
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > Bowers & Wilkins > 800 series 804S
教えてください。
ピュアオーディオのシステムを考えています。
いろんなアドバイスをいただきながら検討中なのですが、
プリメイン・SACDとマランツの様子(ゴールドで上品さがあるところ)を
気に入ってしまい、それ(マランツ)が前提となりスピーカーは804Sとなりました。
私のような素人では、805Sでも十分とのアドバイスをいただいたのですが、
804Sの様子が気に入って、このSPからどういった組み合わせ、がいいでしょうか?
SA-13S2とPM-11S2にしたいと思っていたのですが、それではパワー不足なので
SPをCMシリーズにと言うお話をいただきました、同時に
804Sにした場合SA-13S2ではなくSA-11S2にと言うお話もいただきました。
聞きたい音楽の方向性から機種を選ぶのだと思います、
蛇道な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
マランツ製の機種はなにも経験がありませんが、
有名なメーカーであること、それに伴う技術力もあるメーカーであると。
付けたして言うと、それなりの金額の機種だと安心感があると思ったのです。
書込番号:9734618
1点

わかりまへんさん こんにちは。 迷いますね。 どこかで聞き比べをされ、違いがはっきり分からなければご予算の許す限り高価な物を選択。
買ってしまったら新製品や価格変動を気にせず、音楽を楽しまれますように。
書込番号:9734712
1点

わかりまへんさんここで質問されると
・スキルの非常に高い人、低い人
・実際に製品の音聴いてる人、聴いてない人
・音のセンス有る人、そうでない人
・スピーカーを良く分ってる人、分ってない人
それらの人がごっちゃに入り乱れて上辺ではただの活字なので同じように見えます。
的を得てるアドバイスもあればそれらしいけど外れてるコメントなど見分けがつきません。
そこで確実なのはオーディオ好きでオーディオ販売店店員になった店で親身に相談に乗ってくれる店などへ行く事です。
オーディオ専門店でも店員さんはスレた人も多いですし、やたら急かして売ろうとプレシャー掛けてくる人もいますから店員さんの質を見極める為に手間や時間を惜しまず足を使ってそこから始めてみてください。
きっと納得のいくまで実機を聴かせてくれ、的を得たアドバイスを貰えるとおもいます。
私の一押しは越谷レイクタウン内にあるオーディオスクエアhttp://www.nojima.co.jp/shop/saitama/laketown_audio.htmlです。
書込番号:9736645
3点

MARANTZのアンプ類の外見が気に入られたとのことですが、確かにB&WのスピーカーはMARANTZとは相性は良いです。でも、まずは聴いてみることから始めましょう。
主なショップは以下のURLを参照して下さい。なお、実際に足を運ぶ前にメールや電話でコンタクトを取って、こちらの事情や試聴可能な機種を確認された方がベターであるのは言うまでもありません。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
余談ですが、(私が聴いた中で)B&Wのスピーカーと一番相性が良いと思われるアンプ類はCLASSEの製品です。・・・・が、あまりにも高価です。参考にならなくてスイマセン(^^;)。
書込番号:9736762
2点

以前、N805を使っていて、現在 N802を使っています。
その中で培ったB&Wの傾向と都度B&W製品を試聴をした経験からコメントさせて頂きます。
・805S/804S 予算が許すのであれば、804Sがお勧めです。
・どちらも良いSPですが、セッティング条件に機敏に反応するのは805Sです。(あくまで比較論ですが)
・また、スタンドの価格等を考えると805S/804SのCPはほぼ同等となります。
・但し、セッティングされる部屋が8畳以下であれば、805Sの方が低音のコントロールが容易でしょう。
・接続するアンプも、その機器特性をみれば明らかで、むしろ805Sの方によりパワーのあるアンプを付ける
必要があります。
・805Sはユニットも少なく、ピントが合いやすくこれに低音再生を上手く実現させれれば、802クラスまでの
再生も可能です。(但し、セッティングとアンプ、ケーブル、電源等全てに苦労は伴います)
私がコメント出来る結論としては
*B&Wの音が好きで、ストイックに突き詰めるのが苦にならなければ>>>805S
もう少しゆったり構えて取り組みたいのであれば>>>804S
もし、部屋の都合で804Sが無理であれば、設置したい部屋の状況等を教えて頂ければ、経験値を踏まえて
もう一度、コメントさせて頂きます。
尚、アンプ選びはSPをちゃんとセッティングしている店(特に805)で先入観無く国内/外のアンプで
試聴してください。また、その際はSPの内振り角を45°にするのがお勧めです。(私も自宅では、805当時から
内振り角45°です)こうすると、意外にアンプの選択肢が広がって聞こえるはずです。
と、シリアス調でコメントさせて頂きましたが、なんだかんだいっても、何とかなりますけどね実際は...
ただ上手く行ってないときは疲れますよ、805は。
また、試聴は804をベースにして各社アンプの音色等を判断されるのが良いでしょう。
そこから気に入った数台を805/804で聞き比べ、どちらのSPを選ぶか決められるのが良いと思います。
(オーディオ店で805をちゃんとならせている店は少ないです。また、805はスタンドでコロコロ音が変わるため
比較する際の定点が定まりにくくなりますので)
書込番号:9738397
2点

> B&Wの音が好きで、ストイックに突き詰めるのが苦にならなければ 805S
> もう少しゆったり構えて取り組みたいのであれば 804S
オーオタおやじさんこんばんわ 凄く的を得たアドバイスですね。
自分も確かにその通りだとおもいます。
これは大型機種全てに言えることですが基本の音はツーターとその下のスコーカー(もしくはウーファ)が出してるのでそこに低音量やつながりで上手く同調のとれないウファーだとかえって2way機よりもパッとしない音調になり勝ちなので難しいところですね。
書込番号:9738463
1点

みなさん、こんにちは。
■わかりまへんさん
>私のような素人では、805Sでも十分とのアドバイスをいただいたのですが、
>804Sの様子が気に入って、このSPからどういった組み合わせ、がいいでしょうか?
「気に入る」という強い気持ちは大切なので、いいのではないでしょうか。その気持ちがあれば、たとえのちに困難が待っていても(笑)、乗り切れると思いますよ。
ただ一般論でいえば、804Sはユニットが多いですから、805Sよりも駆動力のある高額なアンプが必要になるのではないかと思います。(同じアンプで両者を比較試聴してないので無責任には言えませんが)。とすれば予算的には、804Sを選んだときの方が、高いアンプが必要になるぶんだけ予算ワクも大きくなりそうですね。そのあたり、大丈夫ですか?
なお私はマランツのアンプおよびCDプレーヤー同士は比較試聴したことがありませんので(他社アンプ・CDPとの比較試聴はしておりますが)、あえて触れません。
蛇足ですが、SOULNOTE da1.0(アンプ)はいろんなスピーカーで聴いてもどうも好みではなかったのですが、唯一、804Sをつないで聴いたときには許容範囲に入りました。804SはB&Wの中ではバランスがよく、いいスピーカーだと思います(それ以上のクラスだと個人的には低音が暑苦しいです)。もちろん805Sもいいですから、どちらを選んでも後悔されないと思います。
書込番号:9739116
0点

皆様の色々なご意見が出て来た所で、私的な知識/経験の整理をさせて頂きます。
(スレ主への困惑は本意ではありませんので、私のコメントのをより詳しくお伝えする必要があると
思いましたので)
・805Sと804Sはそのサイズを見て頂くとわかる通り、幅/奥行きが同じです。
803Sから上位機器は徐々に大きくなります。
・また、能率が805S/88dB 804S/90dBと2dBの差があり、単純に805Sを鳴らすには804Sの1.5倍の
出力が必要となります。(まあ、ここは試聴する環境によりブレがでますが、「804Sの方が805Sより
パワーが必要だった」と言うような事にはなりません、またそんな体験はした事がありません)
・805Sはその低音再生を、804Sの一番下に付いているユニットに804Sのミッドレンジユニットを2個1
にして、ミッドレンジしか付いてない様なふりをして搭載されています。
・尚、805Sの2個1ユニットは805Sだけのユニークなもので、その他800シリーズには搭載されていません。
・実はここが805と804の大きな差として再生音が出てきます。
・804は低域だけのユニットとそのエンクロージャーを使い、低音再生を805より当然ゆったりと聞かせ、805は
2個1ユニットを804よりパワーをかけ一生懸命再生をします。
・結果、805Sはピントは合いやすいが、上手く使えていないときはセッティングにより、低音と中高音のトレード
オフが随時出てきます。
・尚、800シリーズはその構成から805だけが全く違う特徴を持ちますが、803は804と802の間のようなふりで
何故か音調が違います。(803はPOPS/ROCK向き、特に打ち込み再生が得意で低音暴れながらバランスです)
そこで、前回コメントにもどり失礼ですが、B&W800シリーズを最初に使うには805よりは804。
ゆったり使うには804。ちょっと、アンプ予算を削るなら804。アンプ選択肢が広いのも804。
と言うのが私の経験を踏まえたコメントです。
*805を最初から使って、オーディオぐずぐず道ドップリも良い選択です。実は私もそのコースです。
一緒にやって見ます?
さて、ここまでは804をお勧めした追加説明をさせて頂きましたが、本題のアンプ選びで言うと
・是非、国産/国外メーカーを先入観無く聞いて欲しい。
・実はショップお勧めのマランツで揃える構成は、どうしても音の線が細くなります。
・最初検討される時は、国産メーカーはなるべく混ぜる。
・最初からバランスの取れた機器にするのではなく、アンプ(プリ/パワーを分けて考えても良いでしょう)、CDP
の予算配分を偏らせるのもお勧めです。
・B&W800シリーズを鳴らす為には、まずはSP予算X機器数を基本として、ここからどれだけ安価に納めるかが
「腕と経験」です。
*そこで、ちょっと試して欲しいアンプ選びで(パワーアンプになりますが)
・ジェフローランド:102S
・マランツ:MM8003
・ニューフォース(プリメイン/セパレートいずれも)
これらは、自分で買う為に試聴した物ではなく、「どう聞いてみる」的に聞いて「良い!!」と
思った物です。MM8003だけはAVパワーアンプなので、同じ店舗で聞けないかも知れませんが、
是非これをバイアンプ/バイワイヤーで聞いて見て下さい。
また、プリアンプは諸資料を元にショップで一杯聞いて好みを見つけてください。
しかし、しかし、予算がどうしても都合が付かなければドライブ能力が高いプリメインを皆で考えて
見ましょう。
クレルとかブラデリウスとか色々有りますが、やっぱりマランツ/プリメインよりはちょっと高いです。
で、これらを踏まえ、ショップでさんざん聞いて見ましょう。
書込番号:9743345
1点

いいですね、B&W 805 自分も805は好きですがそれ以上のマルチタイプならB&Wは選ばず、
それ以外のメーカーにします。
個人的にはB&W 805はひとつの2wayブックシェルフ(この言い方も古過ぎ)の理想形ではと考えます。
低音が不足に思うのであれば、このB&W 805 + サブウーファーもひとつの手ではないでしょうか。
書込番号:9743657
0点

みなさん、こんにちは。
おもしろいテーマなので興味がわきました。今回も前回の書き込みと同様、前半は一般論で書きます。
一般に低域の量感が豊富なスピードの遅いスピーカーを、歯切れよく俊敏に鳴らすには、駆動力/制動力が必要です。低域が豊満なスピーカーを駆動力/制動力のないアンプで鳴らすと、特にベースギターとバスドラムがもたつき気味に聴こえたり、低域の密度感がなくなる、またベースの輪郭が曖昧になる、などの症状が現れます。一方、低域の出ないスピーカー(例えばブックシェルフ)は、それに比べて低域のコントロールがさほど難しくありません。
このようにスピーカーとアンプの関係を推し量る手がかりは、能率だけではありません。なにより出力音圧レベルの高さは、耳に聴こえる能率の高低とは必ずしも一致しないのです。出力音圧レベルは4点での平均値ですから、以下のリンク先の通り、あくまで「目安」にしかすぎません。また音質との関係についても、以下の資料は「能率の高低と音質の良否とに直接の関係はないということです」と明記しています。
http://www.audiosharing.com/people/segawa/audio_abc/abc_20_1.htm
ひとつ例をあげましょう。
DYNAUDIOのトールボーイ「Excite X36」は、3ウェイ4スピーカーで、能率は89dBです。一方、そのひとつ下のクラスの「Excite X32」は、2ウェイ3スピーカーで、能率は87dBと低いです。つまり前者はユニットが多く+能率は高い製品、後者はユニットが少ない+能率は低い製品です。
ユニットが多い前者は、能率は2db高いですが、アンプに瞬時電流供給能力を要求します(定格出力とは別物です)。例えばDYNAUDIO JAPAN扱いのアンプ「ATOLL」で言えば、プリメインの最上位「IN200」でなければ鳴りません。かたやユニットが少ない後者は、能率は2db高いですが、ひとつ下のクラスのプリメイン「IN100SE」でも鳴ります。
ご参考までに以下リンクの通り、スレ主さんが購入候補にされている当のマランツは、アンプの能力として瞬時電流供給能力を最重要視しています。
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm11s2/power.html
さて肝心の804Sは3ウェイ4スピーカーで能率が90dB、805Sは2ウェイ2スピーカーで能率は88dBですから、前述したDYNAUDIOの2機種とまったく同じ関係です。(つまりユニットが多く能率は高い前者と、ユニットが少なく能率が低い後者)。
ちなみに秋葉原の専門店・サウンドハウスは以下リンク先のように、805SにはLUXMANのプリメイン「L-590AU」(\535,500)を、かたや804Sには、LUXMANの最上位プリメイン「L-509u」(\682,500)の組み合わせを勧めています。
http://dyna-sh.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/bw800no1luxman2.html
また最近の売れ筋スピーカーで例をあげると、能率が82dBとかなり低いけれどもブックシェルフの「FOSTEX GX100」は特段鳴らしにくいスピーカーでもなく、そこそこクラスのアンプで鳴っています。
いずれにしろスピーカーは、ご本人が鳴らして聴いてみなければわかりません。スレ主さんはいろんな判断材料に触れつつも、最終的には「ご自分の耳」で判断されるのがベストかと存じます。
書込番号:9744386
1点

みなさん、こんにちは。
ひとつ前の私の書き込み[9744386]に、単純な表記ミスがありました。「ユニットが多い前者は」で始まる段落中の以下の箇所を、次の通り訂正します。
×=かたやユニットが少ない後者は、能率は2db高いですが
○=かたやユニットが少ない後者は、能率は2db低いですが
書込番号:9744450
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > 800 series 804S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2010/10/27 1:03:04 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/15 15:59:44 |
![]() ![]() |
4 | 2009/10/28 8:57:02 |
![]() ![]() |
11 | 2009/06/23 21:18:45 |
![]() ![]() |
5 | 2009/04/29 7:13:33 |
![]() ![]() |
12 | 2009/10/12 12:59:41 |
![]() ![]() |
12 | 2009/04/21 15:56:23 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/26 8:30:00 |
![]() ![]() |
4 | 2009/02/09 13:40:59 |
![]() ![]() |
0 | 2008/07/12 0:23:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





