかけてブルーの劣化が早かったので、それは悲惨なものでした(^_^;)
最近は各社共に目を見張る改善がなされており、もう一度先入観の無い目でシビアな比較をされては如何でしょうか?
それからSEDの名前も挙がっておりましたが、残念ながら絶望的かと・・・
誰かさんがガッカリしそうで気の毒ですが・・・
後はサプライズに期待するのみかな(笑)
書込番号:6210245
0点
みなさんアドバイスありがとうございます。
最初に私の発言で不快に感じられた方がおられましたらお詫びします。
誤解しないでほしいのですが、あくまでも初期のプラズマを使用した経験則であり現行機種が当てはまるかどうかはわかりません。
そして機種のデメリットを書き込むことを悪いことだと私は思いません。
もちろん事実でなくてはいけませんが、メリットもデメリットも情報として価値がありますので、それらの情報を皆で共有し、自分に相応しい機種を選択し、このサイトの名のとおり正しく賢者の買い物をするための掲示板だと私は思います。
私は道具なんて自分が便利に使えて満足できれば良いと思っていますので、ネットで見受けられるプラズマ派とか液晶派とかではありません。強いて言えばプラズマの方の画質が好きです。
◎通天閣のプラズマさん
> 長年、プラズマ・液晶両方を所有した貴方ほどのベテランユーザーなら、別にこのサイトのプラズマ板でご質問されなくても、結論が出るように思えるのですが如何でしょうか。
製品の殆んどは後発のものが優れていますので、初期のプラズマ購入後は情報を得ないようにしていました。知れば欲しくなるし、欲しくなっても買い換えられるわけでもありませんので。
今年になってプラズマテレビが壊れてしまい、新たに購入することになったので、新たに勉強し始めたのです。所謂、一夜漬けのような俄仕込みの知識でしかありません。
また液晶も所有といってもハイエンドではない、普及品液晶テレビです。
そして、VIERA TH-65PZ600を買うべく、お店まわりしたときに初めて液晶の倍速120コマのことを知ったくらい近況に疎いので、ベテランとは程遠いですよ。(汗)
> パナのプラズマはそんなに簡単に「残像」(「焼き付き」の初期段階の現象)が出るものでしょうか。
お店で確認したのですが、BSの通販番組から他のチャンネルに変えたとき、通販番組で固定表示されていた部分(型式、価格、電話番号等)がクッキリ残っていました。
最新のプラズマでも初期のものと変わりない残り方をしていたので、プラズマの宿命なのかなぁと思いました。とくにBS放送は右上にロゴを表示してあったり、4:3のソースもまだまだありますのでかなり気になることですね。
逆にパナ以外はそんなことないのでしょうか?
> 耐久性はプラズマがそんなに弱いものですか。
あくまでも予想でしかありませんが、ブラウン管や液晶よりは劣化速度が速いのではないだろうかと思ってしまいます。
たとえ壊れなかったとしても、購入当初のスペック(画質や明るさ)がどのくらい保てるのか実績がない以上未知数ですね。
> 私は明るいリビングでプラズマを見て画面が暗いなどと思ったことは一度も有りません(映り込みは多少気になりますが)。
今の機種は初期のものよりだいぶ明るいのでしょうね。
明るさに関しては実用域であるとは思いますが、長期主役だったブラウン管より暗いのは事実でしょうから、そういった人が見比べれば暗いと感じるのは仕方ないことだと思います。
> 貴方は画質よりも、不確かな耐久性を重視されると仰るし、明らかに感じるであろう視野角の問題や動画ボヤケの残像も気にならないらしいですね(流石に長年、両方を使用されているだけに画質の面ではプラズマに液晶が敵わないことはご理解されているようで安心しました)。
怒ってますね。(汗)
かなりチクチク感じます。(^^;
不確かな耐久性重視…
全てが確かなものであれば、機種の選択は簡単ですよね。
しかし人間はわからない不確かなものに不安を覚えるものではないでしょうか?
少なくとも私はそうですし、機器の耐久性ってかなり重要なファクターだと思いますよ。
特にこのような高額の商品の場合、購入する側のそのウエイトは更に高まります。
それと液晶の動画残像はソースが原因なのか、これだけネットで言われているのに、わからなかった自分の目を疑っています。(汗)
結構画質にうるさかったほうなので、正直ショックでもあります。
リベンジじゃないけど近々お店に再度確認しに行きます。
◎chaolanさん
> 65インチモデルをpcモニタとしての使用が15%もあるのでしたら液晶をお奨めします。
pcモニタは放送番組とは違ってその殆どが静止画像なのでプラズマでは焼き付が心配です。
当初はデジカメ画像のスライドショーや、サイト閲覧をみんなで見るくらいでしたが、慣れてしまうとリビングの大画面でパソコン使えるの便利で、結構使うようになりました。
何時間も使用していましたが、完全焼き付きはありませんでした。
> ひょっとしてここへのカキコミも購入予定の65インチのモニターの予定でしょうか。 (笑)
ごめんなさい。
「(笑)」がついているので、もしかすると何かの皮肉なのかもしれませんが、本当に意味がわかりません。(汗)
誤解しないで欲しいのですが、欲しいのはVIERA TH-65PZ600です。(何か文が変だ(^^;)
ただ私の使い方だと、液晶のほうが結果的に満足できるかもしれないと思って悩んでいます。
> どちらを選ばれてもまた報告していただけることを楽しみにしています。 (^o^)/
良い買い物ができるといいですね。
ありがとうございます。
聞くだけ聞いて放置しないよう、結果を書くようにしますね。
いずれにせよ、2択でどちらかを買うことになるでしょうから。
あっ、でも店員さんがもうすぐPZ700が出ますよって言っていたのが気になります。
ただ出て直ぐだとあまりにも高くて資金が足りないと思いますが…
書込番号:6212549
0点
◎Strike Rougeさん
> 私に出来るのは、ここの書き込みをご覧になる方が、少しでも真実に近い、公正な情報を得られるように努力することだけです。
大いに共感いたします。
こういう考えの方が多いと思い、2ちゃんねるではなくこちらに相談いたしました。
> 少なくとも、メーカーのCMやカタログの文言等は最も信じてはいけないものだと思いませんか?
わかってはいても、スペックオタクの私はスペック重視で購入し、よく失敗します。(汗)
とくに欲しい欲しい病に感染するとカタログの文言等が甘い誘惑で脳内麻薬が出てしまいますね。(笑)
> それから私はスレ主さんは工作員とは毛頭思いませんし、感想としては奥様の実家も裕福そうで羨ましい限りです(笑)
工作員の意味もつい最近、勉強しているとき知りました。(笑)
妻の実家は多少余裕があるかもしれませんが、裕福かどうかは…
車を所用しない分、庭やAV機器に注いでいるようです。
ただ義父はAV詳しくは無いですね。
私のようにテレビはあまり見ないで、映画用として液晶を買ったので。
ネットで言われる「明るいお店の液晶の見栄えで店員の勧めるまま購入」というパターンのようです。
私の場合かなり背伸びしている状態です。
そして変動金利の上昇にビクビクしているサラリーマンです。(笑)
先に書いたように寝室のテレビは画王ですし。(爆)
> プラズマであれ液晶であれ、ソニーであれシャープであれ、自分が購入した機器にトラブルが続出するとトラウマになるのが当然のことです。
嘘のような話ですが、シャープにはエアコンで痛い目にあっています。(汗)
そのときの経験から主軸の家電は細かい性能より耐久性と改心し、引越しのときエアコンはダイキンに変えました。
当時このサイトを知っていれば、東芝のプラズマ買わなかったかもしれませんね。
> ですからもし必要であればこのスレに引き続き書き込みの程をお願い致します。
ありがとうございます。
乗りかかった舟だと思って、アドバイスお願いします。
> 最近は各社共に目を見張る改善がなされており、もう一度先入観の無い目でシビアな比較をされては如何でしょうか?
そうですね。最低でも15年は使いたいので、徹底的に調べて納得の上購入したいと思います。
◎まみたす@さん
> 確かに残像感は液晶は不利だと思いますが、実際に放送されている映像の内、可也の割合が静止画かそれに近い物だと思いますので、それ程気になるのかなぁと^^;
私が見たのはLC-65RX1Wですが、私もネットで糞呼ばわりされるほど酷くないと思ってしまうんですよ。
もう一度確かめて、LC-65RX1Wの板で意見を聞こうと思っています。
正直、まみたす@さんのような意見がネットで少ないので、かなり不安になるんです。(汗)
しかもそれを口にすると工作員に疑われてしまう。
> どちらの方式も欠点を書けばきりがないですよね^^;
それに妻の実家で6時間見たとはいえ、注視していた訳ではないので、実際ドラマなど見て使用したら目が疲れるのではないかと不安だったりします。
本当に難しい選択です。
> いっその事年末には発売されるかもしれない、SED迄待つというのも
手かなぁと思ったりします。
(財力のない僕はSEDは買えませんが(>_<))
SEDが完成していたなら、今回の不具合でSEDと交換だったんだけどな。(笑)
私もこの2ヶ月くらいの俄仕込みですが、SEDは当分実用化されない気がします。
もし発売されても100万以上したら、私には手が届きません。
書込番号:6212557
0点
おはようございます
SALTBEACHさん
早朝から渾身のレスありがとうございます。
先ず最初にお断りしておきますが、公正を期すと言え、私も人間、嗜好や思想はあります。
私はプラズマ派であり、既出のようにプラズマと液晶を2枚舌で販売する松下、日立は先ずは疑ってかかります。要は粗探しから始めるということです。
その上で価格に見合う価値を認められたらその製品を評価します。
chaolanさんの深遠?なギャグは、65AQUOSを購入したらパソコンモニターとして使用して、価格の書き込みもこれでするのかな?って意味かと思いますよ(^_^;)
私も1分くらい考えました(/ ^^)/
通天閣のプラズマさんは早とちりの多い方ですので、悪気はないと思いますのでご容赦の程を(^_^;)
では、再比較結果をお待ちしております(^-^)/
書込番号:6212591
0点
追伸です
謳い文句やキャッチコピーに惑わされてはいけませんが、スペックはキッチリ抑えておくのが正しい消費者の姿勢です。
誇大広告よりも、虚偽のスペック記載への規制が厳しいので、まだしも信用に値します。
但し、くれぐれも振り回されないで下さいね(^_^;)
書込番号:6212700
0点
Strike Rougeさん、こんにちは。
> 先ず最初にお断りしておきますが、公正を期すと言え、私も人間、嗜好や思想はあります。
私はプラズマ派であり、既出のようにプラズマと液晶を2枚舌で販売する松下、日立は先ずは疑ってかかります。要は粗探しから始めるということです。
(プラズマ3社にしても、パイオニア以外の2社は液晶も売りながら、プラズマの優位性を一生懸命アピールしている訳です。自社の液晶ユーザーをバカにした話だと思いませんか?)
この件はなるほどと思う反面、小さいサイズのプラズマが作れないので、可能になったら液晶をやめるというスタンスではないのでしょうか。
そういった面を考えると、せっかくプラズマが選べるサイズ(65)なのだから、プラズマ買うべきなのかなぁとも思ってしまいます。
ただ私の場合プラズマ買うなら、多少画質の差は無視して松下を選ぶと思います。
理由はトップシェアで、工場新設して本腰いれている。
万が一今後プラズマが売れなかったり、他の方式に駆逐されたりしても、パナソニックの資本力なら、半歩後退程度の痛手で揺るがないと考えるからです。
またプラズマだけでなく、VHSのときもブルーレイでも企業戦略がうまい気がします。
ハイビジョンレコーダーにしても安定性に定評があるようですし、どこまでいっても「不確か」な考えになってしまいますが、何となくアフター等に安心できる気がします。
また画王もそうですが、10年位前のS-VHSのハイエンド機種も未だ現役という我が家の故障率が低いのも要因のひとつです。
逆に液晶はシャープ。
シャープが液晶から撤退って、普通は考えられませんので。
そして現在、携帯、DS、カーナビ、大画面テレビまで液晶が活躍していて、完全に市民権を獲得しています。
しかし、私も随分保守的になったなぁ…
歳のせいかな。(汗)
> chaolanさんの深遠?なギャグは、65AQUOSを購入したらパソコンモニターとして使用して、価格の書き込みもこれでするのかな?って意味かと思いますよ(^_^;)
了解です。
意味がわかりました!
全然皮肉じゃないですね。早とちりでごめんなさい。
実はハイビジョンレコーダーの質問をしたくて、ここのIDとりました。
そしてそのときの書込みは、プラズマ50インチで書き込んでいましたよ。(笑)
その数日後、妻がテレビ見ているときにパネルが逝ってしまいました。
恐らくVIERA TH-65PZ600を購入した場合、PCモニタの使用はやめると思います。
もしLC-65RX1Wを買ったときは、それで書込みします!(笑)
> 通天閣のプラズマさんは早とちりの多い方ですので、悪気はないと思いますのでご容赦の程を(^_^;)
私は全然大丈夫ですよ。
私の発言に不快に感じたのでしょうが、一応丁寧な対応でしたし、アドバイスしてくれることはとてもありがたいことです。
他の板でも、他メーカー信者が批判書込みするとボコボコにされるのをよく見ますので、そうならないよう真実に基づいて私の環境と考えを書いたつもりです。とはいえ多少は覚悟もしていました。
私に限らず、2011年のアナログ終了が近づくに連れ、買い替えユーザーが薄型テレビを選ぶときに、プラズマか液晶のいずれか迷うと思います。
そういった方が参考になるような、vsではなく客観的な真面目な評論が出来る人が増えると、クチコミ掲示板も便利になりますね。
> 誇大広告よりも、虚偽のスペック記載への規制が厳しいので、まだしも信用に値します。
液晶のスペックってまだまだ低いので、これから伸びそうなのも恐いです。
とはいえリビングのテレビが壊れた以上、買い時を待つことが出来ないし。
本当に困ったなぁ。
書込番号:6212929
0点
SALTBEACHさん こんばんは(^-^)/
大型はプラズマ、中・小型は液晶との棲み分け戦略自体は私も賛成ですよ。
でも販売するからには自己否定をするようなネガティブキャンペーンはして欲しくないとの趣旨です。
さて、シャープ製エアコンで痛い目に合いながらAQUOSが選択候補とは因果ですね(^_^;)
プラズマと液晶の進化に関しては、デバイス自体の改善余地、伸びしろはプラズマが多いかとも感じております。
今後双方に求められるのは、駆動回路の高速応答性かと考えます。
プラズマではサブフィールド数増加による諧調表現向上、動画疑似輪郭の低減が、液晶では更なる高倍速駆動による動画ボケ改善が期待されます。
双方スペック的には進化の途上ですから、どこかで踏ん切りをつけて購入するしかありませんね。
書込番号:6214366
0点
Strike Rougeさん、こんばんは。
> さて、シャープ製エアコンで痛い目に合いながらAQUOSが選択候補とは因果ですね(^_^;)
そうなんですよ。
得て不得手があるので、得意分野しか手を出さないほうがいいですね。
シャープだと液晶とソーラーしか手を出さないつもりです。
> プラズマと液晶の進化に関しては、デバイス自体の改善余地、伸びしろはプラズマが多いかとも感じております。
そうなんですか。
素人の私はてっきり液晶が成熟のプラズマの画質に追いつけ追い越せなのかと思ってました。
プラズマの伸びしろが多いならばPZ700の進化の程が気になりますね。
プラズマの場合、展示を見る限りではフルHDになって更に暗くなってしまいましたから。(パナの場合)
ところでVIERA TH-65PZ600に搭載されている1080i→1080p変換表示機能は、LC-65RX1Wには搭載されていないみたいなんですけど、1080pのソースが無い今は重要な機能だと思ってしまうのですが、実際どうなんでしょう?
さほど重要ではないのでしょうか?
詳しい方、ご教授願います。
書込番号:6214677
0点
液晶がシャープしかないかのような感じに聞こえますが、
パネルを作っているのは日立とシャープとサムスンとLGです。
液晶パネルを自社で作っていないのにテレビとしては
うまくやっているのが松下、ソニー、東芝、ビクター、
フィリップスなどで、
テレビとしては日立やシャープよりも
松下、ソニー、フィリップスなどの方が商売上手な感じですね。
120Hz駆動は従来の2倍ですから画期的で、
これまでの液晶ユーザーはかわいそうですね。
書込番号:6214829
2点
Panasonicfanさん こんばんは
国産で65型液晶の前提で消去法的にシャープなっているかと思います。
最新2倍速液晶は、諧調が明るい側ではかなりプラズマに肉薄したとの調査結果もありますね・・
SALTBEACHさん
液晶は乱暴に言えば、2枚のガラス間に液晶を注入し、1画素毎に駆動用トランジスタを設け、電圧により液晶の捻れ具合をコントロールするだけです。
視野角特性改善のために、液晶分子の方向を変えたIPS液晶が日立等より開発されています。
画素並びはディジタルですが、中身はある意味アナログです。
一方プラズマは、蛍光体の改善、発光セル形状改善、前面フィルター改善等、課題山積です。
液晶の課題は主にバックライトと駆動回路ではないでしょうか?
書込番号:6215098
0点
追伸
1080iとpについて
1080Pと言っても、30フレームの映像を2回ずつ表示する疑似プログレッシブでは、iに比べて表示総情報量は変わらず、表示総時間だけが2倍ですから、フリッカー低減が主な効果かと考えられます。
補間フレームを生成するプログレッシブなら効果が大きいでしょうね・・
将来的に、BD等で60Pでのカメラ撮影がされたソフトが登場するかどうかですね・・・
書込番号:6215279
0点
SALTBEACHさん態々返事ありがとうです。
僕も店頭で見ただけですが、RX系の画質は前機種に比べて相当
向上してると言う印象でした。
コントラストが向上すると此れほど良くなるのかと目から鱗でした^^;
と言うかGXタイプでも黒画像の挿入をしなければ、動きはともかく
画質的には綺麗だと思ってましたので、むしろ自分の見る目の無さ
にがっかりするぐらいでした^^;
白ピークの伸びと黒の締りと実際の解像感は明らかにRX系が良い
思いました。
只あまりにも鮮明に写り過ぎてCGの合成シーンが凄く安物ぽっく見
えたのは愛嬌でしょうか^^;
しかし画角の変化には弱いみたいで、大体30度ぐらいの範囲しか
綺麗に見えないと思いました、動画ボケに関しても、アドバンスに設
定してもやはり気になるシーンはありました、しかし、放送に感して言
えば元々主題を設けずにパーンをするという撮影はMペグ向きでは
ないのでそれ程多くないですから、問題ないような気もしますが65
インチともなると内容によっては酔うような感覚はしました^^;
酔う様な感じとか気にならないのであれば、明るい部屋ではRXなの
かなぁと思ったりしますが(寿命は当然液晶有利ですしね、バックラ
イを交換できますから)経年変化でコントラストは低下するのでしょ
うけど、データーは知りませんが^^;
しかし僕は65インチクラスには全然手が出ませんのでどちらにして
も羨ましい話です(^o^)
書込番号:6215355
0点
おはようございます
まみたす@さん
新型AQUOSは確かコントラスト4(5?)千のモデルですね?
コントラストが向上すると画像の奥行き感が出ますね。
但しこのコントラスト値がバックライト調光の小細工をしているかどうかがポイントですので、又調べてみます。
視野角は相変わらず悪いですか?
どうもシャープのVA液晶は斜めから見ると白飛び、色反転の度合いが強い感がありますね・・・
リアプロは明るさが低下するだけですから、ある意味リアプロ以下ですね。
家庭で正面から見る分には問題ないでしょうが、店頭では目立ちそうですね。
残像は諧調の低い場面で目立つ筈なので、又お確かめ下さい。
書込番号:6216150
0点
その後、何度もお店に足を運び比較検討しております。
まず液晶の視野角に関してはわかりました。
斜め45度位から色が少し白っぽくなり色が薄くなりますね。
次に液晶の残像感はお店がハイビジョンレコーダーに録画したテロップを流していただき60コマでは物凄く実感できました。ただ倍速駆動では殆ど改善されていて、正直私にはあまりわからなく、十分な実用域だと思いました。
●Panasonicfanさん
> 120Hz駆動は従来の2倍ですから画期的で、
これまでの液晶ユーザーはかわいそうですね。
あの比較を見ると本当にそう思いますね。
これだけ違うと義父には話す事が出来ません。(汗)
知らぬが仏でしょうから。
●まみたす@さん
> 只あまりにも鮮明に写り過ぎてCGの合成シーンが凄く安物ぽっく見
えたのは愛嬌でしょうか^^;
これ感じましたね。
どちらかというとハイビジョン画質の宿命かなとも思います。
映画などのCG合成部分は、DVD画質ならそんなに違和感無く見れたのですが、ハイビジョン画質の映画では違和感があるといわれていますね。
> 問題ないような気もしますが65インチともなると内容によっては酔うような感覚はしました^^;
この数日、いろんなお店に出向いて比較していたのですが、時々妻も私も酔うような感じがありました。
ただこれが液晶だからなのかはわかりません。
動き回っていたことや、65という大きさも要因かもしれません。
●Strike Rougeさん
> 国産で65型液晶の前提で消去法的にシャープなっているかと思います。
フォローありがとうございます。
2択でこれだけ迷っているのですから、更に拡大したらかなり大変だと思ってしまいます。(汗)
> 最新2倍速液晶は、諧調が明るい側ではかなりプラズマに肉薄したとの調査結果もありますね・・
評論家もそう言いながらも液晶はまだまだとなっていますね。
確かに作品性の高い映画やドキュメンタリーは暗めのシーンが多いですからね。
> 1080Pと言っても、30フレームの映像を2回ずつ表示する疑似プログレッシブでは、iに比べて表示総情報量は変わらず、表示総時間だけが2倍ですから、フリッカー低減が主な効果かと考えられます。
どうなんでしょう?
もし液晶を選択した場合、ハイビジョンレコーダー選定時は1080i→1080p出力機能付を選んだ方が良いのでしょうか?
> 新型AQUOSは確かコントラスト4(5?)千のモデルですね?
暗室3000の明室1300ってなってます。
私が会社のパソコンで使っている約10年前の液晶モニターは200〜300なのでそれから比べれば凄い差ですね。
書込番号:6223725
1点
どちらを買えば満足いくのだろうか未だ悩んでいます。
当初はプラズマしか考えていませんでしたが、見比べた上、我家の使い方では液晶の方が良いかもしれないとなり、一昨日では6:4で液晶になっていました。
お店の店員も液晶を勧めるのですが、昨日ビックカメラに行った時、初めてプラズマごり押し店員に出会いました。
その方の話では
・実際お店では9割が液晶を買っている。
・満足度はプラズマが9割。
・液晶の1割くらいは不満がある。
・プラズマの焼き付き修理は平均月1台程度。
という感じ。
その店員は自称「信者的プラズマ派」らしい。(笑)
私も画質ではプラズマが良いので、また6:4でプラズマに引き戻されてしまいました。
ただ上記の話しは倍速駆動前の話であるようです。
どちらも一長一短で私には決めきれないので、妻の意見をメインにしようと思いました。
妻は9:1で液晶が良いらしい。
その理由を要約すると
・プラズマで痛い目にあったイメージが大きい。
・プラズマの方が綺麗なのかもしれないが、液晶でも十分綺麗。
・いままでプラズマ見てて、暗いのと映りこみで見づらかった。
・実際斜めから見るのは私(妻)で、見やすいのは液晶。
・画面の内側の汚れが嫌。(現行機はわかりませんが、うちのはガラスパネルの内側が使っているうちに端のほうから白く汚れてきました。)
という感じ。
付け加えると
・私(妻)が何言っても結局自分で決めるでしょ。
・もし液晶を買って不満が出たとき私(妻)のせいにされるのは嫌。
・液晶が良いとは思っているけど、テレビが見れて壊れなければどっちでも良い。
ということらしい。
確かにお店で私が画質のチェックや見比べをしていても、妻は放送の中身を見ている事が多かった。(汗)
もしかしてプラズマがあまり売れていない理由はこの辺なのかもしれませんね。
大勢の人は一定の画質が備わっていれば、ハイエンドの画質を求めていない。
以前プラズマのほうが価格で有利でしたが、現在では液晶の方が安いみたいです。(65での比較ですが)
どちらかを購入しなくてはならない現状で無理やり結論を導かないとならないのは、とても厳しいのですが、Strike Rougeさんの書き込み
> 今後双方に求められるのは、駆動回路の高速応答性かと考えます。
プラズマではサブフィールド数増加による諧調表現向上、動画疑似輪郭の低減が、液晶では更なる高倍速駆動による動画ボケ改善が期待されます。
双方スペック的には進化の途上ですから、どこかで踏ん切りをつけて購入するしかありませんね。
一方プラズマは、蛍光体の改善、発光セル形状改善、前面フィルター改善等、課題山積です。
から、発展途上なのはプラズマのようで、フルHD化が後手を踏んだように高密度は苦手のようです。またフルHD対応機種は明るさは後退してしまったようです。
PZ700も50インチクラスでは発表になったようですし、この時期の踏ん切りとしては、倍速駆動の液晶の方が今後の伸び率は低いような気もします。
60Hz→120Hz 効果大
120Hz→240Hz 効果小
という勝手な予想ですが、100%満足いかないにしても我家の使い方では液晶の方が納得して購入できそうな気がします。
我家ではリビングにホームシアターを組んでいますが、実際は映画鑑賞よりPCモニターとしての活躍の方が圧倒的に多いです。
現時点で8:2で液晶に傾いてしまったので、今後は当該掲示板に書きこみ致します。(レスは除く)
引き続きそちらでもアドバイス頂けると幸いです。
これまで長文書き込み等、ご迷惑おかけしました。
最後に付け加えるならば、私個人としてはプラズマ画質の方が好きでして、いつでも買い替えが出来るだけのお金に余裕があったなら、迷わずプラズマを購入したでしょう。
そして価格情報ですが、私のまわった最安値では
65万(パネル+スタンド+5年保障)が可能な店がありました。
本部の承認番号も必要ですし、実際に購入したわけではありませんので、店名等は控えさせていただきます。
よく店名が無いと情報の価値が無いというのを見ますが、私はそんなこと無いと思います。
真実ならば交渉の叩き台にはなります。
そして私がまわった中で、駅周辺にあるお店では不可能のようです。
価格合わせすら出来ないようです。
それではありがとうございました。
書込番号:6223952
0点
今晩は、SALTBEACHさん。
どう考えても相当にお詳しいようですので、もうご存知だとは思い
ますが、シャープの場合補完画像を生成する時に斜めの動きは考
慮してないそうです、斜めの動き迄考慮した補完画像を入れると実
際と合わない場合が起こり易く、その事が原因でノイズが発生する
のだとか、、、実際どんな感じなのかは分かりませんが、、、、
一応書くべきかと思って書いてみました^^;
書込番号:6225617
1点
まみたす@さん、おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
斜めに効かないの知りませんでした。(汗)
今カタログ見たら確かに「左右・上下」ってなってますね。
うーむ、かゆいところに手が届いていませんねぇ。
テロップしか考慮してないのかな。
他のメーカーは斜めのデモ流していたのできっと対応しているんですよね。
そういえばディスプレイ展2007でPZ600がグランプリ受賞しましたね。
http://www.displayexpo.jp/jp/ady/index.phtml
かなり後ろ髪惹かれます。
今日休みなので、ディスプレイ展2007に行ってみようかと思います。
個人用のショーではないようなので、スーツじゃないと浮いてしまいそうですが…(笑)
書込番号:6226035
0点
SALTBEACHさん こんにちは
さて、液晶の伸びが少ないと判断し液晶を選択、これも1つの考えですね。
比較対象を液晶に限定し、プラズマの進化は見なかったことにする(笑)
せっかくですので最新状況を。
ご存知の通り、パナソニックの新型フルハイモデルは開口率の5割アップを実現した模様です。
方や液晶は、IPSαより、180ヘルツ駆動の試作発表があり、対120ヘルツ比、6割の残像低減とか?
官能的にどうかを確認せねば何とも言えませんが、更なるハイフレーム化へ向かうのは確実ですね。
駆動回路の高速化に伴う、量産コスト等が不透明なようで、市場投入時期は未定の模様です。
もう1点、液晶陣営は有機ELの早期市場投入に軸足を移しつつあります。
但し20〜30型からのスタートでしょうから、食指は動きませんが、液晶集中開発のスタンスは薄れそうですね。
東芝が有機EL投入前倒しを宣言したようで、いよいよSEDはゲームオーバーかも?
以上、悩める情報提供でした。
書込番号:6226875
0点
SALTBEACHさん今晩は、度々の返事すみません(^^)
言っておられたディスプレイ展2007は行かれたのでしょうか?
パナの新型フルHDの42型の画質はどうでしたか?あと個人的に
はパイオニアの新型もネット写真で見る限り、明所でのコントラス
トは向上してる様に見えますが、実際はどうでしたでしょう?
それに何よりソニーの有機ELは、、、
色々質問ばかりで済みません、お忙しいとは思いますが、出来れば
レポートして頂ければ有り難いのですがm(_ _)m
書込番号:6228980
0点
スレ主のSALTBEACHさん
先日の私のカキコミでは口調が強くなってしまいまして、大変申し訳ございませんでした。貴方が真剣に検討されていることを理解いたしました。
現在、完璧な商品は存在しませんので悩みは尽きないかと思われますが、よく調べられた上でしたら何れを購入されても後悔は無いことでしょう。65V型の大画面、いいですねぇ。良いお買い物を!
書込番号:6229399
0点
レスありがとうございます。
みなさん本当に詳しくて驚くばかりです。
例のディスプレイ展2007に行ってきました。
予想通り関係企業の方の視察がメインで、私たち夫婦は完全に浮いていました。(汗)
でも凄く良い経験になりました。
●Strike Rougeさん
いつも詳しいアドバイスありがとうございます。
> さて、液晶の伸びが少ないと判断し液晶を選択、これも1つの考えですね。
比較対象を液晶に限定し、プラズマの進化は見なかったことにする(笑)
プラズマの進化を踏まえた上の液晶選択ですよ。(汗)
ただ単純に素人目では、初期のプラズマでも私にはそれなりに綺麗で、今のはかなり進化したのでしょうが、正直凄い差というのが感じられない。
寿命60000時間も工場出荷のダイナミックでは駄目ということは、弱さの証ともとれてしまいます。
映像はよくわからなくともPZ700やPX70シリーズの映り込みを抑えたパネルは素晴らしかったです。
あれを目の当たりにしてしまうと、PZ600はグランプリを受賞したとはいえ、購入意欲が無くなってしまいました。
今後も進化が激しいとショックも大きいかもです。
> 方や液晶は、IPSαより、180ヘルツ駆動の試作発表があり、対120ヘルツ比、6割の残像低減とか?
180Hz駆動展示していました。
私のような素人では、やはり60→120のような違いはわかりませんでした。
まあ展示方法が90→180だったので、120→180は比較できませんが…
でも120→180の展示をしないというのは、きっと違いがわかりにくく意図的なのでしょう。
何故なら他の展示も、プラズマは暗めの場所で動きのある映画で、コントラストの優位性がわかりやすいシーンをリピートしてながしているし、液晶は静止画とゆっくりとしたシーンか倍速駆動のデモ。
要するにわかりやすく展示しているので、わかりにくい120→180は展示しないのでしょう。
●まみたす@さん
> パナの新型フルHDの42型の画質はどうでしたか?
まず中央に103のプラズマが展示してありました。
初めて見ましたが大きいのに美しい画像で素晴らしい。
当然買えませんが。(笑)
その右側にはグランプリのトロフィーと一緒にPZ600が並んでいました。
そして左は…液晶にしてはコントラスト高そうだなぁなんて思っていたら新型のプラズマでした。
表面は液晶のように映り込みを抑えた仕上げです。
それに比べるとPZ600は鏡のように映り込んでいます。
画質の向上は正直私のような素人にはよくわかりません。(汗)
ただ感じたのは、やっぱりフルHDは非フルHDに比べて暗いということ。
> あと個人的にはパイオニアの新型もネット写真で見る限り、明所でのコントラストは向上してる様に見えますが、実際はどうでしたでしょう?
ブース内の部屋で比較展示してました。
新旧のパネルを並べて、徐々に部屋を明るくしていく。
これは私の目でも一目瞭然。暗い状態では新旧変わりありませんが、新型は部屋が明るくても黒がしっかり出ていてコントラストも維持していることにより奥行きが出ています。
これなら明るい部屋でも画面は暗いけど、とても見やすいです。
パイオニアも映りこみ軽減していましたが、個人的にはパナのほうが映りこみに関しては上だと思いました。
でも明るい部屋でのコントラストは素晴らしい。
ただ自社の従来品を否定するかのような触れ込みはどうなんでしょうね。
コンパニオンがマイクでしきりに説明してました。
新型の売り込みのためとはいえねぇ…
> それに何よりソニーの有機ELは、、、
ソニーのブースは大混雑でなかなか近寄れませんでした。
頑張って目の前までいってマジマジ見ましたが…
私のような目にも、物凄く美しいです。本当にウットリしました。(笑)
まるで写真が動いてるかのようです。>大袈裟か?(汗)
ハッキリ言ってプラズマや液晶の比ではありません。
またこれだけの高画質なのに目茶目茶薄い。
コントラストは100万らしい。
今は37インチまでしかないみたいだけど、これが大画面化して低価格になったら、完全に他が駆逐される次世代パネルだと実感しました。
人が集まるだけのことはありますね。本当に感動しました。
資料欲しかったけど、名刺渡さないと頂けないようでもらえませんでした。
他のブースも名刺がないと殆んどくれません。
しかし有機ELって凄いですね。焼き付にも強いのかな?
何にしても悩んでいるのが馬鹿馬鹿しくなったかも。
比べたらプラズマも液晶も敵わない感じだし、有機ELまでの繋ぎなら画質うんぬんより自分に合ったものを選べばいいかなって。(笑)
書込番号:6237256
2点
●通天閣のプラズマさん
気にしないで下さいね。
私のような聞く側にとっては、アドバイスをしてもらえることはとても助かることですので。
人間後悔先に立たずですが、その時の最善の選択と思われるものを選べば、たとえ失敗しても諦めが付くでしょうね。
書込番号:6237264
0点
SALTBEACHさん、東京近郊の情報ありがとうございます。これから安く買える店を探し始めるので、参考までに一点教えて頂きたいのですが、価格情報の「台」とは「据置きスタンド(固定式)」だけの事でしょうか、それとも「据置きスタンド(固定式)」+「ローボード」の事でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:6237769
0点
SALTBEACHさん こんばんは
展示会速報ありがとうございます。
まぁ、映り込みは店頭見栄えが8割と考えますけどね・・・
本質を理解した方にはどうでもよいのですが、誤解を招くとサッパリ売れなくなりますからね(^_^;)
有機ELは写真動画でしたか(笑)
やっと携帯に搭載が始まりましたが、寿命が何気に心配ですが、ソニー製はクリアしてるんですかね?
何故、今有機ELか?
本音の動機が知りたいところです。
かなり以前からやってましたからね・・・
消去法的選択ならば、あまり芳しくないかもしれませんね。
書込番号:6239929
0点
東芝はなんで有機ELやってるんですかね。
もしかしてSEDをあきらめたのか?
というか競争なんでしょうね。
書込番号:6240164
0点
うぉ〜〜なんと言ってお礼を言うべきか、悩む位詳しくて素晴らしい
レポートありがとう御座いましたm(_ _)m
フルHDは暗いですか〜〜新型でも^_^;
パイオニアも基本的な明るさは上がってないみたいですねぇやっぱり^_^;
それにしても確かにネットで見る画面写真の鮮明さでさえもちょっと
ビックッリしてましたが、まるで画面を撮ったのではなくその場のヒマ
ワリを撮影したかの様に見えてましたが、そんなに凄いですか〜〜
実は年内にテレビとして販売されるらしいですよね?11型が、なん
か欲しくなってきました^_^;
返事遅くなってすみませんでした、また是非色々教えて貰えると嬉しいですm(_ _)m
書込番号:6240627
1点
こんばんは
電界放出型に対し他社がそれ程熱心でないのは、やはりハードルが高いのでしょうね・・
カーボンナノチューブの利用もまだまだ途上ですしね。
その点有機ELは、化学系企業が材料研究してたり、印刷技術の応用とか、産業界のコラボがしやすく、取っ掛かりがよい感があります。
明るさに関しては、個人的には十分と考えます。実際家庭で視聴の際は明るさを落としますからね。
むしろ、同じ明るさで消費電力を下げるべきですね。
昼間の明るいリビングで見れるに越したことはありませんが、時代に反するエネルギー浪費とも感じます。
書込番号:6242590
0点
bakunさん
紛らわしい書き方でしたね。
台というのは、据置きスタンド(固定式)のことです。
ローボードではありませんのでお間違えなく。
もし安く買えた時は情報お願いしますね。
そういうお店はトータル的に他の商品も安いみたいですから。
書込番号:6242851
0点
●Strike Rougeさん
> やっと携帯に搭載が始まりましたが、寿命が何気に心配ですが、ソニー製はクリアしてるんですかね?
なんだか、まだ寿命面に課題が残っているようですね。
やはり出始めは様子見るのが懸命なんでしょうかね…
●まみたす@さん
> うぉ〜〜なんと言ってお礼を言うべきか、悩む位詳しくて素晴らしい
レポートありがとう御座いましたm(_ _)m
あんまり見る目の無い私のレポートなので、参考にはならないと思いますよ。
映り込みは軽減されていても、画質そのものはPZ600のほうが綺麗な気もしましたし。
書込番号:6255618
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-65PZ600 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2008/02/09 9:34:43 | |
| 0 | 2007/11/23 16:04:07 | |
| 0 | 2007/11/09 12:47:24 | |
| 0 | 2007/10/22 20:52:05 | |
| 0 | 2007/09/15 23:32:36 | |
| 10 | 2007/09/23 9:53:43 | |
| 1 | 2007/09/03 20:38:44 | |
| 0 | 2007/08/25 1:17:22 | |
| 4 | 2007/08/24 2:14:41 | |
| 0 | 2007/08/20 1:30:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


