『サブウーファーの選定について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 4月下旬 発売

DSP-AX863

[DSP-AX863] 専用のチューニングを施したHDMI ver.1.3a対応のAVアンプ。価格は110,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:3系統 オーディオ入力:9系統 DSP-AX863のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX863の価格比較
  • DSP-AX863のスペック・仕様
  • DSP-AX863のレビュー
  • DSP-AX863のクチコミ
  • DSP-AX863の画像・動画
  • DSP-AX863のピックアップリスト
  • DSP-AX863のオークション

DSP-AX863ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • DSP-AX863の価格比較
  • DSP-AX863のスペック・仕様
  • DSP-AX863のレビュー
  • DSP-AX863のクチコミ
  • DSP-AX863の画像・動画
  • DSP-AX863のピックアップリスト
  • DSP-AX863のオークション

『サブウーファーの選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX863」のクチコミ掲示板に
DSP-AX863を新規書き込みDSP-AX863をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

サブウーファーの選定について

2009/03/23 17:25(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX863

クチコミ投稿数:51件 DSP-AX863の満足度5

現在このアンプにつなげてるスピーカーですが、
フロント、センター、サラウンド、サラウンドバック、プレゼンス、ウーファー
ともにヤマハの325シリーズで統一しております。

そこでウーファーなのですが、YST-SW325だと低音がはっきりしなく物足りない印象です。
先日お店でオンキョーの同程度のサブウーファー SL-D500をたまたま視聴していて
よい感じを受けました。(使用していたアンプなど環境の違いもありますが・・・。)

ウーファーのみオンキョーのSL-D500に買い換えたとしてもそんなに違いはでませんか?
買い換える意味はないでしょうか?

それと気になる点は、ヤマハのサポートにインピーダンスについて聞いたところ
ヤマハのウーファーは5Ω、オンキョーのSL-D500は4Ωなのでアンプに負担がかかるから
お薦めできないということでした。アンプ内臓のサブウーファーでもこのインピーダンスは
関係あるのでしょうか?

お詳しい方ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:9292209

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2009/03/23 18:14(1年以上前)

>ヤマハのウーファーは5Ω、オンキョーのSL-D500は4Ωなのでアンプに負担がかかるから
お薦めできない

どちらの機種もアンプを内蔵したアクティブウーファーなのでインピーダンスは無関係と思いますけど・・・

書込番号:9292399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 DSP-AX863の満足度5

2009/03/23 21:53(1年以上前)

口耳の学さん、ご返事ありがとうございます。

やはりアクティブサブウーファーに関してはインピーダンスを
気にすることはないですか。

オンキョーの製品に関してはあまりよく知らないものですので、
実際にこのウーファーと入れ替えた際、期待してる成果が得られるか、
それともあまり意味がないかを知りたいです。

書込番号:9293575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/03/23 22:29(1年以上前)

サブウーファーの接続に関しては口耳の学さんが書かれているとおりです。

あとアンプ側の対応としてはBASIC MENUからスピーカー音量を変える手段もあります。

// マニュアル P68
BASIC MENU→CROSS OVER (サブウーファー下限閾値)
BASIC MENU→SUBWOOFER PHASE (サブウーファー位相)
BASIC MENU→SP LEVEL→SWFR (サブウーファー出力)

下限閾値、サブウーファー出力はサブウーファー本体にもある場合があります。

書込番号:9293842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 DSP-AX863の満足度5

2009/03/24 01:17(1年以上前)

スキンミラーさん、アドバイスありがとうございます。

オートセットアップにて自動補正されてるのに対し、マニュアルでも
クロスオーバー、位相、レベルいろいろいじってますがウーファー自体の性能か
個人的にあまり良好な結果は得られない状況です。

このアンプにはウーファーを2台つなぐプリアウトがあり、ウーファー側のL/Rに
プリアウト1.2から2本接続してます。この方が1本でつなぐより気持ち厚い低音が
得られる感じです。オートセットアップ時のレベルもその分下がります。
(1本だとウーファーレベル+6dBくらいに調整されます。2本だとその1/2くらい下。)

それでももう少し厚み、音像や迫力ある重低音、キレの良さなど良質な低音がほしく
オンキョーのSL-D500のスレを見ても評価がよいので迷ってます。
せっかくヤマハの325シリーズで統一しているのでもったいない気もしますが
ウーファーのみ買い換えて満足できる結果が得られれば試す価値はあるかなと考えております。

どんなもんでしょうか? 教えて下さい。

書込番号:9294999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/24 07:20(1年以上前)

私もサブとして、今月の初旬に863を追加しました。

メインのAVアンプはヤマハDSP-Z11使用でスピーカーは全てヤマハ製を使用しています。10年程前にAVアンプをパイオニア製からヤマハ DSP-A1に変更した時にスピーカーもこの際、変更しようとし、メーカー・機種に迷って、アンプと同じメーカー(ヤマハ)にしたため、全てヤマハ製となりました。

昨年、一部のスピーカーを変えて、フロント(NS-8HX)、センター(NS-C7HX)、サラウンドとサラウンド・バックにそれまでフロントに使用していた、NS-300を流用しました。NS-300は8年ほど使用してます。
(8HX、C7HXも昨年夏に、販売終了しタイミングが悪かったかなと思っています)

プレゼンスは、フロントにNS-2HX、リアにNS-M325使用です。

サブウーファーはYST-SW160(購入は9年以上前と思います)でかなり古くて買い換えを迷って、1週間前にヤマハ製のYST-SW700(ブラウンバーチ)に変えました。
サブウーファーの買い換えは、ほぼ10年ぶりだと思います。

外したYST-SW160は863に接続して使用しています。
863は今までウーファー無しで使用していたため、これでやっと5.1となり、いい音出しています。(重低音がはっきり聞こえる様になりました)

SW160(出力150w)とSW700(出力300w)は再生最低周波数が20Hz〜なので、出力値が倍となった以外は、本体重量も20kg前後で見た目は大して変わらない様な感じを持っています。

サブウーファーはメインスピーカー(フロント)その他と合わせる必要はないと思います。
カタログ値での再生時の最低周波数を低い物を選んだ方が、重低音が出ます。
(出力と最低周波数が重要)

325ですと25Hz〜、オンキョーの500では27Hz〜だったと思います。
データー上では325の方が低音が出るはずです、店頭での視聴は使用しているアンプ、店内の容積、壁との距離など、自分の設置する部屋とかなり条件が変わり、視聴通りの結果にならない場合が多いと思います。

重低音が欲しいのであれば、最低でも最低周波数が20Hz再生出来る、サブウーファーを選択した方が良い結果になると思います。

ヤマハ製ですと、SW700(20Hz〜)かSW1500(16Hz〜)。

本来はSW1500が欲しかったのですが、発売からかなり年数が経ち、本体重量が30kg前後では、一人での設置・移動が出来ないため、SW700にしました。
(設置場所が2階なので、配送業者に玄関に置かれて、帰られてしまったら最悪です)

サブウーファーは価格より、再生可能な最低周波数で選ばないと、満足出来ないと思います。
最低でも20Hzは再生出来る物を選んで下さい。
325で統一してる様ですが価格的に1ランク上の物になります。

AVアンプのプリアウト2個をサブウーファ(R、L)両方にいれている様ですが説明書でも書かれて無い使用方法ですが、止めた方が良いのでは。?

長文失礼しました。

書込番号:9295503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 DSP-AX863の満足度5

2009/03/24 19:37(1年以上前)

ブンガクさん、ご返事ありがとうございます。

確かにウーファーは最低周波数が低いほど深みのある質の違う低音が出ますね。

>325ですと25Hz〜、オンキョーの500では27Hz〜だったと思います。

スペック上ではオンキョーも25Hz〜みたいですね。
しかし、元来このアンプではウーファーにきている出力電圧?が弱い構造のようですので
いずれにしてもあまり期待できそうもなさそうです。
だから今までもヤマハのアンプを使用してきたなかでこのアンプに替えてから低音に関してウムム・・?と感じていたのかもしれません。
もともとヤマハのAVアンプはシネマDSPがあってなんぼのもんてところありますから、せめて低音も迫力を落とさないように造ってほしかったです。だからといってダメだというわけでなく、そのDSP効果の虜になっていつもヤマハを選んでるですからね。最近はソフト傾向が強いと感じてます。

プリアウトから2本接続しているのも以前からヤマハのサポートやその上のサービスに確認して問題はないということで使用しております。しかし、そろそろやはり1本に戻そうとしていたところです。大丈夫だといっても変則的な使用法はいやですからね。

うちはマンションなのであまりにもズドンと大音量というわけにもいきませんし、家族で映画好きで嫁や息子の彼女まで遊びに来ていじるのでシステムをあまり複雑に難しくするのも難があり、アンプの性能もそういうことだし十分の間現状維持で様子をみようかなと考え直してるしだいです。

書込番号:9297666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 DSP-AX863の満足度5

2009/03/30 20:33(1年以上前)

一度思いつくと実践しないと気が済まないたちなので、結局SL-D500を購入してしまいました。

325シリーズとの組み合わせでメーカー違いの不安もありましたが、違和感など特になく馴染んでくれています。 SW325と比較すると量感など大差はないもののSL-D500の方がレベルをそんなに上げなくても素直に鳴ってくれて、アタックが良く歯切れもいい感じです。ですので音楽もいいです。SW325では膨張して濁り、遅い(余韻を引きずる感じ)がD500ではキレ、引き締まりそして下の方からわいてくる低音が部屋を包み込み、空気が振動してなかなか迫力があります。
ボリュームは結構絞ってますが、もう少し上げたらかなり家が震動するんでしょうね。

私の個人的な感想ですが、とりあえず満足しています。

書込番号:9326403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/03/30 22:22(1年以上前)

自分もフロント、センターはONKYO D−308系ですが、YAMAHAとのマッチングは意外にいいなと思いました。
小音量だと低音が微妙に出にくいかなと思ったのですが常音だとすっきりした感じで出ます。
スピーカーはAX863にしてから買いなおしかな? と考えていたのですがそのままです。(笑)

書込番号:9327070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX863」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンについて教えて下さい 6 2019/09/11 20:31:44
注文しました。 12 2012/05/04 18:20:58
音声だけでも 2 2011/04/27 18:22:25
センタースピーカーA 4 2011/02/04 7:10:59
左後スピーカー 7 2011/02/06 21:48:37
センタースピーカー 10 2011/02/05 9:15:47
デコーダー?について 15 2011/02/05 9:19:10
スピーカーとサブウーハーについて 1 2009/11/14 20:05:17
特価です。 1 2009/07/14 21:37:46
特価情報 1 2009/06/30 12:52:53

「ヤマハ > DSP-AX863」のクチコミを見る(全 376件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX863
ヤマハ

DSP-AX863

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

DSP-AX863をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング