『ウーファーの選択について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY BS 243 LTDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BS 243 LTDの価格比較
  • BS 243 LTDのスペック・仕様
  • BS 243 LTDのレビュー
  • BS 243 LTDのクチコミ
  • BS 243 LTDの画像・動画
  • BS 243 LTDのピックアップリスト
  • BS 243 LTDのオークション

BS 243 LTDELAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年10月14日

  • BS 243 LTDの価格比較
  • BS 243 LTDのスペック・仕様
  • BS 243 LTDのレビュー
  • BS 243 LTDのクチコミ
  • BS 243 LTDの画像・動画
  • BS 243 LTDのピックアップリスト
  • BS 243 LTDのオークション

『ウーファーの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BS 243 LTD」のクチコミ掲示板に
BS 243 LTDを新規書き込みBS 243 LTDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

ウーファーの選択について

2008/10/23 20:54(1年以上前)


スピーカー > ELAC > BS 243 LTD

スレ主 <<SHINDY>>さん
クチコミ投稿数:24件 BS 243 LTDのオーナーBS 243 LTDの満足度5

はじめまして

スピーカー:BS243LTD(スタンドLS-STAND70HB)
アンプ:da1.0
プレーヤー:sc1.0(CD再生用)とPS3(映像再生用)
使用しています。

ウーファーの購入を検討し(予算10万前後)
価格.COMのクチコミなどを参考にした結果、ウーファーにもいろんなタイプがあり愛称もあるようだと言う結論に至ったのですが、BS243LTDと愛称の良いウーファーと言うのはあるのでしょうか?
BS243LTDやBS243などで実際にウーファーを使用している方の感想や、オススメのウーファーや選ぶさいのポイントや注意点などありましたら購入の参考にしたいので是非教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。

書込番号:8542067

ナイスクチコミ!0


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/24 09:38(1年以上前)

<<SHINDY>>さん、はじめまして。

素晴らしい機器をお使いですね。
ハイスピード&高解像度でソフトを堪能されているものと推察します。
当方は「緩い想い暗い」の三重苦のような環境ですが、
サブウーファー導入に関して気になる点がありましたのでお話だけ…

サブウーファーをどの様に接続されるとお考えでしょうか?

da1.0のスピーカー出力は1系統ですからこちらを使用した接続ですと、
サブウーファー経由で、一度、信号を送ってからメインスピーカーに接続することになります。
ご予算のサブウーファーの回路がda1.0のクオリティを上回るとは考えにくいので、
現在、使用している状態より全ての面でクオリティが下がる可能性大です。

da1.0にプリアウトなりインサートのイン/アウトがあるのかがカタログでは分かりませんでした。
RCA出力ができればRCA入力を備えたサブウーファーを用意すれば問題ないのですが、
サブウーファーへのRCA出力ができない場合は上記の接続方法以外に方法が無さそうです。

別メーカーの製品ではいかな聴き取りにくい低音域とはいえ、
質感や量感ではっきり違和感を感じてしまうでしょう。
同じELACのサブウーファーで違和感をできるだけ小さく留める方が無難だと思います。
予算からいけば同ブランドのシネマラインのSUB111.2ESP HG(RCA入力有)ですが、
現有環境のレベルについてこれるのか疑問が残ります。

現有環境の解像度についてかなり高い次元の出音だと推察できますので、
マッチさせるサブウーファーへの要求も必然的に高くなるでしょう。
いずれにしても候補製品の貸し出し試聴でのテストは必須だと思います。

書込番号:8544452

ナイスクチコミ!2


スレ主 <<SHINDY>>さん
クチコミ投稿数:24件 BS 243 LTDのオーナーBS 243 LTDの満足度5

2008/10/25 19:49(1年以上前)

redfoderaさんはじめまして
返信大変ありがとうございます。

私の以前の環境と比べての話ですが
スピーカーを変えてから音そのもの違いますし、実際のスピーカーのある位置より後ろから聴こえてみたり高い位置から聞こえてみたりと激変しました。
と、知人に説明しても聴くまでは信じてもらえなかったです・・・

ウーファーの接続ですが
da1.0にはRCA出力端子があるので、それで出力しようと考えています。

今日ですがYST-SW1000と言うウーファーを借りて聴いてみました。
今まで聴こえていなかった低音や響き?が伝わってきてすごいと思いました
が、それはウーファー単体での話で、音楽を聴くと音が曇り今まで聴き取れていた音も聴こえなくなりました。ウーファーの響きによってかき消されたようなイメージです。
単発の爆発音などでは迫力ありましたが、音楽では常に何かが響いている感じで悪くなった印象でした。

それとredfoderaさんの言うように、スピーカーとウーファーとでは明らかに質感も違っていましたし、違和感ありました。

ウーファー導入に関して少なくとも悪くなる事はないと思っていたので正直ビックリしました。
それともこのスピーカーはこれでバランスがとれていて、高音と低音の両立は無理なんでしょうか?
今日聴いてみて、購入するならバランス重視で考えて予算なども検討しなおさないと行けないと思いました。
となると、ELAC製品しか選択がなくなると言う事になるのでしょうか?

書込番号:8551382

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/25 22:00(1年以上前)

<<SHINDY>>こんばんは。

現在の音調が次元が高過ぎるゆえに難易度を引き上げてしまっている様です。
ご体験されてよくお分かりだとおもいますが、ブーミーでただ低いだけの低音増強ならいたって簡単ですが、
解像度&ハイスピードにフォーカスを充てたセットの場合は出音に容赦がないので、
環境変化にシビア&リニアで機器変更や鳴り物を追加していくのはとても難しくなりますね。

>このスピーカーはこれでバランスがとれていて、高音と低音の両立は無理なんでしょうか?

同じシリーズにスーパー・ウーファーをラインナップしていますから無理ではないと思います。
単体でのバランスはもちろん、シリーズを組み合せたテストもメーカーが行っているはずです。
ただし実際には、解像度が高く瞬発力のある重低音の再生自体がとても難しいところにもってきて、
メインスピーカーの質感に揃えるのは至難の技です。

ELACの上級のサブウーファーを導入しても満足できるレベルで使えるかわかりませんし、
da1.0のパワー・アンプでドライブしない限りBS 243 LTDとの質感の違いは埋まらないと思います。
もう少し使いこなして低音域の再生に時間や労力を充ててみてはいかがでしょう。

他の方法はとても酷な話になってしますが・・・
FS247または249などのフロア・タイプへの買い換えです。
低音域を再現できる機種に乗り換える方が費用的にも時間的にも早道な気がします。

もしサブウーファーをトライされるならまずはELACの製品をお借りになって
YAMAHAと同じ様に実際に環境のなかでテストされることをお勧めします。

書込番号:8552097

ナイスクチコミ!2


スレ主 <<SHINDY>>さん
クチコミ投稿数:24件 BS 243 LTDのオーナーBS 243 LTDの満足度5

2008/10/26 11:13(1年以上前)

redfoderaさん返信ありがとうございます。

redfoderaさんの説明で、
このスピーカーにウーファーを導入するのは難しいと言う感じがしてきました。
導入するにしてもELACの製品を基準に考えてみたいと思います。

>もう少し使いこなして低音域の再生に時間や労力を充ててみてはいかがでしょう。

確かに、現状でもできる事はたくさんあると思うので、まずはそれを試してみたいと思います。
と言うか何が出来るのか、これから調べてみたいと思っています。

と、もう少し現状のままでがんばってみようと心がかたまってきたのですが

もう少しウーファーの質問をさせて下さい
redfoderaさんの前回の返信で

>da1.0のスピーカー出力は1系統ですからこちらを使用した接続ですと、サブウーファー経由で、一度、信号を送ってからメインスピーカーに接続することになります。

とあるのですが
確かにda1.0にはスピーカー出力が1系統しかありません
この場合スピーカーケーブルを使って接続する場合は
アンプ > ウーファー > スピーカー
となるのでこの際に、

>ご予算のサブウーファーの回路がda1.0のクオリティを上回るとは考えにくいので、
現在、使用している状態より全ての面でクオリティが下がる可能性大です。

とあり、ウーファーを経由する事で悪くなる可能性があると言う事だと理解しました。
例えば、ケーブル2本をアンプにつないで
アンプ > スピーカー と アンプ > ウーファー
と言う使い方は可能なのでしょうか?

また

>da1.0のパワー・アンプでドライブしない限りBS 243 LTDとの質感の違いは埋まらないと思います。

これは、RCA出力とスピーカーケーブル出力とでは違いがあると言う事でしょうか?
それとも、パワー・アンプを別途購入する必要があると言う事でしょうか?

知っている方からみたら変な質問になっているかと思いますが、是非教えていただきたく思います。

書込番号:8554580

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/10/26 12:25(1年以上前)

<<SHINDY>>さん、こんにちは。

>例えば、ケーブル2本をアンプにつないでアンプ > スピーカー と アンプ > ウーファー
>と言う使い方は可能なのでしょうか?

出力がA/Bの2系統あれば、A系からメインSPへB系からサブウーファーへ送ることはできますが、
1系統しかないda1.0でその1系統に両方を繋ぐというのは
アンプ側に負荷が掛かり過ぎて故障や事故(発火など)の原因になりかねません。
できなくはありませんがメーカーの動作保証外でお勧めできる方法ではありません。

>>da1.0のパワー・アンプでドライブしない限りBS 243 LTDとの質感の違いは埋まらないと思います。
>これは、RCA出力とスピーカーケーブル出力とでは違いがあると言う事でしょうか?
>それとも、パワー・アンプを別途購入する必要があると言う事でしょうか?

RCA出力の場合はサブウーファー内蔵のパワーアンプで動作しています。
このパワーアンプの音調やクオリティがda1.0と同質同等とは考えにくい、ということです。
サブーファーのパワーアンプを使わずに1つのスピーカーと見立ててda1.0でドライブしてあげると、
出音の違和感が小さくなる可能性があるかな、と考えました。
その意味ではda1.0を2台併用して運用してあげる必要があります。

マルチアンプ&マルチスピーカーと同じ手法でチャンネル・デバイダーに一度繋ぎ、
スピーカー各々の担当周波数を分けてからパラレルで同時に鳴らす方法も有りかなとも考えましたが、
デバイダーのクオリティに左右されてしまい難しそうです。

書込番号:8554820

ナイスクチコミ!3


スレ主 <<SHINDY>>さん
クチコミ投稿数:24件 BS 243 LTDのオーナーBS 243 LTDの満足度5

2008/10/26 16:27(1年以上前)

redfoderaさんお疲れ様です。
早速の返信ありがとうございます。

1系統に両方を繋ぐ方法は、出来ない事はないが自己責任になると理解しました。
マルチアンプと言う方法は聞いた事がありましたが、チャンネル・デバイダーは初めて知りました。
ネットで検索してみたのですが、周波数事にわけて出力する装置?なのでしょうか
私には敷居が高そうなので別の方法を試してみたいと思います。

現状で低音に影響が出る方法がないか検索した所
スピーカーを壁に近づける方法があったのですが、スピーカーを壁に近づけると低音がボフボフと聴こえる為、壁から離して現在の位置になったくらいなので参考にはなりませんでした。
ケーブルを変更する方法もあるようですが、ケーブルの知識がまったくない為これから勉強したいと思います。

redfoderaさん、アドバイスして頂き大変ありがとうございます。
ウーファーを追加すれば簡単に解決するかと思ったのですが、
もう少し現状の環境で使いこなせるように勉強してみたいと思います。

書込番号:8555659

ナイスクチコミ!0


スレ主 <<SHINDY>>さん
クチコミ投稿数:24件 BS 243 LTDのオーナーBS 243 LTDの満足度5

2008/12/05 12:38(1年以上前)

その後ですが、無事に解決しました。

スピーカーの位置も変更しましたが、一番の原因は私の視聴環境(部屋)が悪すぎたようです。

かつての量感不足がなくなりバランスがとれている感じがします。
今では引き締まると言うか、キレがあると言うか、そんな低音域に、このスピーカー頑張ってるなと満足する事もあり、かつての不満はなくなりました。

部屋もかなり大事なんですね…勉強になりました。

書込番号:8737223

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/12/05 20:07(1年以上前)

<<SHINDY>>さん、お久しぶりです。

懸案の低域再生が改善されてよかったですね!
音楽三昧で楽しい毎日だと思います。

最も安価で(無論、労力はお使いでしょうが)、最も効果的な対策はセッティングです。
またルーム・アコースティックの影響は大きいですしセッティングにも作用しますしね。

お使いになるうちにスピーカーのエージングが進んで本領を発揮してくれたこともありそうです。
スピーカーによっては各パーツがスムーズに機能するまで時間の掛かるものも多いですから。

製品のレビューが少ないスピーカーですから、お時間のある時にレビューされては如何でしょう。
参考にされる方がいっぱいいらっしゃると思いますので。

書込番号:8738859

ナイスクチコミ!1


スレ主 <<SHINDY>>さん
クチコミ投稿数:24件 BS 243 LTDのオーナーBS 243 LTDの満足度5

2008/12/06 21:32(1年以上前)

redfoderaさん、お久しぶりです。

今までの環境ではボリュームを上げると、すぐ耳障りになっていたのですが、今ではボリュームを上げても音が落ち着いた感じがしてます。実際にボリュームがあがりました。
もしかしたら今までボリュームが低すぎたのかもしれません。

あとスピーカーを自分に近づけたからだと思いますが、音の振動を体で感じる事もあります。
低音ではないかもしれませんが、私にとってはそれも迫力?につながっているのではないかと思っています。

エージングは必要ですね。
エージングを知らなかった私は購入当初かなり焦りましたよ(笑)

私はレビュー書けるだけ知識ないですよ(汗)
レビュー専用CDでもあれば楽なんですが(笑)

書込番号:8744472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ELAC > BS 243 LTD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BS 243 LTD
ELAC

BS 243 LTD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年10月14日

BS 243 LTDをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング