プラズマテレビ > パイオニア > ピュアビジョン PDP-A507HX [50インチ]
パイ派遣社員から聞いた情報です。(情報源はパイの営業マンのようです)9月末発売らしいです。あくまで噂なのであてになりませんが・・。遅れて12月・・って事もありますが・・と付け加えてました。ひょっとして、まえぶりのデモンストレーションかも知れません。
先日、ヤマダ池袋OPENの際には、パイの社員が、プラズマを撤去したそうです。わざと旧型を展示し、安売りをさせない・・措置をとったそうです。
私は、3世代目から使ってきており、現在でも実家を含め複数台利用している、パイお宅でしたが、昨今のパイの経営方針や、身近な所では、アフター面においてかなり引きかけています。
当然、8世代機にも強い関心がありましたが、あまりにパイの独自路線が、お客様志向からどんどんづれていっている感がしてなりません。
ついこの間も故障した時の事ですが、後で知ったのは不良だったようです。欠陥です。HPで公表済み・・としながらも、修理についても積極性に欠け、対応も不満の残るものでした。怒り・・を本社に次げたのですが、そのまま対応を放置され、いまだに未対応です。お客様が申告してこない限りアクションすらとらない姿勢です。信じられません。
これが、パイの変わり果てた姿です。現実です。
何度も会社の危機を乗り越えてきたはずですが、このままだと危ないですね。LDで成功を収め失敗し、カーナビ・プラズマで成功したかと思いきや、また収束・・。なんともお粗末ですよね。
経営陣のみならず、中間管理職を含めた旧態依然の職員が確実に足を引っ張っています。
販売店とのトラブルや、お客様を無視し、企業都合を優先させている方向性は我々昔からのファンとしては許しがたい状況です。
早く、気づいてもらいたいものです。
ともあれ、8世代機を期待されている方々、充分先を考慮して考えて下さいね。私も同様に慎重に検討したいと思います。
(アフター対応・・には懲りてますが・・)
書込番号:6551826
3点
こんばんは(^-^)/
不良対応に関してはお気の毒でしたね。
こう言っては何ですが、サービスマンの当たり外れはどこの会社にでもあると思います。
外れを引かれたのですね・・・
おっしゃる通り、パイオニアの販売店縮小戦略には賛否両論があるかと思います。
しかしこれはパイオニアだけが招いた結果とは私は思いません。
技術はあっても資金力に劣る会社が、限られた設備で優れた製品を作っても、ダンピングのみを求めるマーケットには適合しなかっただけのことです。
パイオニアは家電メーカーではありません。オーディオメーカーです。
オーディオメーカーが、LDを開発し、大企業が束になってもかなわない素晴らしいプラズマを作っている事実に敬意を表します。
成れの果て?のパイオニアに画質で勝てない富豪企業は一体何なんでしょうかね?
サービス対応は別として、高価でも、価値有る良品を作って何が悪いのかと私は思います。
何かを犠牲にしてでも手に入れたい価値を見つけた方が購入すればよいだけです。
エンジニアの魂を揺さぶる一品、それがビュアビジョンです。
書込番号:6551878
3点
Mr.SEDさんこんにちは
私もPDP-436HDのパイオニアユーザーです。
そして、先日気づいた事なのですがRec-POTにi.LINKにて録画している時に不具合で録画できない時がたまにあったので
パイオニアのテクニカルサポートに電話しました。
そこで、これは私だけの不具合ではないかもしれないので一度調査を行ったほうがいいかもしれませんね?
と伝えました。
すると・・・後日
パイオニアホームページにて修正プログラムのアップデートがアップされていました。
http://pioneer.jp/support/download/pdp/digital_bc/index.html
まぁ、たまたまかも知れませんが・・・
今まで、何度かパイオニアのサポートに電話しましたが
落胆した事は一度もありません
むしろ対応がよくて更に信頼が増した事のほうが多いです。
私も電話からカーナビまでパイオニアが出している製品は殆ど持っています。
これは単にパイオニアオタクではなく企業のモノ作りへの姿勢や
作ったモノへの責任感。これらに感銘をして気づいた時にはパイオニアオタクになった感じです。
まぁ、パイオニアにも色んな人間が居ると思います。
私は、某液晶の販売員ですがやっぱり人間なので頭から自分は客だ!と言うような態度で来られるといくらお客様でも対応の内容も変わってきますね
そう言う意味で私が常に心がけている事はメーカー対応を必要とした場合はまず、相手の立場にたって話しを進めます。
当然、不具合を出したのはメーカーなので悪いのはメーカー側ですが、そこで鬼の首を取ったかのようにココぞとばかりに相手を攻める攻撃的な口調で話すと話しは更にこじれます。
Mr.SEDさんがどんな人格なのか文章だけなので分かりません。
しかし、同じパイオニアオタクとしてなぜここまで対応が違うのでしょうか?
以前にも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5873967/
ここで同じような書き込みをされたと思います。
定期的に同じ内容の書き込みはどうかと思いますがね
書込番号:6552437
2点
Mr.SEDさん
ニックネームから推測しますとSEDに期待された方ですか。
熱烈なパイオニアファンですね。
昔、バブル以前ですがパイオニアの株を持っていました。
この頃は株価も高く配当金も高くて良い会社でした。
創業家は松本家で、社長の理念・信念・哲学があるオーディオメーカーでありました。
この後にパイオニアは労使紛争が激しくなって会社の業績が低迷するようになりました。 今のパイオニアマーケの社長も労働組合出身ですし、経営には少し疑問符はつきますね。
日本のオーディオメーカーはすべて創業家は退陣して駄目になりました。
創業家が残って原点があるのはアキュフェーズのみです。
パイオニアも規模が大きくなったので、昔の様には行かないと思います。
残念ですが仕方ないですかね・・・・・?
けれど大衆層の上位30%の支持を受けて大きくなったメーカーですから、この原点に戻して、それを守って残して欲しいものだと願ってます。
いまのパイオニアは少しずれてますね。
ポジティブ思考で今後に期待しましょうか。
書込番号:6552718
1点
シルバーライオンさん
鋭いですね・・・
今のパイオニアマーケの社長、校條氏になってから私もおかしいと思います。
実際に先日も、パイオニアマーケの社員と話していましたが
かなりの人事異動等もあって内部はかなり混乱しているようです・・・
たしかにややズレぎみな部分はありますが・・・
パイオニア本体よりも販社に問題があるように思います。
それでも他社の儲け主義よりもは遥かにマシと思いますけどね・・・
書込番号:6552893
2点
こんにちは(^-^)/
シルバーライオンさん
元株主?のクールでドライな苦言でしょうか?
会社は誰のものか?
社員のもの?株主のもの?ユーザーのもの?
意見は分かれるでしょうが、商法上、会社は利益を出す必要があるようですね。
そのために、株主と社員を優先した戦略を取らざるを得ないのかもしれません。
ティアックからエソテリックが分離独立したように、プラズマ部門の別会社でも作りますかね?
書込番号:6553392
1点
giyeさん こんにちは
先日はお答えにくい愚問に回答頂きありがとうございます。
あなたは名古屋東部方面でしたか?
お店の移動変更もありますが、名古屋ならお近くですから、一度お会いしたいです。 またgiyeさんはパイオニアフリークですからパイの販社に転籍できれば一番良いですね。
Strike Rougeさん
ただね 労働組合が企業の経営活動を侵食するのはどうかの問題提示です。
須藤社長は「校條氏」を更迭しても良いと私は考えてます。
外部から販売のプロをパイオニアに招聘したって良いわけですし。
外野から観ても、いまの体制は問題があると思います。
書込番号:6553485
2点
ニッチ戦略を取るのはいいけど、「安く売らせない」んじゃなくて、「高く売れる物を作る」でないと客離れが進むだけですなぁ、、、、
書込番号:6553488
4点
シルバーライオンさん
労組から経営陣に鞍替えする意味合いには、下記両刃の剣的な側面があります。
1.組合員の生活安定を優先した経営に軌道修正する。
2.組合とのパイプを悪用?し、スムーズにリストラを推進する。
さて、パイオニアの場合はどうでしょうか?
労組関連の人間が、経営や販売に長けているとはとても思えない点には同意です。
この点はズレているでしょうね・・
親は無くとも子は育つではありませんが、会社がアホでも技術は育つ、ってところかな?(笑)
ムアディブさん
高くても売れるもの!正にその通りですね!
でも、投げ売りし放題で販促金をせびる倒す量販店と縁を切りたい気持ちも分かります(^_^;)
書込番号:6553728
1点
徐々に盛り上がって来てますが肝心のスレ主はどこに行ったのでしょうか?・・・
シルバーライオンさん返信ありがとうございます。
私は残念ながら大阪在住です^^;
でも、以前は名古屋の大須にも3年程住んでいましたよ^^
名古屋は良いところですね!
もともとは大阪人ですが個人的には名古屋は第二の故郷と思っています(笑)
知り合いも多く居るので一度、是非オフ会でもしたいものですね^^
さて、校條氏は私も外野の人間なのであまり強くは言えませんが
せっかく良いモノを作っても販社が頑張らないと世に知らしめる事が出来ないと思います・・・
校條氏は何かパイオニアに対して恨みでもあるのでしょうか?
と思う程です・・・
シルバーライオンさん実は、転籍の話しもあったのですが・・・
パイオニアマーケの社員さんに来て欲しいけど
今、来たら使い捨てのように扱われるだけです。
と言うわれました・・・
まあ、私も生活があるのでそれは困ると思って諦めました・・・
とりあえず、マーケの社長さんが変わらないと希望の光は見えないような気がしますね
ところでルージュさん
新会社ですか!こりゃ面白いですねw
では、私は販売員でがんばりますよ(笑)
バンバン売りまっせ!(笑)
今回、展示も力を入れて来ていますし
私の職業上、援護射撃も出来るのでこれからも出来る範囲で応援はするつもりです。
がんばれパイオニア!
見習え大企業!って感じですかね
そしてこれから購入される皆さんもCMに惑わされる事なく画質比較の際は感性をとことん研ぎ澄まして比較して欲しいですね
今まで見えないモノがきっと見えて来ると思います。
書込番号:6553806
4点
giyeさん こんばんは(^-^)/
株式会社ピュアビジョン、転職1号は如何ですか?(笑)
外野のゴマメの歯ぎしりには口惜しいものがありますなぁ・・・
ニュースキャスターが会長になったり、お笑い芸人が知事になる御時世です。
人生色々、会社も色々ですね(^_^;)
ピュアビジョンとTAD R1をシステム化した展示ルームを各都道府県に1つ設置して下さいな、パイオニアさん♪
書込番号:6553987
1点
こんなに反響(中身は薄いですが・・)があるとは、正直思いませんでした。噂で、一部メーカーの人が専門で参加していると聞いた事がありますが、公平性が保たれた議論の場ではないようですね。
少ししらけてしまいました。
皆の情報交換の場、情報共有の場であると思っていたのですが残念です。
#Strik Rougueさん
ダンピングのみを求めるマーケットには適合しなかっただけのこ とです・・。
→どんなに良いプロダクツを作っても、お客様ニーズにあってな ければ、あっそう・・!で終わりです。(経営学上)
当然、メーカー・販会が存在しても、販路が閉ざされれば、直 販のみになります。その場合、開発コストの回収を含めペイは
不可能です(企業は成り立ちません)
今回のこの選択はパイにとって大きな賭けになるでしょう。
最終的には、エンドユーザーがどう反応するかですよ!
因みに、私の立場としては、企業への不満はあったとしても、 508については決して否定的ではなく、充分検討したいと思 っていますよ。
サービス対応は別として、高価でも、価値有る良品を作って何が 悪いのかと私は思います
→それだけでは、企業は成り立ちませんよ。
だからLDやめたんでしょ。PDP縮小したんでしょ。DV Dもやめるんでしょ。
#giyeさん
ひょっとして、パイの関係者の方ですか?
鬼の首を取ったかのようにココぞとばかりに相手を攻める 攻撃 的な口調で話すと・・とか、
以前にも・・同じような書き込み・・とか書き込まれていますが
私は、一言もクレーム・・とか攻撃的に・・とか何も申してませ んが・・。
その他何人もの人で作為的に作られた掲示板にはして欲しくないですね。
公平性が担保された環境での情報交換・共有を望みたいものです。
私は、現在、報道関係の仕事に従事している事もあり、常に、HOW ABOUT YOU?・・の問いかけのつもりです。
書込番号:6554589
3点
Mr.SEDさん
自分の意に沿わない意見は薄っぺらい?
何をもって作為的だの公平でないだのと言う、誹謗中傷発言が出来るのでしょうか?
お互いの忌憚の無い意見を述べてこその公平な掲示板の筈です。
唯我独尊的に他人を小馬鹿にした貴方こそが、高慢な自己中人間と自覚すべきですよ!
書込番号:6554677
6点
私のレスのどこをどう読んだらそのような結論になるのか知りたいですね・・・
激烈なパイオニアファンですが関係者ではありませんよ
Mr.SEDさんの文章を読んで感じた事ですが
パイオニアと揉めたのも分かるような気がしますね・・・
書込番号:6555043
5点
Strike Rougueさん、giyeさん、気にさわったのなら御免なさい。特に2人にこだわった訳でもありませんし、言い争う意思もありません。あしからず。
ただ、関心しているのは、レスポンスが早い事です。ご職業は何をされているのでしょうか?非常に興味が沸きました。
得意な評論家か、それともパイオニア・・と言うより、掲示板マニアなのかとも察します。
何の利益で、そんなに突っかかるのでしょう?
ほんの1つの掲示板に対して、自分は・・と思うのさらりとしたコメントで充分なのではないでしょうか?
その神経が、常人には理解するのが困難です。
いずれにせよ、沢山の声を交換・共有する場だと思うので、常連の方々は遠慮された方が無難だと思います。
ごく少数の常連の方々の会話では、どうしても偏りがでてくると思います。そういう方々は、そういう仲間だけで、掲示板を立ち上げればどうでしょう。そしたらもっと自由気ままにお遊びできると思いますよ。
本掲示板における信憑性回復の為にも・・。
書込番号:6555265
2点
いやいや、そう言う貴方もレスポンス早いですよ^^
私の職業は既にこのスレで書いてますのでそちら読んで下さい。
それと、いつ私が突っかかったのでしょうか?
先ほども言いましたが何故、決め付けてモノを見るのですか?^^;
私は同じパイオニアユーザーとしてメーカーとの付き合い方を教えてあげようと思って書き込んだのですが・・・
って言うかさっきから思ってるのですが
人の書き込みちゃんと読んでレス返してますか?
突っかかるだの、関係者だの・・・オマケに職業まで・・・
少し失礼かと思いますが・・・
その神経が常人の私には理解できないのですが・・・^^;
スムーズに行く会話でもこじれますよ
もしかしてパイのアフター対応ともこんな感じで話しがこじれたんじゃないのですか?
違ってたらごめんさいね^^;
常連の件は一理あるかもしれませんね
でも、私達常連が居なくなったら新しい常連が誕生してまた同じ事の繰り返しですよ
常連だけが独占していると言う意識はありませんし
ROMってる方もどんどん入って来たらいいと思いますよ
おそらく私は掲示板マニアでしょうね、たぶん^^;
板オタクかもしれませんね(笑)
書込番号:6555433
4点
私は507HXユーザーです。何度かシルバーライオンさんとも色々とお世話になりました。購入して7ヶ月。やっぱり正解でした。本当に綺麗な映像です。
パイの技術はパナが欲しくて欲しくてたまらない技術です。これは資金をかけてもパナには出来ない技術らしいです。だからパナは必死です。そして日立とパネル供給を提携して、いつかは独占をしてしまいます。
家電はナショナルと言われた時代から、何でも無難にこなしていますがずば抜けた所は見られません。むしろネームバリューでしょうね!
映像、音響を目指すメーカーとシェアを目指すメーカーでは比較する事がおかしな話になるかもしれません。比べる次元ではないのです。
ナビではパイに勝てるメーカーが無いのはなぜでしょうか?このメーカーは考えたら物凄い技術のあるメーカーですよね^^
何を重視しているかで、買うメーカーが変わるだけです。一般的に素人が『テレビはナショナル、日立』って昔から言っていた時代があったんですからしかたないです。今で言う液晶はシャープと同じですよ!
伸長した結果、リコールが増えてる。今のトヨタ自動車と同じです。海外生産が多い中で現地の人間に教えるプロが足りないってことです。
パナはもっと足元を見直して基本に返るべきだと思います。
ちなみに自分は家電はパナを使用しています。(エアコンだけですけど)
それぞれの分野で持ち味があるから面白いんじゃあないでしょうかね!
書込番号:6555481
5点
パイオニアの会社体制を批判したいのか、掲示板の常連を批判したいのか、目的、主旨を明確にして欲しいものですね。
個人の意見はある意味全て偏っているとも言えます。
貴方の意見も偏った意見の一つです。
giyeさんが言われる通り、貴方は人の気持ちを考えて話をするのが苦手なようですね。
争うつもりは無いと言いながら、争いのタネを次から次へと撒いていることに気付いて下さい。
書込番号:6555499
2点
Strike Rougeさん >こんにちは
私は争うつもりはないなんて一言も書いてませんしあなたと争うなんて一つも思っていません。
また、掲示板をご覧になっている方々に批判する気持ちもありません。こうした掲示板ですから、全国津々浦々、さまざまな方が参考にしたり情報を得たりして『こういう意見もあるんだ』とか『こういう考えを持っている方もいるんだ』とか私は、思っているのであえて喧嘩する気持ちなんて思っていません。ましてや相手の顔や目を見ながら話せないわけですから、この掲示板で突っかかるのはやめましょうよ!^^
Strike Rougeさん のお話だって過去に参考になった自分ですから・・・・・^^
せっかくの掲示板ですし、楽しく意見を交わしたいのです。
気を悪くさせてしまった事には謝ります。
でもピュアビジョン買って政界でした。今は、家電屋に行くとA507HXのコントラストの美しさに、『あと少し待てば・・・』と後悔してしまいました。買ったのは12月で設置は1月でした・・
今度のフルハイですけど、凄く高値だと聞きました。見たらびっくりする位、綺麗なんでしょうかね?
書込番号:6555526
1点
すみません漢字が間違ってました。
誤)政界
正)正解
訂正させていただきます。
書込番号:6555535
1点
DT108さん、おはようございます。
このタイプの掲示板は、アンカーが無いと分かり難いので、勘違いし易いのですが、Strike Rougeさんの2007年7月20日 03:21のレスは、DT108さんへのカキコでは無いと思いますよ。
書込番号:6555723
2点
おはようございます(^-^)/
DT108さん
ゴメンナサイm(_ _)m
大誤解です。
貴方に向けて言った訳ではありません。SEDさんへの言葉です。
全体を読みながら書いてるうちに貴方のレスが挟まりました(>_<)
失礼しました(^_^;)
書込番号:6555732
1点
アキバまで15分さん
又レスが挟まった(笑)
フォローありがとうございます。
DT108さん
まさか夜中にレスする方がこんなに居るとは思いませんでした(笑)
ピュアビジョンは快調そうで何よりです。
次期新型には、めっちゃ期待してますよ!
展示店舗縮小、価格高騰は残念ではありますが、ハイエンドオーディオのようなテレビがあってもよいのでは?って思い、見守ることにします。
出来れば、時々コメントを寄せて下さいな。
書込番号:6555797
1点
Mr.SEDさん
みなさんに集中砲火を浴びてたいへんなことになっていますな。
でも、この掲示板を読んでいる方のほとんどはあなたに同調する方はいないと思います。
なんど読み返してもあなたがひどい表現で突っかかっていっているようにしか思えません。
売り言葉に買い言葉で、皆さん辛らつな表現になっているように
思います。
自分だけが正しいという思い込みの激しい方がマスコミ関係の仕事をなさっていると聞き、びっくりしたのは私だけではないでしょう。
もう一度自分に驕りや高慢な表現がなかったか、素直に反省すべきです。
偉そうなことを書いてしまいましたが、本来皆さん気分良く、掲示板を利用されているなところでしたのに、このところ雰囲気が悪く
いやな感じがしたもので・・・
まあお互い冷静に謙虚になって話しませんか?
書込番号:6558392
4点
Strike Rougeさん アキバまで15分さん
>こんにちは
そうだったんですか!勘違いで良かったです。どうしてだろう?と思ってしまいました。
私のほうも勘違いしていたのかもしれません。
色々とすみませんでした!
書込番号:6558404
1点
こんばんは(^-^)/
DT108さん
改めて貴方の書き込みを読みながら笑ってしまいました(失礼)
だって、貴方の意見と私の意見は凄く近いじゃないですか♪
パイオニアの技術力への評価並びにオーディオメーカーとしての特殊性、富豪企業への叱咤・・・
私のレスもご覧下さいね。
夜中にご自分のレスの直後に批判レス?がついたので勘違いされたのでしょうね(^_^;)
仮に我々個々の意見が偏っていても、同じような意見が多数出れば、その意見が暫定的にでもその時代の普遍的な意見になり得るものです。
常連ではないDT108さんの意見は貴重なものと考えます。
しかし、サラリとしたコメントをお望みのスレ主さんがサラリとしていないのでは話になりませんね!
サポート絡みでトラウマになった方が特定メーカーを嫌うことは仕方ありません。しかし、そう思っていない人間まで巻き込まないでもらいたいものです。
この御時世、聖人君子しか居ない会社なんぞありはしません。どこの会社にも変な方は掃いて捨てる程おることでしょう。
会社の平均値としてのレベルを計るには、たまたま遭遇したサービスではなく、店頭に並ぶ製品がより適切と考えます。
1つの製品には、開発、設計、企画、製造、品管等、多数の人間が関与します。
これらの人間の英知の結実が一つの製品になる訳です。
内部の全てを把握しても居ない外野が、一部のサービスの不手際で会社を全否定するのは的外れの極みと考えます。
気持ちは一応分かりますから、日記にでも書いといて下さい。
giyeさんが冒頭で引用したスレも見ました。同じようなクレームをつけるスレを立て、4名がレスしたにも係わらずに放置プレイ!
半年後に再度スレ立てでは無神経、非常識の極みです。
半年前にレスした本人も忘れてましたが(爆)
作為的との発言の真意がようやく理解出来ました。変わり映えのしない?常連が同じようなコメントしかしないから、逆恨みでもしてるのでしょうね。何故、みんなパイオニアをボロクソに非難しないのかと。
shunさん
今のマスコミの歪んで偏った姿を考えれば、さもありなんと思うのは私だけでしょうか?(笑)
書込番号:6558554
2点
みなさん、こんばんは。
先月、パイオニアのプラズマに「衝撃的な出会い」をし、それ以来、いつも、こちらの掲示板(A507HXとA427HX)を熟読させていただき、関東でも関西でもない福岡で、価格面で同等のお買い物をすることができました。まず、感謝申し上げます。
とはいっても、A427HXなんですが、人生初のプラズマライフを
楽しんでます(すみません、この板はA507HXですが)。
確かに新型は気になります。しかし、「スターウォーズのオープニングの漆黒の宇宙」とか、「カサブランカ」のラストシーンの夜霧の動きとかを見てて、感動した毎日を過ごしいます。
さて。
私は、この掲示板の常連ではありません(2回目です)。しかし、プラズマを購入した後も、毎日拝見しております。この世知辛い世の中にあって、こんな良識のある方々のご意見に触れることが非常にうれしいからです。しかし、最近の一部の書き込みに私も不愉快な思いをしております。こんなことをさらに書き込むのは、火に油をそそぐようなもので、やめておいたほうがいいとも思いました。
しかし、日本の端っこの九州でも、この掲示板を応援している人間がいることを伝えたくて、書きこまさせていただいた次第であります。
さて、今度は何をみましょうかね。次は歌舞伎かな。
書込番号:6558892
3点
Mr.SEDさん。あなたのご意見は、私が思っていた事全てです。以前100数十万で2台購入いたしました。パイの技術??を信じて・・・。まさにあなた様のおっしゃる通りで、大拍手です。昔ながらのプライドのみで、庶民に目を向けてないお偉い方が”灯台下暮らし”でしょう。今の自分の地位のみを考えて”知らぬ存ぜぬ”ですよ。そんな会社は、いつまで???近いうちにこの時代から”さようなら”するのでは・・・・?夢と希望に満ち溢れている若い社員の方々が可愛そうです。しっかりして欲しいですね。いい仕事しているのですから・・・。お偉い方がた、頭を柔らかくしてくださるよう節に期待いたしています。若い方たちが後に続いていますよ!宜しくおねがい致します。
書込番号:6560599
2点
Mr.Fanさん
貴方もパイオニアのサービスで酷い目に合われたのでしょうか?
パイオニアの会社体制に対する批判は多いに結構ですが、全面的に賛成とは、スレ主さんの言われなき掲示板常連に対する誹謗中傷も含まれるのでしょうか?
そうであるならちと問題発言ですね!
百数十万の時代に2台とは、とても庶民とは呼べない暮らしぶりかとも思われ、庶民云々は何とも説得力の無いセリフにしか聞こえませんが・・
パイオニアの姿勢以前に、パイオニアをこういう状況に追い込んだのは、投げ売りダンピングを最優先する本当?の庶民自身でありマーケットかとも思いますがね。
私は多少高くとも、価値ある製品にはいつまでも残って欲しいと切望します。
社長や役員が愚かでも、優秀なエンジニアが居ればよい製品は開発出来るものです。
今のパイオニアの企業規模では残念ながら大企業の投げ売りには対抗不可能です。
更に言えば、今の格差社会、金持ちはようけ居てます。
しかし、本当に価値のあるものを見極められる金持ちが少ないのでしょうな・・・
書込番号:6561271
4点
皆さん、こんにちは。
>Mr.Fanさん
ココが初投稿ですね。ひょっとして、スレ主さん御自身ですか?
いえね、そういう風に感じましたもので。
違ってましたらゴメンなさいねm(_ _)m。あしからず。
DT108さん、以前はどぉーもでした(^^)
細かい事でスミマセン、まだ微妙に取り違いされてるような(^^;
Rougeさんは、DTさんのレスが有ったとは知らずに、
[6555499]を書かれたのです。よく読めばわかります。
[6555732]の「大誤解です」は、貴方を大誤解させて・・って事デス。
彼の書き込みスタイル及びそれから想像できるお人柄を考慮すれば、DTさんの真摯なレスに対してああいうレスは・・ありえへん(^^v
かぶき好きさん、初めまして☆
A427HX、御購入おめでとうございます♪
>福岡で、価格面で同等のお買い物
おぉ〜!そうですか!すごかぁー(*^^)/
当方も博多んもんです♪ 福岡はホント渋いですよね(-.-;)
ウチのTV買い替えはまだ先の予定ですが、博多でよか買い物ばするコツ?を(勿論,差し支えのない範囲で)レビュー等にて書いて下さると嬉しいです。
ウチのパイ製品は、今の所安価なDVDプレーヤーのみですが、価格板で皆さんの製品評価やサポートが良い、との書き込みを参考にして購入に至りました。2年半,順調に稼動中です。
総じてパイのサポートは良さげに感じますが...。
DVDレコ板を見てると、東芝テクノはチト・・ね。
書込番号:6563504
2点
こんにちは(^-^)/
梅はっつあん
あはは(^O^)
確かにね〜、名前も怪しいし(爆)
さて、DTさんはまだ誤解されていますかね(?_?)
それは困りましたね・・・
繰り返しますが、私は一切「誤解」はしてません。
スレ主さんに向けて書いたレスであり、DTさんの登場は書き込み後に知りました。 即ち、DTさんの批判は物理的に不可能です。(アリバイ?)
そもそもDTさんはパイオニアの批判も、書き込み常連の批判も一切してませんし、DTさんを非難する材料はどこにもありませんよ(^_^;)
梅はっつあん、フォローありがとうございましたm(_ _)m
かぶき好きさん
ピュアビジョンは快調ですか?
歌舞伎の放送ってあるんですかね?それともDVDで発売されてますか?
どうもこの方面は疎くて(^_^;)
焼き付きには注意して、大画面ライフをお楽しみ下さいね♪
書込番号:6564042
2点
Strike Rougeさん >こんばんわ^^
先日、書き込みしましたが私の方も勘違いしていたのですみませんでした!
皆さんのを読んでいますと色んな方がおられるんだなあと実感します。
ありえない事だと思いますが、パイの技術マンがパナに引き抜かれる事があったらどうなるんでしょうね?実際は何人か引き抜かれてる人っているんでしょうか???
書込番号:6566067
1点
DT108さん こんばんは(^-^)/
パイオニアの技術を認め、投資価値のある製品のユーザー同士、色んな意見交換をしていきましょうね。
パイオニアのエンジニアがパナソニックへ・・・
考えたくありませんが、十分あり得る話ですね・・・
たとえ技術を習得しても、渾身の1品を作るマインド、ハートがパナソニックにあるかどうかが問題ですね・・
コスト優先の設計思想で、ストレスが溜まるのではないでしょうか?
やはり、高級オーディオメーカーが無謀とも言えるテレビ作りにチャレンジしているから、今のピュアビジョンがあると思いますよ。
技術とは、エンジニアの拘りから生まれるものですよ。
選択肢の幅を広げる意味からは、1社くらい拘りの高級テレビを作り続けて欲しいものです。
たとえ、自分が買えなくてもです。
安物ばかりでは夢がありませんからね。
書込番号:6566654
1点
本当はもう当分ROMに徹しようと思ってたのですが、ちょっと堪えきれずに一言だけ・・・
>高級オーディオメーカーが無謀とも言えるテレビ作りにチャレンジしているから、今のピュアビジョンがある
知らなかったです。
パイオニアって、高級オーディオメーカーだったのですね。
私はてっきりAV専業の「普通の」家電メーカーなのだと思ってました。
高級オーディオメーカーなのに、なぜ1台1万円もしないようなDVDプレーヤーとか、1式5万円程度のミニコンポとか、果てはオーディオと何の関係があるのかよく分からないコードレス電話機まで売ったりしているんでしょうか?
高級オーディオメーカーとして連結で38,000人(東北パイオニアを加えると5万人超)もの従業員を抱えられるというのは、これはもし本当だとしたら、もの凄い技量です。ゴーンさんも真っ青です。
高級オーディオメーカーの中ではちょっと庶民的なスコットランドのLINN社で従業員数はどのくらいですか?200人てとこですか?間違っても1,000人はいませんよね。
本物の高級品、まさに「渾身の一品」だけしか作らないというのは、こういうことです。
一方で、私たち一般庶民の願いはいつも同じです。
『良いもの』を少しでも『安く』!
このどちらが欠けても「家電メーカー」としては失格なんです。
私は、今のパイオニアマーケの首脳陣を除いて、普通の家電メーカーであろうとしているパイオニアも松下も、目指すところは同じで、ただちょっとその解釈というか、道筋が少し違うだけのことだと思ってます。
どちらかというと少しだけ「良いもの」にウェイトが掛かっているパイオニアと、「安く」を最優先に考える松下と、それだけのことだと思います。
「技術」というのは、ただ良いものだけを、いつもいつも「渾身の一品」を作るためだけに使わなければならないというものでもありません。
「安く」することもまた、りっぱな技術です。
いや、逆に、20世紀以降の「技術」というものは安くすることが目的だった、と言い切ってよいと思います。
松下だって決められたコスト(とスケジュール)の中で精一杯良い画質にしようと努力していますし、パイオニアのエンジニアだってコストを度外視して設計してよいなどと言われているはずがありません。
そうでなければ、あの美しい画質のテレビをアメリカまで運んで行って2,500ドルの店頭価格(第8世代50インチハーフ)で販売するような芸当はできっこありません。工場出しならおそらく15万円かそこらですよ?
ですから、私が繰り返し問題だと指摘しているのは、パイオニアの「安く作る技術力のなさ」ではありません。
ろくに売る努力もしないで、数が売れないからといって原価15万円のテレビを昔の名前(ブランド)に頼って国内でだけ50万や60万で売りつけようというパイオニアマーケの極めて安易な販売「戦略」と、そうした安直な言い訳を無批判に鵜呑みにして善意で布教して回っている一部のマニアの方々の言説です。
今のパイオニアは、「会社がアホでも技術は育つ」のではなくて、せっかく苦労して育った技術をアホな会社が今まさに潰そうとしているところ、なんです。
9月にはパネルから製造方法を一新した次機種が出荷(といっても海外での店頭出荷ですから日本から船積みするのは8月頭くらい)できると分かっていて、敢えて期間・台数限定で前モデルの前面フィルターだけ貼り変えたものを新機種と称して国内市場専用に4月に発表・発売するなんて、詐欺だと言われても仕方ないやり方だと思います。
その意味で私は、Mr.SEDさんのお怒りもわからなくはないです。
マスプロダクションの工業製品に過度なロマンを夢見るのもほどほどにしましょうね。
連結売上高8,000億円なんですから、パイオニアもじゅうぶんに大企業なんですよ。
書込番号:6568118
5点
泰然自若さん
先ず、パイオニアのルーツが高級オーディオメーカーであることを知らない時点で議論が成り立ちませんね!
厳しい言葉で言えば認識不足ですな!
で、トランジスタラジオから始まったソニーが、金融や映画にゲームを手掛けている訳です。
パイオニアが多角経営をして何がいかんのでしょうか?
要はDNAが違う訳ですよ!
水道哲学の松下とは交わらない平行線です。
海外と国内の価格格差に関して言えば、以前別スレでもコメントしましたが、流通の問題抜きには語れません。
更に言えば、不満があるなら、買わなければよいだけです。
リンからは、途方もない価格のプレイヤーやアンプが発売されてますし、オーディオの世界では100万円超のケーブルもゴロゴロあります。
個人的にはアホくさ!って思いますが、だからと言ってけしからんとは思いませんよ。
いくらで売ろうが自由でしょ?
オークションで有名人の所有品に法外な価格がつくご時世ですからね。
たまたま日本に生まれただけであり、よい面もあれば悪い面もあります。
戦争の問題、税金や社会福祉の問題、国際格差は挙げればキリがありません。
私は別に気に入らない方に無理にピュアビジョンを勧める気は毛頭ありません。
価値を認めた方が大枚をはたけばよいだけです。
余談ですが、今年の始め頃までは、パイオニアとパナソニックの店頭価格には大差がありませんでした。
本題ですが、マニアが云々の批判には断固抗議します!
このスレは、パイオニア批判か、掲示板批判かが不明瞭故に紛糾している訳です。
スレ主さんに同調するからには、貴方も1製品の良さを認める書き込みをする方々を誹謗中傷する類ととられますよ!
ピュアビジョンに関して言えば、確かに日本人が損?をしているのかもしれませんが、日本に生まれたのは運命であり、何でもかんでも自分の都合のよいことを望んでも仕方がないと思います。
私だって全てが正しいとは思ってはいません。
ある企業が特定の量販店と結託して投げ売りをするのと、海外で格安販売するのはある意味同じかもしれません。
国内で松下やシャープ製品を購入するにもかなりの価格差がありますよ。
失礼ながら、貴方の意見は、ピンポイントでしか見ていない感があります。
この問題を議論するには材料不足と考えます。
書込番号:6568255
2点
泰然自若さん
こんにちは
私も泰然自若さんの意見には一部賛成です。
電話や安物DVDはさておき
悪い?のはパイオニアマーケの首脳陣だけと思いますよ
私もパイオニアマーケに知人が何人かいますが
その知人からも首脳陣に対してのグチに近い事はよく聞かされます。
売る努力!この部分には激しく同意しますね(この部分に賛成)
せっかく徐々によくなってきたのにNECのプラズマ事業を買収したあたりからおかしくなってきたように思います。
でも、技術には罪もなく第一線で必死になって自社を売ろうと頑張っている健気な社員もいるって事を忘れないで下さい。
店頭でも他社のメーカー販売ヘルパーの中でもパイオニアを応援する方も多くおられます。
これらの現象は他社を圧倒するだけの魅力ある商品だからこそだと思います。
価格面は私にはわかりません・・・
良いモノは高くて当たり前と思う部分もありますので・・・
私の持っている436HDもスタンド込みで当時35万で購入しました。
これが高いのか安いのか?
どっちなのでしょうかねw
私は、パイオニアと言うメーカーは本当に幸せモノだと思いますね
これだけ熱烈なファンが沢山いますので
泰然自若さんもパイオニアファンと察しますので
良い意味でファンだからこそがんばって欲しいとの叱咤激励と受け取ります。
なのでこれからも同じファンとして応援していきましょう^^
あと、ルージュさんのおっしゃるように大局的に見た見解もして欲しいとは思います・・・
書込番号:6568315
3点
改めまして こんばんは
では多少冷静な個人的分析を(笑)
物事には必ず原因やそこに至る背景があるものです。
パイオニアには高級オーディオメーカーのDNAが宿っていると言いましたが、昨今の販売に対しては、これが裏目に出ている感があります。
CMやキャッチセールスに惑わされずに、店頭で比較して自分がよいと思ったものを選択するのがオーディオの世界です。正に中身、性能で勝負の世界です。
方やテレビはどうでしょうか?こう言っては何ですが、亀山AQUOS?小雪ビエラ?黒木ウー?何じゃそりゃ!ですよ(>_<)
方やヨーロッパではパイオニアの評価が高く、又日本では低迷しているオーディオ文化も健在です。
共通項があると思いませんか?文化や価値を認める国民の感性に差があるのではないでしょうか?
今やグローバル時代です。日本企業と言えども日本偏重ではなく、価値を認めてくれる相手を優遇せざるを得ません。
パイオニアは国内マーケットに失望し、総合家電メーカーのようななりふり構わぬ針小棒大なセールスを選択しなかっただけです。
これが私の言うDNAです。直球の威力が衰えても、変化球投手に転身出来ない不器用な選手なのです。
パイオニアの無言の決意は、Aシリーズのカタログから見て取れます。キャラを一切起用しない、アートを前面に押し出した他社と一線を画す内容です。
問題の本質は、真に価値あるものを自らの判断で選択出来ない国民性?にあると言うのが私の感想です。
最後に、まだ発売すらされていないのに、ニュースリリース情報に基づく海外、国内価格予想だけでここまで批判を展開するのは、冷静な考えとはとても思えないとだけ付け加えておきます。
私は発売後に、国内他社製品と価格、性能を比較した上で最終結論を出したいと考えます。
書込番号:6568660
2点
では、私も再び参戦します^^
パイオニアは高級オーディオメーカーと私も思います。
海外にも沢山の高級オーディオメーカーはありますが
私が思うに国内メーカーではスピーカーを本気で作っている唯一のメーカーと思います。
TADがその一つの結論と思います。
ダイヤトーンも今や受注販売のみ
http://www.mee.co.jp/kaisyaan/press/prs051219.html
もう、残すはTADしかないと思います。
まあ、確かに電話機や安物DVDも販売してますが
それはそれで入門機として考えればアリと思いますし
電話機にしてもオーディオメーカーならでわの音質の良さもありますし
自社の技術を他の方面にも活かすのは良いと思いますけどね
書込番号:6569867
3点
ここまでくるまで大変でした。初めてお邪魔します。おもしろそうなので、参戦してみました。色んな意見があって当然だと思いますが、どちらかと言えば、私は、SEDさん派かな。お客様あっての企業ですもの。過去にもTEAKやAKAIやビクター・ケンウッド・・なんかもその部類だと思いますが、やはり、収束・・して行っているでしょ。やはり、お客様を向かなきゃね。当然安けりゃお客様も喜ぶ(買う)でしょうし、企業もコストダウンの努力をすべきよね。傲慢な姿勢をとっていると、お客様は素直だからそっぽ向く事になると思いますよ。そうしたら、いくら少数のマニアが喜んでいても、企業としては成り立たないでしょう。自己満足集団に過ぎないと思いますよ。一番言いたい事は、技術があるなら、パナソニックやソニー・シャープに対して真っ向から勝負すればいいじゃない。逃げずに。今のパイオニアは残念ですが収束に向かっている事に違いありませんよ。結果はもうすぐ判るでしょう。次期モデルで利益確保ができるかどうかですね。少数台数で、あがりがよくても利益確保は一時的にうまくいっても、長続きはしないでしょうね。だって、少数のマニアが毎モデル毎に買い換えて行くと思います?すぐ頭打ちになる事は素人の私にだって推測できますよ。最初の反応がすべてです。高級品とあまりにも差別化し過ぎると、皆敬遠するでしょうし、いくら店員が進めても、見向きもしないでしょうね。私も商品には興味はありますが、今のパイオニアの企業体質には賛成しません。私たち女性にも親近感のある商品をぜひ開発してもらいたいと思いますよ。メーカー関係の方が見てたらぜひ検討くださいね。
書込番号:6570231
5点
パイパイちゃんさん こんばんは(^-^)/
貴重な女性の声ですか!
ハイエンドオーディオや拘りディスプレイは、一般的には女性は好まないようですし、女性向け製品となるとパイオニアも困るでしょうな(笑)
で、一つ賛成しかねるのは、パイオニアが傲慢ってとこですね。何故傲慢ですかね?
経済原理で、工場を山程作って大量生産したら確かに安くなるでしょう。
しかし、あらゆる企業がその形態を何故とらねばならんのでしょうかね?
パイオニアは己の器の中でコストダウンをしていることでしょうし、性能は間違いなくトップですよ。只、工場を沢山作らなかっただけです。
かつてはパナソニックよりパイオニアの方が安い時代もありました。
派手な宣伝もせずに、「黙って製品を見て下さい、素晴らしいでしょ、気に入ったら買って下さい」ってスタンスでした。
大衆に迎合した、AQUOS、ビエラの様な宣伝をしなかったのが罪と言えばそれまでですがね。
私は男は黙ってサッポロビールではありませんが、ウザイ程の宣伝をしない姿勢が私は好きですね。
ユーザーが宣伝上手なメーカーに流れる世相に抵抗するがごとく、展示店舗縮小に踏み切ったことも私は敢えて受け入れます。
パイオニアの偉いさんが愚かとの表面的な見方も出来ますが、パイオニアの国内マーケットへのしっぺ返しとも取れますからね。
イタリアかフランスかは忘れましたが、日本人がブランド品を買い漁りに来るのにウンザリして、日本人には売りたくないとの発言がかつてあったことを思い出しました。
芸術性に価値を認めた訳でなく、単にブランドであるから買う姿勢を見透かされたのでしょうね。
パイオニアが客の方を向いていないとの見方は、私に言わせれば客が真によいものを見分けられないだけと思っています。
どうせ国内では殆ど売れていないのですから、海外マーケットでしっかりシェアを取って、よい製品を作り続けられるように私は見守りたいですね。
書込番号:6570352
3点
パイパイちゃんさんは論点がズレてるよ
さすがにパイオニアもソニー・パナまでは許せてもシャープとは勝負したくないでしょうね(笑)
だって半導体技術もない会社だもん・・・ちなみに真っ向から何で勝負してほしいの?
シェア?それとも価格?
書込番号:6570397
3点
パナ、ソニー、シャープに真っ向勝負は自殺行為ですよ。
パナがフルHDを投入する前のモデルまでの実売価格は3〜5万程度の
差しかなく画質の評判も良いのですが、それでもシェアを奪えませんでした。
これは総合家電メーカーとオーディオメーカーの知名度や資本力にも
あり基本から違うので努力だけではどうにもならないと思いますがどうでしょうか?
他社と同じことをやっていては太刀打ちできません。
giyeさんがおっしゃる通り安物DVDもやってますが、
コストパフォーマンスが良く他社は価格対機能性能を
追随した製品が発売できていません。
パイオニアはコストダウンできる製品とできない製品の
住み分けはできていますね。
書込番号:6570488
4点
皆さんこんにちは(^-^)/
色んな意見が出たところで、少し穿った見方を。
批判されてる方は客の方を向いてないとか、他社より高いのと言いますが、考えの根底に家電製品は年々価格破壊が進むのが当然との思い込みがありませんかね?
価格があって無いような土地はさておき、家や車は年々安くなってますか?食料は?衣類は?そして皆さんの給料は年々安くなってるんですかね?
材料費も人件費も年々高騰している筈なのに、なして家電製品だけが企業努力とか意味不明な言葉で理不尽な価格破壊を強いられるのでしょうか?
松下の価格破壊が、何の犠牲も伴わずに企業努力だけで達成されていると思いますか?下請け業者数を半数以下に削減し、パートやフリーターを中心にした低労働賃金に支えられての価格破壊ですよ!
正に社会の歪みを具現化し、シェアを独占し自社が生き残ることのみを優先した結果であり、価格破壊を望んだ大衆に迎合しただけです。
松下の水道哲学は、戦後の再興期には庶民の味方だったかもしれません。しかし今や、見えないところで格差社会を後押ししていることに気付くべきです。
15〜20年前に29型ブラウン管は15万円前後だったかと思います。今や42型のプラズマが20万円を切っています。どこまで安くなれば満足でしょうか?
皆さんがお勤めの会社は、これに負けない企業努力をされているのでしょうか?
一度価格破壊の蜜を知った庶民はその味を忘れられないのですね。正にバブル的発想かと思います。
先進国の経済は、中国を始めとした、チープレイバーギフトに支えられています。この状態が果たして未来永劫続くのでしょうか?
私は色んな意味で本当のモノの価値に皆が気付くべきと考えます。
私には、安く買えないことに対して駄々をこねているようにしか思えず私見を述べさせてもらいました。
投げ売りの松下、シャープが長い目で見て本当に大衆の味方かどうか、考えてはどうでしょうか?
書込番号:6571040
2点
こんにちは(^^)
私は性能が良いもの 長く使うもの 大事にしたいものなら高くてもいいと思います だからパイには多少高くても良いので松下 日立など適わない位ずばぬけた物を望みます だから第8世代には相当期待しています ただ性能が似たり寄ったりなら安い方を買います。
私の購入したTH-42PX300の時代は各社色々な技術で試行錯誤していたものです(良い意味で) その頃のパナは好きだった
現在のパナ シャープは技術よりCM 安売り ブランドといった言葉しか出てきません だから余り好きではありません
書込番号:6571950
4点
Strike Rougeさん >こんにちは
そうですよ!家電だけがまだまだ下がると思っている人が多すぎますよ!自前だけでコスト下げて価格ダウンできるならともかく下請けには物凄い勢いで材料費を下げさせる。これが大企業の手法です。トヨタ、日産だって同じことやっているんです。最近になってトヨタの下請け『アイシン』がトヨタに対し提案型手法で部品を売り込んでいます。アイデアを下請けがやって逆に下請が価格を決めるなんて事だってやっているんです。そうでもしないち生き残れない。外面はいいかも知れませんが内面は相当な、ピリピリした感じが本当だと思います。
おっしゃる通り材料費、人件費は確実に上昇してます、国内生産した部品を空輸、船便で運んでもどちらにしても燃料費がまず高い。だから新興国(ロシア、ブラジルなどこれから販売上昇する国)に工場建設して材料も極力、現地調達して売価に反映させようとしています。このからくりがわからない方に話してもわからないはずです。
家電の他に一時は、材料費も下がった時期もありましたが、今では電子部品、原油、銅などが使用されてうる製品は5〜10%は売価が上がっています。この7、8月はこれに関連する製品は値上げしました。
ご存知だと思いますが、バッテリー(主に車、バイク)、車に使用するフロアマット、バッテリーのブースターケーブルも値上げしたと聞きました。
世界的に値上げされている事を認識していただきたいですよね!
最初からパイはパナに正面からぶつかってません。あんなにコストカッター企業にパイが勝負するなんて本末転倒ですしね!
違いがわかる、価値のわかる方にわかってもらいたいのです。
一般受けするパナ、日立、ソニー、シャープに玄人受けするパイがあってもいいんです。それでもパイは他にはない製品を作って行くことが真の姿ではないでしょうか?
書込番号:6572237
4点
こんばんは(^-^)/
ウォンレイさん
私もPX300の時代はパナソニックとパイオニアの選択で最後まで迷いました。
又、65型PZ600はエポックメイキングな素晴らしい1品だと思います。
しかし、最新モデルの霞フィルターには愕然としました。
低価格化も結構ですが、画質的向上が感じられず、売り上げ重視の姿勢に、プラズマの盟主として液晶に対抗出来るのか?と不安で一杯、残念でなりません(>_<)
DT108さん
ねっ、貴方と私は同じ角度から見てるでしょ(笑)
経済のカラクリを理解頂ける方がいてよかったです(*^-^)b
勿論、パイオニアも無駄な経費削減とかにはたゆまぬ努力が必要ですが、歪んだ価格破壊は結局ユーザーの身に別の形で跳ね返ってくるものです。
破綻寸前の年金問題と同じかもしれません。
BRICSに代表される現代のチープレイバーは、第2の植民地時代、帝国主義に他ならないことを、島国の我々は知らねばなりません。
書込番号:6572364
2点
今までROMってきたんですが、堪えられず参戦します。
ルージュさんがふった方向とかなりぶれるんですがこんな記事があります。
>>2005年度 広告宣伝費上位50社ランキング
http://www.nikkei-ad.com/techo/2006/db/061001.html
>>「技術力がある」企業上位50社 2006年調査「日経企業イメージ調査」
http://www.nikkei-ad.com/techo/2007/db/070301.html
正直、松下が大嫌いな自分ですが、結局、これだけの広告費をかけられる超大企業であることは疑いのない事実ですからね。例えば旭硝子は尼崎に工場を作りましたからね。
さらに、一番くやしいのは一般個人では技術力が広告費で決められてしまうこと。要は一般大衆ではベンツやBMWを含めたブランド力=技術力となってしまうんでしょうね。パイオニアが44位にいることが奇跡だと思います。少なくとも富士通、三菱電機、ヤマハ発動機がこの順位はありえないでしょう。
松下の経費削減については詳しいことは何一つわからないんですが、このスレは非常に勉強になります。
>DT108さん
昔、サンスイの技術者がソニーに引き抜かれたなんてことを聞いたことがあります。
板汚し失礼しました(__)
書込番号:6574063
3点
河合模試さん
こりゃおもしろいランキングですねw
おっしゃる通りパイオニアが44位はまさに奇跡と言うか驚異的ですね
大健闘と思います。
古い記事ですが
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/02/news066.html
こんなのもありましたよ!
既にご存知なら失礼しました
ウォンレイさん
いやねぇ、実は私も一発きついヤツをお見舞いしたやろうとおもっていたのですよw
でも、消えたから笑っちゃいましたw
書込番号:6574434
3点
こんにちは
私も最近πユーザーになった者です。
盛り上がっているので参加させて頂きます。
さて、価格の件ですが
確かにパイオニアは他社と比較するとやや高めですよね
過去ログでこんなのがありましたので紹介します。
[5567552] 少しは考えろさん2006年10月24日 17:59
今ね、消費電力について少し調べてみたけど・・・なんと驚き!
同じ50Vで1日5時間見てら5年後には価格差が電気代で逆転するだよw
TH-50PX600 294,000円
PDP-507HX 318,440円
ともに価格コムの最安値
その価格差24440円
1kwは約0.001Wです。1kwは21.7円東京電力調べ
TH-50PX600 消費電力 455W 0.455kw
PDP-507HX 消費電力 343W 0.343kw
1時間あたり
TH-50PX600:0.455*21.7=9.9円
PDP-507HX :0.343*21.7=7.4円
では、これに5時間をかけると
パイが37円
パナが49.5円
更に1年間で
パイが13505円
パナが18067.5円
そして、更に5年間となると・・・
パイが67525円
パナが90337.5円
その差なんと22812.5円
ここで先ほどの価格差が24440円
なので、6年後には電気代で価格差が逆転するって事になるw
ただ、年間消費電力で計算されてなにのであくまでも参考程度ですがそれでも安く買ってもランニングコストがかかるようでは本末転倒って感じですよね?
消費電力って冷蔵庫やエアコンの時は注目される値ですが
テレビはなぜか注目されてないような気がします。
地味な部分かもしれませんが価格と同じくらい重要と思います。
書込番号:6574531
2点
>自分だけが正しいという思い込みの激しい方がマスコミ関係の仕事をなさっていると聞き、びっくりしたのは私だけではないでしょう。
めちゃくちゃ納得したりして、、、思い込みが激しくないと、マスコミに行こうとは思わないでしょう。思想のない記者と言うのもつまらんし。
マスコミは本来公平とは限らず偏ってます(公平に偏ってる場合もあるけど)。それを正すのは視聴者の役割。
BBSは双方向。反対意見の人にも即時に反撃を食らうのは当然だけど、マスコミは一方通行ですしね。ある意味やりっぱなしでいい。マスコミはコミュニケーションの一つの形態でしかないし。
メーカーの話に戻ると、パイオニアに限らずビクターなどAVメーカーは高級路線に向かわざるを得ないのに、それが難しくて苦しんでるんでしょう。
理由は、TVの高度化ですね。規模がないと簡単に作れなくなってるのに、高級でないと生き残れない。パイオニアが苦しんでるのも銀行の融資が断られたから。
夢を語り、資金を集め、いい物を作って納得させられる人が必要ですなぁ。海外でも、「バイオニアのTVが見たいから」規格を合わせろと要求するようなファンが出て来るのが理想です。Appleみたいに。
単価の安い高いは関係ないですね。安いプレイヤーはフォーマット(接続規格)普及という戦略的な意味合いもあるでしょうし。
高級ブランドと呼ばれているものも、ちょっとした小物を安く出してCM代わりにする事だってありますよね。
ちなみにパイオニアの1万円ユニバーサルプレイヤーは、起動するとデカデカとピンクで「Pioneer」とロゴが出ます。結構好きですけどね。
世の中を動かしていく力があるかないかが分かれ目じゃないですか?
書込番号:6574576
3点
皆さんこんにちは(^-^)/
河合模試さん
お久しぶり♪オーディオ板以来ですな。
ランキングネタが出ましたのでついでに。
以前どなたかが、世界企業のブランドイメージランキングのリンクを貼ってました。
サムソンが20位くらいで、マックにコークが上位、BMWにシャネル、ロレックスは下位でした。
要は当てにならんってことです(笑)
私のネタに戻すと、パイオニアが清廉潔白で最善の努力を尽くし、松下が阿漕なことのみでしのいでいると言う訳では決してありません。
色んな角度から見て、総合的に考える事をせずに、やれ海外では安いの、ユーザーを無視しているとか短絡的に語るのは如何なものか?ってことです。
更に言えば、人間は自己に都合のよい変化は歓迎しますが、少しでも不利になると途端に文句を言う生き物ってことです。
価格破壊で半額になるのは諸手を挙げて大歓迎ですが、原油や人件費高騰で僅か1割でも高値にシフトすれば、大ブーイングな訳です。
値上げ、値下げ、双方に根拠がある筈です。
松下は、ビエラ、ディーガでブレイクする数年前までは赤字転落していて、その後急激なV字回復を達成しました。
リストラ等の企業努力も勿論あったでしょうが(リストラを企業努力と呼べるかは意見の別れるところですが)、尋常な手段だけでは達成し得ない回復ぶりです・・
選択と集中に対する決断、それを実現する財力には一目置きますが・・・
ウォンレイさん
ドンマイ!
見てなかったけど、貴方には脱線トリオがついてます(爆)
タイムくんさん
貴方は素で毒舌ですから、気合い入れんでも十分です(核爆)
書込番号:6574595
2点
BoA!
・・・・召喚呪文に釣られて出てみれば、結構白熱してますね?(^^;)
(最初から読むのには時間かかったぁ・笑)お題目では第8世代フルハイに期待するのかとおもいきや、パイオニア批判かニャ(^^;)?
・・中盤では、少々逆ギレっぽいレスも見受けられましたが(^^;)いろいろ議論もでているようですので参加させていただくとしますね(^^;)
私の意見としては、パイオニアは良い製品作りに力注いでいると思いますよ。良いものにこだわった製品作りは立派だと思います。
あえて価格破壊に加わることをしない体質にも、それはそれで有りかなと思います。(商売っけが下手なのはご愛嬌かと^^;)
変な例えですが、パイオニアはフェラーリ、松下はトヨタかな?
お客さんはスーパーカーを望んでいるわけで、クラウンやプリウスを望んでいないのですから。ユーザーもそれを理解したうえでないと・・と(^^;)
手ごろで高機能な車を希望する人もあれば、多少ジャジャ馬でもハイパワーなスーパーカーが欲しい人もいる。きちんと住み分け出来ていますもの(^^)
その上で新エンジン搭載の次期フェラーリを期待するのは、すべての人共通の楽しみでいいんじゃないでしょうかね(^^)
そういう意味でパイオニアの次世代フルハイには興味津々(^^)
ダッセンジャーイエロー
書込番号:6575047
5点
大盛況ですなあ〜
ロイタックさん
こりゃ又素晴らしいコスト感覚で!
維持費、燃費の感覚は大切ですね。
目先の損得しか見えないようでは正に朝三暮四!
ムアディブさん
相変わらずの達感ぶりですなぁ〜(笑)
夢ねぇ・・・
ビクターと言えば、折しもケンウッドとの統合が正式発表になりましたが、席上で松下の社長が、「相容れない体質の違い」とコメントしたことが印象的です。
パイオニアと同じく、拘りのDNAを持つ故に、水道哲学とは混じらない油だったのですね・・・
じゃっく・ばうわーさん
ケンウッドじゃなく、トリオ見参!
中庸的なご意見、よいですなぁ〜
貴方のように、文化を見守り育む寛容さが肝要ですなぁ〜
文化も脱線も、心のゆとり、懐の深さに根付くものです(我田引水、爆)三 (/ ^^)/
書込番号:6575392
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > ピュアビジョン PDP-A507HX [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/05/04 11:39:56 | |
| 8 | 2008/04/16 22:05:47 | |
| 6 | 2008/02/12 20:47:21 | |
| 14 | 2008/03/04 21:00:06 | |
| 9 | 2008/01/14 17:47:14 | |
| 1 | 2008/01/24 18:24:24 | |
| 0 | 2007/11/19 19:41:16 | |
| 6 | 2008/06/22 13:13:06 | |
| 2 | 2007/09/10 12:39:25 | |
| 16 | 2007/09/19 1:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


