『実際の消費電力は?』のクチコミ掲示板

VIERA TH-50PZ600 [50インチ] 製品画像

拡大

※画像のスタンドは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:50インチ 画素数:1920x1080 HDMI:3端子 VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のオークション

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の価格比較
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のレビュー
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-50PZ600 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ600 [50インチ]

『実際の消費電力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-50PZ600 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-50PZ600 [50インチ]を新規書き込みVIERA TH-50PZ600 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

実際の消費電力は?

2006/08/24 04:41(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-50PZ600 [50インチ]

スレ主 QWERT87Kさん
クチコミ投稿数:71件

メーカーのHP見ました。旧型PX600と比べて消費電力が増えているのが気になりましたが、一般的な家庭の電力に換算して、金額的にはどのくらいなんでしょうか?

書込番号:5372642

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件

2006/08/24 08:12(1年以上前)

下ある、いくつかのスレでスライムナイトさんが実際の消費電力について書き込んであるので、
それを参考にしてみれば?

書込番号:5372782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/08/24 08:48(1年以上前)

年間消費電力量データから1kw=22円換算、スタンダードモード時で
一時間あたりの電気代は6.8円となります。
明るさオートONすればもう少し下がる可能性はあります。
フルHDで発光する画素が約2倍になってる訳ですから
単純にPX600と比較するのはあまり意味がありません。
一時間6.8円が高いか安いかは画質次第というか本人の価値観次第だと思います。
PDP-5000EX並みの画質であれば私は決して高くないと思いますよ。

書込番号:5372838

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/24 08:51(1年以上前)

QWERT87Kさん、
TH-50PZ600の年間消費電力は509 kWh/年と発表されています。
下の東京電力のサイトで調べた電力料金は約10円/kWhなので、だいたい年間5千円程度だとおもいます。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/denryoku-j.html

旧型PX600と新型フルHD PZ600とでは発光体の数が大幅に増えているので消費電力が増えるのは当然です。
同じフルHDで比較してみると65インチのPX600とPZ600とでは年間消費電力が逆に10kwh/年程低下しています。
この問題はこれからの課題としてメーガーは強く認識していると思えます。
これからも消費電力を下げるべくメーカーは技術開発を続けていくことでしょう。

書込番号:5372845

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/24 10:22(1年以上前)

訂正です。
一般家庭の「電気料金」ですが東京電力では「電力料金」ではなくて「電灯料金」に分類してているみたいです。
ということでスライムナイトさんが書いているように22円/kwhが正しい「電気料金」なようです。
「電気料金」と「電灯料金」と「電力料金」この3つの言葉は区別して使用しないといけないみたいですね(^^;

ということで標準的視聴でTH-50PZ600年間電気料金は1万1千円ほどで1ヶ月千円弱ということになります。

書込番号:5372997

ナイスクチコミ!0


スレ主 QWERT87Kさん
クチコミ投稿数:71件

2006/08/28 02:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます。年間1〜1,5万くらいの金額なら気になりません。それにPX600にしたからって年間2千円程度の違いですもんね。

書込番号:5384458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/08/28 16:29(1年以上前)

非常に良い質問です。
◎有りがたいお客様
50型の様に大型になってくると液晶でもプラズマでも消費電力は同様、大きく成ってきます、家電や車はエネルギー削減が義務付けられており各メーカーも頑張っている次第、目標としては2010年までにPDP液晶も40型クラスで消費電力100Wにしたいといっています、http://techon.nikkeibp.co.jp/seminar/060306.html 現在42型PDPで消費電力350Wぐらいですから100Wは兎も角、半分の170Wは達成するでしょう、秒進分歩で技術革新が進んでいます、今購入される方は初物好き・マニア・壊れてしまって買い換えの方で前の2者はお金に糸目はつけず兎も角、欲しい・欲しいですから消費電力なんて考えない、こういう方はメーカーさんにとって非常に有りがたいお客様です。

◎間違がいやすい年間消費電力
このTVを買ったら1年間の消費電力はこれだけ、と思ってる方がたくさんいます、それが間違いです、旧通産省時代に指導で家電製品の消費電力表示を年間消費電力に変えたのです、最近の冷蔵庫やエアコンはインバーターを使う為、めまぐるしく消費電力が時間と季節により変化します、最大値や最小値では分かりにくい為年間消費電力でも仕方ありません、しかしTVはそんなに変化しません、画面の輝度で多少変わる位なもの、だからヘアドライヤーのように600W・1200Wと表示してくれた方が分かりやすい、計算しやすいのです。
このVIERA TH-50PZ600ですが年間消費電力は509KWh/年、定格消費電力(最大)は598Wと成っています、画面輝度で消費電力は0〜15%位変化しますので平均550Wで計算しますと1日あたり約2.6時間観ていた計算です、何で年間消費電力では2.6時間で計算するのでしょうか、国民の平均視聴時間は3.5時間ですので3.5時間で計算し直すと703KWh/年と成ります、年間消費電力を少なく見せる細工でしょうか?

◎大型テレビは暖房器具
このTVは約600Wですがこれはどの位電力を消費するかと言うとヘアドライヤー弱又は8畳用エアコンを通常運転している位、消費するという事、かなりの大食いです。プラズマの場合電力が画面の光に変わる効率は2%(蛍光灯が一番良く27%)と言われており殆どが熱になってしまう、だからTVの裏側が非常に熱いのです、600Wの内6割は熱になっていると言っても過言で無いでしょう、360Wが熱に成っているとします、人間一人が静かにTVを見ているときの発熱量は約100W程度と言われていますので3.6人がこの部屋に入ったと同じ熱を発生しているわけです。
それだけ熱が出ますので夏、エアコンをつけて見ているとエアコンは室温を下げる為がんばって回転しますのでTVから出た熱の分だけ更にエアコンの電力が余計に消費します。結論、夏TVを点けるとエアコンの電気も喰うのです、冬の場合は逆に多少の暖房になりますが。

◎実際の消費電力は?
それでは年間実際どの位電気が喰うのか、年間消費電力は2.6時間で計算しているのですから全く当てになりません。視聴時間によって全く違う、単身の方なら1日3.5時間位でしょう、幼児を含めた3〜4人家族なら9時間、お年寄りがいれば1日中16時間つけている家もあります、9時間で計算しますと、
0. 55KW×9時間×365日=1807KWh 1KW=22円で計算しますと
1807KWh×22円=39,754円となり月額では3,313円大変な金額です、だからメーカーも真剣にPDPや液晶の低電力化を研究しているわけです。まだまだ研究途中の商品です。  

◎欲しい時が買い時?
パソコンと同様欲しい時が買いどきと言う方がいますがそうは思いません、パソコンは無いと不自由しますが今お持ちのブラウン管TVでも画質は落ちますが同じ番組が観れます、観れないのはBSハイビジョン放送ですが古い番組を流したり地方局に影響しないどうでもいい番組を流していますのであえて観るものはありません。どうしても今すぐ欲しいのでなければ数年、消費電力が半分になるまで待ってはいかがでしょう。

書込番号:5385449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2006/08/28 20:20(1年以上前)

リンク先のFPD2006の文章を見る限りは、消費電力100Wを目標にするのは液晶メーカーだけみたいですね。
プラズマ陣営は確かここ数年で半分にするとの目標を立ててましたね。
40インチ換算の液晶の消費電力は250W前後ですから、2倍以上の効率改善が必要ですね。
改善対象は
1.液晶の開口率
2.カラーフィルター透過率
3.偏光板透過率
4.バックライト効率改善
の4点が主になりそうです。
1〜3は現状かなり限界に近づいており、各項目3割程度の改善を達成しないと2倍に到達しません。
4に関しては、現状最も効率が高いのは蛍光灯ではなく、白色LEDですから、これに置き換えるのが一案です。
一方プラズマの消費電力ですが、定格の6割程度で計算するのが適切なようです。
最近の三菱の調査によると、番組ジャンル毎の輝度分布は、スポーツが正規分布、ニュースがフラット、映画、ドラマが輝度2、3割の辺りにピークを持ち、バラエティーが高輝度側に分布を持つようです。
バラエティーのみを見るのでなければ、定格の6割程度以外が期待されますね。
結論としては、消費電力の低いテレビが欲しいのか、薄型大画面テレビが欲しいのか、優勢順位をつけられては如何でしょうか?

書込番号:5385945

ナイスクチコミ!1


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/28 21:08(1年以上前)

アキバ系・父さん、

あなたの主張の前提となっているデーターに疑問があります。

>このVIERA TH-50PZ600ですが年間消費電力は509KWh/年、定格消費電力(最大)は598Wと成っています・・・

そのとおりです、この基本データーは間違っていません。

>画面輝度で消費電力は0〜15%位変化しますので平均550Wで計算しますと・・・

平均550Wで計算するという数字に信頼性をもたせるためにも、
この画面輝度で0〜15%位変化するというデーターの根拠を示してください。

>このVIERA TH-50PZ600ですが年間消費電力は509KWh/年、1日あたり約2.6時間観ていた計算です・・・

この年間消費電力の基準動作時間が1日あたり2.6時間という数値の根拠を示してください。
私がネットで調べた範囲では年間基準動作時間は1日あたり4.5時間、待機時間19.5時間という数値が出ています。

http://www.meti.go.jp/feedback/data/istlv04j.html

http://www.eccj.or.jp/toprunner/tv/index.html

>国民の平均視聴時間は3.5時間ですので3.5時間で計算し直すと703KWh/年と成ります、年間消費電力を少なく見せる細工でしょうか?

前提となっている数値に疑問があるので何ともいえませんね。

書込番号:5386132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/08/28 23:06(1年以上前)

@Amadeusさん、
アキバ系・父さんの何の根拠もない妄想に大人の対応見事です。

>こういう方はメーカーさんにとって非常に有りがたいお客様です
とか、購入を真剣に検討している人を馬鹿にしたような発言に腹立たしい思いでした。

アキバ系・父さん
50PZ600の位置付けは生活必需品ではなく趣味性の高い商品ですから
自分の価値観を押し付けるのはどうかと思います。

文面から察するにアキバ系・父さんはプラズマテレビを使ってはおられないようですが、
アキバ系を名乗るなら書き込みをされる時はもっと勉強してから、責任ある書き込みをお願いします。

上記の書き込みでは「不買推進工作員にしては知識がないな」
くらいにしか取れませんよ。

書込番号:5386697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件

2006/08/31 09:05(1年以上前)

アキバ系・父さんはブラウン管テレビでは、BSハイビジョンは見れないと書かれていますが、私も未だにブラウン管を使っていますが、NHKのハイビジョン放送はちゃんと見れてます。 BSハイビジョンとはどの番組をさすのでしょうか。 私はスカパー110で40チャンネルくらい視聴していますが、ハイビジョン放送はごくわずかです。 今の時点でフルHDのテレビを生かす番組とは、どのチャンネルなのでしょうか。 ちなみに私は「不買推進工作員」ではありません。 スライムナイトさんの話を読み数年以内に37型のPDPか液晶を購入計画中です。

書込番号:5393760

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/08/31 12:31(1年以上前)

いい物買おうさん、

>アキバ系・父さんはブラウン管テレビでは、BSハイビジョンは見れないと書かれていますが・・・

そんなことが書いていたかな?と再読してみました。
たしかに書いてありましたが、わたしは下のように括弧つきで読み取っていました。

>今お持ちの(ほとんどの)ブラウン管TVでも画質は落ちますが同じ番組が観れます、観れないのはBSハイビジョン放送です

掲示板書き込みの際、自分の意識とは関係なく言葉が抜け落ちてしまうことがあります。
無用なトラブルを避けるためにも掲示板を読む際は前後の文脈から判断して抜け落ちている言葉を感じてあげることも大切です。

ちなみに、私も4年8ヶ月前に購入した東芝36D2500というブラウン管テレビでハイビジョン放送を見ています。

書込番号:5394114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/09/04 10:31(1年以上前)

返信ありかとう、ありがとう・・・今週は何かと忙しくてね、ようやく観たんだけど、最初のStrike Rougeさん なかなか良いですね、Coolだ、メーカー関係の技術やさん?2番目・3番目はひどいね、こういう書き方「鬼の首を取った様な」と言うよね、3番目の方は自分の意見は無い強いものに加勢する、悪口・造言を吐くタイプだ、価格comさんは品のあるページだからね、貴方にぴったりの「2チャンネル」へ行きなさい、その他の方は評価に値し無い。年間消費電力の件だが
http://www.meti.go.jp/feedback/data/istlv04j.htmlこの計算方法は百も承知、素人さんに見せたって分からない。素人の方に分かりやすくと思って私の実測値を使用、端折ったことが誤解を招いた。
私は最近まで家電業界に所属していた、各メーカーさんの工場・実験室も数社訪問したし量販店の実情も見てきた、業界の裏話は山と有りお話したら皆さんが家電不信になってしまう、私も家電と車は好きで常に新商品を購入してきた、車の購入台数は二十数台になる。カーAVやナビは別途気に入ったものを購入自分で取り付ける、ディラーさんの看板は自分が寄付したと言うぐらいお金も使った、車と家電は非常に似通っている、日本の基幹産業でありエネルギー消費の悪玉でもあるのだ、そのため各社とも省エネには血眼になっている、車も家電もトップランナー方式が導入され官・民協力し省エネ努力をしている。
しかし、メーカーさんのカタログはその商品を販売する為に作成されている、車を買った経験のある方なら必ずカタログの燃費「10・15モード」を比較したと思う、例えば2000cc、13km/Lなどと書いてある、しかしこの数値は定められた方法で走行した場合の数値で、大都市圏の通勤で走った場合6〜7割しか走らないことは周知の事実だ、家電製品でも同じ、メーカーさんの実験室はユーザーの生活環境と違う。私は最近、冷蔵庫・プラズマTV・エアコンなど一般の生活環境に近い過酷な条件のもと実際のランニング電力を測定した事がある、冷蔵庫とプラズマは夏にエアコンは冬に。冷蔵庫、エアコンは殆ど最大消費電力に近い値で長時間回り続けた、カタログに噴出温度60℃と書いてあっても45℃でなかなか上がらない。プラズマは30℃以上の部屋で輝度を上げて測定、内部の冷却ファンはフル回転でうなり上部の換気口からはファン付電気ストーブのように熱が出ていた、この時の実測値が前記の計算の元だ、私以外にもこのスレのどこだったかやはり実測したつわものがいた。プラズマは記載していないがこの方も測定している。
http://www.sokuon-net.org/ashimoto/assets/document/ashimoto50.pdf
車の燃費と家電の年間消費電力はメーカー製品間の比較・競争の目安にはなる、しかしユーザーに渡ってからの消費率は環境によって全く違うのだ。
プラズマについてユーザーから店頭で1番多い質問、@発熱量は A消費電力は B寿命は である 購入したユーザーからは「ファン付電気コタツのようだ」と聞いた、皆さんも店頭で50型プラズマの上部排気口に手をかざして欲しい、夏など冷房の弱い家電店ではこの通りだ、最近の機種はそれでも発熱が少なくなってきた方だ、当然ながら液晶の大型もかなりの熱だ、熱がたくさん出ると言うことは電気が熱に変わる分だけ全く無駄に使われていると言うこと、行政も大型TVの発熱量表示を指導して欲しい、例えば室内温度30℃の場合発熱量何百Wなどと、表示することでメーカー間の競争が生まれ改善される。不動産業界では消費者に不利な条件を提示せずに販売すると罪に問われるのだ。
初物好きの私はしばらく前、大型TV購入を決断する時プラズマは@〜Bの問題があり改善される余地が非常に大きいと判断、結局多少明るさで難は有るがコストパフォーマンスの高いソニーのプロジェクションを購入した、価格もプラズマの半分22万円(私の場合もっと安く入手)・消費電力も約半分の195W(ランプの電力が殆どで環境に左右されない)。最近は家電も中古市場が確立されつつあり、飽きたら手放す人も多い、大画面TVのリセールバリューは2〜3年使い1/3に成ったとしても7万円位で処分できるか、44万円のプラズマが1/3ではショックが大きすぎる。
購入後1ヶ月位は色々観ていたが自然に観る番組は決まってしまう、TVとしては大きすぎ時計代わりにならない、結局脇に置いた28型を殆ど点ている、でその内大きさがうざくなってきた、数ヵ月後プロジェクションTVは殆どつけなくなり子供たちにあげてしまった。
50型でもテレビはテレビだ、私の家族は映画が好きだ、映画・スポーツ観戦にはホームシアターが良い、大画面TV止めてすぐホームシアターを自分で作った、電気・大工工事はお手の物、120インチ電動スクリーンを取り付け、三菱のプロジェクターも天井に取り付ける、5個の大型スピーカーBOXは壁をくりぬいて収め配線は天井裏と壁の中へ、観ない時部屋にはスクリーンもスピーカーも何も無いので広広している、画面サイズは50型の4倍以上の面積、大迫力だ、TVでは字幕を追うのが億劫だったが全く気にならない、スポーツパブかワーナー映画館か(一寸オーバー)と言った所、消費電力はプロジェクターの280Wと5.1Chアンプの数十W、DVDやチューナーは20W位だ、費用PJ15万円・スクリーン12万円、HDチューナー、DVD、5.1AmpやSPは手持ちだ。暗くしなければ見えないだろうって?大丈夫、大日本印刷さんから昼間液晶のように明るく映るスクリーンが出た、まだまだ高価だがその内安くなったら買うつもりだ。

という事で、松下さんのプラズマを悪く言っているのでは無く全プラズマの問題だ、皆さんも価格Comさんの健全な発展の為にも他人の「揚げ足取りの返信」なんか書かずにもっと家電品を買ってクチコミで報告して欲しい。

書込番号:5406127

ナイスクチコミ!0


@Amadeusさん
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:9件

2006/09/04 20:48(1年以上前)

アキバ系・父さん、

あなたは私が前回投稿した2つの疑問にたいしてきちんと答えていません。
------------------------------
>画面輝度で消費電力は0〜15%位変化しますので平均550Wで計算しますと・・・

平均550Wで計算するという数字に信頼性をもたせるためにも、
この画面輝度で0〜15%位変化するというデーターの根拠を示してください。
------------------------------
ご自身で計測したとのことですが、それならそれで最低下記程度のデーター取得条件をを示さないと信頼されませんよ。

1:測定したプラズマテレビのメーカー及び機種。
2:測定器具のメーカー及び機種。
3:測定時の気温、電源電圧、などの環境。

------------------------------
>このVIERA TH-50PZ600ですが年間消費電力は509KWh/年、1日あたり約2.6時間観ていた計算です・・・

この年間消費電力の基準動作時間が1日あたり2.6時間という数値の根拠を示してください。
------------------------------
こ疑問につていは何の答えも見当たりません。

あなた流の表現をするならば「長たらしい詭弁で本筋の話を煙に巻こうとする悪質セールスマンか詐欺師みたいな投稿です」

書込番号:5407405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2006/09/05 00:09(1年以上前)

だらだらとわけのわからんことを書く前に、句読点の使い方くらい覚えて欲しい。読みにくい。

どうも、言っていることがめちゃくちゃな人って、正しい日本語が使えない人が多いな。
小学校もまともに卒業していないんだろうなぁ。
#別の人は自称「教師」らしいけど。。。

書込番号:5408151

ナイスクチコミ!0


abe-1さん
クチコミ投稿数:27件

2006/09/06 16:01(1年以上前)

アキバ系・父さんへ
家電品のコンポン的な課題がよく分りました。ありがとうございます。
「業界の裏話」、あんまり問題のない範囲で、将来、少しづつお話してくれると、ありがたいです。(これからプラズマを予定している1ユーザより)

書込番号:5412601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/09/08 18:25(1年以上前)

もう消費電力の話は止めない?
気になる人は小さいのを買えばいいんだよ。
50型以上を狙ってる人は電気代のことを
気にしてたらまだ買う時期ではないと思うよ。

書込番号:5418755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-50PZ600 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]
パナソニック

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

VIERA TH-50PZ600 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)