『今プラズマ買うならフルHD機種の方がいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 HDMI:2端子 VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオークション

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 1日

  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の価格比較
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のレビュー
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]

『今プラズマ買うならフルHD機種の方がいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-42PZ70 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-42PZ70 [42インチ]を新規書き込みVIERA TH-42PZ70 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ314

返信47

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]

スレ主 オゲヤさん
クチコミ投稿数:24件

みなさま、新年明けましておめでとうごさいます。以前ここの書き込みではお世話になりました。おかげで、TVはプラズマを買うことにしました。(PCは一体型を別途購入し、寝室に置くことにしました)そこで、お聞きしたいのですが、今プラズマ買うならフルHD機種を買った方がいいのでしょうか?購入したら壊れるまで長く使いたいと思いますので、悩んでいます。候補としてフルHDならPZ70ですがハーフHDなら日立のHR01にしようと思います。日立の光沢パネルも魅力的なもので・・・みなさまのご意見お聞かせください、よろしくお願いします。

書込番号:7189239

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2008/01/01 10:34(1年以上前)

フルハイビジョン、フルスペックハイビジョン、フルHD1080は、画素数がデジタル
ハイビジョン規格どおりの高いテレビを売るための「メーカー用語」です。従来のハイ
ビジョンテレビでハイビジョン放送を観て画面の粗さを感じることはありえません。

数値化が容易で消費者を騙しやすい画素数よりも、動画応答性や色の再現性など数値で
現れにくい要素を求める人にプラズマテレビが向いています。テレビを虫眼鏡で見て
アラを探したい人、本体価格や電気代がかかるのを自慢したい人にはフルハイビジョン
テレビをおすすめします。

2メートル以上離れて目にも電気代にも優しい楽しみ方なら、普通のハイビジョンプラ
ズマテレビで十分だと思います。明るさでも普通のハイビジョンプラズマが有利です。
ちなみにハーフHDもフルハイビジョンテレビに対し、従来のハイビジョンテレビを指す
「ネット用語」や「ユーザー用語」ですからカタログでは使われません。

書込番号:7189323

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/01 12:29(1年以上前)

フルHDパネルの機種が本領を発揮する場合もあります。
それは、ハイビジョンの適正視聴距離と言われる3H(画面高さの3倍)を順守し、
ネイチャーもの等の動きの少ない映像を観る場合です。

しかし、動きの激しい映像になると動画に強いとされるプラズマでも動画ボケが生じるので、
フルHDパネルと言えど過度の期待は禁物です。
又、視聴距離が4Hくらいになると、パネル解像度の差は余り分からなくなります。

従いまして、パネルの画素数に拘るよりも、明るさやコントラスト、
色の再現性、ノイズ感等、総合的な画質で判断した方がいいと思います。
要は、店頭で見て直感的に綺麗だと思った製品を買えばいいという事ですね。
(映像モードは「スタンダード」に変更してもらった方がいいですが・・・)

書込番号:7189612

ナイスクチコミ!8


N.A.Kさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:108件

2008/01/02 10:35(1年以上前)

実際ハーフハイビジョンもフルハイビジョンも見比べてそんなに違いがあるわけではありません。電気代のかからないハーフハイビジョンのほうが全然オススメです。さらにHR01の場合HDD内蔵で、アイビーも使えることを考えれば使い勝手の良さもHR01のほうがいいと思います。パナの場合SDカードは使えるが、SDの場合メディアが高いわりに容量はすくないので…

書込番号:7193040

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件

2008/01/02 11:58(1年以上前)

通常の映像でフルとハーフの差は、かじりついて見ない限りほとんど感じないですね。
こと、42クラスならまず差異なしといっても過言はないと思います。
しいて言うなら映画の字幕などの文字情報で差が出るくらいでしょうか。
ハーフだと輪郭のギザギザが目立つことがあります。

量販店に行くと、デモで映画BDなどが流れていることが多いので、
そういった目でごらんになってみてください。違いがわかるかと思います。

明るさについては、店頭ですとフルの方がずいぶん暗く見えますが、
実際に家で見る分には問題ではないと思います。
小生、50のフルHDを所有していますが、全くもって暗いとは感じません。
ただ、外光が燦々と降り注ぐお宅ですと、気になるかもしれません。
我が家のリビングははっきり言って暗いです(^^;

店頭での比較の際は画質モードを「標準」などにあわせ、イコールコンディション
での比較になるようにだけ注意してください。
フル→ダイナミック、ハーフ→省エネモード、なんて設定にされていると、
下手をするとフルの方が明るいっ!なんてことになりかねません。。。(^^;

あとは画作りの違いですが、こればっかりはご自分で比較してお決めください。
個人的な意見としてはHR01の方がいいなぁとは思います。

書込番号:7193300

ナイスクチコミ!6


スレ主 オゲヤさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/02 13:30(1年以上前)

ご教授ありがとうございます。電気屋さんで見比べたところ、差はわかりませんでした。定員に聞いてみたのですが、PS3の能力を最大限に発揮するにはPZ70ですねと言われました。もう一つ質問なのですが、見比べていた時にPZ70の方がうつりこみ防止のためのフィルターを付けているせいか昼間のサッカーの試合がまるで夕方に行われているようにみえました。家で見る場合は調整等で変えられるのでしょうか?

書込番号:7193524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/02 13:39(1年以上前)

プラズマ本来の映像に近い画像が好みなら光沢感のある42HR-01
に一票ですね。私もこの機種のユ−ザ−ですが、
パナは霞フィルタ−があるので、こればっかりは絵作りの
ご本人の好みになると思います。
ハ−フに比べフルHDの若干の暗さについては「7032753」をご参照下さい。
購入を予定されるサイズが42ならフルもハ−フも視聴ではほとんで差はな
いと思います。フルとハ−フの線引きで価格的にもかなり安くなっている
現状の恩恵もあります。またフルHDでは理想距離からの視聴なら50型以上から
だと思いますし電力的にもハ−フが優れています。
あとはご自分の眼でいい選択をして下さいね。

書込番号:7193545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/02 14:28(1年以上前)

明けましておめでとうございます(^-^)/
ハーフを購入して、現実問題として支障が出ることはまず無いと思います。
視聴距離がかなり短い、視力がめちゃよい等の特殊条件でない限り、通常のリビング視聴にて42フルが真価を発揮する場面はメッタに無いかと考えます。
店頭にて夕方?と感じられたのはウーと比較してでしょうか?
ビエラには映り込み防止フィルターが搭載されているため、春霞のように見える場合があります。
更にはこのフィルターがフルの精細感をスポイルしていますので、ハーフのウーとの違いがあまり感じられないかと思います。
フル、ハーフの概念を捨てて、最も気に入った絵のテレビを選択して下さいな。

書込番号:7193693

ナイスクチコミ!13


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/02 20:29(1年以上前)

私は店頭で見てもフルとハーフは歴然とした差を感じますねえ。
特にプラズマの42インチだとハーフどころか約1/3画素ですよ。
あと店頭でいくらじっくり見比べても家庭環境での比較の代わりにはなりません。
ある程度素性は分かりますが、、、
ダイナミックやスタンダードで放送画像を見ていても細かいところは無理ですね。

書込番号:7194775

ナイスクチコミ!7


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/02 20:33(1年以上前)

>ビエラには映り込み防止フィルターが搭載されているため、春霞のように見える場合があります。
>更にはこのフィルターがフルの精細感をスポイルしていますので、
>ハーフのウーとの違いがあまり感じられないかと思います。

こんな能書きも店頭で比べての話でしょうが、
購入者からは家庭では気にならないとの意見がほとんどです。
知ったかぶりより、使用者の意見に耳を傾けてください。

書込番号:7194794

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件

2008/01/02 23:10(1年以上前)

絶対フルハイビジョンですね。
ハーフと比べ差はありすぎます。ハーフ買った人は満足されてますが、、、
フルハイビジョンの番組を見比べるとかなりの差がでますよ
オリンピックもフルハイビジョン対応ですし、今後の主流はフルHDなのは
目に見えてますので、絶対フルHDおすすめです。
安物買いの銭失いにならないように!高い買い物なので!

書込番号:7195457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/02 23:23(1年以上前)

新年早々に能書きだの知ったがぶりだのと随分と威勢のよろしいことで。
最近は一般家庭照明並みの展示も増えてるし、仕事柄各種液晶やプラズマを暗室評価もするんで、その上の見解なんですけどねぇ・・・
個人の趣向はそれぞれですし、ビエラを家庭で満喫している方々にどうこう言うつもりは毛頭ありませんよ。
スレ主さんがビエラとウーを比較して迷っているから忌憚の無い意見を述べたまでです。
これから選択する方に一情報として提供しているだけですよ。
因みにスレ主さんが言うハーフは42型ウーで、1024×1080=110万画素強であり、これは立派なハーフじゃあありませんかね?
どうせ突撃するなら、もうちっとスレ全体をよ〜く読んでから書き込みした方がエエんじゃないですかね?

書込番号:7195511

ナイスクチコミ!18


1segさん
クチコミ投稿数:170件 VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオーナーVIERA TH-42PZ70 [42インチ]の満足度5

2008/01/03 01:45(1年以上前)

私はこの機種を所有しているのですが、フルHDで正解だったと思います。バラエティー番組の字幕(静止画)から映画の動きまでかなりの差を感じます。やはりフルHDだと動画解像度も高く見えます(3Hを守った視聴距離の場合)。また、所謂「霞フィルター」は気になりません。映り込みはブラウン管程激し過ぎず、液晶程マット過ぎず、とても奥行きのある自然な映像がたのしめますよ。

書込番号:7196106

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16件

2008/01/03 13:08(1年以上前)

 私もPZ70を買いました。対抗はHR01でした。これはリビング用でレンタルDVD鑑賞が頻繁に行われます。後々BDに変わると思われます。自分の部屋ならH01にします。ほんとはクロが良いけど「私には」プラス15万の価値はみいだせません。地元ではPZ70対比でPXにプラス2万、HR01は同価格、H01はマイナス4・5万でした。家にパナのレコーダーがあるのでPZ70に決めましたあと後々BDも。

 そのほか決めた理由は、使用目的と価格、しょせん半年ごとにモデル変わるんだから過度にこだわってもあまり意味無いかも、人の目なんて当てにならないし、比べないと細かいとこの差なんてわかんないし、家には比べるものないし、感覚的に気に入ったもので価格と使用目的で選びました。金持ちならクロ買ってるかも。でも13.5万のH01もおいしい。機械音痴の家の家族にはHR01がよかったのかも?ビエラリンク覚えさせ中。。。

書込番号:7197287

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:12件

2008/01/03 13:12(1年以上前)

まぁ見方はそれぞれですので、あまり熱くならずに…
ビエラを購入した人にとっては批判されると気分を害されるのはわかりますが
ちと言葉遣いが…ね
私は50PZ750SKを所有してますが、画質は人それぞれ感じかたが違いますからそれぞれの意見があって良いのでは
さてこのウーはハーフですね
ハーフとフルはみなさん言われている通り42ならあまり変わらないと思います
50以上から目で見てわかるかなーって思います
ただ、使用目的にもよると思います
私の場合はテレビ番組はほとんど見ません
BDのモニターに使っていますので、ハーフでは駄目ですね
テレビ番組が主な使用目的なら、ハーフで十分です
ただし、この先テレビ番組がどのような経緯で変わって行くのかは年スパンで考えるとハーフでは微妙です
近年ならハーフですね
長い目でみるならフルを買っても…
…ってどのみち格段にテレビは進歩してますから、どっちにしろ時代遅れのテレビになるのは間違いない
つい最近まで42でフルなんて無理だろーって言われていましたからね
予算内で買えればフルにしたらいかがですか?
ハーフに比べ暗くはなりますが
まぁ最終的にはスレ主しだいだし

書込番号:7197297

ナイスクチコミ!6


スレ主 オゲヤさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/03 17:57(1年以上前)

私の様な素人にいろんな意見ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。自分の目と予算に合った一台を買いたいと思います。なんか欲が出てきて50インチも欲しくなっている今日この頃です。本当にありがとうございました。あとせっかくなので、みんなで仲良く意見交換しましょうね!

書込番号:7198155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/03 18:17(1年以上前)

50PZ750SKを所有してますが明るさに関しては、設定で変えれますので
ご心配なく(ただし暗いほうに)。

量販店店頭のような2000〜3000ルクスの超明るいリビングで見る分に関しては
かなり明るくないと困ると思いますが、少なくとも自宅では明るさで困っていません。

一般的な600ルクスで見れば、明るさMAXにしなくてもいいかも。


書込番号:7198223

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/03 18:33(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

オゲヤさん
貴方のスレでゴタゴタしてゴメンナサイねm(u_u)m

ご予算と設置場所に余裕があるなら、50型を強くお勧めしますよ。
迫力と感動が違います。
お好みの1台を選択して良い買い物をして下さいな。

書込番号:7198296

ナイスクチコミ!4


GEASさん
クチコミ投稿数:22件

2008/01/03 18:41(1年以上前)

何時も皆さんの書き込みを拝見させて頂き、大変助けられています。有り難うございます。私も、さんざん悩みました。42HR01 42PX70 PZ70 見た目の画質は日立好みでした。PZ70よりPX70の方が明るく綺麗に見えました。(他のスレも多い意見ですね)しかし、PZ70を購入致しました。PS3目的で決めました。やはり、皆さんの意見どうりドラマメインであればフルは要らないと思います。参考までですが、やはりあのフィルター時々気になります。それさえ我慢できれば、奥行きある美しい画面ですよ。暗さもまったく気なりません。あと、PZ70・750SKのパネルだけスタンダードモードにて半減まで10万時間が気に入りました。多分、そのまえに買い替えてるかな〜。

書込番号:7198325

ナイスクチコミ!5


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/03 19:17(1年以上前)

注意すべきは、ここに張り付いている一部の人間の意見も所詮偏っているということです。
フルとハーフの違いを感じない程度の目なら、
霞フィルター(?)がフルHDの精細感をスポイルしているなんて、もっと分からないのでは?(笑)

>従いまして、パネルの画素数に拘るよりも、明るさやコントラスト、
>色の再現性、ノイズ感等、総合的な画質で判断した方がいいと思います。
>要は、店頭で見て直感的に綺麗だと思った製品を買えばいいという事ですね。
こういうのは最も危険ですね。
店頭での明るさ比較など意味がありません。
ぱっと見のコントラストが良くても黒側の諧調は確保されているか、調整でなんとかなるか。
ノイズ感がすくなくてもディテイルがつぶれていないか、これも調整で好みに持って行けるか。
店頭で見るにしても相当じっくり見ないと分かりません。

>1024×1080=110万画素強であり、これは立派なハーフじゃあありませんかね?
すまん、1/3しかないのはパイオニアだったか。
ちなみに日立のは今はフィールドごとに100万画素表示しているの?

パイオニア信者の方々はどういうところをどのように評価して、パイが優れているとおっしゃっているのでしょうか。
色乗りとか諧調表現とかいいますが、具体的に提示できるのかな??(無理と思いますが、、、)
その点、画素数の差による情報量の違いははっきりしています。

ちなみに私はビエラユーザーではありません。

書込番号:7198503

ナイスクチコミ!7


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/03 20:08(1年以上前)

ここの閲覧者にはフルHDにアドバンテージを感じて購入した人もたくさんいる訳ですよ。
(この製品はじめフルHDパネル搭載製品の掲示板は特にそうでしょう)
そんな中で、違いはないに等しいとか、霞パネルがスポイルなどと、
この製品の所有者に気遣いもせず自分の判断基準を押し付けるような投稿を
よく続けられるなというのが正直な感想です。
で、当人は善人ぶっている。
50インチは良いなんていうのもイヤミにしか聞こえない人も大勢いるでしょう。
そういうところに気づかない痛い人ということです。

>数値化が容易で消費者を騙しやすい画素数よりも、動画応答性や色の再現性など数値で
>現れにくい要素を求める人にプラズマテレビが向いています。テレビを虫眼鏡で見て
>アラを探したい人、本体価格や電気代がかかるのを自慢したい人にはフルハイビジョン
>テレビをおすすめします。
こういうのも同類ですね。こんな気遣いのかけらもない投稿、する意味なしです。

書込番号:7198698

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/03 20:47(1年以上前)

プラズマで言えば37型から65型まで有り(103は除外)、ハーフとフルも含めた多くのモデルからたった一つをユーザーは選択する。
その選択判断基準として様々な善意の意見は全て尊重すべきものであり、又選択から漏れたモデルが否定されたことにもならない。
フルの価値を認められずハーフを選択した方々も大勢存在する。
万人を満足させる意見など存在しない。
Aの選択はBの否定か?否!
自己のエゴを最も押し付けているのは誰か?
気配りのかけらも無い悪意に満ちた痛い人間は誰か?
見るモノが見れば分かる。
掲示板での表現一つ知らぬ無礼者は立ち去るがよい。

書込番号:7198854

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/04 00:49(1年以上前)

こんばんは(^o^)/
オゲヤさん
欲があれば50インチも良いと言っておられますが 置くスペース 視聴距離はとれるのかな?
もしあって予算もとれそうなら 50インチをオススメするけど...  
理由はサイズの後悔は買い替えしかないし 長く使いたいと書いてあったから
 
50インチの選択肢なら日立の方もフルの機種があるので店頭などで比較もしやすくなるので
選びやすくなるかもしれません

自分もプラズマユーザーですが(ハーフ) ブルーレイ観ますが とても綺麗です(まぁ 映像自体が綺麗なもんで笑)特に不満はありません

AV機器好き(´〜`;)さんのようにBDはフルじゃなきゃだめという方もいるし 自分みたいにハーフでもBDは綺麗で満足しているという人間もいます(50インチの例えですが...)

結局人それぞれなんです なのでご自分で店頭などでじっくりと見比べて(ハーフやフルに拘らず)感性にあう方を選べば良いかと思います

ぜひ後悔の無い良いお買い物を!

















書込番号:7200092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/04 01:33(1年以上前)

連投ですが
例えが変で御免なさい
書きたかったのは 解像度1920×1080(フルコンテンツ)の物をハーフで観てもフルで観ても満足度は結局人それぞれと書きたかったのです

書込番号:7200252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

2008/01/04 02:26(1年以上前)

ホント霧がどうたらいつまでもウザイ。ラックシアターの音も出せないやつもウザイ。

書込番号:7200429

ナイスクチコミ!6


izuyanさん
クチコミ投稿数:14件

2008/01/04 02:31(1年以上前)

はじめまして、私も色々検討中なんですが・・そこで bayleaf さんに質問です。

どうしてbayleaf さんに質問かと言いますと、他の方の意見は全く意味が無いととれる発言が多いので、相当詳しいと見受けられたからです。

>店頭でいくらじっくり見比べても家庭環境での比較の代わりにはなりません。

とおっしゃっていらっしゃいますが、じゃーどこで見て買えばいいんでしょうか?
気になる機種を持って帰って見るわけにも行かないし・・・

店によっては、設置してあるコーナーの照明を調整してくれて画質モードを変えてくれるところもありましたが、やはり自宅と一緒ってことは無理なんでね;

ここの投稿を見ていても、bayleaf さんによるアドバイスが書いてないんで、直接聞いたらお答え下さるかなと思いまして質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

書込番号:7200436

ナイスクチコミ!10


スレ主 オゲヤさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/04 06:57(1年以上前)

部屋が6畳のリビングで実際28インチブラウン管で2メートル位の視聴距離をとっていますので50インチも可能かな〜と思いまして・・・でも予算が〜とも思いますし、いろいろ考えています。泥沼状態ですね

書込番号:7200713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2008/01/04 12:17(1年以上前)

オゲヤさん、こんにちは。

6畳間で50インチ、3H視聴なら1.8mですから十分イケますね。
でもここでも又、フルHDかフルワイドXGAかという悩みが生じますね。
あと、映像を観賞している時はいいけれど、映像を映していない時の存在感が
相当なものになるが気になるかも知れませんが・・・。

追伸

フルHDを否定するようにも取れる書き込みをした為、レスをされた一部の方
(誹謗中傷目的の方は除外)とこの機種のユーザーさんに不愉快な
思いをさせてしまったかも知れません。

でも、私も50インチのフルHDプラズマのユーザーですので、その
メリットは十分わかっているつもりです。
しかし、反面プラズマのデバイスとしての限界、すなわち動画解像度が
ブラウン管や有機ELに劣るという点も痛感していますので、
敢えてパネルの画素数に余り拘る必要はないのでは?という主旨の
書き込みをしました。

ぶっちゃけた話、有機ELかSEDのフルHDモデルが欲しいというのが
ホンネです。
こんな事書くと、また反感を得ちゃうかな・・・?

書込番号:7201500

ナイスクチコミ!3


T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/04 15:35(1年以上前)

お店に行って見てみるとわかるのですがパナソニックのフルHD機種は『フルHD』という名前で売っていて他の所(ノイズ対策など)をスルーしている気がします。
人によってですがフルHDでもハーフでも私はとても近づいてみることがないので気になるません。まだ42型のフルHDは出たばかりなのでもう少し待つか、ハーフにするか、50型にする方がいいかと思います。
信者というわけではないですがパイオニアと比較すると
まず、パナソニックのはパッと見た感じ暗くて色が滲んでいる感じがします。フルHDにするとドットの大きさが小さくなるので暗くなるのはわかりますが・・・(パイオニアは自然な色が出ています。)
あと、反射防止のフィルターをつけていますが近寄ってみるとなんだか水滴がついたような虹色の粒が沢山見えます。ずっと見ていると気になってきます・・・(パイオニアはフィルタの数を減らして反射をうつりこみを少なくしているので虹色の粒は見えません。)
それと、コントラストをあげたようですが明るさをあげたのでMy homeで見ると黒が灰色っぽく見えます。(パイオニアは黒がしっかり出るようにしてあります。
最後にパイオニアの場合オービターという画像を少しずつ動かす機能がついているのでプラズマによくある焼きつきは低減できるようです。

書込番号:7202127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/04 19:59(1年以上前)

え?

パイオニアは42型のフルHD出してないのでは?

書込番号:7203179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/04 20:01(1年以上前)

みくだり氏は、はなまがり氏にそっくり。

書込番号:7203187

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

2008/01/04 21:45(1年以上前)

光ケーブル買ってから俺様に意見しろよw

書込番号:7203721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/04 22:39(1年以上前)

あれ?図星?

書込番号:7204018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/04 22:44(1年以上前)

光ケーブルをいらなくしろよといってるのに無視かよ?

書込番号:7204041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2008/01/05 09:21(1年以上前)

皆様、こんにちは。

私は画面に通常近づかない距離(1m未満)でしかフルとハーフの
違いが判らない人です。
その他の消費電力や明るさでハーフに魅力を感じています。
特に明るさは今は良くても使用していけばどんどん下がるでしょうし・・・
もし、値段が一緒だとしてもハーフを買います。


書込番号:7205637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2008/01/05 20:32(1年以上前)

 すみません前のスレはどのテレビもいいテレビと言いたかっただけで悪意はありません 

 うちは今、ピクチャー15 減1 でこのテレビを見ています。1日の視聴時間は平均7時間くらいなので単純に1年で 365*7=2555時間
          10年で     25550時間
          20年で     51100時間 
 20年で公表値(明るさ半減まで)100000時間の約半分なので単純にこなせる計算で購入しました。傾向的にメーカーの耐久は基本数字より長持ち傾向なので。プラズマ、液晶は未知なところありますけど(笑)

 でも元が明るいに越したことは無いのでそれぞれの価値観と、好みで。

 基本今のテレビはどれも綺麗です。自分ちに納品されたテレビが一番良いテレビです。どのメーカーのテレビでも。

 クロも欲しかったですが、家にPZが来て価格も画質も文句ありません、自己満足ですがいいテレビです家のテレビは。

 

書込番号:7208139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/05 22:17(1年以上前)

PZ70の場合、スタンダードモードだと、ピクチャーはいくつになっていますか?

10万時間というのはスタンダードモードのはずです。

書込番号:7208772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2008/01/05 22:43(1年以上前)

スタンダードはピクチャー15ですよ。リビング20、ダイナミック30(最高)です。省エネは減1、減2があり数が多いほど暗くなります。
 ケチってるので15ですが18〜20くらいが良いかもしれません。

書込番号:7208929

ナイスクチコミ!2


1segさん
クチコミ投稿数:170件 VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオーナーVIERA TH-42PZ70 [42インチ]の満足度5

2008/01/06 01:59(1年以上前)

パナソニックはノイズ対策にも力を入れていますよ。輪郭ノイズ低減やブロックノイズ低減、HDオプティマイザーという機能があります。ハイビジョンの精細感をほとんど失わずにブロックノイズの大きな低減効果を得られます。

書込番号:7209941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/06 07:03(1年以上前)

うちでは50PZ750SKなのですが、

リビングモード30

になっています。

もしかしたらPZ70とは違うのかもしれません。

スタンダード15
ダイナミック30

ということろは同じみたいですね。

リビングモードも30でダイナミック30だと消費電力や寿命は同じなのかな〜

書込番号:7210308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 VIERA TH-42PZ70 [42インチ]のオーナーVIERA TH-42PZ70 [42インチ]の満足度5

2008/01/07 18:31(1年以上前)

私もこのモデルを購入しましたが、購入前は店頭にて他社製品と画質等を比較しました。高い買い物ですので・・・
しかし、いざ家に設置すると他社製品と比較することがなくなるので、はっきりした違いが分からなくなりました。フルとハーフの違いもです・・・(笑)
長く付き合う製品ですので、ある程度は購入前に比較検討して後悔のないように決めたほうがよいと思いますが、私の場合半分は自己満足ではないかと思っています。
このTVはフルで自分が気に入ったTVと思って毎日見るか、これはハーフとか、予算の関係上仕方なく買ったTVと思って毎日見るか。
この部分が私の場合、結構重要なのでこのモデルを買って満足しています。

書込番号:7216731

ナイスクチコミ!2


スレ主 オゲヤさん
クチコミ投稿数:24件

2008/01/08 17:51(1年以上前)

多数のご意見ありがとうございます。パナにしても日立にしてもどちらも甲乙つけがたい良いプラズマTVですよね。ゆっくり考え購入したいと思います。私もプラズマ沼の住人にしてくださいね!

書込番号:7220794

ナイスクチコミ!0


bayleafさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/12 10:12(1年以上前)

>自己のエゴを最も押し付けているのは誰か?
>気配りのかけらも無い悪意に満ちた痛い人間は誰か?

それは掲示板に張り付いて自説を押し付けている一部の人間でしょう。
私はハーフや1/3を否定はしませんし、押し付けはしてませんよ。
インプレや意見をいうなら1、2度で結構。
いろんなところに顔を出して同じ事を書き続けているのは誰かな?

書込番号:7235678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件

2008/01/12 12:25(1年以上前)

イエス キリストは「アーメン」や
いきなり「南無阿弥陀仏」唱えたらどーすんねん。こわいわ。。。

そして、きゅ〜ぴ〜ちゃんに毛はふさふさなーい!!
んなもん万国共通や。

困っているいる人助けにアドバイスすることは尊いことや。

そして、あたまええ人たちはアドバイスを基に、自分らーで選択しよる。

おっさん イチイチ噛み付いてどないすんねん。

書込番号:7236115

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2008/01/12 13:47(1年以上前)

私はハーフ2台とフル1台のユーザー。
両方がケースにより真価を発揮することを理解している。

同じ質問が繰り返し登場する。
焼き付き、HDMI、フルとハーフ・・・

繰り返し回答するのは同じこと。

自分が気に入らない意見のみにケチを付けているだけですな。

私に絡む暇があるなら、自分への質問に回答しては如何かな?
非常に素晴らしい質問があったので私も回答を楽しみにしているよ。

書込番号:7236423

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/12 14:04(1年以上前)

>bayleafさん
ビエラユーザーじゃない
ウーに関しては<ちなみに日立のは今はフィールドごとに100万画素表示しているの?
あれだけ知ったかぶったこと色々書いといて知らないの?(私は知らないよ笑)
しまいにゃ関係のないパイオニアの話題を出す始末...KY丸出し(爆)
プラズマユーザーなの?

スレ主さんはフルとハーフのこと聞いているのにコントラストはどうだの 黒側の諧調はどうだの 誰も聞いてねーし(笑)
まともに読めるのは最初のやつだけだね あとはKY+能書き+批判...もうちょっとまともな書き込みしたら?(爆)

>インプレや意見をいうなら1、2度で結構。
お宅5回も来ているよ 矛盾もいいとこだ(笑)
>いろんなところに顔を出して同じ事を書き続けているのは誰かな?
答えられる知識があるからだよ きっと 
同じ質問もしくは似たような質問なら 回答(書き込み)も同じになるでしょう 違ったらそれこそいい加減な書き込みになるよ

たまに来れば批判ばっかりするお宅とは違うのだよ


書込番号:7236479

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件

2008/02/04 20:31(1年以上前)

私もpanaに“霧フィルター”撤廃を強く望む一人です。
ここでbayleafさんのように素人同然の
>購入者からは家庭では気にならない

全く説得力の欠片も感じないpanaフィルター肯定意見は、
最悪このままメーカーに看板戦略と「勘違い」させるだけでとても危険です。
(大変ありがたくも無い迷惑な技術の部類)
第一、店頭で2mの距離から離れてみてもフィルター特有の凸凹が見る角度からにじんで
違和感極まりない!

それとプラズマが画質で液晶よりリードしていることは分かるにしてもこう、スレに参加
する方々が血の気が多い、特にbayleafさんのように戦闘体勢で挑む人は端から見ていて
本当疲れますし、参加したくても参加できず私のように悶々としている者は少なくないと
思います。

人の眼の「慣れ」とは恐ろしいもので、義兄が42を使っていて、最初十分大きいと
感じたのに数回見慣れてくると42がちっちゃく感じ、私も50が欲しいと思うようになりました。(8帖部屋)

>店頭で見て直感的に綺麗だと思った製品を買えばいい

それにしても大画面TVを必要以上の照明で殺す量販店の無神経さに「責任者を呼べ!」
が頭をよぎりますが、気分を害す店で買う必要は無いと波風立てぬよう帰るようにしています。

メーカーさんも、かえって画質を濁すフルHDの42より技術が確立した50インチクラスの
フルに力を入れて欲しいですね。panaのメガコントラストモデルという爆弾投下って年内
だろうか?期待が高まります。パイオニアが国内でもエリートブランドで出してくれたら
飛びつく要素個人的にアリ!です(笑)

書込番号:7342527

ナイスクチコミ!8


電機男さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/06 03:55(1年以上前)

霧フィルターといわれる「低反射クリアパネル」は評判悪いようですね。しかし
一般家庭の明るさで見ると気にならないな。という個人的感想です。

ハイビジョンとフルHDの違いですが、番組を見てる分には、十人中何人が分かるか疑問です。
ここに来る人たちは、いわゆる 「違いの分かる男達」 の集まりですから。。

番組表を表示したとき(静止画)を見たときは、ドットの違いが素人目にも分かります。
ただ、テレビとはあくまでも映像、動画中心ですから・・・

あとは、ジーと見なければ分からない画質の違いに、数万円の差の価値があるかどうかは、個人の判断じゃないでしょうか。

目の弱ってきたひと人に、フルHDの凄さを説明したら、「人間のの目が追いつかん!!」と言われてしまった僕の感想です。

書込番号:7349396

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TH-42PZ70でTSUTAYATVが見れないのですが 1 2010/01/04 12:47:53
アクトビラ使っていますか? 4 2009/05/02 22:32:21
PCへの接続について 0 2009/02/12 0:12:30
一本の線が出る 1 2008/10/01 7:31:43
PCモニターとして 0 2008/09/28 23:11:49
ザラザラ画質 20 2008/07/16 7:41:28
一瞬画像が乱れる 4 2008/09/16 23:56:16
使用期間4ヶ月で電源が入りません。 5 2008/04/26 22:52:08
リモコンの反応 6 2008/04/29 9:24:10
133,200円 (実質) 0 2008/04/11 20:09:14

「パナソニック > VIERA TH-42PZ70 [42インチ]」のクチコミを見る(全 631件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]
パナソニック

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 1日

VIERA TH-42PZ70 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)