『リモコンで電源ON、OFF』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

サラウンドチャンネル:6.1ch オーディオ入力:6系統 DSP-AX457のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX457の価格比較
  • DSP-AX457のスペック・仕様
  • DSP-AX457のレビュー
  • DSP-AX457のクチコミ
  • DSP-AX457の画像・動画
  • DSP-AX457のピックアップリスト
  • DSP-AX457のオークション

DSP-AX457ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月下旬

  • DSP-AX457の価格比較
  • DSP-AX457のスペック・仕様
  • DSP-AX457のレビュー
  • DSP-AX457のクチコミ
  • DSP-AX457の画像・動画
  • DSP-AX457のピックアップリスト
  • DSP-AX457のオークション

『リモコンで電源ON、OFF』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX457」のクチコミ掲示板に
DSP-AX457を新規書き込みDSP-AX457をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

リモコンで電源ON、OFF

2006/06/30 08:01(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX457

クチコミ投稿数:5件

なぜ電源のONとOFFで2つボタンがあるのでしょうか?

常時電源が入っているのが嫌なので、リモコンを頻繁に使うのですが、操作が不便ですし、家族の者が扱う時に戸惑ってしまいます。
ユーザーの事を考えれば、電源の入切は1つで良いと思うのですが
、メーカーは何を考えているのか。。。。

付属のリモコンが気に入らないので、学習リモコンを使い、1つのボタンにまとめて覚えさせたのですが、
時々電源が入らなかったり、切れなかったりします(最悪)

みなさんはどのように対応してますか?

書込番号:5213700

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/06/30 11:27(1年以上前)

反応しないと思ってもう一回押すと、逆になったりするからじゃないですか。アンプは見えないところから操作したりするから、こっちの方がわかりやすいし確実だと思いますけどね。

そういえば、うちのアンプも全部そうなってますが、誰も文句は言ってないので、慣れの問題かと、、、

今、プレイヤーがON/OFFになっててわかりづらい(パイロットランプがない)から、イライラしますね。

書込番号:5214005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/06/30 13:19(1年以上前)

>>アンプは見えないところから操作したりするから、こっちの方がわかりやすいし確実だと思いますけどね。

確かにそう言われればそうですね。

私がAVアンプを買った大きな理由は
 @ デジタル放送をAACで視聴。
 A テレビの入出力端子に不満があった。   からです。

購入前は、学習リモコンでテレビとアンプの電源を同時に入切して、テレビのボリュームを0にし、アンプでボリューム調整をしようと思っていました。
しかし、アンプの電源がON、OFF2つある事で、テレビの電源が入っているのに、アンプが入ってなく音がでない事や、電源を落としたのにアンプだけ入っている、という状態が時々あります。(ただ単にセンサーが反応してないのかもしれません)

家族の者から「いちいち操作がめんどくさいから、前の状態に戻して」という意見が出ています。。。

このままではテレビのボリュームで音声を操作することになってしまい、アンプを使う時はテレビのボリュームをいちいち0しなければなりません。(アンプを使った後にテレビのボリュームを戻さないといけない)
こうなると、DVDやCD専用で一年に数回しか使わなくなってしまいます。
これを回避するには、
 @ AVアンプを常時電源ONにする。
 A テレビとアンプの電源を別々にする。
になってしまうと思うのですが、@は貧乏&節約主義の一家には金銭&精神的にキツイです。
Aだと操作が増えてめんどくさいし、アンプの切り忘れもありそうです。(慣れかもしれませんが。)

みなさんはAの方法を使っているのですか?
この他に良いアイディアがありましたらお願いします。
次にテレビを買うときはビエラリンクを参考にします。

書込番号:5214212

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/06/30 14:41(1年以上前)

なぜかアンプは、昔から、リモコンだとオンとオフが別になっているものが多いですね。本体のボタンはひとつなのに。
わたし的には、リモコンも本体も、とにかく別々のほうが良いです。押すときに迷いません。現在の状態(モード)を気にする必要もありません。効きが悪い時に連打すればよいですし。
ボタンがひとつであっても、昔の機械式のトグルスイッチのように目で見た感じや押した感じで現在の状態が分かるのならひとつでも良いのですが、今時のタクトスイッチだと現在の状態が分からないので、やっぱりボタンは別にしてほしいです。

学習リモコンに学習させるときも、オンとオンで別々のボタンに割り当てれば良いのではないでしょうか。

アンプとテレビの連動は難しいですね。これは永遠の課題です(大げさか...)。

書込番号:5214366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/06/30 18:07(1年以上前)

うちは、抵抗しないで(笑)そのままそれぞれの機器のリモコンを使ってます。一個にしようとすると抽象化レベルが上がりますので、余計覚えづらくなりますから。アンプやプレイヤーは本体まで行けばよいのでリモコンを探すより早いんですが、TVが前面に電源SWがないため不便ですね。

アンプの電源を入れっぱなしにすると電気代がすごい事になると思うのでやってません。

ボリュームまで考えると、学習リモコンはONとOFFは別の方が扱いやすい気がしますが、どれか一つが脱落すると破綻するので余計わかりにくくなると思ってやってません。(トグルの奴がいると逆に修復が難しい)

電源連動に関してはパナは常に気を使ってますね。IR使ったものもあります。

うちでは、TVのボリュームは平常は0で、アンプからTVの音を出しています。ただし、TVから聞きたい場合にボリュームを上げるのは自由ですし、0に戻さなくても文句は言いません。いろいろつなげると、電源が入りっぱなしになっていることがわかりにくくなるので、たまに付けっぱなしでも文句はいいません。黙って消すのみです。

家族は音質が上がった事に関して評価していますので(わたしより耳がいいので(笑))、代償として操作の手間が増える事についても理解してもらってます。もちろん最初に丁寧に説明していますが、、、

音のいい悪いは個人の嗜好ですので、いい音で聞きたい人はそれなりの手間がかかりますということでいいんじゃないかと思いますが。いい音を求めてコンポーネントにすれば、操作の手間が増えるのは当然なので。

DVDプレイヤーとか、レコとかVHSとかもあるので、これ全部一斉にON/OFFするのもバカらしいし、どうつながってるのか理解してもらって、必要に応じてON/OFFじゃないですかね。

書込番号:5214739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/06/30 20:28(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

AVアンプを使用するのは初めてですが、購入前の理想とかなり違っていたので残念です。
ここで愚痴らせて頂くと、
 @ テレビと全然連動しない。・・・・(私のTVはデジタル放送関係の時は光端子、アナログ放送&テレビ外部入力はRCA端子で音声が出力されます。光&RCA端子をアンプの同一入力にまとめて接続し、テレビをアナログ放送&テレビ外部入力にするとアンプから音声がでません。なので、テレビのソースによってアンプの入力も切り替えないといけないのです。)
 A アンプの映像入力と映像出力の端子が同一でないと出力されない・・・・(D4でまとめて出力してくれると思っていました。アンプ中継は画質が落ちるので、なるべくTVに直接入力しています。)

@は学習リモコンに覚えさせる事によってなんとか解決しました。

おかげで、アンプを初めて使った感想は「サラウンドに感動した」ではなく「操作がめんどくさい」になってしまいました。
今の放送ではサラウンド番組がまだまだ少ないですが、テレビとアンプが連動していなければ、将来がないと思います。
サラウンドを一般的にする為に、メーカーは早急に対応すべきだと思います。

書込番号:5215036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2006/07/01 00:03(1年以上前)

修行が足りませんね(^.^)b 。私の場合、システム1でリモコンが13台,システム2で8台のリモコン・・・一台のリモコンで操作しようと学習リモコンも今までに数台買いましたが、学習させるのが面倒な事と、特化した機能はやはり専用リモコンに敵いませんので今は学習リモコンはほとんど使っていません。AVアンプといっても私の場合映像系は接続せず音声だけですので、映像と音声が違ってしまう場合が多々あります。時々自分でもどうやったら操作できるのか分からなくなります( ..)( __)。

書込番号:5215680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2006/07/02 00:36(1年以上前)

新たに信号が入ってきたら、そっちに切り替える。という機能があるだけで全然違うんですけどね。

まぁ、AVアンプはベースはアンプなんで、機能の方は充足さえしていたらアンプとしての質が優先というところはありますからねぇ。

映像はうちも通過させてません。TV側のセレクター頼りです。

アナログ時代の発想のままセレクター作ってますからね。そろそろ問題になってくると思うので、Plug & Playを言い出すと思いますけど。

ビエラランクみたいなのじゃなくてアナログと共存できるようにして欲しいですね。

書込番号:5218648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX457」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX457
ヤマハ

DSP-AX457

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月下旬

DSP-AX457をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング