『違い!』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

VSA-LX51

1080pへアップスケーリングする「ビデオスケーラー」機能/新ダイレクトエナジーデザインを採用したAVアンプ。価格は150,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥142,858

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:2系統 VSA-LX51のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSA-LX51の価格比較
  • VSA-LX51のスペック・仕様
  • VSA-LX51のレビュー
  • VSA-LX51のクチコミ
  • VSA-LX51の画像・動画
  • VSA-LX51のピックアップリスト
  • VSA-LX51のオークション

VSA-LX51パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • VSA-LX51の価格比較
  • VSA-LX51のスペック・仕様
  • VSA-LX51のレビュー
  • VSA-LX51のクチコミ
  • VSA-LX51の画像・動画
  • VSA-LX51のピックアップリスト
  • VSA-LX51のオークション

『違い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSA-LX51」のクチコミ掲示板に
VSA-LX51を新規書き込みVSA-LX51をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信27

お気に入りに追加

標準

違い!

2008/07/01 01:25(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSA-LX51

スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

VSA−LX70とこちらとでは
どちらがいいのでしょうか?

機能面ではVSA−LX70のほうがパワフルでHDMI入力端子も多いし
home機能ついてるけどLX51はサラウンドフォーマットが多彩ですよね?

書込番号:8013253

ナイスクチコミ!1


返信する
sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/01 18:06(1年以上前)

Hennessyさん

>VSA−LX70とこちらとではどちらがいいのでしょうか?

この質問の仕方だと誰も答えられませんよ?
位置付けとしてVSA-LX51はVSA-LX70の下位機種です。

指摘しているもの以外の違いとしては、音声DACにVSA-LX70はバーブラウン製のマルチビットタイプを使っていますが、VSA-LX51はウォルフソン製のΔΣタイプを使っています。SC-LX90もウォルフソンのDACを使っているので、傾向としては今後のPIONEERはミドルレンジ以上の製品にウォルフソンを使っていくようです。(どっちが良いかは一概には言えないので優劣にはなりません。ちなみにVSA-LX51に使われているものはSC-LX90より下位のグレードのチップです(当然ですけど…))

DSP構成はLX70がAD製のADSP21366(SHARC3)+FreeScale製のDSPC56371の2基搭載されていますが、LX51はFreeScale製DSPA56720AGが1個だけの搭載になっています。このへんでコストを抑えているのか、MCACCはこのDSPで賄えるようですが、FBPCは省略されています。FBPCの効果は絶大なので、LX70にするかLX51にするかはFBPCの恩恵を要するか否かによると思います。

サラウンドフォーマット関係はTHXがTHX SELECT2 PLUSになった(VSA-LX70はTHX SELECT2)だけだと思うのですが、何か増えてましたっけ?

(THX SELECT2 PLUSは音量が小さいときに音質のバランスをとる機能が追加になっていますが、基本的な仕様はTHX SELECT2と同じです)



VSA-LX70に無い機能としてはHDMIのジッター低減機能があります。
製品としてのコストパフォーマンスはすごく高いと思うので、実売価格を考えるともうちょっとがんばってVSA-LX70にするか、VSA-LX51にするのかは悩みどころですよね。

書込番号:8015568

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/02 20:47(1年以上前)

具体的な質問でないのに答えていただきありがとうございます><

FBPCがるのとないのとでは音質にどれだけの影響がでるのでしょうか?
また音楽をきくにはやはりプリメインアンプが必要なのでしょうか?
サラウンドフォーマットトなんですけどLX51のほうがdts,DOLBY DIGITALともに多いからLX51のほうのがいいのかなと。でもすぐにLX70とLX51両方の機能がついてるモデルがでそうですがね><

書込番号:8020844

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/03 08:04(1年以上前)

おはようございます。

>FBPCがるのとないのとでは音質にどれだけの影響がでるのでしょうか?

音質が変わる訳ではなく、音場の密度感が向上します。FBPCをONにするとスーっと霧が晴れたように音場が広がるのと細かい音が明瞭になり体のまわりの音が濃密になるのを感じます。


>また音楽をきくにはやはりプリメインアンプが必要なのでしょうか?

その質問は、AVアンプでは音質が劣るのでハイファイアンプが必要ですか?という意味ですか?
そういう意味なら答えはNOです。

音楽聴くのもAVアンプでまったく問題ありません。

AVアンプとピュアオーディオアンプでは物量とコストを掛ける対象が違うので、同じクラス(同じ値段ではないことに注意、AVアンプはコストをかけても売れるので安価にできますが、ピュアオーディオアンプは売れる層が遥かに狭いのでコストを掛けると製品価格に直接響きます。そういう意味では、「このAVアンプは○○円なのでピュアオーディオだと○○円クラス」というような言い方は眉唾物です)であればピュアオーディオアンプのほうがオーディオ的なスペックは当然高いですけど、このぐらいの価格帯ならAVアンプもハイファイアンプも音の好みの違いの範疇だと思います。アンプの質に拘るくらいならスピーカーに拘るべきだと思います。出てくる音の絶対的な音質差はアンプよりもスピーカーのほうがはるかに大きいです。


>サラウンドフォーマットトなんですけどLX51のほうがdts,DOLBY DIGITALともに多いからLX51のほうのがいいのかなと。

いまPIONEERのHPで確認してきましたがLX70とLX51は対応サラウンドフォーマットは全く一緒ですね。

ひとつ、LX70のサウンドレトリバー機能がLX51ではアドバンスド・サウンドレトリバーになってました。私はこの機能つかったことないのでどんな違いがあるのかはわかりませんけど。

書込番号:8022942

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/03 20:33(1年以上前)

SARIOさんへ

素人の私でも大変わかりやすい
説明ありがとうございます。

また質問なのですがよろしくおねがいします。
http://kakaku.com/spec/20436010195/
http://kakaku.com/spec/20436010213/
上記のサラウンドフォーマットのところです。
多いですよね?

FBPCがあると音の体感が違うわけですね^^
音が霧のように細かな音までクリアに聞こえるのはとても魅力的です。
9〜10畳ですが1つと二つとでは明瞭にわかりますか?

価格的には5万の違いですが
長い目でみるとやはりLX70なんですかね><
 
サウンドレトリバー機能ONにするとぜんぜん違いますもんね〜
安いホームシアターセットでもその違いは明瞭でした。

今はほぼアンプはLX51かLX70のどちらかにして
5.1chにしたいのですがまずはスピーカーはKEFのiQ9とiQ6Cを
購入したいと思います。

やはりアンプとスピーカーには相性があるのでしょうか?
私はこのアンプとスピーカーでは映画、ゲーム、音楽のために使用したいのですが
音楽は洋楽、邦楽Jpop、house,hiphopと大体のジャンルをきくのですがジャズ、クラシック、オーケストラはまったくききませんが何かおすすめのスピーカーなどありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?

書込番号:8025253

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/03 21:18(1年以上前)

Hennessyさん

>上記のサラウンドフォーマットのところです。多いですよね?

この情報は正しくないですね。


http://pioneer.jp/components/avamp/

このページの左下の「仕様一覧」で比較してみてください。LX70とLX51は対応サラウンドフォーマットについては全く同じです。(デコードチップもDACも違うので音質が全く一緒というわけではないかもしれませんが)


>9〜10畳ですが1つと二つとでは明瞭にわかりますか?

すみません、1つと2つの意味が判りません。


>やはりアンプとスピーカーには相性があるのでしょうか?

あるでしょうね、ただ、相性うんぬんは環境にも左右されるし改善の余地もあるのであまり気にしなくて良いと思います。KEFのiQ9、iQ6cの購入予算があるのでしたら色々選択肢はあると思います。手持ちの予算で機種を選定するのも一理ありますけど、それよりも聴いた時の直感(素直に良いと思える音が聞こえたなど)を信じたほうが良いと思いますよ。

個人的にはKEFのiQシリーズは低域がぼんやり膨らんでいるのでHOUSEやHipHopには向いてない気がしますが、
音の好みは人それぞれなので自分の耳で選択したほうが良いです。

書込番号:8025478

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/09 20:26(1年以上前)

KEFのiQ9とiQ6cのスピーカーを接続するのであれば
グレード的にはLX51でぜんぜん問題ないとゆわれましたが
LX70にできるならしたほうのがいいのでしょうか?
パワーか大きいためやはり音が安定感があるのでしょうか?

書込番号:8053214

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/09 22:44(1年以上前)

爆音で聴きたいのでできるだけバワーが必要だというなら話は別ですが、パワーはこの際忘れてもいいと思います。


何に迷っているのかいまひとつよく判らないですが、LX70が必要かどうかは前にも書いたようにFBPCの要/不要に尽きると思います。実際はDSPもDACも違うので音質は違う筈ですが、FBPCの有無のほうが遥かに大きな違いだと思います。

書込番号:8054082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2008/07/10 00:39(1年以上前)

> FBPCの効果は絶大なので

FBPCってなんですか?

書込番号:8054863

ナイスクチコミ!0


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/10 04:16(1年以上前)

RoundMidnightさん 

携帯で返信してたので略してしまってすみません、FBPCはFull Band Phase Controlです。
スピーカの群遅延を解消してくれる機能ですが、サラウンド(チャンネル数が多ければ多いほど効果が大きくなる)環境ではこれのあるなしで次元が違う音だと個人的には思います。



Hennessyさん 

先ほどの返信は携帯だったので少し端折ってしまいましたが、

>パワーか大きいためやはり音が安定感があるのでしょうか?

アンプのパワーは大きければ良いという訳ではなく、使うスピーカーとの組み合わせで実際に聴く時の音量で選ぶべきなのです。極端な話を言えば、「能率の良いスピーカーで鳴らすと音が大きいのでアンプのボリュームを下げて聴く」、これは一番音が悪くなるパターンです。通常、アンプはボリュームを下げれば下げるほど音は悪くなります(理由はこの場では省きますが、簡単にいうとアンプのボリュームは最大音量から絞るためについているということです)。もしお店で「アンプは定格出力が大きいほど余裕のある音がする」などと言って大出力アンプを薦められたのなら、そのお店では買わないほうが良いと思います。(そのお店は間違いなく音響の素人です)

KEF iQ9は能率が91dbあるので、一般論でいえば視聴位置2mとして40Wもあれば十分です(40Wで聴けばかなり大音量だと感じるはずです)。アンプの性能はボリューム最大から-10db〜-20db程度がベストだと考えてください。

Hennessyさんがどれほどの音量で利用したいのか判りませんが、LX70の定格出力は140W、LX51は110Wです。そして、必要な出力は距離の2乗に比例 するので、スピーカーから1メートルの距離と同じ音の大きさで聴くためのアンプ出力は、1.4m(√2)では2倍、1.7m(√3)で3倍、2m(√4)で4倍になります。(つまりLX51とLX70のパワーの差は数字でみるほど大きくありません)

書込番号:8055309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2008/07/10 13:19(1年以上前)

スレ主さま 便乗質問ご容赦くださいm(_ _)m

 実は僕も同じようにLX51とLX70で悩んでいます。
この二機種での大きな違いはsarlioさんの仰る通り
フルバンドフェイズコントロール機能の有無だと思っており
sarlioさんや他の方のレビューを見るとこのFBPCの効果は絶大であるとの事でなおさら(^_^;)

拙宅に導入を予定しているのは、小型SPとセンターSP、それにS.Wの3.1ch構成
を予定しています。もちろん5.1ch以上が望ましいのは重々承知しているのですが、
スペースファクター上5.1ch以上の設置はかなり厳しい状況なのです。

そこで質問なのですが
・3.1ch構成でもフルバンドフェイズコントロール機能は使用出来るのでしょうか?
・また、小型SPでも効果は望めるでしょうか?(小型SPでも位相のズレは大きい?)

導入予定のSPは他板でも紹介がありましたハイランドオーディオのSEIS1201とDORD165、
SEISシリーズのセンターは単体販売していないので、センターはAUDIO PROのMONDIAL M4にする予定です。
あまりFBPCの効果が期待出来そうにないなら、LX51を購入しようかと思ってます。

以上よろしくご教示願います。

書込番号:8056562

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/11 18:06(1年以上前)

nerinabombさん 

こんにちは、

>3.1ch構成でもフルバンドフェイズコントロール機能は使用出来るのでしょうか?

FBPCは各スピーカー毎に補正するので、3.1chでも使用できます。


>小型SPでも効果は望めるでしょうか?(小型SPでも位相のズレは大きい?)

群遅延は主にバスレフポートがあるスピーカーで問題になりますが、FBPCの場合は群遅延が問題になりやすい低域だけでなく全帯域で補正がかかるので大型/小型にかかわらず効果があります。たとえフルレンジ1発だとしても複数のチャンネルがあるならば効果があると思います。

各スピーカーまでの距離が数十センチしかないとか、あるいは配置の達人で完璧に位相を合わせて配置できる(配置できるだけじゃ本当はダメですけど)とかでなければFBPCの効果はあると思います。スピーカーの数が多いほど、スピーカーまでの距離が長いほど効果は判りやすくなります。

書込番号:8062077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2008/07/11 18:26(1年以上前)

sarlioさん

>FBPCは各スピーカー毎に補正するので、3.1chでも使用できます。
取説をHPでみても、そこまでは言及されておらず、FBPCを目当てに買っても
使えない!では目も当てられませんし(;_;)

>FBPCの場合は群遅延が問題になりやすい低域だけでなく全帯域で補正がかかるので
>大型/小型にかかわらず効果があります
心配していた事が氷塊しました。

LX51のCPも捨てがたいのですが、LX70にしようと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:8062135

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/12 03:13(1年以上前)

sarlioさん
お世話になっておりますM(_)M

丁寧かつわかりやすい説明していただきありがとうございます^^

私の部屋の構成としては
今測定したのでは2.6m×4.5mぐらいでした><
テレビは50インチでKEFで5.0chにしようと思います。ウーハーかわなくてもそれなりの重低音はあるとききましたのでとりあえず5.0chをめざいています。
もしLX70とLX51を値段で選ばないのであればFBLC機能のあるLX70
がよいのでしょうか?
やはりこれだけの次世代音声に対応しているので10年は普通に使いたいと思いますので
5万高くてもそれだけの価値が十分にあるのであればがんばってLX70にしたいと思います。なにせ社会人1年目で貯金がありません><

書込番号:8064543

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/12 18:29(1年以上前)

Hennessyさん

>今測定したのでは2.6m×4.5mぐらいでした

11.7平米なので、約7畳間でしょうか。その大きさだとiQ9では低音過多かもしれませんよ?
特にマルチチャネルにするなら低域の位相はよほど巧く処理しないとムラ(低域が強調されるポイントと低域が痩せるポイントが部屋の中に沢山できる、特に低域が強いスピーカーはなりやすい)がでます。

だとするとFBPCで位相コントロールするか、あるいはサブウーファーを用意してベースコントロールしたほうが良いと思います。サブウーファーは低域の強いフロントがあれば要らないという人がいますが、それは誤りだと思います。マルチチャンネルで低域をコントロールするのは非常に難しいです。下手なシステムで苦労するぐらいならサブウーファーを加えたほうがメリットは大きいと思います。なにせ1つしか低音を出すスピーカーがなければ干渉は格段に減る訳ですから。


AVアンプに10年は無理があると思います。とくにこのくらいのクラスだと数年で下位機種にスペックで置いてかれます。割り切って手頃なものを買って頃合いを見てグレードを上げる、あるいは後継のスペックのよいものに換えてゆくのがベターだと思います。本当に10年使いたいならフラッグシップクラスを頑張って手にいれたほうが良いですよ。(例え100万円でも10年で割れば一ヶ月1万円弱、10年満足できるんなら高い買い物じゃないです)

スピーカーはそうそう買い替えられるものではないので(数年でスペックが落ちることもないし)、奮発して良いものを買うというのは賛成です。

書込番号:8067160

ナイスクチコミ!7


のみるさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/13 00:25(1年以上前)

FBPCの有無で選択するなら、AX2AHがいいのでは?
こちらならFBPCもありますし、実売もLX51より安いです。黒はありませんが。

書込番号:8069365

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/16 15:37(1年以上前)

いまさらなのですが訂正させてください。
だいぶ上のほうに、VSA-LX51はΔΣタイプのDACを使っていると書いたんですが、うそでした…。


SC-LX90は同じウォルフソンのWM8741というΔΣDACですが、LX51に使われているのはWM8728Sという型番で、こっちはΔΣではありませんでした(ちょっと別なことを調べていてみつけちゃいました、すみません)。

追加情報ですが、このWM8728SはDSDモードを持っていないので、SACDのDSDはPCMを介してアナログに変換されます。別な言い方をすると、LX70やLX90はHDMIで受けたDSD信号をPURE DIRECTモードで鳴らすとDSDから直接アナログに変換されます(逆にPURE DIRECTモード以外は一旦PCMに変換されます)が、LX51はDSDを直接アナログにできないので、常にDSD→PCM→アナログのプロセスになります。これ、気にする人多いんじゃないでしょうか。ちなみに前に挙げた機能比較のURLにはこのことは載っていませんでした。


参考までにそれぞれのDACスペック書いときます。

SC-LX90
WOLFSON WM8741
DNR:125db
SNR:128db@48kHz
Sampling frequency: 32kHz to 192kHz

VSA-LX70
TI Burr-Brown DSD1791
DNR:113db@48kHz
SNR:113db
Sampling Frequency: 10 kHz to 200 kHz

VSA-LX51
WOLFSON WM8728S
DNR:106db
SNR:106db@48kHz
Sampling frequency: 8kHz to 192kHz


DACのスペックは値段順みたいですね。

書込番号:8085940

ナイスクチコミ!3


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/16 22:06(1年以上前)

sarioさん
こんばんわ

素人の私ではなにがなんだかです><
せっかく詳しく説明していただけたのですが知識不足です><汗

少しの前のスレに私の部屋の広さ〈7畳ぐらい〉では
iQ9は低音が強いかもしれないとゆわれましたが
アンプで重低音を調整できないのでしょうか?〈仮にLX51で〉


たしかにウーハーは使わずフロントで重低音をだそうとしたら
フロントが2本あるので干渉はありますがそれはアンプのMCACCで調整してくれないのでしょうか?


ゆくゆくはKEFで最低でも5.0chにして余裕ができればウーハーなども追加していとおもっています。アンプはLX51かLX70どちらをsarioさんなら買いますか?LX51とLX70では素人の私でも違いがわかるほどでるのでしょうか?またPS3に入ってるmp3形式の音楽をHDMIでアンプにつなげてだしてもいい音はでますか?
わからないことばかりですがよろしくお願いいたします><

書込番号:8087386

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/17 11:16(1年以上前)

Hennessyさん

>アンプで重低音を調整できないのでしょうか?〈仮にLX51で〉

重低音というのは一般的には40Hz程度以下の音域を指すので、iQ9では出せないと思いますし重低音は殆ど耳では聞こえません(体で感じる音です)。問題になるのはもっと上、だいたい100Hzあたりで、これが部屋の床や壁に反射したり直接届く音の位相が揃っていないと強調されたり打ち消されたりします。LX51では定在波コントロール(試聴位置でEQを掛けて補正する)は出来ますが、EQは位相を乱す元なので大きく補正されるとますますもって位相が乱れます。LX70はこの位相の乱れをFBPCでコントロールできますが、LX51は出来ません。


>フロントが2本あるので干渉はありますがそれはアンプのMCACCで調整してくれないのでしょうか?

MCACCがやってくれるのはEQ補正だけなので測定位置での音色が揃うだけです。低域はエネルギーが大きいので部屋の中で何度も跳ね返って耳に戻ってきます。部屋の角では跳ね返った音が溜まりやすいので、このような場所では低音が大きく聞こえます。スピーカーの数が増えれば位相が違う低音が部屋中を駆け巡るので至る所で強調(低音が大きく聞こえる)されたり打ち消されたり(低音がほとんど聞こえない)します。部屋が狭い場合は特にそうです。

映画の音声はLFEチャンネルに重低音が記録されていて、4Hz程度〜100Hz程度が再生されます。重低音は空気を動かす力が強いので大きな駆動力が必要で、そのために高出力なアンプが内蔵されているアクティブタイプが必要になります。パッシブタイプのフロントでこの音域を出すためには桁違いの出力がパワーがアンプに必要になるので、LFEの音をフロントで賄うのはほとんど無理と思って良いと思います。ちなみに我が家のサブウーファーの内蔵アンプは1000Wもあります。


>LX51とLX70では素人の私でも違いがわかるほどでるのでしょうか?またPS3に入ってるmp3形式の音楽をHDMIでアンプにつなげてだしてもいい音はでますか?

これは難しい質問ですね、違いは判るでしょうけどどっちが良い音かを問われたら明確に答えられる人は少ないんじゃないでしょうか。私も比べて聴いた事がないので、この質問には答えられません。mp3がいい音かどうかはいろんな要素があるので断言できないですけど、元よりも良くなることはありえないので、それなりに鳴る、以上のことは言えません。

書込番号:8089338

ナイスクチコミ!7


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/17 20:48(1年以上前)

sarioさん

…ふむふむ。
奥深いです><

やはり私の狭い部屋ではFBPCがついてるLX70〈2つ〉{LX51は1つ}を購入したほうのが位相のずれをしっかりコントロールしてくれるので音に乱れがなくなるということですね。ちなみに位相の乱れはそれほどきになるのでしょうか?音楽家の人達ぐらいじゃないとわからないレベルですかね?

またちなみに家電量販店でパイオニアのホームシアターセットのHTPLX70を視聴していましたがかなり音がリアルで満足でしたがLX51のほうのが断然質は高いですよね?値段的から考えてですが。

ホームページではLX51もフェイズコントロールできるとかいてありましたが><汗うーん。



書込番号:8091101

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/18 07:54(1年以上前)

Hennessyさん

>やはり私の狭い部屋ではFBPCがついてるLX70〈2つ〉{LX51は1つ}を購入したほうのが位相のずれをしっかりコントロールしてくれるので音に乱れがなくなるということですね。ちなみに位相の乱れはそれほどきになるのでしょうか?音楽家の人達ぐらいじゃないとわからないレベルですかね?


以前の書き込みにあった1つと2つの意味がやっと判りました。LX51にはFBPCはありません。
あるのはPC(フェイズコントロール)で、PCはサブウーファーがないときはあまり効果がありません(サブウーファーに低域を廻した時の遅延をコントロールする機能です)。

FBPCはPCと違ってスピーカーユニット毎の位相を揃えるのでどんなスピーカーであっても有効です。

そしてLX70はこの2つを同時に掛ける事はできません(FBPCはPCを包含しているから)。


位相の乱れが気になるかならないかは、位相が整った音を聴かないと理解が出来ないと思います。一度FBPCの効果を聴いてしまうと外して聴く気がおこりません。←これくらい違いは大きいです。

書込番号:8092871

ナイスクチコミ!6


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/18 21:07(1年以上前)

sarioさんへ

わかりにくくて申し訳ないです><

やはり5万ほど値はあがりますががんばってLX70を買ったほうのが
後悔しなさそうですね。
前に10年は使いたいといっておりましたが
それは壊れないかぎりという意味ですM(_)M
ちなにみFBPCはon/offあるのですか?
 
 以下理由↓
 
次世代のdolbytrueHD DTsMAsterがロスレスということはこれ以上の発展はしても
そこまでの大差がでると思えませんので。今回のLX70みたいにロスレスの音を
いかに臨場感あふれるようにするためのFBPCやフェイズコントロールの発展は考えられますが、現実の音に限りなく近い音が出せてるとLX70に期待しLX70にしようと思います。

LX70がLX51に劣る点はありますか?{値段以外に}

書込番号:8095080

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/19 00:24(1年以上前)

FBPCはon/offできますよ。

>次世代のdolbytrueHD DTsMAsterがロスレスということはこれ以上の発展はしても
そこまでの大差がでると思えませんので。今回のLX70みたいにロスレスの音を
いかに臨場感あふれるようにするためのFBPCやフェイズコントロールの発展は考えられますが、現実の音に限りなく近い音が出せてるとLX70に期待しLX70にしようと思います。


惑わすようなことを言いたいわけではないのですが、この10年でAVアンプの音質は劇的に改善されました。アナログの枯れた技術であるピュアオーディオアンプはこの先10年で何かが劇的に変わることはないと思いますが、AVアンプのこの先10年の伸びしろは計り知れないものがあると思います。

そういう意味では10年も前からAVアンプはピュアオーディオには追い付けないと只管言い続けているひとは少々時代遅れではないかと思い始めています。確かに10年前のAVアンプは同じクラスのピュアオーディオアンプの足下にも及ばない音質でしたが、今のAVアンプは同じクラスのピュアオーディオアンプのすぐ背後まで追い付いていると感じます。追い抜く(吸収する)のは時間の問題かもしれません。(というのが真実になったとしてもピュアオーディオが無くなることは絶対ないですけどね)


ようするに、今LX70を買おうがLX51を買おうが数年後にはもっと優れた製品が出てくるのは間違いないので、どちらを買っても実はあまり変わらないのかもしれません。前にも書きましたが、短い期間でどんどん性能がよくなるAVアンプのような製品では割り切って手頃な製品を選んで買い替えてゆくのはある意味賢いと思いますし、そうではなくその時点では不必要だと思えるようなスペックであっても長いスパンで使える製品を選んで購入するというのもアリだと思います。長い目でみるとこれもまたどちらも変わらないもかもしれません。


いままでの議論を全部水にながして明後日の方向見ながら話すようなマネしてるというのは判っていますが、自分のツールを選べるのは自分だけです。(ちょっと抽象的すぎる話かもしれませんが、自戒をこめて書いておきます)


>LX70がLX51に劣る点はありますか?{値段以外に}

・古い
・ジッターリダクションの機能がない
・アドバンスド・サウンドレトリバーじゃない
・iPodがUSBじゃつながらない
・大きい
・重い

ざっとこのぐらい劣ってます。

書込番号:8096170

ナイスクチコミ!5


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/24 21:38(1年以上前)

sarlioさん

ここ最近ずっと悩んでるのですが
私の望みは映画、音楽を半々で楽しみたいのですが
音楽はジャズはオーケストラなどはききません。
聴くのはR&Bやバラードが多いです。UPテンポもききます。



アンプはFBPC機能絶大と評判高いのでLX70に完全にきめました。

リアの話は今はきにしないとして
最初は
フロントをiQ9
センターをiQ6
リアをiQ3
にしようと考えていたのですが
ジャズやオーケストラのような音楽を聴く分には低音がほしいのでiQ9がいいけど
私がきくR&B、バラード、popにはiQ3でも十分ではないですかとゆわれました。
また映画のさいはフロントはiQ3でセンターiQ6で、重低音はウーハーにまわしたほうのがいいとゆわれたし、リアよりも先にウーハーをかったほうのがいいとゆわれたので薦められたタンノイのTS-8にして3.1chにしようと考えています。

そもそもiQ9とiQ3とでは低音が出せるか出せないかの差でしょうか?それならば値段が違いすぎるのでほかにも理由があるのですかね?ツイターの性能が違うとかでしょうか?

書込番号:8122661

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/25 02:28(1年以上前)

Hennessyさん

>ジャズやオーケストラのような音楽を聴く分には低音がほしいのでiQ9がいいけど
>私がきくR&B、バラード、popにはiQ3でも十分ではないですかとゆわれました。
>また映画のさいはフロントはiQ3でセンターiQ6で、重低音はウーハーにまわしたほうのがいいとゆわれたし、リアよりも先にウーハーをかったほうのがいいとゆわれたので薦められたタンノイのTS-8にして3.1chにしようと考えています。

ずいぶんコンパクトなシステムになりましたね?
私も部屋のサイズからいってiQ9よりiQ3のほうがよいような気がします。iQ3でも低域の量感は十分あるので敢えてiQ9じゃなくiQ3という選択はアリだと思います。フロントをiQ3にするなら見た目も揃うしセンターはiQ2cで良いと思います。サブウーファーはKEFでもお洒落で良いと思いますけど、TS-8は良い選択かもしれないですね、性能も十分だと思います。

映画は確かにフロントをSmall設定で低域はサブウーファーでマネージするほうが良いと思うので、なかなか理にかなったシステム構成だと思います。アドバイスしてくれた方は知識のあるひとのようですので、そのお店でiQ3の試聴させてもらえばベストだと思います。映画ではサブウーファーは必須だと思うので、リアは後回しでもサブウーファーを先に、というのも良いアドバイスだと思います(まるで私のような…、あ、すみません言い過ぎました…)。



>そもそもiQ9とiQ3とでは低音が出せるか出せないかの差でしょうか?それならば値段が違いすぎるのでほかにも理由があるのですかね?ツイターの性能が違うとかでしょうか?

低域の量感の差でしょう。ネットワークも増えるし、容積もドライバも増えるので値段の違いは妥当な感じがします(むしろiQ3はお得な感じ)。iQ3とiQ9ではウーファーが追加になっている分低域の再生に余力があるのと、低域ユニットが多いので小さい音量で聴いても低域のレスポンスが向上する分iQ9のほうがハイグレードといえますが、iQ3は同軸ユニット1発なのでバランスや点音源になるという点で大きなメリットもあります。iQ9を購入して低域を削ればiQ3の代わりになる訳ではありません。

書込番号:8124152

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/07/29 23:06(1年以上前)

sarlioさん

フロント:iQ3
センター:iQ6c
ウーハー:タンノイのTS-8
でとりあえず組んでみて
ゆくゆくは映画を5.1chでみたいので
 フロントをiQ5かiQ7にかえてiQ3をリアにまわそうかと。iQ5で十分ですよね?
最初の時に比べると大分コンパクトになりましたが
iQ9は私の聞く音楽、部屋には合わないということで…。
 センターはiQ6cでいきます。映画でセンターはかなり重要なんですよね?iQ6cは評判いいのでこれはこのままで^^
 映画の重低音はフロントで鳴らすと〈厳密にはならないけど〉干渉するので
ウーハーひとつから出したほうのがいいということで、完全にiQ9にする必要がなくなりました。タンノイのTS-8はこの価格帯では一番といってもいいぐらいオススメらしいです〈調整がしっかりできればの話らしいですが、タンノイの設定の仕方が詳しく説明されていましたので素人の私でも大丈夫かなと〉。

アドバイスしていただいてる方は非常に詳しいですね。sarlioさんもかなり頼りにしています。丁寧かつ素人の私でもわかりやすく説明していただけるのでなんとお礼をいっていいのかM(_)Mたしかにアドバイスうけている人のいうことなのですがsarlioさんとよく似ていますね^^。

いやー、スピーカーは値段ではないのですね。自分の用途にあっていなければオーバースペックしてしまい無駄なのですね。

報告します^^
LX70かLX51にするかの悩みは解消されました。
LX70に決めた理由はフルバンドフェイズコントロール〈FBPC〉機能があるのとないのとではかなり違うらしいです。LX51にFBPC機能はついておりません。アドバイスしてもらっている方がLX70を使用されているのですがon/offしたとき、onした場合音場が霧がはれたような感じになるらしいです。

先月大阪のでんでんたうん行ってみたのですが厚くてスピーカーえらんでる場合ではなかったのでもう少し涼しくなったら改めて行ってみようと思います。

購入はこの価格.comで買うのがいいのでしょうか?
専門店でまとめて購入したら価格.comよりも安くしてもらえますかね?
価格.comで買うとアンプ17万、フロント約5万、センター6万、ウーハー約5万で33万にフロントの台とケーブルです^^

書込番号:8144350

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2008/07/31 02:55(1年以上前)

Hennessyさん

>ゆくゆくは映画を5.1chでみたいので
> フロントをiQ5かiQ7にかえてiQ3をリアにまわそうかと。iQ5で十分ですよね?

うーん、iQ5ってiQ3よりユニットが小さいので正直iQ3とiQ5だとどっちがフロントか迷いますよ?
iQ7とiQ5なら素直にiQ7のほうが良い気がしますけど。


>専門店でまとめて購入したら価格.comよりも安くしてもらえますかね?

相手も人なので、いきなり『安くなりますか?』では底値はでません。

(1)先ずはターゲットの店を決める事(何か購入した商品に問題があった場合でも誠意をもって対応してくれる店が良いです)。

(2)目標の金額を決める(自分が対価として支払う限度額ですが、ここはお財布と相談です、実際の予算よりも少し低めに設定したほうがよいです)

(3)購入する意思があることをはっきりと伝えた上で、先ずは値切らずにお店の提示額を訊いて(2)との差額がどれくらいかをおさえます

(4)この時点で(2)と(3)の提示額が大きく乖離しているなら交渉は難しいのでターゲットのお店を変えたほうが良いかもしれません

(5)購入の意思はあるが、予算(2)をオーバーしているので○○○円にしてほしいと伝える(ここは具体的な数字をだして、この値段なら購入する、というのを強くアピールします)

自分の予算をはっきり伝えて「いくらなら買う」と購入の意思を明示すれば、相手も商売なのでよほどの無理な金額でなければ歩み寄ってくれるでしょう。あとはどこで妥協するかだと思います。

一番よくない交渉の仕方は「これ幾らになる?」と初対面の売り子に尋ねることで、なぜこれがダメかは自分が売り子になった気持ちで同じ質問をされたらどう反応したいかを考えると判ります。

上手に買い物できるとよいですね、ぐっどらっく。

書込番号:8149286

ナイスクチコミ!4


スレ主 Hennessyさん
クチコミ投稿数:57件

2008/08/08 00:09(1年以上前)

sarlioさん

確かにiQ3のほうのがiQ5よりもユニットが多きいですね><
このユニットの差はどうなんでしょう?

同じ商品を買うにしても
交渉しだいではぜんぜん違うかもしれませね。
お店の人も人間ですから突然『これ幾らになる?』
と聞かれたら私ならムカッときますね。

価格.comとの差があまりに多きいのであればネットでかおうと思います。
ケーブルなどの小物に関しては専門店でかおうかと。ケーブルだけかうとか
少し気は引けますが…。

それに順調にLX70の値段も下がっています^^♪もう少しで15万きりそうです><♪

書込番号:8181602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSA-LX51」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VSA-LX51
パイオニア

VSA-LX51

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

VSA-LX51をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング