こちらでは初めまして。どなたか存じ上げませんが、拙いレビューに一票ありがとうございますm(__)m。
レビューの中で6.0chサラウンドBDシステムを構築して感激したと書きましたが、実はUおや実験室こと知人宅の一室で鳴らしておりまして(近日ご家族がBlogに紹介するとのことで、詳細をご紹介するのはその後でと申し渡されております)、我が家では狭く音漏れする集合住宅の1室故サラウンドで大音響は夢のまた夢、現状ではPS3とStaxのヘッドホンアンプにつないで「リニアPCMサラウンド→ステレオ変換機」と化しています(謝)。
でもこれがまたいい感じなので、ついつい出しゃばってしまいたくなります(喜)。
今後の目標として「このアンプでサラウンドを楽しめる住宅環境」という新たなものも出来ました。
ともあれ音質と手軽さには大満足なのですが、操作性が独特で時折考え込んでしまうことがあります。
更に添付取説はほぼトラブル対策には無力な内容ですし、リモコンでしか出来ない機能もたまにあるので(普段は本体だけでほぼ操作しています)必要に迫られた頃にはどう使うか忘れていることも度々で、兎に角パズルや知恵の輪を相手にしているような頭の使い方を迫られますね。
いずれにしても、全部ひっくるめて面白いです。
書込番号:10335901
4点
ご覧の各位>ご無沙汰しています。
うちのXR57は更に変な方向に発展中です。
ついさっきもヘッドホン出力からパラ分けしてアンプ内蔵卓上SPとSTAXに分けて音を出していましたが、「これじゃ折角のデジタルアンプの音を楽しめない?」と、一念発起して周辺機器を組み直しました。
懸案のライン出力は、トランスを使ってSP出力から発生させることに変更。
そうです、カーオーディオではおなじみ、Hi-Loコンバーターの出番です(爆
色々試行錯誤した結果、SP出力端子のインピーダンス指定が6〜16Ωなので普通はHi-Loコンバーターを付けても「SPEAKER NOT FOUND」になりますが、なぜかフロントAのL/Rだけは100Ω以上の入力インピーダンスのコンバーターを付けても認識します。
※ちなみに今回付けたのはBeatsonicのTL-10。20Hz〜40kHz±1dB以内の広帯域に魅かれました※
その他のセンター・サラウンド・サラウンドバックは公称16Ωのオーテク製でも認識しません。XR57側のSP検出のやり方が分かれば全chプリアウトも可能なのですが。。。
ともあれ、先ほど無事音が出ました。小音量でもXRはデュアルアンプ出力で、何となくですが力強い音が楽しめるようになりました。
次はPS3からSACDのPCM変換(178kHz)を送ってみて、ヘッドホン出力時代と比較してみます。勿論20kHzは聞こえない駄耳ですが、何となく変化してればいいかなと。
書込番号:10432350
1点
UおやGさん
楽しみが増えてよかったですね。私もXR57で楽しんでいます。サラウンドではなく2CHですが。UおやGさんのおっしゃるとうり機能の割りに取扱説明書の記載があっさりしていて(あっさりしすぎ)バイアンプの低音・高音のバランスや2WAYSPコイル位置の調整など手探りでやっています。でも出てきた音は私なりには大満足でCDをとっかえひっかえ聞いています。先日も量販店で高級オーディオが鳴っていましたが、一桁以上安い我が家のシステムほうが良いと一人悦に入ってしまいました。
ただリモコンはボタンがたくさんあるのに入力切り替えと音量しか使えません。他社のCDプレーヤやTVがコントロールできれば良かったと思います。
書込番号:10563254
1点
アナログダイスキ様>初めまして&亀レス失礼しました。
XR57をバイアンプステレオでお使いとのこと、同じユーザーとして嬉しく思います。
店頭で他社機器との比較視聴されたご意見にも全く同意でして、HDMI入力できるAVアンプで他社がどうしてこの音を出せないのか、いまだに疑問です。
当のパナソニックですら後継機種のBX500はアナログアンプですし・・・
ともあれ、お互い良い音を楽しめて嬉しい限りです。
書込番号:10577533
1点
UおやGさん
遅い返信で失礼します。
UおやGさんのシステムはかなり凝っていますね。当方のシステムは単純な2chです。
装置の調整やSPの交換で自分の方向が??になったときSTAXのヘッドホンで好きなCD
を聞いてイメージを確認するようにしています。UおやGさんのシステムにもSTAXがあり
ましたのでどのようにお使いなのでしょうか?
ちなみに当方のシステムは
アンプ:SU-XR57
DVD、SACDプレーヤ パイオニアDV-800AV
LDCDコンパチプレーヤ パイオニア
SP:QUAD 12L(中古)
最近はまっているCDは森山良子さんの春夏秋冬です。
(なかでも真夏の果実、少年時代)
アコギの伴奏が多いのですが上記組み合わせてSTAXと同じイメージの再生ができました。
LDCDコンパチプレーヤはCDの中には2割くらいこちらの方が心地よい再生になるのでいまだ
に使用しております。
原因は良くわかりませんが、録音の古い新しいではないようです。
JAZZのCD初期の録音でも大半はDV-800AVのデジタル接続の方がよいと感じます。
PS:PANA BX500は多分デジタルアンプです。最初購入を検討しましたがLDCDコンパチプレーヤが
大きくBX500がラックに収納できないためXR57にしました。
書込番号:10618718
1点
アナログダイスキ様>亀レス失礼しました。
よそへばかり出かけていましたものでつい。
この度は当方のへんてこシステムにご興味ありがとうございます。
当方のシステムは本来(一軒家が持てた時のために)TimeDomain Yoshii9をメインとしたサラウンドシステムになるはずのものが、住宅事情で前述のようなへんてこシステムになってしまったものです。
※詳しい方はなんでYoshii9のSP部だけ使って直接XRで鳴らさないのかとお思いでしょうが、デジタルアンプの低音まで正確に出力する能力はYoshii9をただのバックロードホーンSPにしてしまうことが分かり(確か60Hzと120Hzに共鳴がでるとか)、本来の音から逸脱するのでわざわざライン出力に戻して標準のアンプに入力しています※
STAXも当初XR57正面のヘッドホン出力から入力を取っていましたが、現在はバイアンプSP出力フロントL/RからTL-10ラインコンバーターでつくったライン出力を、卓上SPとパラ分けして入力しております。
アナログダイスキ様は既にSP端子はバイアンプで埋まっているとのことですから、強いてやるならヘッドホン出力からSTAXへ入力する方法しかないのではないでしょうか。
またDV-800板でも拝見しましたが、当方の周りでもYoshii9にDV600AVを直結させていたり上記のサラウンドシステムを実験している知人宅ではパイオニアのBDプレーヤーをXR57の入力に使っていたり、結構ユーザー多いですね。
当方はPS3-(HDMI)-XR57-(HDMI)-日立P37-HR01(映像)
-BeatSonic TL10-STAX/TimeDomain Mini(音声)
を基本として、
BDZ-X90-(光デジタル)-XR57(音声2)
P37-HR01-(ライン音声出力)-XR57(音声3)
の構成になっています。
PS3はこの書き込みを含め、Web/メール端末、外部USBHDDにCDから取り込んだWAVファイルをため込んでいるのでその再生、BD/DVD/SACD再生と酷使しているのでおいそれと交換はできませんが、いずれXR57前段にHDMIセレクターなどを追加してそれぞれに特化した機器へ分業させたいと思っております。
※その前にPS3の第3次改装計画を準備中です。第2次改装で本体の共震は減少させたものの電磁波対策には着手していなかったので、HDMI出力周りの電磁波対策をしようかと※
ちなみにBX500はHiVi誌では増幅段がアナログのハイブリッドアンプと紹介されていた記憶がありましたが、正直実物が動いている所を見たことがないので分かりません。
音を聴いて判断してみたいですが、XRナンバーを外されているところからしてXR57やXR700と同じ音を期待する方が無理なのでしょうか。
書込番号:10631085
1点
お久しぶりです。
我が家のシステムも一部変更です。
と言ってもメインのXR57は基本的に触っていません。
いままでで一番良好な感じ(自己満足ですすが!)なので
触れなくなってしまいました。スクリーン用に余剰のアンプで
切り替えをしようと思っていましたが取りやめました。
2chとスクリーンが90度位置がずれているためうまく共用できません。
プロジェクターは常設ではないので5.1chはYAMAHAのTSS-15を取り付け
サブウーハーの置き場所がないためサブウーハーの出力に10オームの抵抗
をつけXR57の余っている入力にいれメインのSPから低音を出すようにしました。
システムとしてはアンバランスですがAVでは違和感はあまり感じません。
しばらくこれで使ってみようと思っています。
書込番号:10779890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SU-XR57」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/17 11:45:45 | |
| 4 | 2015/09/29 13:17:44 | |
| 0 | 2011/08/27 21:23:56 | |
| 3 | 2010/02/18 20:07:05 | |
| 3 | 2009/11/03 23:09:29 | |
| 6 | 2010/01/13 21:55:43 | |
| 3 | 2009/06/09 9:09:08 | |
| 8 | 2009/06/05 0:45:55 | |
| 4 | 2009/05/12 22:20:48 | |
| 3 | 2008/12/31 23:12:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







