『A-977からのシステム変更について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 243 LTDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 243 LTDの価格比較
  • BS 243 LTDのスペック・仕様
  • BS 243 LTDのレビュー
  • BS 243 LTDのクチコミ
  • BS 243 LTDの画像・動画
  • BS 243 LTDのピックアップリスト
  • BS 243 LTDのオークション

BS 243 LTDELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月14日

  • BS 243 LTDの価格比較
  • BS 243 LTDのスペック・仕様
  • BS 243 LTDのレビュー
  • BS 243 LTDのクチコミ
  • BS 243 LTDの画像・動画
  • BS 243 LTDのピックアップリスト
  • BS 243 LTDのオークション

『A-977からのシステム変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS 243 LTD」のクチコミ掲示板に
BS 243 LTDを新規書き込みBS 243 LTDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

A-977からのシステム変更について

2014/04/01 22:48(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 243 LTD

スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

お世話になります。
4年前にこのSPを購入し、marantz CD5003・PC+NuForce icon-uDAC ONKYO A-977との
組み合わせで、休日に音楽を楽しんできました。

その後は震災、転職など、様々な身の回りの変化を経て、先日A-977にエラーが出て
音が出なくなり、修理を依頼する事も考えましたが、この際システムの一新を検討。

色々ネットで情報を調べましたが、やはりすでに購入後4年経ったSPですので、当時と
現在とでは状況も大分変わっていますし、現在新品で購入可能な物でオススメの
物があればと思ったのですが、このSPも絶版になってそこそこ経過している様ですし、
難しい質問かもしれません。

そこで、ELACの他SPでもいいので、これとこれの組み合わせはよかったな〜みたいな話が
あれば、教えていただけないでしょうか。

当時の書き込みを見ると、どうやら私はこのSPを185,000円で購入した様なので、
システム全体で185,000円+α位を予算と考えています。
システム的には一応プリメイン+CDPを考えていますが、PCで音楽を聴く機会が多いので、
CDPは安物ですがCD5003を使い続けてもいいかなとも思っています。
その場合、プリメイン+単体DACも考えています。

音質的には、A-977との組み合わせで一応満足していたのですが、音源によっては
低音がボワボワ感じる気がしていたので、そこが少しでも改善できればと思っています。
よく聴くジャンルは、ロック、ジャズ、フュージョン等ですが、特に拘りなく気に入った
物は年代問わず何でも聴きます。

当方、飲食業に従事していまして、休日が火曜のみで仕事終わりも11時前後となり、
遅くなる場合もありますが、必ず返信します。
一応代用品のアンプもある為、購入は急いでおりませんので、結論は大分先になるかもしれません。
オーディオショップは近所にあるので、時間を作って視聴させてもらおうと思っています。

何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:17370593

ナイスクチコミ!2


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/04/01 23:28(1年以上前)

>このSPも絶版になってそこそこ経過している様ですし、難しい質問かもしれません。
>低音がボワボワ感じる気がしていたので、そこが少しでも改善できればと思っています。

確か元々リミテッドモデルでしたから、台数限定というか期間限定で販売期間が短く生産終了も早かった気がします。
個人的に意見を言うと、このスピーカーがかなりクオリティーが高いスピーカーですから、現行販売している各社のスピーカーとも引けを取らない能力はあるかと思います。

低音はボワ付くのは、エラックの特徴なので(笑)
エラックの低音処理は、専用スタンドでないと難しいとかと思います。
それは現行モデルも同じだと思います。


一応、スピーカー候補を。

モニターオーディオ
GX100

http://kakaku.com/item/K0000244227/

KEF
R300

http://kakaku.com/item/K0000320672/#tab

B&W
CM5

http://kakaku.com/item/K0000045157/

FOSTEX
GX100 Limited

http://kakaku.com/item/K0000485177/

ELAC

BS 312

http://kakaku.com/item/K0000534111/

エラックは、BS243LTDに飛躍的にアップを狙うなら300LINEかと思いますが、セッティングのシビヤさ等はBS243LTDより上だと思うのでで、専用スタンドは絶対必要かと思います。

書込番号:17370760

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/02 00:07(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。

申し訳ありません、私の書き方が足りなかったかも知れません。
スピーカーに関しては買い換える予定は無くて、使用していたプリメインが
故障してしまった為、プリメインアンプとCDPもしくはプリメインアンプと単体DAC
を購入したいと思っています。

>低音はボワ付くのは、エラックの特徴なので(笑)
価格comや2chのELACスレを見ても同様の事が言われているので、大抵の人は同じ感想を
抱く様ですね(苦笑)

>エラックの低音処理は、専用スタンドでないと難しいとかと思います
実は純正スタンドが高価でTAOCのEST-60HLに妥協してしまった為、適切なセッティングを
施していないという負い目がありまして、そこを突かれるのは痛いところであります(汗)
なので、今までのシステムで「一応」満足させていたんです(笑)

お金に余裕があればなあ、安月給の辛いところです(苦笑)

書込番号:17370913

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/04/02 00:28(1年以上前)

>申し訳ありません、私の書き方が足りなかったかも知れません。

すみません。疲れていたので読み違いしてました。

>プリメインアンプとCDPもしくはプリメインアンプと単体DACを購入したいと思っています。
>音質的には、A-977との組み合わせで一応満足していたのですが

ONKYO

A-9000R

http://kakaku.com/item/K0000296293/
http://www.phileweb.com/review/article/201111/15/396.html

USB入力もあり、同軸デジタル入力もありますから、CD5003からデジタル出力して繋げたり出来ると思います。

書込番号:17370967

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/02 00:48(1年以上前)

圭二郎さん、お疲れのところありがとうございます。

やはり、ONKYOのアンプからONKYOのアンプに入れ替えた方が、違和感なく受け入れられる
可能性は高そうですよね。
しかも、このアンプなら単体DACも必要無さそうですし、浮いた資金で純正の脚も買えそうですね(笑)

実はONKYOならA-7VLが気になっていたのですが、実売価格的に倍以上の差がありますし、実際に自分で
視聴して見なければ何とも言えませんが、価格差なりの違いはあるのでしょうか。

書込番号:17371014

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/04/02 01:09(1年以上前)

>視聴して見なければ何とも言えませんが、価格差なりの違いはあるのでしょうか。

デジアンでなくアナログアンプになりましたし、高域が刺さる意見もありますから特にエラックだと刺さる傾向かも知れません。

後は、同じ輸入代理店で扱ってるAURAもエラックの組み合わせは良かったです。

http://kakaku.com/item/K0000317413/
http://kakaku.com/item/K0000317412/
http://www.ippinkan.com/aura_vivid_vita.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=aura

大穴で行くとPRIMAREがありかも知れません。
PRIMARE、ドイツ代理店をエラックが務め音決めにも使用されているメーカーです。

http://kakaku.com/item/K0000280669/

後は、予算を抑えたいならパイオニヤがDAC内蔵でお安いですし、プレイヤーもお手頃ですから2つ合わせても20万円以内で抑えられます。

http://kakaku.com/item/K0000416155/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_1_text_2048
http://kakaku.com/item/K0000416729/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_2_text_2049
http://dime.jp/genre/115776/
http://www.ippinkan.com/pioneer_dp70_a70.htm
http://www.phileweb.com/review/article/201211/13/652.html
http://www.phileweb.com/review/article/201210/29/633.html

書込番号:17371062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/02 02:00(1年以上前)

多分、アンプを変えても低音のボワボワ感はなくなら無いと思います。
故障したアンプは買い換えるとして!(あえて今はアンプのお勧めは書きません)
アンプのせいならトーンのBASSを下げれば、ある程度は解消されると思いますが?

このスピーカーは結構低音が重いタイプなので、スピーカーの下にインシュレーターか発砲スチロールを敷くのが良いと思います。
低音のボワボワ感は低音の反響音による物だと思います。

私の場合、同じ様に低音の重いスピーカーを持っていますが発泡スチロールを敷く事で改善しました。(3cm厚位)
重低音の解像度も良くなりました。(重い低音の出るスピーカーほど効果があります)

発泡スチロールの使用例!(条件は違いますが分り易い例を挙げました)
https://www.youtube.com/watch?v=dOwPBS6ZI_c (YouTube、床に直置き)
https://www.youtube.com/watch?v=lLMQR33L2B8 (YouTube、スタンドに直置き)
https://www.youtube.com/watch?v=lJn5jRMendo (YouTube、発砲スチロール使用例)
https://www.youtube.com/watch?v=Sb3tJT2Ve00 (YouTube、発砲スチロール使用例)
低音の感じが全く違うのが分って頂けると思います。(解像度の違い)
このスピーカーはあまり低音の出るタイプではありませんが、スチロールが合っているのが分ります。

書込番号:17371122

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/02 07:25(1年以上前)

DJEBELXCさん、こんにちは。

>低音がボワボワ感じる気がしていたので、そこが少しでも改善できればと思っています。

低音を引き締めたいなら、以下のアンプがおすすめです。あのB&W 805SDの暴れてボワつく低音もきっちりコントロールしていました。
http://review.kakaku.com/review/K0000160796/ReviewCD=652325/#tab

以下の店に頼めば自宅試聴できます(宅配便で家に届きます)。
http://www.yoshidaen.com/

自宅試聴なら、お持ちのBS 243 LTDと実際に組み合わせてチェックできるのでベストです(試聴で組み合わせるスピーカーが違うとあまり意味がありません)。聴くのはタダですから、もし気が向いたら上記に問い合わせてみてください。

>実は純正スタンドが高価でTAOCのEST-60HLに妥協してしまった為、

特に純正でなくてもいいのですが、本腰を入れるならそのスタンドは変えたほうがいいですね(振動耐性の関係)。実はいつもこの掲示板でスタンドを持ってない人向けに、「だまされたと思って使ってみてください」と、なるべく価格がこなれたそのスタンドをすすめているのですが、やはり初心者向けです。もし本腰を入れてコストをかけて調整するなら、もっとグレードの高いスタンドのほうがよろしいです。

書込番号:17371359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/04/02 10:40(1年以上前)

時間ないので簡単にですが・・・・

オンキョーの9000Rなどだと上流をそれなりにしないと音が汚くなったり、ヴォーカルが刺さったりします。解像度とのバランスを取るのが難しいです。

個人的な体験(スピーカーはエラック310IB)では、デノンの2000REなどでは低音の解像度が出ません。それが駆動力か味付けかというのははっきりわからないのですが、結構ふにゃふにゃした音になりやすいです。でも、こういうのは家で鳴らしてちゃんとやらないとはっきりわからないところもあります。デノンのSA11やアキュフェーズのE260では問題なく鳴っていたように私は感じました。なんとなくですが、アナログアンプだと高額(アンプだけで簡単に20万超えてしまう)になるのでデジタルアンプで確実に駆動させた方がいいような気もします。シンバルの音などが変に歪まず、静粛性が高ければデジタルもいいかもしれませんね。

低音がボンボン鳴るのについては、スタンドもありますがバスレスポートから出てくる低音をどう扱うかでほとんど決まるような感じです。壁から可能な限り距離(1メートルくらい)を取り、できればまっすぐに当てないで斜めにするか、吸音したいです。

お持ちのスピーカーは箱のデザインがいいですね。今の400シリーズにこの品格があれば25万でも買うんだけどね。400のブックは微妙に安っぽく(プラスチッキー)て買う気がしません・・・

書込番号:17371776

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/04/02 14:26(1年以上前)

ELACのスピーカーは、僕の印象ですが、できるだけ余計な振動を床に伝えないようにフローティングさせて、スピーカーからだけの音をだすと、JETといわれる強力なツイーターの爽やかさと、1歩間違えるとドボーンて感じの低音がバランスよく耳に届いて心地よいという感じです。

アンプに求められるのは、駆動力ですね。
と言っても、あえて、真空管アンプで味付けてもそれはそれで楽しいのですが・・・・シングルではかなり辛くppでないとうまく制御できないでしょうね。

焦っていないとのことで、できるだけ多くのアンプを試すのが良いかと思います。
予算からすると、なかなかハマる機材がないのですが、ヤマハのA-S1000、パイオニアA-70、ディナ様ご推奨のソウルノートsa 3.0あたりがお勧めですね。特に、ソウルノートとパイオニアは是非聴き比べていただきたいと思っています。(この2機種、心臓部が同じPWMコントローラーなんですよ、基礎回路もそんなには変わらないはずなんですが、それでも、出音がまったく違います、ここにオーディオの面白さがあると思います。)
もし、真空管でもというのなら、ガレージメーカーですが、ソフトンというメーカーhttp://softone.a.la9.jp/
のModel5というパッシブのボリューム&セレクタとModel7というPPのパワーアンプの組み合わせが面白いと思います。ソフトンさんは、貸出視聴が可能ですし、真空管もEL34とKT88の両方を貸してくれますよ。

BS 243 LTDときちんとした駆動力を持ったアンプの組み合わせだとかなり上流のアラが見えてしまうと思うので、CDPやDACはこの予算で購入できる程度のモノを使うのはもったいないと思います。
すこし、予算をつくって、それなりのクラスのモノを用意すれば、かなり長い間飽きずにいられると思います。

そして、重要なのがセッティングですね。
スタンドと床の間の関係と、スタンドとスピーカーの間をどうするかをまず軽く見直してみてください。
安価に済ますのなら、スタンドの下にコーリアンとう人工大理石を使うとかなり違います。
また、スパンと音を締めたいときには、foQという制振材を使うといいですよ。
コーリアンでできた安価なインシュレーターもありますので試してみてください。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=7

書込番号:17372284

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/03 00:32(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます。

>圭二郎さん

高域が刺さるのもジャンルによっては良いかもしれませんが、オールマイティさに欠けるかもしれませんね。

ドイツ製のSPを買っておいて何ではありますが、海外のオーディオブランドに疎くて何を試したらいいのかよく
わからなかったので、具体例を挙げていただけて有難いです。
パイオニアのA-70も、価格comの評価が高くて気になっていました。
国産ブランドだという、漠然とした安心感がありますね、

>AVノスタルジーさん

やはり、アンプを変えただけで解決できる問題ではなさそうですね。
インシュレーターは、オーディオテクニカのAT6098を使用していますが、硬い物じゃないと駄目みたいな
イメージだったので、発泡スチロールを敷くという発想はなかったです(驚)

自分の耳に合うかどうかはともかく、こういう大金を掛けないけど色々やってみるみたいな話は大好きなので(笑)
是非試させてもらおうと思います。

>Dyna-udiaさん

覚えてらっしゃらないかもしれませんが、4年前、スピーカー購入の際は大変お世話になりました、
ありがとうございました。

SOULNOTEというブランドも、オーディオ愛好家の間ではかなり話題に挙がりますね。
自宅に視聴用に届けてくれるんですか!(驚)画期的だなあ。
頼んだら頼んだで、断りづらい空気になりそうで怖いですが、かなり興味をそそられます。

>なるべく価格がこなれたそのスタンドをすすめているのですが、やはり初心者向けです
やはり純正スタンドを使用するべきなんでしょうね。
宝くじでも当たればなあ、マジで。

>家電大好き大阪さん

20万越えのアナログアンプとなるとかなりハードルが高いですが、やはり相応の物があるんでしょうね。
デジタルアンプなら20万以下でも、メーカーも種類も豊富ですし、選択肢の幅は広がりそうですが、

バスレフポートに付属のスポンジを詰めると逆に低音が足りない感じになって、真ん中の小さなスポンジ
を抜くといい感じなので、その状態で使用しています。
壁からの距離は制約がありますが、配置も可能な範囲で試してみたいと思います。

>お持ちのスピーカーは箱のデザインがいいですね
ありがとうございます。
綺麗な角形で、ピアノブラック塗装がcoolで気に入っています。

>T2Aさん

やはりセッティング次第で印象も大分変わるみたいですね。
ありがたい事に、皆さんから参考になる情報を教えていただいたので、暇な時にでも色々試してみます。
とはいえ、今の代用アンプが友人のお父上からハードオフ買取価格で譲っていただいた、Integra DTX-7という
AVアンプなので、新しいシステムに入れ替えたらやり直す必要があるかもしれませんが。

真空管アンプはあまり考えていなかったのですが、AVアンプを譲ってくれた友人のお父上のシステム
真空管アンプを片chずつ?2基と(メーカー、品番はわかりません)タンノイの墓石みたいな(失礼)SPと、
デノンのハイエンドCDPで、4〜5年前に聴かせて貰った事があります。
クラシックを聞かせてもらったんですが、オーケストラ演奏のどこにどの楽器が・・・みたいなのが見える様で、
大変素晴らしい物でした。
クラシックにはそれ程興味が無かったのですが、危うくはまりそうになってしまったのを覚えています。

YAMAHAといえば、個人的にはバイクのイメージで大好きなんですが、元々は楽器やオーディオ系の分野ですよね。
焦ってはいないので、色々聞かせてもらおうと思います。


>CDPやDACはこの予算で購入できる程度のモノを使うのはもったいないと思います
CDPやDACは今回はやめておいて、お金に余裕が出来てから改めて考える事にしようかと思います。

人口大理石のインシュレーターも以外に手頃な値段ですね。
これならそれ程の負担がなく試せそうです。




皆さん、色々貴重な意見をありがとうございました。
仕事が忙しくてなかなか時間は取れませんが、暇を作って試してみようと思います。

書込番号:17374099

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/09 01:12(1年以上前)

今日は休日で少し暇ができたので、友人を伴って近所のオーディオショップに
行ってきました。
約4年ぶりの訪問だったのですが、商品も減って元々狭いお店が広く感じて、少し
寂しさを感じました。

購入する気は無かったので、とりあえずお店に置いてあったBS 243 BEとの組み合わせで、
ONKYO A-9000R DENON PMA-2000RE YAMAHA A-S2000 Pioneer A-70 SOULNOTE sa1.0 PRIMARE I 22
を視聴させていただきました。
持参したCDは、Herbie Hancock・Future Shock JOHN COLTRANE・My Favorite Things
DEEP PERPLE・BURNの3枚です。

音源の選択がバラバラなので、全てにおいてこれが良いって程の物は無かったのですが、
意外にもPMA-2000REは好印象で、もちろん低域が引き締まった感じは無く逆に膨らんでおり、
今までの聴いていたELACとはずいぶん違う雰囲気で、それが悪くないと感じました。

余計に自分の好みの音がわからなくなって、友人とそんな話をしていたら、店員さんに
「アナログアンプの音が気に入ったのであれば、少し背伸びしてクラスが上の物を考えてみては?」
と、DENON PMA-SA11 LUXMAN L-507uX Accuphase E-260を視聴させてくれました。

視聴すると、あー・・・なるほどね、と。
やはり、金額の差ってそれなりの物があるんだな実感しました。
個人的に一番気に入ったのはL-507uXで、40万近い金額が決して高いとは感じさせない、
素晴らしい音でした。

かなり店員さんにプッシュされましたが、さすがに予算オーバーしすぎで衝動買いできる
物ではありませんし、185000円で買ったSPに対して少し贅沢すぎるかな、と。
しかし、上位の物を知ってしまって今更20万円以内で納得できる物が見つかるのか、ちょっと
不安になってきました(苦笑)

とりあえず焦って答えを出さず、上位の物も含めてじっくり検討していきたいと思います。

書込番号:17394571

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/04/09 06:40(1年以上前)

>個人的に一番気に入ったのはL-507uXで、40万近い金額が決して高いとは感じさせない
>185000円で買ったSPに対して少し贅沢すぎるかな、と。

スピーカーよりアンプ側にウエイトを置くのもありですが、スピーカーの能力もかなり引き出せると思います。
ただ、予算と音を折り合いを付けられる所は探すべきなのかとは、思いますが。

無難にL-505uX

http://kakaku.com/item/K0000298095/
http://www.ippinkan.com/luxman_l505ux.htm
https://www.phileweb.com/review/closeup/l-507u/review_505ux.html

ローテル

RA-1570

http://kakaku.com/item/K0000610177/
http://www.audio-romanesque.com/ra1570.html

ATOLL

IN200

http://kakaku.com/item/K0000070116/

この辺も試聴出来たら聞いてみて下さい。

書込番号:17394804

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/09 15:47(1年以上前)

圭二郎さん、ありがとうございます。

確かに良い事は理解しましたが、上を見だしたらキリがありませんし、
家庭の事情もあって、40万は理解を得られそうにありません。
やはり、予算内で選択する事になると思います。

新たにオススメ頂いたアンプであれば、何とかなりそうですので、
また休日に試聴させて頂こうと思います。

因みに、約半額になりますが、L-507uXとl-505uXの音の傾向は似ているでしょうか?

お手数でなければで構いません。
もちろん、自分で試聴させていただきます。

書込番号:17395955

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/09 18:50(1年以上前)

DJEBELXCさん、こんにちは。

>因みに、約半額になりますが、L-507uXとl-505uXの音の傾向は似ているでしょうか?

もし私なら505uXにするなら他の選択も考えますが、507uXなら借金してでも買いだと思います。試しに並べてじっくり聴いてみてください。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:17396414

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/09 23:44(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>505uXにするなら他の選択も考えますが、507uXなら借金してでも買いだと思います

うーむ、これだけ自信を持って薦められると、本気で心が揺らいできます。
505uXは、あまり期待できそうにないみたいですね。
実際、昨日視聴させていただいた中では507uXが一番気に入りましたし、長い目で見れば本当に気に入った
機器を買うのが正しい選択なんでしょうね。

消費税も上がった後なので焦って答えを出す必要はありませんし、他機器も含めてじっくり時間を掛けて
自分のライフスタイルに合った物を選びたいと思います。

しかし、40万か・・・バイクを売れば許してくれるかな?

書込番号:17397673

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/10 01:17(1年以上前)

DJEBELXCさん、こんばんは。

>505uXは、あまり期待できそうにないみたいですね。

ああ、いえいえ、私が上に書いたのは両者を「比較した場合」の話です(相対評価)。一方、505uXだけを「単独で見た場合」は(こちらは絶対評価)、またニュアンスが変わってきます。加えて上の話は「もし私なら」の話です。もし「スレ主さんなら」また結果が違うかもしれません(人の好みやものの見方は、人それぞれ千差万別ですから)

こうしたニュアンスの違いはなかなか説明がむずかしく、上に書いたような短文を読んだだけでは誤解なさる方も多いと思います。ちょうど以前、両者の比較を行った投稿(以下)をしたことがありますので、よければ以下お読みください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298095/SortID=16718016/#16722217

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000298095/SortID=16718016/#16727763


ではじっくり比較試聴してお決めになってくださいね。他人の意見より、ご自分の耳や感性のほうがよほど頼りになります。ではでは。

書込番号:17397940

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/11 00:27(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

申し訳ありません、頭が単純なもので読んだままの反応をしてしまいました。
幸いにして自分で比較視聴する事が可能な環境があるので、なるべく先入観を持たないようにして、
じっくり聞き比べてみたいと思います。

・・・とはいえ、値段によるプラシーボ効果みたいな物が自分には無いとは言えませんし、先に聴いたのが
高い方ってのは、予算を抑えようとしている人間にとってあまり良い状況とは言えませんね。
おそらく505uXも素晴らしいアンプなのでしょうが、これを選んだら心のどこかで妥協したっていう
思いが残るでしょうし、そうなってくると愛着も湧きづらいかもしれません。

聴いてみて気に入れば、それでいいのですが。

書込番号:17401113

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/11 06:24(1年以上前)

DJEBELXCさん、こんにちは。

>申し訳ありません、頭が単純なもので読んだままの反応をしてしまいました。

いえいえ、とんでもないです。私の説明不足です。

>おそらく505uXも素晴らしいアンプなのでしょうが、これを選んだら心のどこかで妥協したっていう
>思いが残るでしょうし、そうなってくると愛着も湧きづらいかもしれません。

そういう思念がおありなら、高い方を買っておくのも方法ですよ。後悔しながら音楽を聴く、というのも精神衛生上よくないですからね。まあいずれにしろ、実際に聴き比べてから考えればいいことですよ。聴き比べたら、また感想を教えてくださいね。レポート、楽しみにしています。

追伸

SOULNOTEは「sa1.0」をお聴きになったようですが、私がおすすめした「sa3.0」とはまったく別物です。「一番気に入ったのはL-507uX」なら、sa3.0も聴いておいて損はないです。

以前お教えした、SOULNOTEその他を自宅試聴させるショップはまったく商売っ気がなく(笑)、「聴いたら買わなきゃいけない雰囲気になる」などということは全然ありません。気遣い無用です。よければ話のタネに試聴を頼んでみてください(もちろん、どうするかはご自由です)。一応、URLを以下に再掲します。
http://www.yoshidaen.com/

またSOULNOTE自体も無料貸し出しをやっています(以下)。ただsa3.0の試聴依頼が殺到しているらしく、こちらはいくぶん時間がかかりそうですが。
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86

ちなみに私はSOULNOTEのアンプって過去ほとんどの機種を聴きましたが、sa3.0以外の機種は一度も「いい」と思ったことがありません。なぜか世間ではSOULNOTE信者のように思われてるフシがありますが、一応おまちがいなく(笑)。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:17401444

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/12 00:46(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>後悔しながら音楽を聴く、というのも精神衛生上よくないですからね

ですよねぇ、やはり。
とはいえ、実際に聞き比べてみない事には・・・ですが。

>SOULNOTEは「sa1.0」をお聴きになったようですが

正直、色々視聴させていただいた中で「sa1.0」は、あまり印象に残っていません。
10万を切る値段は魅力的でしたが、個性的な音が出る他機種に対して、何となく薄口というか
キャラが乏しかったような。

>一番気に入ったのはL-507uX」なら、sa3.0も聴いておいて損はないです

L-507uXの半額以下で買える値段は魅力的ですね。

現在、週6で8〜23時くらいまで働かされるブラックな仕事をしている為、レンタルに関してはご迷惑を
お掛けしそうでなかなか踏み切れませんが、GWが過ぎれば多分仕事も落ち着いてくる(希望的観測)はずなので、
その頃まで悶々としている様であれば、問い合わせてみたいと思います。

少ないプライベートタイムを充実させる為なので、納得のいく答えが出るまで視聴を重ねていきたいと思っています。

書込番号:17404166

ナイスクチコミ!1


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/15 23:51(1年以上前)

今日は相方さんを連れて、オーディオショップに行ってきました。
今回は前回の試聴で気に入った、L-507uXとL-505uXの比較を主な目的としました。

早速L-507uXを聴かせていただいて改めて良さを実感した後に、L-505uXを聴かせて
いただいたのですが、うーん・・・?
何となくL-507uXと比べるとモワ〜ンというか、薄い布を隔てて聴いている様な雰囲気を感じました。

相方さんに伝えると「同じにしか聞こえない」と、つれない返事。
これが気に入ったと伝えると、「馬鹿じゃないの?」
うーん、やはり40万近い金額は無理があるか・・・と考えていたら、「これがスッキリしてていいじゃん」
と言われたのが、SONYのUDA-1でした。

一応試聴させていただき、TEACのAX-501や、気になっていたONKYOのA-7VLも聴かせていただきました。
いずれも悪くは無いのですが(特にA-7VLは)、L-507uXと比べると値段なりに安っぽいというか、
何となく渇いた様な音に聞こえました。

これが値段によるプラシーボ効果による物かもしれませんが、結局今回も結論が出ずに帰ってきました。
本音を言えばL-507uXが欲しいですが、これで喧嘩になっても仕方がありませんし、一応今回で諦める事にし、
また一から予算内で探していく事になりそうです。

こうなったら最後の望みとしてDyna-udiaさんオススメのsa3.0をレンタルするか、都心に出て品揃えの豊富な
オーディオショップを巡るか。
いずれにせよ、ブラックな今の仕事を続けているうちは、なかなかハードルが高い選択になりそうです。

しばらくは、ONKYOのAVアンプDTX-7で我慢します(苦笑)

書込番号:17418145

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/04/16 00:11(1年以上前)

DJEBELXCさん、こんばんは。

>L-507uXと比べるとモワ〜ンというか、薄い布を隔てて聴いている様な雰囲気を感じました。

おっしゃる通りです。ハッキリ感が違いますでしょ? またトランジェント特性(歯切れよさ)もかなり差があります。

>sa3.0をレンタルするか、都心に出て品揃えの豊富なオーディオショップを巡るか。

両方やってみるのが正解です(笑)。まあお忙しそうなのでのんびり行きましょう!

書込番号:17418229

ナイスクチコミ!0


スレ主 DJEBELXCさん
クチコミ投稿数:20件

2014/04/16 00:35(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。

>ハッキリ感が違いますでしょ? またトランジェント特性(歯切れよさ)もかなり差があります。

やはり倍近い値段を付けておいて出てくる音が同じじゃ、誰も買いませんよね。
音の事は詳しくわかりませんが、明らかな違いを実感して妙に納得しました。

>両方やってみるのが正解です(笑)。

ですよねぇ、やはり(笑)
とりあえず今は我慢して資金を貯めて、もう少し時間の取れる職場に転職して、改めてアンプ探しを
するという青写真が、何となく見えてきました。

とりあえず、こうして目的があれば頑張れますし(ニンジンぶら下げた馬の如く)、めげずに
やっていきたいと思います。

書込番号:17418306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS 243 LTD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS 243 LTD
ELAC

BS 243 LTD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月14日

BS 243 LTDをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング