プラズマテレビ > パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]
はじめまして
kuroの購入を検討するのに
ここを参考にさせていただいております。
店頭にて画面の美しさに驚き、
デザインセンスの良さに驚き、
ほんと物欲・映画欲(?)を刺激しまくりの製品ですね。
さて、
今朝の新聞にPioneerがプラズマから撤退とありました。
各方面からそのような話は聞いていたのですが、
少しショックです(涙)。
このような状況の上で皆様に質問なのですが、
・今kuroを買って後悔しないか?or 買わないと後悔するか?
(要は今後他社製で同じようなコンセプトの製品が出るか否か)
購入済み・予定の方問わず、
主観的・客観的などちらのご意見でも構いません。
このような質問はここでは不適切かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。
個人的には、
現在kuroを買うか中古バイクを買うかで非常に迷っています(汗汗)
うちのカミさんは当然テレビでしょーと…
書込番号:9054505
0点
こんにちは♪
さすがに
KUROと中古バイクじゃ比較が難しいです♪
在庫些少かと思いますから決断はお早めに。
書込番号:9054543
0点
そもそもパイオニアがプラズマから撤退するのは,不採算部門だからです。
高価格高品質の路線の失敗と報じた新聞もあるようです。
これらを前提とすると,他社がkuroと同じ方針を持つことは当分ないといっていいでしょう。
また他社がこの方針を持ったからと言って,ただちに同じ品質のものがつくれる訳でもないでしょう。
確実にいえるのは,この秋にkuro同等以上の品質(何を持ってそういうかについては考え方があるでしょうが)を持ったプラズマテレビは発表されないということくらいでしょうか。
その先のことはわかりません。
今ほしければ買う」,そうでないならやめる,でよいのではないでしょうか。
私は買って後悔する商品ではないと思っていますが。
書込番号:9054574
3点
ビエラが画質で現行KUROを超えるには、あと2〜3年掛かるかも知れません。
次世代ディスプレイの本命有機ELの大画面化は、更に先に
なるように思います。
パイオニアはプラズマ事業から撤退はしてもアフターサービスは
当面続ける筈ですし、後々困るという事はないでしょう。
欲しくなったその時が買い時だと思いますが?
書込番号:9054593
2点
私は、ZZR1100を10年以上前に新車で購入し、今でも大事に乗ってますが、カワサキW1でも中古を探せば買えますから、バイクはテレビに比べると耐久性があり、中古で手に入れやすいのではないかと思います。
しかし、テレビは、部品の耐久性などの点で、中古で買うよりも新品で買った方が良いと思います。
そうなると、生産中止のテレビは店頭から消えるのが早いので、特定のテレビを狙っているのなら早く買った方が良いかもしれません。
しかし、性能の良いテレビということなら、これからKUROより性能の良い商品はどんどん出てくると思います。あわてて買う必要は無いと思います。
書込番号:9054616
2点
「高画質のテレビ」と言っても、好みがありますからね。。。
パナが高画質のテレビを作ったとしても、自分の感性にあわない可能性もある。
(私自身はその可能性が高い、と思っていますが。。。)
KUROの画質が御自分にとって「一番」であるならば、
今後何年も「再現」されない可能性もありますので、
買い時かも知れませんね。
いわゆる「次世代」は、当分先になりそうですし。
書込番号:9054660
3点
画質はともかくKUROのようなデザインのものが出る可能性は低いと思います。
似て非なるもの(たとえば今のWoooとか)なら今後も出るとは思いますが。
デザインにこだわりをお持ちでしたら、最後のチャンスかも知れませんね。
書込番号:9054676
2点
>・今kuroを買って後悔しないか?
SRX-4さん
心配されているのはアフターサービスの件ですか?
いまパイオニアに望まれいるのは、まさに既存購入ユーザーの修理パーツの確保およびアフターサービスの継続です。
ただし今期1000億の大赤字で会社が債務超過なら倒産に到ります。
どうしても資本増強が必要ならシャープへの身売り話も出ていますから、あまり心配する必要も無いでしょう。
パナや日立よりパイオニアの画質が気に入ったなら、買って別に後悔はしません。
急いでいないならパナの新型あたりを狙ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:9054738
2点
早速のご意見ありがとうございました。
大変参考になります。
今欲しければ買う、気に入れば買う、
正にその通りなんですが、
常に財布とワイフとの相談になりますね(笑)
バイクも大型テレビも私にとっては趣味性の高い物なので
直ぐに必要というものではないのですが、
中古バイクは以前から探していたものがやっと見つかったという状況で、
しかし、このkuroのような製品が今後製造されないとあれば、
共に可及的速やかな決断が迫られているという感じですね。
サイフとの関係で両方という訳にはいきませんし…
どっちがより欲しいかというだけの問題なのも承知しているのですが…
あと一歩、背中を押してくれるなにかを探しています。
高品質路線であり、不採算かつ現在ここまで値下がりしていることを考えれば、
気に入りさえすれば実はお買い得商品ではないかとも思っています。
皆様のレビューでも、音質はそこそこ良いという評価をなされていますので、
そこもポイント高しです。
中古バイクはいつか同等のものが出回る可能性がありますが、
テレビではそうはいかないとも思っています。
つまり、オーディオやバイクなどにあるように、
このkuroは「名機だったなー」と呼ばれる日が来るのでしょうか?
とすれば、やはりバイクはあきらめてkuroを買おうかな…
それとも、
日進月歩の著しい家電分野でそこまで求めるのがそもそも不遜ですかね。
だとすると、いまkuroにこだわらなくてもいいじゃんということになります。
はげしく優柔不断でごめんなさい(汗)
毎度毎度このように悩むので
なかなか大きな買い物ができない小心者です。
とにかく明日、電気屋とバイク屋で直接見て決めたいと思います。
書込番号:9055077
0点
こんにちは(^_^)v
2004年製ピュアビジョン505と6010のユーザーです。
クロは確かにコントラスト、色純度等、幾つかの面で進化しました。
で、四年分の進化?を反映したファイナルクロや他社テレビを見て、505が圧倒的に見劣りするかどうか?
否です。
ファイナルクロは、後五年は一級品の地位を維持すると予想します。
各社不景気のあおりで新規投資を控えていますから、次世代テレビの登場は更に遅れることでしょう。
ユーザーとは我が儘な生き物。
素晴らしいモノの登場を願いながら、いざ自分が手に入れると進化が止まることを願う(大苦笑
その観点からは、今は千載一遇の大チャンスです。
開発の軸足は、3Dだのワイアレスだの、薄型だの、本質からズレた方向に向かっています。
画質を重視するなら、ファイナルクロは暫くエバーグリーンとなる可能性大かと予想します。
書込番号:9055165
3点
背中押しますよ。
当然バイクです。
現在のご年齢は不明ですが、所帯持つとバイク(生産中止モノ?)のような趣向品を買える
環境は、年数経てば経つほど難しくなります。
一方TVは必需品です。
又TV事業から撤退予定のメーカーの品を買う事はお薦め出来ません。
選択と集中はアフター部門にも関わる事だと思いますから。。。
書込番号:9055273
1点
こんばんは。プラズマ撤退の話ですが、PioneerのHPに以下のように出ています。
当社事業に関する本日の一部報道について
本日(平成21年2月7日)、当社のディスプレイ事業等に関する一部報道がありましたが、
これは当社が発表したものではありません。
当社が現在検討しております構造改革策につきましては、今後内容の確定および機関決定
を経た上で、平成21年2月12日に発表させていただく予定です。
ただ、プラズマパネルからの撤退も同様だったので、だから大丈夫と言えないんですが…。
なんとか、全面撤退だけは勘弁してもらいたいものです…。12日をとりあえず待ちましょう…。
P・S−『今kuroを買って後悔しないか?or 買わないと後悔するか?』ですが、
買わないと後悔するか?は個人の考え1つだと思うので、ノーコメントですが、
買って後悔しない商品ではあると思います。
書込番号:9055293
0点
>又TV事業から撤退予定のメーカーの品を買う事はお薦め出来ません。
選択と集中はアフター部門にも関わる事だと思いますから。。。
私も同感です。パイオニアのテレビ事業がなくなると、テレビが壊れたときの修理依頼などをシャープやパナソニックがやってくれるとも思えないし、ややこしくなりそうですね。
書込番号:9055320
1点
撤退メーカーのテレビはアフターに不安があるから買うべきではない!
ホンマでしょうか?
今や量販店の長期保証なるものがあります。
仮に三年目に故障し、メーカーに補修部品がなかったとします。
修理不可能で映らないなら、長期保証で他メーカーの新品に交換してくれるんでは?
五年で不安なら、10年保証の量販店を探すとかね(笑
今買わなかったら一生クロを見れないかもしれません。
買ったらたとえ故障しても、その日まではクロの映像を楽しめます。
私なら後者を選択しますね。
念の為、補修部品枯渇、修理不可能時の対応を確認した上で。
書込番号:9055803
1点
ソニーは数年前にハイビジョンブラウン管テレビから撤退しましたが、私はその頃に、HR500の36型を買い、4年弱になります。
幸い、故障したことは一度もありませんが、噂ではもうメーカーにブラウン管の在庫は無いらしいです。ですから、今使ってるブラウン管が壊れれば、修理不能になります。
画質にこだわると、買えるテレビの選択肢は他にありませんから、壊れる前にFEDが量販店の店頭に並んでくれることを期待するしかない状況です。
ですから、クロの場合も、パイオニアがテレビ事業そのものから撤退してしまえば、アフターサービスの点では、似たような状況になるかもしれませんね。
書込番号:9056121
2点
この板で言うのもなんですが、私ならバイクですね。
>中古バイクは以前から探していたものがやっと見つかったという状況で、
私もバイクに乗りますが、上記のような状況であればTVより優先すると思います。
KUROは優れた製品だと思いますが、数年すれば追い越すものが出てくるでしょう。
バイクは趣味性が高い分、新しいものが気に入るとは限らないですから・・・
書込番号:9056134
1点
金銭的な要素での比較は可能でしょうがバイクやTV(ハイエンドクラス)などの 道楽、趣味としての比較は究極に困難ではないでしょうか?私はどちらも好きですが全く別物ですね。まぁクロは素晴らしいですね。
パナとの兼ね合いでπはどう動くのでしょうか?今度の21日が気になりますね。
書込番号:9056386
1点
KUROを選択肢に入れている時点で、
十分に趣向性が高いと思いますが。。。^^;
トピ主さんも以下のようにおっしゃっていますし、
答えは出ているかと。
>中古バイクはいつか同等のものが出回る可能性がありますが、
>テレビではそうはいかないとも思っています。
書込番号:9056396
0点
最近とんとご無沙汰しておりましたが、
悲しいニュースに戻ってきました。
大方意見は出そろってる感もありますが、個人的意見を少々。
>今kuroを買って後悔しないか?or 買わないと後悔するか?
TVに何を求めますか?によりますが、
@そこそこ綺麗に感じればよし
ならバイク行っときましょう。
バイクメーカーも生産・開発が激しく滞っています。
まともな新車が今後しばらく出てくるか???です。
特にSS狙ってるなら今がチャンス?
スクーター系はまぁ、そこそこ出てくるかな?
Aとにかく少しでも感動したい
ならKUROっときましょう。
こんなご時世です。
性能に特化したモデルに開発GOがかかるとは思えません。
恐らく各メーカー、フラッグシップ級から予算削ってくるでしょう。
省電力、リサイクル性などに優れた商品は今後もどんどん出てくる
とは思いますが、性能に気合いを入れた製品は中々どうして、
お先真っ暗だと小生は考えています。
景気が上向き、企業の体力が回復し、それから開発して・・・
書いてる小生が600A買っちまいそうです。。。
書込番号:9056751
1点
SRX-4さん今晩は、初めまして。
私はバイク趣味が無いので説得力が今一ですが、丁度一ヶ月前にココスレ参考、無視聴ブラインドで無謀にも黒428購入しました。
それ迄は、CRTのプロフィール・プロKX-29HV3と云う若干マニアックなTVを16年間使用しつつ、今時のTV画質に辟易...代替購入を躊躇っていました。(29HV3は6年前に管交換済で今だ現役)
結論は.....満足です。一番心配だった動画ボケやブロックノイズでがっかりしませんでした。
画質も今の処文句有りません。但し、午前中直射日光が差し込む状況では確かに輝度不足。
しかし、私はCRTの旧29HV3でも、明るい昼間であっても階調破綻しない様、輝度を落として視聴していたので違和感は有りません。
従って今迄、TVを「店頭勝ち抜きギラギラ目潰しモード」で普段視聴されていて、それで満足されている場合は黒428はお勧め出来ません。
PS/チーム黒の皆様、スレ建てせずに済みません。一ヶ月で視聴400時間突破!w。
皆様ご推奨のエージング設定無視、自分好みの設定でPS3も導入して楽しんでいます。
自分の設定は、色温:低,CONT:10,BRI:0,COL:-1,HYU:+2(未だ流動的)です。
照度センサーONにして、消費電力モードを昼間OFFで輝度を稼いでいる程度です。
もう少し黒428の評価が固まってからスレ建てさせて下さい。
...SRX-4さん、スレを勝手に拝借済みません。
書込番号:9057743
0点
何を買うにしても後になれば「どうでもいいやっ!」てことが多いと思いませんか?
自分が年を重ねるうちに「なんでこんな物、拘って買ったんだろぅ・・」ってね。
バイクもkuroもどちらも数年経てば同じ事を思うと思います。
「もうプラズマテレビなんて無いのに何で撤退するメーカーのプラズマを大枚はたいて買ったんだろぅ。
今は数万円でもっといいもの買えるのに・・・。」
なんて事になってるかも知れないですよ。
バイクも同じでしょ。
つまり、その時代その時代にいいものや欲しいものが変るから何を買っても後悔しますし、何も買わなければ
それはそれで後悔するんですから・・・・。だから結果「どうでもいいやっ!」ってところを落しどころに
するんですし。
書込番号:9058742
0点
SRX-4さん、こんにちわ。
参考になるかわかりませんが、実は小生も新品のKURO428HX(または508HX・5010HD)と
デジカメ一眼のEOS5Dの中古とどちらにしようか迷っています。
バイク界の事はまったくわかりませんが、TV界のKUROはこれだけの物がもうすぐ市場から
無くなることを考えると個人的にはKUROを優先するつもりです。
この不況がどれくらいで回復するかもありますが、TV界のKUROのようなコンセプトのTVは
なかなか出ないような気がします。(あくまでも個人的な意見ですが)
いま検討中のバイクもそういった観点から検討されてはいかがでしょうか。
いづれにしても、決断されるのはSRX-4さん自身なので、それまでお楽しみください。
書込番号:9059919
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > KURO PDP-428HX [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/11 21:52:14 | |
| 0 | 2020/03/06 18:24:26 | |
| 5 | 2019/11/19 20:34:54 | |
| 3 | 2016/12/21 17:24:36 | |
| 3 | 2016/10/23 15:54:37 | |
| 2 | 2013/06/16 17:35:50 | |
| 2 | 2012/09/15 9:03:42 | |
| 8 | 2018/11/03 14:02:07 | |
| 7 | 2011/06/24 7:06:59 | |
| 0 | 2011/06/15 23:14:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



